《突然の別れ》それは、思いもよらないタイミングだった〜ヤコブinスウェーデン〜


___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

_________________________________________

ヤコブが学校へ行ってる間



僕は

2016021617IMG_3817.jpg
猫と過ごす。
クリスマスにヤコブの家にやってきたこの猫は



2016021617IMG_3827.jpg
トゥセ。
呼んでもなかなか来ないくせに、寝る時には必ずベッドの上にやってくるツンデレキャット。



2016021617IMG_3821.jpg
猫の鼻を触るのが好きな僕からすると、トゥセとの時間はとっても楽しい時間だった。

ブログを買いたりして過ごす午前中。
トゥセが近寄ってきては鼻を触る。
そして逃げたらまたブログを書く。


そんな事を繰り返す。


ホーカンが起きてくるのはだいたい午前11時ごろ。

いつも

『I'm hungry』

と言いながら起きてくるホーカンが、今日は少し違った。


ホーカン『sho。さっきリサから電話があって、金曜日にはリサのお父さんのいる場所へ行かないといけなくなってしまったんだ』


リサのお父さんは現在入院中らしい。
そして、容体があまり良くなく、できるだけ早くにお父さんの所にきてほしいという連絡があったそう。
ウッデバッラから700キロ離れた場所へは車で7時間から8時間かかるらしく、金曜日の朝から出発するんだそうだ。


sho『そっか。オッケー、僕もまだチケット買ってなかったし、今からその日に出発する事もふくめてチケットを探してみるよ』

ホーカン『ごめんね。突然で』

sho『いいよいいよ。僕はまた遊びにきたらいいだけだから。夏に時間があったら戻ってくるよ』


そういって僕はスウェーデンから出国するチケットを探し始めた。



この事をヤコブはまだ知らない。
僕が今週の週末は一緒にヤコブと遊ぶんだと思っているだろう。
けれど、僕が出て行くのは金曜日。
週末を一緒に過ごす事は出来ない。


ヤコブを学校に迎えに行く前に僕とホーカンはスーパーへ行った。


2016021617IMG_3839.jpg
ホーカンは部屋の中でするホッケーのゴールを購入していた。
きっと、週末出かけなくてはならなくなった事に対するホーカンなりのお詫びのつもりなのだろう。

仕方のない事だけど、やはり8歳の子供にとって楽しみにしていた事が無くなるというのは難しい事なのかもしれない。


ヤコブへはその事をもう伝えた。
ヤコブは少ししょんぼりした顔をした。
けれど、わがままな事は言わなかった。




2016021617IMG_3842.jpg
静かに僕のパソコンでポケモンのアニメを見始めた。


食事中もあまり喋らないヤコブ。
ホーカンとナターシャはヤコブを元気付けようと思い



2016021617IMG_3844.jpg
ゲームをはじめた。
僕の隣にはヤコブ。


ゲームはいつものように楽しかった。
けれど


2016021617IMG_3845.jpg
ヤコブには笑顔がなかった。
いつもなら一番楽しそうにゲームをするヤコブ。
今日は笑ってくれない。



ヤコブが笑わないリビングルームはとても静か。
そしてどことなく寂しい雰囲気が漂っている。



2016021617IMG_3851.jpg
ヤコブはゲームをやめてしまい、一人で絵を描き始めた。
きっと、誰かと何かをする気分ではなかったのかもしれない。


僕はヤコブを一人にしたくはなかった。
一緒にいれる時間はあと少し。
ヤコブを笑顔にしてあげれるかどうかはわからない。
そしてヤコブが僕と一緒にいると、また別れが辛いと思われるかもしれない。


けれど、僕はヤコブのそばにいたかった。
自己満足なのかもしれないけれど、ヤコブを笑顔にしたかった。



sho『ヤコブ。僕も何か描いていい?』

ヤコブ『うん。いいよ』



そういって僕は



2016021617IMG_3852.jpg  
化け物を描いた。




ヤコブ『なに!?なに描いてるの!?化け物!?』

sho『いや、これは…あの…化け物…かな…』

ヤコブ『日本の化け物??』

sho『えっと、これは日本の歌舞伎っていうやつで、アクターなんだよ』

ヤコブ『化け物の?』

sho『いや、ちょっと化け物とは…どっちかっていうと…ヒーロー側?的な…』

ヤコブ『えー!日本のヒーローって忍者と侍でしょ!!これじゃないよー!!』

sho『でも、ヤコブが日本にきたらこれしないとダメなんだよ



kabuki01-300x215.jpg
ほらね(嘘ついてしまえ)

ヤコブ『え!!顔はいいけど…髪形は嫌だ!!』

sho(顔はええんや…)いや、髪形もやらないとだめ。日本にくる外国の人はみんなこれをやってから入るんだよ(嘘ついちゃおう)

ヤコブ『す…ストレンジカントリージャパン…』

sho『そうだよ。ストレンジでクレイジーなのがジャパンだよ。僕を見て知ってるでしょ』

ヤコブ『そうだねー。shoはとってもストレンジでクレイジーだもんね』

sho『ヤコブは僕の弟だからヤコブもストレンジでクレイジーだけどね』

ヤコブ『大好きだよビッグブラザー』


そういってヤコブは僕にハグをしてきてくれた。


sho『僕も大好きだよヤコブ』


リビングにはいつの間にか笑い声が増えていた。
ヤコブの笑い声を聞いて、ホーカンやナターシャ。
そしてリサも帰宅した。

ヤコブ『ほらほら、見て。shoが日本のヒーローを描いてくれたよ!』

sho『あ…ちょっと…ヤコブ…』


ヤコブはどうやら僕の描いた化け物を気に入ってくれたみたいだ。

今日1日笑顔がなかったヤコブ。
やっと笑顔を見せてくれた。


ヤコブが笑うと家が明るくなる。

僕らはもうすぐ離れ離れになる。
けれど、その事は今は考えなくていい。


今一緒にいる事を楽しめるならそれが一番幸せな事だから。



翌日。


2016021819IMG_3853.jpg
僕はお昼ご飯を食べながら動画を作っていた。
突然ウッデバッラを去る事になったので、あまり動画も撮れていなかった。


けれど、見返しているとどれも素敵な思い出ばかり。
やはりこの場所にくると“帰ってきた”という気持ちになる。



ヤコブが帰宅した。



しかし様子がおかしい…
どことなく元気がない…



いったいヤコブに何が起こっているんだろう…


本日もありがとうございました!! 

世界一周ブログランキングに参加しています!
ブログ応援よろしくお願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  

instagramやってます。
最新の写真などはこちらで見てもらえるので、よかったらフォローしてやってくださいな。
instagram.png



スポンサーサイト

スポンサーリンク

0 Comments

Add your comment