《ありがとう!》僕の右手は、あなたの左手をいつも握っているから〜ヤコブinスウェーデン〜

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

_________________________________________

学校から帰宅したヤコブ。

しかし、あまり元気がない様子。
何があったんだろうか。


ヤコブは突然泣き出してしまった。
どうやら熱があるみたい。


ヤコブはまだ8歳。
僕が来る前には40度近い高熱を出していて、やっと治ったと思ったら僕がやってきてしまった。
そして、完全に回復しない間に僕と毎日遊びすぎてしまい、また熱が出だしたのかもしれない。


ヤコブは寝室へ行き、ベッドで横になった。

いつもは一人で眠らないヤコブ。
僕か、家族の誰かと一緒にしか寝ることはないのだけれど、この時はそんなことは言ってられない程つらかった様。

僕はしばらくヤコブと一緒にいた。



そして夕食をつくる為に


sho『ヤコブ。晩御飯作ってくるね。何かあったらすぐに教えて』


と伝え、キッチンへむかった。
今日の晩御飯は鍋。
肉料理が比較的多いスウェーデンだけれども、野菜だって豊富。
そしてたくさんの種類の野菜を一度に取れる鍋は旅中でもとても喜んでもらえる。

2016021819IMG_3854.jpg
夕食の時間。
ヤコブの姿は食卓にはなかった。
寝室で休んでいるヤコブ。


僕はホーカン、リサ、カリンと四人で最後の夜を過ごしていた。


食事を終え、最後の晩酌。



sho『ヤコブ、あんまり体調よくないみたいだね』

ホーカン『そうだね。ここ最近ヤコブも忙しかったからね』

sho『そうだよね。僕がくる前は熱があったし、だれか他にお客さんもきてたでしょ。ごめんねタイミング悪くて』

ホーカン『いやいや、気にしなくていいよ。ヤコブがすごく繊細なのは知ってるよね』

sho『うん。それはわかってるよ』

ホーカン『ヤコブはあまり人とコミュニケーションをとるのが得意じゃないんだ』

sho『あー、うん。なんとなくわかる』

ホーカン『そして、最近はヤコブにとって今までとはまったく違うような時間を過ごしてたんだ』

sho『それは僕がいるってこと?』

ホーカン『そうだね。ヤコブはいつも学校が終わって家に帰ると、一人でゲームをするかレゴをするか、そんな毎日を普段はすごしてるんだ。
けど、shoがいるから色々遊ぶでしょ。
それはヤコブも喜んで遊んでるんだけど、もともと一人で遊ぶのが多かったヤコブには、知らない間にとっても体力を使ってることだったんだよ』

sho『そっか。そうだよね。ホーカンの家は周りにヤコブと遊ぶ同級生もいないし、家に帰ったらヤコブは一人で遊ぶのが普通だもんね』

ホーカン『うん。ヤコブは自分が思っているよりもshoの事が好きで、shoと一緒にいる時間を大切にしたいって思ってるんだよ。
だからペースもあまりわからない。
ヤコブは自由だからね。
やりたいように何でもやってしまう』

sho『うん。ヤコブがやりたいって思ってる事を止めるのはとっても大変だもんね』

ホーカン『ごめんね。今日が最後の夜なのに』

sho『いやいや、僕の方こそごめんね。ヤコブ疲れさせちゃって』

ホーカン『それは大丈夫だよ。ヤコブが喜んでるのが一番だからね。ヤコブは本当にshoが大好きなんだよ』

sho『うん。わかってるよ。僕もヤコブが大好きだから。またいつかくるよ。次は暖かい時にきたいなぁ』

ホーカン『そうだね。shoがくるのはいつも冬だからね。寒いからあまり外にでたくないよね』

sho『家でビール飲んでるのが一番幸せ』



ネルドホフ一家の中心にいるのはいつもヤコブ。
そのヤコブに元気がない時は、少し静かなリビングになる。


2016021819IMG_3858.jpg
エビ。
ネルドホフ一家の大好物。
このエビの皮をむき、ニンニクソースにディップして食べるのが恒例。


僕たちがエビを食べていると、ヤコブがリビングにやってきた。


sho『どうしたヤコブ?おなかすいた?』

ヤコブ『うん。少しだけ』

sho『みんなでエビ食べてるよ。食べる?』

ヤコブ『うん。むいてくれる?』

sho『もちろん。』


僕はそういって、エビを数匹皮をむき、パンの上に乗せてヤコブに渡した。
ヤコブは僕の上に座ってゆっくりとそれを食べ始めた。


ヤコブの体は寝起きだからか熱があるからか、少し熱いように感じた。


ごめんねヤコブ。
体調が悪いことに気づいてあげれなくて。







翌朝。
僕はストックホルムへ行く。
朝10時の電車に乗って。


そしてホーカン達はリサのお父さんの家へ行く。
カリンとリサは一度学校と職場へ出かけた。

ここで二人とはお別れ。
さようなら、またね。
次はどこで会うだろうね。
そんな会話をして別れを告げる。


ホーカンが起きてきたのは朝8時。
ヤコブはまだ寝室にいるようだった。


ホーカンが朝ごはんを食べている間、ヤコブの様子を見に寝室へ行くことにした。


ヤコブ『おはよう、sho』

sho『おはおう、ヤコブ。体調はどう?まだしんどい?』

ヤコブ『ううん。大丈夫だよ』


ヤコブは元気になっていた。

sho『朝ごはんどうする?何か食べる?』

ヤコブ『アイスクリーム!』

sho『んー、要相談』



ヤコブはどうやら元気になっているようだった。
100%回復しているわけではないかもしれないけれど、それでも笑顔を見せてくれた。


sho『ヤコブごめんね。今回はヤコブをすごい疲れさせちゃったね』

ヤコブ『ううん。どれくらい一緒にいたの?2週間くらい?』

sho『んー、10日くらいかな?』

ヤコブ『そっかぁ…もっと一緒にいれると思った…』

sho『うん。僕ももっと一緒にいたかったよ。でもね、また会えるよ。すぐに』

ヤコブ『いつ?僕の誕生日?』

sho『6月だよね。誕生日、ホーカンとリサが旅行に行くかもって言ってたよ。だから僕もその場所に一緒に行けたらいいな』

ヤコブ『うん。また一緒に遊べる?』

sho『うん。また一緒に遊ぼうね』




2016021819IMG_3859.jpg
ヤコブとホーカンと一緒に朝ごはんを食べに出かける。


2016021819IMG_3861.jpg
ヤコブ『チョコドーナッツ!!!!』


朝から甘いものを欲しがるヤコブ。
根っからの甘いもの好き。


2016021819IMG_3862.jpg
残念ながらチョコドーナッツはお預け。
その代わりに、甘いシロップがかかったパンケーキ。


今回、僕はヤコブと一度心が離れかけてしまった。
どう接していいのか、どうやって喜ばせてあげたらいいのか。
ヤコブは何を僕に求めていて、何を求めていないのか。


そんな事を考えて、自分自身が動けない状態を作り上げてしまっていた。



でも、僕らにはそんな事を考える必要なんか何もなかった。
心が思うまま。
気持ちが進むまま。


体を動かし、接していけばいい。


なにもかもが正解であるわけじゃない。
失敗もするし、間違えた事だってある。


けれど、そうやって人は成長していく。


ヤコブは僕の弟になってまだ2年生。
僕もヤコブのお兄ちゃんになって2年生。


わからない事だってあるし、気づけない事だってある。


けれど、そんな時でも動けなくなるのは違う。
自らの意思で止まる事と、動けなくなるのはまったく別の問題。


自らの意思で止まる事ができるなら、自らの意思で再び動き出せる。



ヤコブ。
僕は今回たくさんの事を学んだよ。
僕たちは血が繋がった兄弟じゃない。


けれど、兄弟ゲンカだってできる兄弟なんだ。


次に会うのはいつだろうね。
その時は、また少しヤコブが大きくなっているんだろうな。


いつも側で『大好きだよ』とは言えないけれど
僕はいつも側にいるから。
目を閉じて手を開いてみて。
その掌の上に温もりをきっと感じれるはず。


僕の右手は、いつもヤコブの左手を握っているんだから。





本日もありがとうございました!! 

世界一周ブログランキングに参加しています!
ブログ応援よろしくお願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  

instagramやってます。
最新の写真などはこちらで見てもらえるので、よかったらフォローしてやってくださいな。
instagram.png




スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

めー  

No title

今日は中村製菓さんで団子を食べて、shoさんの事を知りました。
8月の記事を夢中になって読みました。
とっても良かったです☆
ヤコブ、かわいい-----!!

2016/08/06 (Sat) 00:25 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆めーさん☆

わー!!!!まさかの中村製菓!!!
おばちゃん元気ですか?笑
まぁ、確実に元気だと思いますが…笑

ヤコブかわいいでしょ!!
ほんまに自慢の弟です!!
これからもよろしくお願いします!!

2016/08/06 (Sat) 10:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment