ダイスケちゃん(世界のどこかで会いましょう♪)の敵討ちの話【スコピエ】

7月3日
~スコピエ~
無事にオフリドからスコピエにむかうタクシーを捕まえてもらった僕は、バスではなくタクシーでスコピエにむかう事に。


同乗のカップルはマケドニア人の女性とセルビア人の男性でした。

運転手は笑うと半分以上抜けた歯がなかなか滑稽なおじいちゃん。




しまった!!!
タクシーやからカーテンがない!!!
そしてエアコンもない!!!


太陽がサンサンと照りつける中のドライブ…








ひー!!!!

見通しの悪い道路で対向車線使って追い越ししちゃだめって教習所で習ってないのおじいちゃーん!!!
遠い昔の事で交通ルール忘れちゃったのおじいちゃーん!!!




ほんまに死ぬかと思った…








ぷっぷっぷー!!!!!






何回対向車に鳴らされた事か…





セルビア人の男大爆笑。

『日本じゃこんな事ないだろー!!イェーイ!!このじーさんは狂ってるぜ!!ヒーハー!!』






貴様も狂っておる!!!






そんな“DEATH DRIVE”は通常バスだと4時間の道のりを2時間でスコピエまで到着するという快挙をなしとげました。



いや、時間もそんななかったし、助かったけどさ(笑)


ほんで、おじいちゃんが知り合いのホステルがあるからって事で宿もとってなかったしそこに連れてってもらう事に。


Centerからは15分くらい歩かないとあかんけど、シングル14ユーロやったのでそこでオッケーしました。


さてと、スコピエの街でも少し散策しよかなぁ。



おー!!!

new20-20130703.jpg 
なんじゃこのくそでかいスーパー!!
ジャスコみたいー!!!

new21-20130703.jpg
LUSHがある!!
ミツバチマーチが売ってる!!
買ってしまいたい!!
けど、僕がこの場所でいい匂いしても誰も喜ばへんな。
虫がよってくるだけやわ。

new23-20130703.jpg
なんて読むのこの飲み物。
ファンタっぽいけど逆やね。
色もおかしいし。




new22-20130703.jpg
これ全部水!!
こんなよーさん売ってどーすんのー!!
すごーい!!


new24-20130703.jpg
せっかくなのでマケドニアビール(笑)









あ、すっかりジャスコに気を良くして地図みんと勝手に歩いてたら迷った!!






と…とりあえず看板かなにか…



おっ!







new25-20130703.jpg 
イギリス!!




ちゃうちゃう。
どーでもいい。





おっ!!







旅行会社くさいものをみつけてしまった!!

うまくいけばコソヴォ行のチケットまで買えちゃったりするんじゃ!!!






『コソヴォ行のチケットはないよ』







もー!!
こんなんばっかりや!!!


僕の周ってるルートってイレギュラーなんかねぇ?
いっつも逆行きはめっちゃあるねん。
アルバニアのティラナに戻るやつとか普通に取り扱ってたし!!
ティラナからはなかったのに!!




え?
バス停はある?


どこによ?






『4キロ離れてる』








がびーん




で、何時にバスはあるのさ?







『バス停に行かないとわからない』








がびーんがびーん








と…とりあえずここには用事ないわ…
マザーテレサ記念館の場所だけ聞いてでよ。




ん?この前の道をまっすぐ行って橋を渡るの?まぢで?




僕の持ってる地図やと川を渡る手前にマザーテレサ記念館あるんよ。

で、僕はまだ迷ってはいるけど川は渡ってへん。
さすがに川渡ったら覚えとるやろ。


せやから、橋を渡るなんて絶対ありえへんねんけどなぁ。







ははぁん…






俺の発音がおかしいんやな!!!




いや!
マザーテレサくらい言えるはず!!
外大でたもん!!







もっかい外にでて人通りが多いところで聞いてみよう…






『まどぅあー とぅぇるぇすゎぁ みゅうずぃぁむぅ』
















『あそこの角曲がってすぐ見えるわよ』












きたー!!
外大いっててよかったー!!
外大行ってなかったらつうじへんかったかもしれへーん!!
ほんまにすぐ見えたし!!

new32-20130703.jpg
ここがマザーテレサ記念館。
マザーテレサはマケドニアのスコピエで産まれたんですよ。
で、18歳までスコピエですごしたそうです。
new33-20130703.jpg

new34-20130703.jpg
これ、マザーテレサ直筆。
マザーテレサの事よく知ってなくても震えるよね。

new35-20130703.jpg
これは出生届。
産まれた翌日にバプテスマを受けてるんやね。




new26-20130703.jpg
で、ここがマケドニア広場。
Centerって呼ばれてるところですね。
いっちゃん賑やかなところ。

噴水と銅像がやたらあるねん(笑)


new27-20130703.jpg 
あ!
橋の下らへん!
川の中に人影!!













new28-20130703.jpg 
ね。
これいる?
おしゃれなん?
おっちゃんよーわからん!


new29-20130703.jpg

new30-20130703.jpg

new31-20130703.jpg 
マケドニア広場ジャーンプ!!

はい、元気なのここまでね。
この後苦労するからね~。



さてと、バス停や。
地図では電車の駅の横におっきなバスターミナルがあるってかいてるねんなぁ。

こっからまた一キロくらいあるかなあかんのかぁ…


もうくったくたなんですけど!!


ミコノスからアテネに戻ってきて以来、ずーっと毎日移動してるもんなぁ。

っていっても行くしかないしな!
地図あてにしてあるこかな!!



30分後くらいになんとか到着してチケットカウンターへ。




『あのー、コソヴォのプリシュティナに明日の朝行きたいんですけど』





『始発は6時よ。そこから一時間おきに夜まででてるわよ』






『え?そんなたくさんでてるんですか?じゃあ9時とかありますか?』





『9時もあるわよ。320DENよ』






『あ、DEN持ってないんでユーロでもいいですか?』





『ごめんなさい、隣の窓口で両替してくださる?』






あ、今までは交通機関全部ユーロでいけてたけど、ここはあかんねんや。
まぁ、晩飯代もないし両替するしかないな~。




隣の両替窓口へ。



ん?
なんか閉まってるみたいな札がかかっとるなぁ。
でも、6時から18時までって書いてるし、他に窓口らしきものないしな。



第一、中に人おるしな。
金数えとるわ。


ちょっとまってみたろ。











30分後。










まだ数えてんの!!!!







いやいや、両替してもらわないと私チケット買えまへんがな。



だいぶ待ったし、両替してもらお。






『すいません。両替して欲しいんですけど~』





『……』






あら聞こえてへんのかな。









『すいませーん!両替お願いしますー!』











『……』







ちゃうな。
これ聞こえてへんのちゃうわ。
僕知ってるねん。











しかとやな!






でも、両替所ここにしかないししてもらわんと買われへんもん。






『あのー!!両替してください!!18時まで空いてるって書いてるでしょ!!まだ16時!!だから両替して!!』












『……』









『聞こえてますかー!!??両替!!してくれないとチケット買えないの!!隣の窓口のお姉ちゃんがここでやれってゆーてるよ!!』







『……』







『わかった!!もういい!!お前には頼まん!!他でやるから両替ができる場所を説明してくれる!?』












すると、そのおっさんは目の前にあったおそらく“Close”という意味であろう事を書かれた札を



僕の目の前にたたきつけた!!








あかん。

びっくりした。
なにこれ。


いや、両替する人なんやから多少英語できると思うんやけど、理由もなんにも説明せーへんのが意味わからん。



とはいってもこっちも両替してもらわないとどーにもならんもん。
なんか忙しいんかなぁって思って30分は待ったし。
まだ閉まるまでに2時間あるし。











『ごめん。ここの責任者か彼の上司呼んでくれる?』






いや、クレーマー!!!!
最低!!!




いえいえいえいえ!!
クレームつけるでしょ!笑


みっともないとか言わんといて!笑

だって、必死やもん!
日本でやったらこんなん自分で処理するけどさ、ここマケドニアよ!




ってことで、上司らしき人がでてきて状況を説明すると…





両替のおっさんめっちゃ怒られとった!!



いやいや、怒る怒らんはそっちで好きにしてくれ!
とりあえず両替!!
両替して欲しいの!!




ってことで見事お金ゲット。



なんで両替してくれへんかったんか気になってん。
ほんまになんかの仕事の最中でどうやっても両替できへん状況やったんなら僕が待たなあかんかったんかもしれんし(日本のサービス業なら絶対そんな事ないけどね)。
それか、僕の英語がダメやったとか、アジア人やからえっかって思われてたとかやったら嫌やなぁって思って。













早く仕事終わらせて帰りたかっただけらしいわ。










よし!!
怒ってよし!!
しっかり叱責してくれたまえ!!
二度とこんな愚行を行わぬよう!!
しっかりと天罰を下してやれ!!






さっさとチケット買っちゃお。
ほんで夕焼けでもとりにマケドニア広場もどろ。




new36-20130703.jpg 
あ!!!!

あれはもしや!!!












DSasdfasC_8831.jpg
これ!!!!!!
ダイスケさん(世界のどこかで会いましょう)をほりほりした牛!!!




おのれ牛!!
ダイスケさんの仇!!!






















new37-20130703.jpg 
あいやー!!
返り討ち~!!!







僕の何が恐ろしいかって、これをセルフタイマーでとり続けたって事よな。

この前がカフェやねん。
結構綺麗な。
ほんでマザーテレサ記念館のすぐ近くやから人通りも多いねん。

よーやったよね。
一人で。
今考えたらひくわ。





絶対まわりの人ひいてると思ったら拍手わいたからよし!!



で、夕方のマケドニア広場について写真とりながらゆーっくりしてました。
new38-20130703.jpg

new39-20130703.jpg

new40-20130703.jpg

new41-20130703.jpg



晩ご飯は…



目をつけてるのがあるの!!









マクドナルドあるねん!!
マケドニアにマクドあるねん!!

この辺の国どこにもなかったのに!!




やから久しぶりやしええかなぁって思って!!











new42-20130703.jpg 
しまっとるな!!
これしまっとる!!







意気消沈してた僕を救ったものが…






new43-20130703.jpg 
マケドニアに中華料理!!!
めっちゃ食いたかったー!!!


ほんまは和食がええけどそんな贅沢ゆーてられへん!!



new44-20130703.jpg
いいねぇ、この雑っぷり!!
雑に焼きそばの上に野菜盛った感じ!


味はまぁまぁやけど、ええねん!!
久々の中華やもん!!
ええねんええねん!!




和食ー!!!!
和食が欲しいー!!!!








この夜、和風おろしハンバーグを山ほど食べる夢を見る事となりました。





どうせなら筑前煮がでてきてほしかった!!!




本日も拝読ありがとうございました!!


リアルタイムは…【ウィーン ザルツブルグ】!!

マケドニアはなかなかしんどいです(笑)
歩く歩く…
夕方になったら涼しくなるんやけどねぇ。

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

たびじゅん太郎  

お主、英語の達人か∑(゚Д゚)

2013/07/21 (Sun) 00:53 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆たびじゅん太郎☆

スペイン語は頼むぞ。イビサがまっとる。

2013/07/21 (Sun) 15:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment