《僕は決めた》この旅を後悔させないために


どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




7月17日
〜エレンホト→ウランバートル〜


20160715IMG_0433.jpg
朝起きて、とりあえずトイレに行こう。



あ…あぁ…
残念なことに…





20160715IMG_04321.jpg
ニーハオだった…


20160715IMG_0438.jpg
僕が昨日泊まったのは宏者旅店という宿。
エレンホトの駅目の前にある宿で一泊15元という安宿です。

バスの時間は10時半。
けれど、宿のオーナーがいうには8時半にはチケット売り場に行った方がいいんだそう。


そんなわけで、朝7時にドアを鬼だたきの刑でおこされました。
宿からバス停まで徒歩10分なのに。
親切なのか、嫌がらせなのか微妙な所です。


バス停に到着したのは8時。
これなら充分チケットも買えるでしょう。
そう思ってチケット売り場で

sho『ウランバートル行きのチケットをください』

と伝えました。

女性『210元』

思ってたよりも安くいけそう。

sho『何時に出発ですか?10時半って聞いたんですけど』

女性『1時』











そっか…

1時か…




って10時半ちゃうやないか。

sho『すいません。1時って夜中じゃなくてお昼のですよね?』

女性『はい』

sho『それにのると、何時にウランバートルに到着するのですか?』

女性『夜の11時』




う…嘘やろ…
毎日日中移動の連続でもうクタクタやのに…


ちょっとこれは考え直さないといけません。
夜の11時に到着すべきなのか。
それとも今日はもう諦めて、明日の朝一にあるであろうバス、もしくは明日の夜の寝台列車にのるべきなのか。


一度宿に戻って宿のオーナーに話をしてみることにしました。


sho『あのー…10時半にはバスがなかったんですけど…13時って言われました』

オーナー『前までは10時半があったんだけどね』

sho『いやー…ちょっと確かな情報を教えてもらわないと僕も困っちゃうんですけども…』

オーナー『まぁ、13時のでいけばいいじゃない。それまで休んでていいわよ』

sho『でも、到着が夜の11時になるんです。ちょっとそれだと夜遅くて困る…』

オーナー『そしたら、ジープで国境を越えて、そこから乗り合いのシェアタクシーに乗ることもできるわよ』

sho『それ、いくらなんですか?』

オーナー『運転手に聞いてみないとわからないから、ちょっと呼んでみるわ。』



ここのオーナーさん、めちゃいい人なんです。
10時半にバスがあるって言うのは間違いやったけども。
そんで、それを謝ったりはしないのだけれども。


それでも僕の話をちゃんと聞いてくれる。
返事は容赦なく中国語を浴びせられるのだけれども。
ちょっと早すぎて何言ってるのかわからん時があるのだけれども。


20160715IMG_0440.jpg
しばらくしてバンがやってきた。
どうやらお値段はここからウランバートルまでトータルで280元。
4400円って所かな。
電車で行ったとしても、それより若干安い位だし、そんなに損はしてないかなぁと思う。

20160715IMG_0441.jpg
シートカバーが高級ブランドのミニバンはまず国境へ行く。


20160715IMG_0443.jpg
エレンホトは中国側の国境の町。
そのためツーリストは大勢やってくるらしい。
特に日本人が多いと宿のオーナーが言っていたのが意外だった。


国境は特に何も問題無し。
今回はナンパもされなかった。
機械による日本語アナウンスまであるのは少し驚かされた。



20160715IMG_0444.jpg
モンゴル側の国境。
こちらも何の問題もなく越えることができた。
陸路国境ではあまりトラブルにあうことがないのが僕の特徴。
トラブルが起きるのは決まって空路での国境越えだ。



20160715IMG_0445.jpg
国境を越えた先にある町はザミンウードという町。
多くの旅人はここから夜行列車に乗っていくそうだけれど、今日は日曜日で電車はない。
それに、夜行列車になるので、こんな時間に国境を越えると長い間待たされることになる。


そんなわけで、僕が今回選んだのは日中にシェアタクシーで行くという方法。


20160715IMG_0448.jpg
あれ。
朝青龍がいる気がする。



20160715IMG_0447.jpg
なんだか色んな所に朝青龍がいる気がするけど気のせいかな。
この赤い服をきた人が僕をエレンホトからここまで連れてきてくれた人。
料金はもうこの人に渡している。


この人がウランバートルまで行くバンを見つけてくれ、僕はそれに乗ることになった。



20160715IMG_0452.jpg
素敵な青空の下にポツンと立つガソリンスタンドでガソリンを満タンにしていざ出発。


僕は昨日の夜あまり寝ることができなかった。
なぜだかはわからないけれど、久しぶりにWi-Fiが使えて、連絡をとらないといけない所に連絡をとっていたら結局寝る時間が削られてしまっていた。


というよりは、僕は少し寂しさを感じていた。
自分で勝手に決めて旅をしているのに。
4周目に行くことも、1カ国目に中国を選んだことも。
自分が決めたことなんだけれども。


日本に滞在している間の事を思い出した。


そして、思い出す度に僕は今回旅をする事を選んでよかったのかと考えていた。



けれど、僕のこの想いは180度反転する事になった。




旅に出てよかった。




どうしても来たかったモンゴル。
日本を発って、48時間。
それだけの時間をかけてやってきたモンゴルは僕の期待を遥かに越えるものだった。



20160715IMG_0455.jpg
走り出した車の目の前には



20160715IMG_0456.jpg
ラクダの群れが。


20160715IMG_0457.jpg
“ようこそ、モンゴルへ”

そう言ってくれてるようだった。



20160715IMG_0459.jpg
外を見ていると、ラクダだけでなく、馬が、牛が、羊が。


20160715IMG_0472.jpg
絵になるような景色の中で生きている。


20160715IMG_0478.jpg
眠ってしまうのがもったいないと思う景色がずっと僕の目の前に広がっていた。


20160715IMG_04701.jpg
まだモンゴルに入って2時間ほどしかたっていない。
けれど、僕の心はもう決まっていた。



20160715IMG_0465.jpg
世界4周目に出る決断をしてよかった。
モンゴルの旅を精一杯楽しんで、これからも素敵な旅をしよう。





20160715IMG_0463.jpg
勝手に僕もタコスが欲しい事になってるけれど。



20160715IMG_0483.jpg
ウランバートル到着後、一緒の車に乗っていたおじさんが僕の泊まる予定の宿に電話をしてくれた。
そして、宿の方に僕を迎えに来るようにお願いもしてくれた。


最初から良い出会いばかりのモンゴル。
人も優しく、自然が素晴らしい国。


好きにならないはずがない。


久しぶりの感覚。
都会ではない場所。
自然に溢れる国。


20160715IMG_0491.jpg
晩御飯はホーショールとボーズ。
小麦粉の皮でひき肉を包み、揚げたものがホーショール。
同じくひき肉を包んでから、蒸したものがボーズ。
これだけでお腹一杯になる。


けれど



20160715IMG_0492.jpg
健康に気遣ってキャベツのサラダも食べる事にした。


20160715IMG_0498.jpg
時間は夜21時。
緯度の高いモンゴルではこの季節、なかなか太陽は沈まない。


モンゴルで何をするか。
全く決めていなかった。

けれど、一つ決めた事がある。




20160715IMG_0476.jpg
大自然の中で暮らしてみよう。
それだけで、モンゴルの思い出はきっと僕が想像していた以上のものになるはずだから。


本日もありがとうございました!! 

世界一周ブログランキングに参加しています!
ブログ応援よろしくお願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  

instagramやってます。
最新の写真などはこちらで見てもらえるので、よかったらフォローしてやってくださいな。
instagram.png




スポンサーリンク

4 Comments

あゆQ~  

まさかのトイレ、ニ~ハォ~!!!

きいていたけど、たのしぃ~中国!!

ブッキングしたひにゃ~もぉ、友達だよね、だって一緒にしゃがむんでしょ?横にwトイレットペ~パ~の取り合いにならないようにしなきゃだなw

しかしっ!モンゴル~いいなぁ~
これまたでっかい、でっかい大地に、でっかい朝青龍たくさん~(笑)

そのままチベットまでいちゃいたいね~

また500貯金しなきゃな!いや、奮発して550貯金w
東南アジアにはでれるようにしとくわw

2016/08/09 (Tue) 07:28 | EDIT | REPLY |   

masayo  

残念なトイレの記念撮影ができた
shoさんある意味すごい。笑
モザイク写真なのにはんぱない
残念感漂ってきて、吐きそうにりました。笑

モンゴル絶景すぎです!
ゲルでの生活楽しそう。
自分は多分一日が限界だろうけど。笑

2016/08/10 (Wed) 23:48 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅーん☆

いや、あなたの家もにーはおでしょ!!
酔っ払ったら誰でも入って来ちゃう笑

そうそう。
一緒にしゃがむんだよ。
もう友達友達!!しゃがみながら挨拶しちゃうからね!!

モンゴルいいよね!!むっちゃ綺麗!!
ほんまに素敵な国やったぁ…

550円っていうかもうそこは600円貯金にして!!!!!

2016/08/11 (Thu) 00:35 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

あの写真はいるでしょ!!
記念に。
なんならモザイクなしのやつあげます。こっそり。かざってください。

モンゴル素敵ですよ!!!
ゲルでの生活ね笑
えーと、楽しみにしてて笑

2016/08/11 (Thu) 01:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment