《大発見!!》モンゴル人男性は2種類にわかれる!!って思ってたらまさかの…


どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


7月19日
〜ウランバートル〜


20160719IMG_0571.jpg
生ビール。
どれがモンゴルのだろうか。
右側のやつはゲルが描かれているっぽいのでモンゴルのやつでしょう。


今日は昼間から飲んでるんです。


20160719IMG_0572.jpg
お友達がきたからね。
左の女の子はリリー。
香港人のバックパッカー。
みきこねーさんが三日ほど一緒に旅した女の子で今日の夕方からロシアに行く為、最後に一緒にご飯を食べようという事になってね。

モンゴル料理を食べに来たんですよ。


20160719IMG_0576.jpg
僕がオーダーしたのはこれ。
スープです。
しかし、このスープ只者ではなかった。


まず




20160719IMG_0577.jpg
羊肉が大量に入っていた。


そして



20160719IMG_0578.jpg
この餃子の中にもどっさり羊肉。
スープも羊。
何もかも羊。
羊まるままスープ。


そしてモンゴルなのでお会計はもちろん






20160719IMG_0580.jpg
朝青龍似の方です。
げ・・・激似・・・


20160719IMG_0584.jpg
ご飯も食べてお腹いっぱいなのですが、僕の趣味はローカルのマーケット巡りなので、噴水で水遊びしている彼の横を横切ってマーケットへとむかいます。



しかし、どうしても無視できないものがあった。





20160719IMG_0582.jpg
どうしても無視できない。
僕にはどうしても無視できないんだ。




20160719IMG_0583.jpg
『大丈夫だよポール。君は一番マッシュルームカットが似合ってたよ』

三人から取り残されたポールを僕は放っておく事ができなかった。


僕のビートルズに関する知識が少ないからなのか、どうもこのポールはぶり感と、リンゴスター推し感が気になって仕方ない。


20160719IMG_0588.jpg
ポールはきっと仲直りしただろう。
僕はマーケットへやってきた。
けれど、僕が想像していたマーケットとはちょっと違った。


そっか。
ここ中央アジアじゃなくてモンゴルなんやな。
建物や街の雰囲気からなんとなく中央アジアの大きな都市であるアルマティやビシュケクを思い出させるけれど、ここはモンゴルなんだった。

20160719IMG_0589.jpg
中央アジアのように果物屋さんの80%がスイカで埋め尽くされているという事はないんだった。


20160719IMG_0596.jpg
そしてムスリムでもないのでお肉の種類も豊富。
むしろ気になるのはこれを小さくして購入する事はできないのかという事。
およそ1キロ〜2キロ以上のお肉の塊がごろごろと売られている。


20160719IMG_0595.jpg
おそらく豚の足。
どうやって調理するんやろうか。
豚足。


20160719IMG_0592.jpg
このギリシャで石鹸として売られてそうな塊はチーズ。
モンゴルにはたくさんの種類のチーズが売られているんですね。


20160719IMG_0598.jpg
パパッとふりかけっていうやつまでありました。
味噌もあるし、カレー粉もあるし。
たくさん日本食も売られてるよう。



20160719IMG_0599.jpg
今日ははじめてウランバートルで観光をしようと思います。


20160719IMG_0600.jpg
ウランバートルにはそれはそれはたくさんのバスが走ってて、1回の乗車は500トゥグルグ。約30円。
公共交通機関が安い国はバックパッカーにはとってもありがたい。

20160719IMG_0604.jpg
目指すのはカーネルサンダースの右側にある小高い丘。
この場所はザイサンと呼ばれていて、ウランバートルの街が一望できるんだそう。


20160719IMG_0605.jpg
カーネルサンダースおじさんの横にあったなんとなく上に行く道。
これを登っていくんですね。
舗装されてないんや。

20160719IMG_0608.jpg
目指すのはあの右側のUFOみたいなやつ。
あそこが展望台らしい。
というか、すでにウランバートルの街が見えてるけど、ウランバートルとっても都会っぽい。



20160719IMG_0610.jpg
あのUFOみたいなやつの内側にはこんなモザイク画が描かれています。
実はここ、戦勝記念として建てられた場所なんです。


第2次世界大戦
モンゴル軍とソ連軍が協力して日本とドイツを破った記念の場所。


そうか。




20160719IMG_0611.jpg
だからドイツの旗が下に降ろされ


20160719IMG_0612.jpg
日章旗が踏みつけられているんですね。


ちょ…ちょっと気まずい…


とかは思わなくても良いみたい。
戦争の時のことは戦争の時の事。
今のモンゴルはとっても親日国です。
たくさんの力士も日本で大活躍していますからね。



20160719IMG_0580.jpg
朝青龍さんみたいなね。



20160719IMG_0617.jpg
こちら戦勝記念の場所なんですが、展望台として現在は観光名所になっています。
では、ウランバートルの景色を




20160719IMG_0613.jpg
ご覧ください。



あ…




20160719IMG_0614.jpg
あぁ…ウランバートルの景色よりも…



20160719IMG_0618.jpg
これがミッキーなのかミニーなのか、それともそのどちらでもないのかが気になって仕方ない…


20160719IMG_0623.jpg
すげーヤンキー乗りされてる。
ウランバートルの景色よりもこっちのが人気っぽいです。



20160719IMG_0616.jpg
あ、一応景色も。
ウランバートルの景色はこんな感じ。
やっぱりなかなかの都会のようです。
けれど、他の国の首都と違うのは周りを山で囲まれている事なのかなぁと。
山で囲まれた盆地の中に作られたウランバートルという首都。


空の青さや雲の白さをストレートに感じれることができる場所。



20160719IMG_0626.jpg
そんな場所で見つけた鷹。
い…いや…鷲?
ど…どっち…。



こちらの猛禽類さんは



20160719IMG_0622.jpg
このようにして記念写真を撮るようにいらっしゃるようです。


20160719IMG_0632.jpg
時折羽ばたきます。


20160719IMG_0625.jpg
ここまでプリンターを持ってきて印刷をしてくれるようです。
もちろん有料なのですが


20160719IMG_0629.jpg
飼い主がいなくなった間にこっそりと写真を撮る家族もいらっしゃる様子。
猛禽類さんがすごく見てますね。



IMG_06291.jpg
“おい、お前金払えよ”
っていう気持ちで見てるっぽいですね。
頭いいもんな。多分。



20160719IMG_0634.jpg
あ、どうやらこの展望台、こっちが正規のルートのようです。
普通に階段があった。




20160719IMG_0631.jpg
こちらの娘を片手で軽々と持ち上げてしまっている男性は白鵬タイプですね。
モンゴルの男性は大きく2種類に分類されるようです。




hakuho.jpg
白鵬か




shoryu.jpg
ドルジか



IMG_06311.jpg
白鵬か



jkjklj.jpg
ドルジか



しかし忘れてはいけません。
まだ日本で活躍した旭鷲山というモンゴル出身の力士がいるということを。
旭鷲山は初のモンゴル出身力士として入門した力士、いわばモンゴル力士達の先駆け的存在なわけです。



そんな彼が




20160719IMG_0639.jpg
親方をしてるんじゃないか的な建物を発見!!!!!
これはひょっとしたら旭鷲山が見れるんじゃないだろうか。
この中にあの旭鷲山がいるかもしれない。



顔はわからないけれど。



きっと




img_1.jpg
こんな感じで座っているのが元旭鷲山だろう。



そんな感じで近づいていくと…





20160719IMG_0639.jpg
ここでは






20160719IMG_0640.jpg
バスケがされていました。


きょ…







mig.jpg
きょくしゅうざーん!!!!!



あ…あれ…
旭鷲山は



hakuho.jpg
白鵬でも




shoryu.jpg
ドルジでもない気がする…
新しいモンゴルフェイスを意外な所で発見。


本日もありがとうございました!! 

世界一周ブログランキングに参加しています!
ブログ応援よろしくお願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  

instagramやってます。
最新の写真などはこちらで見てもらえるので、よかったらフォローしてやってくださいな。
instagram.png





スポンサーリンク

2 Comments

あゆQ~  

モンゴル生ビ~きになるね~

味はどうなのかな~。
あ~~生ビ~ルのみたぁ~~~い(*≧∀≦*)

さてさて、日本にいる私は、息子は入院してるが娘は元気なので毎年恒例な横浜の墓地そばプ~ルに娘と友だち連れてきています。それがね、ビ~ル禁止になってるのよぉ(泣)、、20年以上、夏になると焼くのとビ~ルがたのしみに通ってたんだけどね~、ま、車できたからはなから飲むつもりはなかったけど。。日曜日また、旦那もつれてきたときにゃ~飲むぞ、と思っていたから。。今の私には、、、たべるしかないわ、。。でも、ビキニがやばいことになりそぅ。。今でもやばいけど(´д`|||)
モンゴルの方、大きい人が多いからモンゴルなら、腹がでてても問題なさそうよね、、、、、女性は以外にスリムだったら、、ちょっとがっかりだけど、、そこんとこ、リポ~ト、よろしく。

2016/08/11 (Thu) 10:50 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆぷーん☆

モンゴル生ビール飲んだよ!!
美味しかったで!!
でもさっぱりやったからあゆきゅーは嫌いかもしれへん笑

あいろ元気になったらええなぁ〜。
まさかの桔梗やもんな…

ってあいろの事よりビールの事かい!!
さすがねーさま。
それでこそねーさま。

こうなったらふんどしで乗り込んじゃいなさい!!

2016/08/12 (Fri) 08:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment