《いただきます》貴方の命をいただいたお陰で、今日私は生きています。

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

_________________________________________

inochiitadaki.png

7月22日
〜ハラホリン〜



20160722IMG_0802.jpg
『あーん!shoさーん!!やだーん!!またあめよーん!!』


みきこねーさんがうなだれてます。
ハラホリンにきてから基本的に雨なんです。
本当はノマドライフをしたいのに。



20160722IMG_0802.jpg
『やだーん!!もー!!今日はもう…




20160722IMG_0808.jpg
よいしょよいしょ。




20160722IMG_0810.jpg
はいどーぞshoさん。





もー私…





20160722IMG_0813.jpg
ウォッカずっと飲んじゃう』

みきこねーさんとの旅は危険です。
昨日の夜、みきこねーさんウォッカ飲みまくってひっくり返ってたから。
それにしてもずっと雨。
ゲルに泊まっているので雨の音がすごく聞こえる。



雨の音が聞こえなくなった時を見計らって

20160722IMG_0803.jpg
買い物に行く。
ウォッカだけじゃ死んじゃう。
死ぬならみきこねーさんだけで充分。



それにしても…



  20160722IMG_0804.jpg
僕が思っていたモンゴルの空ではない。
初日のモンゴルの空をそろそろ忘れそうなくらい毎日が曇天。


そんなモンゴルで見つけた奇跡。




20160722IMG_0805.jpg
辛ラーメン。
モンゴルでは日本料理はあまり見かけることはないけれど、韓国料理はどこでも見つけることができる。
ハラホリンのような田舎の町でも辛ラーメンのシェアはかなりのものらしい。
一つ2000トゥグルグなので110円程。
まぁ、モンゴルの物価からすると少しだけ高いかもしれないけれど、羊肉が苦手な方には拠り所になること間違い無しだろうなぁ。


店内喫煙オッケーシステム。
モンゴル人の喫煙率は本当に高いと思う。
本当にたくさんの人がタバコを吸ってるし、移動中の車の中でもタバコをぷかぷか。


宿に戻ると、オーナーが


20160722IMG_0807.jpg
『スイートライス食べる?』
と言って甘いおかゆのようなものをくれた。
甘いおかゆと言ってたけれど、ヨーグルトにまぜたおかゆのようなもので少し酸味があった。
おそらく、日本の人はあまり食べたことのないような味だろうけど、こういうのを食べる事が出来るのも旅の楽しみの一つだろうなぁと思う。



20160722IMG_0814.jpg
外はまだまだ曇り空。
曇り空だけれども、雨が降っていないなら外に行かないと一日中ゲルで





20160722IMG_0813.jpg
『やーん!shoさーん!!ウォッカのみましょーよーん!!』

になってしまう。


20160722IMG_0818.jpg
まぁ、外は嫌になるほどの曇天なんだけれども。
それでもいいや。


20160722IMG_0815.jpg  
牛もいるし。



20160722IMG_0817.jpg
そこそこ可愛げもある。
そして…



20160722IMG_0819.jpg
なかなか大量にいる。
この牛は一体誰が飼ってる牛なんだろうか。
飼い主っぽい人間は誰もおらず、ただ牛がひたすら歩いているだけなんだけども。
まぁ、それでも牛を盗まれないのがモンゴルの田舎町なんだろうな。


20160722IMG_0816.jpg
水たまりがあちこちにある道を進む。


20160722IMG_0820.jpg
たまに通れないほどの水たまりも。
こんな時に便利なのが


20160722IMG_0822.jpg
馬。
こういう選択肢ができるのもモンゴルだからこそなんだろう。
歩くよりも馬に乗れ。



20160722IMG_0823.jpg
ふらふらと歩いていると、おそらくハラホリンで一番大きなスーパーマーケットにやってきた。
一番大きいのでもちろん



20160722IMG_0824.jpg
コチュジャンも売ってる。
モンゴルでコチュジャン…
ラム肉につけたら美味しいのかもしれないけど…
モンゴル滞在中に一度くらい試してもいいかなぁ。


20160722IMG_0826.jpg  
このドン曇りの空の下にあるのがハラホリン一番のマーケット。
青空市場では毎日のように同じ場所で同じものが売られているんだろうなぁ。


20160722IMG_0827.jpg
これは全部チーズっぽいもの。
チーズっぽいっていうだけで実はチーズじゃないらしい。


20160722IMG_0828.jpg
馬の写真…・
馬の写真って事はもしかして…


20160722IMG_0829.jpg
ば…馬乳酒…
僕が世界トップクラスで苦手な飲み物。
酒とついている飲み物の中で一番苦手。
できればこの飲み物から酒という単語を外してほしいとも思うくらい。



なんで…





20160722IMG_0829.jpg
なんでこいつはこんなに…


すっぱいにおいがするんだ。
まるで胃液じゃないか。


20160722IMG_0830.jpg
ハラホリンではちょくちょく民族衣装を着ている方がいる。

20160722IMG_0832.jpg
この男性が着ているのも民族衣装。
ブータンの人が着ているキラとかゴもこんな感じの服なのかなぁ。


20160722IMG_0831.jpg
とりあえずこちらの男性が行くところについて行ってみると…




20160722IMG_0833.jpg
なかなかの衝撃映像。
旅をしていればよく見かけるものではあるけれど。
やっぱり何度見ても慣れないといえば慣れない。



きっと数時間前まで生きていたんだろうなぁ。



僕は羊やヤギがしめられる姿をこの旅中によく見てきた。
特に中央アジアやイスラムの国では、田舎に行くとほぼ毎日見る光景。


みんな必ず最初にお祈りをする。
言葉はもちろんわからないけれど、最初にお祈りをしてから喉にナイフをたてる。


僕はつい先日、毛皮の事についてブログを書いた。
身を着飾る為の命は欲しないと。


じゃあ、空腹を満たす為の命はどうなのか。
僕はこの先ビーガンになる事はないだろうし、ベジタリアン寄りにはなるかもしれないけれど、それは動物愛護という精神からではないように思う。
どちらかというと、肉を食べるよりも野菜を食べるのが僕は好きだからベジタリアン寄りの食事になるかなぁと思うくらい。



もちろん豚や牛が殺されて、僕たちが食べる肉になっているというのは知っている。


けれど、最近youtubeなどで流れてきている動画を見ていると、少し残念に思う。
それは人間が動物に対して酷い扱いをしているという事に対して残念に思うという意味とはまた別に、動物の命を奪う事に対して感謝の気持ちを持ちナイフをたてている人がいるという事をまったく無視している動画だから。



僕が知る遊牧民の方々は、動物の足を縛り身動きが取れない状態になった際に、必ず動物に対して感謝の気持ちを表していた。

命をいただく。
その事に対する礼をみんなきっちりと持っている。


確かに、Youtubeで流れてくる動画は酷いものばかりだと思う。
生き物をオートメーション化された場所で次々と殺していくものだった。
本当にひどい事をしていると僕も思う。


けれど、それが当たり前じゃないって僕は思いたい。
僕がこの日口にした肉は、誰かの感謝の元に捧げられたものなんだって。



今日生きる命。
今日死ぬ命。
明日生きる命。
明日死ぬ命。



僕たちが今口にしているその命。
それは、生き物が今日、明日、明後日生きるはずだった命。


僕たちはその命をいただいている。
だからこそ、大切にしたい言葉が日本にはあるんだろうな。




いただきます。
貴方の命をいただいたお陰で今日私は生きています。


本日もありがとうございました!! 

世界一周ブログランキングに参加しています!
ブログ応援よろしくお願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  

instagramやってます。
最新の写真などはこちらで見てもらえるので、よかったらフォローしてやってくださいな。
instagram.png




スポンサーリンク

4 Comments

masayo  

チーズぽいやつ、前モンゴル土産でもらいましたけど、
なんとも言えない味がして、
自分の口には合いませんでした。笑

とりあえず、今日も命を頂く大切さを忘れずに、
感謝しながら、残さず食べようと思います。

2016/08/15 (Mon) 17:06 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

あ、お土産でもらったんですね笑
あれをお土産で渡す人ってなかなかツワモノですね…
日本人はちょっと食べれそうにないです笑

僕は今日で中国が終わり!!
明日からヨーロッパです。
ベジタリアン生活してみたいなぁ〜。

2016/08/16 (Tue) 10:51 | EDIT | REPLY |   

masayo  

お土産に面白さいらないですよね。
普通に美味しく食べれるやつがいいです。笑

今日からヨーロッパなんですね!
今回はどの辺に行くのか、アップ楽しみです。
一番の楽しみは、ヤコブの笑顔に成長っぷりですけどね!!

自分のベジタリアン生活は一ヶ月で終わりました。
そもそも、肉なし生活だと貧血になる事が判明~。笑
ヨーロッパだとビーガン多いし、
挑戦しやすそうなので、是非!

2016/08/16 (Tue) 15:06 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

ほんまに面白さいらないです笑
完全にネタを提供されても困る!!
食べ残してしまう笑

ヨーロッパ楽しみにしててください!!
ヤコブやオリバー、その他いろんな人にオファーを出してるので!!
めっちゃ楽しみです☆
毎日誰かと遊びながら旅ができるってほんまに幸せです!!

ヨーロッパでベジタリアン生活挑戦しようと思います!!
毎日肉なし麻婆豆腐が理想。

2016/08/17 (Wed) 14:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment