僕は気付いた。便利を求める事ばかりが生き方じゃない。

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

_________________________________________


7月24日
〜ハラホリン(遊牧民生活)〜


全国のおじさんおばさんの強敵サンシャインにやられた僕。


20160724IMG_1121.jpg
ゲルに戻ってくると、おかあさんが薪割りをしておりました。
どうやらお昼ご飯を作ってくれている所みたい。

20160724IMG_1169.jpg
お。
なんだからうどんっぽい料理。
食べてみたかったんですよねこのうどんみたいなモンゴル料理。


20160724IMG_1170.jpg
とっても大きな鍋で作ってくれたおかあさん。
うどんをとりわけてくれます。

20160724IMG_1171.jpg
こちらがうどんっぽいやつ。
お肉はもちろんラム肉。
味付けは…あれ…これなんで味付けしてるんだろうか。



味がない。
はい。
こちらのうどんみたいな料理。
味がしません。
あえていうなら




羊の味です。
ナチュラルですね。
遊牧民生活の基本はナチュラルという事です。


お昼ご飯を食べた僕はお昼寝をしました。
ゲルの中ってお昼間はすごく涼しいんです。
なのでお昼寝に最適。


そして1時間程寝てから再び意を決して外へ。


20160724IMG_1183.jpg
大量のヤギやら羊やらを発見。
その大群を操るのは…


20160724IMG_1181.jpg
モンゴル人女性です。
モンゴル人女性が見事な馬さばきでヤギや羊を追い詰めていきます。


20160724IMG_1184.jpg
長い棒、そして棒の先についたロープのようなもので女性はどんどんと動物たちの進路を狭めていき…


20160724IMG_1187.jpg
全部が同じ方向へ行くようにコントロールをする。
すごい…これが僕がみたかった遊牧民の姿…


決して…




20160724IMG_1131.jpg
自走ではない。


20160724IMG_1191.jpg
時々ヤギが喧嘩をする。
ヤギはなかなか喧嘩っぱやく、すぐに頭をゴチンゴチンとやって戦いをはじめる生き物なんですね。

20160724IMG_1195.jpg
先ほどの女性に変わり、男性も登場。
男性もたくみに棒とロープ、そして馬を操り動物たちを追い込んでいく。


20160724IMG_1196.jpg
見事100匹以上のヤギと羊の群は川が流れる場所へとたどり着きました。
素晴らしいです。
もう、これは技ですね。
見事な技としかいいようがない。




そんな風に思っていると


20160724IMG_1200.jpg
お父さんから乗馬に誘われました。
おぉ…馬に乗せてもらえるのですねお父様。
これで僕は



20160724IMG_1136.jpg
自走しなくても良くなるわけですね。



今回乗せてもらったのはそんなに大きくはない馬。
手綱が2種類。
右手にはストップとゴーを知らせる手綱。
そして左手には進路を決める手綱。

こういった広大な土地での乗馬経験はほとんどないのですが、日本で乗馬クラブのようなものにちょっと行ってた事もあるので乗れるといえば乗れるんですよね。
貴族のたしなみ程度ですね。


20160724IMG_1206.jpg
まぁ、がっつりお父さんにガイディングされてましたけども。
全然馬と僕の心がシンクロしない…
僕が乗った馬、ひたすら飯を食い続ける始末。
手綱を引いても、ぐいぐいそこらへんに生えてる葉っぱを食ってる。


がっつりお父さんについていく形になったけれども、お父さんの家のヤギと羊を見事に移動させる事ができたのでよしとします。
※モンゴルで乗馬をやりたい方。カメラはストラップをできるだけ短くして持っていく方がよいです。
ストラップが長いとむちゃくちゃ馬に乗りにくい。
できれば一眼とかは持って行かない方がよいかもしれないですね。


20160724IMG_1218.jpg
ゲルに戻るとおやつが待ってました。
到着した時に食べた


20160724IMG_1065.jpg
これをもーっと甘くしたやつ。
まさにプリンです。
油プリンをお鍋で炒めたようなやつです。
なので…


20160724IMG_1222.jpg
おコゲまである!!!
僕このおコゲが限界です。
むちゃくちゃ甘い。


遊牧民の方ってしょっぱいものよりも、どうやら甘いものの方が好きみたいです。
甘いものがあまり得意ではない僕はどうやら遊牧民失格のようです。


20160724IMG_1227.jpg
デザートを食べたあと、再びぼんやり外を眺めます。
太陽はなかなか沈まない夏のモンゴル。
夕方17時はお昼の12時と同じくらいの日差し。



モンゴルにきて思ったんですが、モンゴルでの暮らしって結構過酷なんじゃないかなぁって思ったりしました。
いや、モンゴルだけじゃなくって、こんな風に全然太陽が沈まない地域での生活ね。
白夜があるところとか大変やろうなぁって。


もともとその土地で暮らしているなら慣れてるんやろうけれど、日本や他の大半の国のように、夏と冬で少しは太陽が昇っている時間に差はあるけれど、昼と夜の区別をある程度時間とリンクさせて考えることができる国の人にとって、日照時間がとっても長い国っていうのは生活のリズムや感覚を根こそぎ狂わせてしまうものなんですよね。


例えば、7月のモンゴルであれば
『このくらいの暗さなら夜と思える』
というのが深夜23時過ぎだったりするんですよね。

なので僕のように夜型の人間で、夜にブログの記事を書いてたりする生活リズムをとっていたものからすると、23時くらいになってようやくブログを書いたり調べ物をしたりするっていう時間帯になってくるんですよね。


明るいうちにやればええって思うでしょ?


人間の生活習慣って癖がついていると結構抜けないものなんですよね。
だから明るい時にやろうって思ってもなかなかはかどらない。
暗くなってからやってしまうことになる。


その結果、ブログを一つ書くのが40分くらいなので、tabimaru.comの方と合わせれば1時間半くらいがすぎてしまう。


時計をみたら0時半になってたりする。

それにちょっと調べ物とかをしたら、いつの間にか2時になってたりする。


けれど、これって夏の間だけなんですよね。
冬になれば逆に日照時間はぐっと減り、朝は8時になっても暗いまま。
夕方17時になるともう日没。
寒さも厳しい。


それがモンゴルでの生活なんですよね。
そんな環境の中で暮らしている


20160724IMG_1231.jpg
遊牧民の人々。
僕が泊めていただいたお家の遊牧民の方も先代が遊牧民だったよう。


けれど、二人の子供は今はウランバートルで暮らしているらしい。
家族も持っている。


きっとこの家族の遊牧民としての生活は僕らを泊めてくれている方の代で途絶えるだろう。
やっぱり厳しい環境というのは遊牧民の方にとっても同じ事なんだと思う。
少しでも便利な環境で暮らしたいと思うのは仕方のない事なのかもしれない。



20160724IMG_1238.jpg
晩御飯はうどんっぽいやつを炒めた料理だった。
お肉はもちろん羊肉。
味付けも羊味。
塩と胡椒がもうちょっとあればいいかなぁなんて思ったりもするけれど、これが遊牧民の生活。


便利な事を求める生活なんかじゃない。
求めるのは、毎日の平穏なんだろうと思う。


それ以上に欲しいものなんてきっとなくて。
それ以上に大切なものもきっとないって知ってるんだろうと思う。


20160724IMG_1240.jpg
時間は夜22時。
少し外が暗くなってきたかな。
とはいってもまだ明るいモンゴルの草原。


今日は日照時間に振り回される事なく、暗くなったら寝よう。
そして明日明るくなったら起きよう。


そんな風に思った遊牧生活の夜。


本日もありがとうございました!! 

世界一周ブログランキングに参加しています!
ブログ応援よろしくお願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。

  


instagramやってます。
最新の写真などはこちらで見てもらえるので、よかったらフォローしてやってくださいな。
instagram.png





スポンサーリンク

4 Comments

あゆQ~  

いやされた~

いいね~お馬さんパカパカ~。草、むしゃむしゃ~

あ~東京あじぃ~( ̄▽ ̄;)

今日は朝からあじぃ~
パンツ族にならないと、片付けできないぐらいあじぃ~
物が多すぎて悲しくなるわ(T_T)(T_T)(T_T)

便利さが不便さをよんで物が多すぎることでストレスをよぶ。。

あ~~あじぃ~

2016/08/18 (Thu) 10:54 | EDIT | REPLY |   

myu  

モンゴル~

大草原で馬走らせてみたい!!
羊肉ちょっと苦手だけどやってけるかしら・・・

2016/08/18 (Thu) 11:16 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅーん☆

癒されるでしょー!!
馬さんぱかぱかー!!!
おならしながら進むんやで。
びっくり。

パンツ族なんてやめて!!
あいろが見たらまた
“なにやってるんですか”
って冷静につっこまれちゃうから!!

“かぁちゃん…はいてよ”
っていう娘の声も聞こえてきそう。

2016/08/19 (Fri) 15:40 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆myuさん☆

大草原で走らせたいでしょ!!
でも本気で走ったらちょっと怖いんですよ笑

羊肉苦手なら無理ですね…
毎食メーメーゆーてます。

2016/08/19 (Fri) 15:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment