《飯が見当たらない!!》何もない街に突然やってきてしまった。

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

_________________________________________


7月29日
〜ウランバートル→サインシェンド〜


今日はウランバートルを去る日。

行き先はサインシェンド。
聞いた事もなかった街。

けれど、ウランバートルはもう飽きたし、モンゴルの草原に行こうという気分でももうない。
僕は次の行き先である中国へむけて移動を開始しようと思う。



20160729IMG_1520.jpg 
ここがウランバートル駅。
実はこれは前日の写真。
チケットが売り切れるという事はないだろうけれど、何時に出発するかとかもわからなかったので前日にチケットを買う事にしました。


ウランバートルのチケットオフィスはメインのターミナルにはなく、その左横にある建物の中。
2階が国際列車、1階が国内列車のチケット売り場。

僕が行くのはウランバートル国内なので1階。
番号札を発券すると、なんと・・・





88人待ち…うそ…うそでしょ…
これは当日にこなくてよかった…


20160729IMG_1523.jpg 
混雑しております。
カウンターは5つあるけど、動いてるのは4つ。
だいたい30分程で僕の番号は呼ばれたのですが…


20160729IMG_1525.jpg 
どうやらモンゴルにも割り込みという文化があるようです。


20160729IMG_1526.jpg 
だって、カウンターに呼ばれてるのなんて一人なんですよ。
それに番号を呼ばれたら窓口に行くっていう方式なんで、窓口に人が並ぶなんて事はありえないはずなんですよね。
かといって、僕に割り込みをする能力があるかっていうとない。
なので番号通りに呼ばれたらその窓口へ行き、他の人の番号を見せてもらって自分の番だからというのをアピールするしかない訳です。


20160729IMG_1522.jpg 1これは2階の国際列車の時刻表。
1階の国内列車のところには英語表記はなし。
なので、英語で時刻表と料金表を見たい方は2階へ行ってください。


僕が行くサインシェンド行きは午前10時15分発。
到着は19時50分。
およそ9時間の移動です。


20160729IMG_1539.jpg 
そんな訳で当日。
今日でウランバートルとお別れ。
なんだかんだとウランバートルには1週間近く滞在していた気がする。
デパートやレストランも点在しているし、バスもたくさん走ってる。
タクシーだってそんなに高くない。
結構暮らしやすいんですね、ウランバートル。


20160729IMG_1540.jpg 
これが列車。
20両編成。


20160729IMG_1541.jpg 
僕が乗るのは2等席。
席に座るだけで9時間は結構苦しいので、横になれる寝台にしておきました。
ウランバートルからサインシェンドまでは19000トゥグルグ。
9時間の寝台車両で1000円程度ならかなり安い。


20160729IMG_1556.jpg 
モンゴルの列車旅。
本当に綺麗です。
外を見ると草原がひろがっていて、青い空と緑の草原の色がとっても美しい。


20160729IMG_1557.jpg 
時折こうやって家がでてくる。
ご近所さんなんてどこにいるんだろう。
隣の家の人の家に行く為に馬に乗ったりするんだろうなぁ。




『おばちゃーん









20160729IMG_1549.jpg 
食いもん売ってるー?』

いや、ネベブー何してるの。
あんたロシア行くんじゃないの。


20160729IMG_1550.jpg 
ネベブー『うんめ。これよ、フランクフルトに衣つけて揚げてんだ。うんめー。油うんめー。え?おで?ロシア?あー、後でいいや後で。中国行くべ』


まさかのネベブーロシア後回しにして中国まで一緒に旅する発言です。
ぼ…僕の睡眠が…寝屁といびきと寝言におかされる…


 20160729IMG_1553.jpg 
時々大きな停車駅でとまったときに


20160729IMG_1552.jpg 
こうやって外でご飯を売ってるんです。
僕のお昼ご飯は何にしようかな。


20160729IMG_1554.jpg 
久しぶりのボーズ。
モンゴルももうそろそろ終わりですからね。
モンゴル料理あんまりまだ食べてないので残りの食事はモンゴル料理にしようと思いまして。


サインシェンドに着いたらどっかモンゴル料理レストランに行こう。
このままだとモンゴル料理の印象が全部羊になってしまう。



20160729IMG_1559.jpg 
こうやって外を見ながらのんびり列車旅っていうのもいいもんですね。
寝台だから横になれるし





ぶー







20160729IMG_1555.jpg 
ほんとに綺麗な空だなぁ。
モンゴルは空気も住んでて、すごく素敵。







ぶー






もう…









20160729IMG_15471.jpg 
静かに寝ろや!!!!
ほんで車内にガスを放つな!!!!!





20160729IMG_1562.jpg 
サインシェンドに到着したのは予定時刻とほぼ同じの19時50分頃。
ウランバートルよりも南にきたので、この時間でも少し暗くなってきている。


20160729IMG_1565.jpg 
宿の目星は何もつけていなかったけれど、歩いてればきっと見つかると思っていた。
モンゴル人の人たちはみんな親切だっていうのを僕らはもう知っているし。
きっと宿を探していると伝えれば、誰かが教えてくれるから。


1軒目の宿はシャワーが使えないという事でお断りをしたけれど、2軒目の宿はプライベートで一人15000トゥグルグ、約800円程でいいという事だったので僕らはその宿に泊まる事にした。


さてと、ご飯を探しに行こう。
宿の人にレストランの場所を尋ねてその方向へ歩き出してみた。




はてはて…









20160729IMG_1568.jpg  
見渡す限り何にもないんですけども。



20160729IMG_1566.jpg 
いや、なんか住宅はあるんですけどね。
レストランとかそういうの何もなさげなんですけど。



20160729IMG_1569.jpg 
い…いったいどこにレストラン…僕の晩御飯…モンゴル料理…



20160729IMG_1570.jpg 
まぢでどこ!!!!!
砂漠広がってるんやけど!!!!!!



 
えっと…
レストランなかった。




一軒だけあったけど、めっちゃ高かった。





え…僕のモンゴル料理…









羊だけですか。
羊しか食べてないんですけど。



20160729IMG_1572.jpg 
ネベブー『まぁ、仕方ねーっぺよ。食えるもんあるだけましだ。なんでも食える』


うん。
そうですね。
モンゴル料理を食べてない訳じゃないし、モンゴル料理を食べるっていう事よりも、モンゴルで食事をするっていう事がきっと大切な気がする。




20160729IMG_1573.jpg 
たとえそれがカップラーメンであろうとも。


ネベブー『なんだこのカップラーメン。かってーな。ベビースターみてーだ。まぁ。食えるからいいや。ふごふごふごふご』



あんなネベブー。
実は、俺、ネベブーのラーメンでお湯わいてるかどうか試してみてん。



どうやら沸いてなかったみたいやな。





まぁいいよな。
モンゴル料理を食べるよりも、ご飯を食べるよりも



20160729IMG_1577.jpg 
モンゴルの綺麗な空を見ながら食事をするっていう事の方がきっと大切やもんな。


本日もありがとうございました!! 

世界一周ブログランキングに参加しています!
ブログ応援よろしくお願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  

instagramやってます。
最新の写真などはこちらで見てもらえるので、よかったらフォローしてやってくださいな。
instagram.png




スポンサーリンク

8 Comments

あゆQ~  

いや~~~なんだろ、、、なんか、体絞めなきゃっ!!な気持ちが強くなるんだよね、、、
Shoくんの最近なブログ。。。
みているだけ、読んでるだけでお腹一杯になるんだよね~(笑)
なんでだろぉ~~(笑)

モモがブログ読んで、この人面白いね~ゆうてました~(^^)

2016/08/23 (Tue) 07:40 | EDIT | REPLY |   

myu  

やばい

ねべぶーに夢中のわたしがいるw
いなくなったら寂しいからもすこし睡眠削って一緒にいてくださいな♪

2016/08/23 (Tue) 10:43 | EDIT | REPLY |   

masayo  

中国移動で、ネベブーともお別れか~なんて思ってたら、
暫くまだ登場するようで安心しました。笑
ネベブー最高です!!笑

2016/08/23 (Tue) 10:48 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅーん☆

え!?どしたどした!?なんでだ!?
ねべぶーのおかげ?笑
ねべぶーおなかいっぱいにしてくれるもんね!!!!
僕毎日お腹いっぱいやった。
食べてないのに。

ももー!!!!
ほなねべぶー日本帰ったら連れて行くわ笑
ウォッカ持っていく!!

2016/08/23 (Tue) 15:18 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆myuさん☆

ねべぶーファンがすごい多い気がする笑
安心してください。

まっだまだ登場します!!!!
ねべぶー旅おそろしすぎる。

2016/08/23 (Tue) 15:21 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

そうです!!まさかの継続笑
もうねべぶーが僕のこと好きすぎて笑
安心してください。
まっだまだ登場してくれるし、まだまだやらかしてますこの人。

2016/08/23 (Tue) 15:25 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

昨日のコメントに答えていただき、ありがとうございます。宿の人に聞いたら、近くの銀行で支払えました!もうひとつ、質問なんですが、支払った領収書?みたいなものは、レンタカー屋さんに最後見せたほうがいいのでしょうか?
質問ばかりですみません。

2016/08/23 (Tue) 18:27 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ゆきさん☆

いえいえー!!
遅くなってしまってごめんなさい!!
僕らは一応見せてますね〜。
まぁ、支払った後なんで特に問題ないと思うんですが、一応事情説明して支払い済みっていうのも見せました!!
アイスランドいいですね!!
僕も来月か再来月くらいにもう一回行きたい…

2016/08/23 (Tue) 18:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment