さぁ。大移動だ。30時間移動の始まり始まりfrom北京。

**本日の内容**
・ヒトデもムカデも食べ物ですよ。
・怒涛の列車移動スタート。



スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


8月3日
〜北京〜

朝からお出かけするのは無理。
だってここは北京。



気温がウランバートルの比じゃない。
あかん…40度くらいあるんちゃうか…


今日はチェックアウトぎりぎりまで宿で休憩をします。
なんとかVPNを使えばFacebookも見れるし、Twitterもできるし。
なので今日は時間いっぱいインターネットしてます。
今日の夜から二泊三日の列車旅ですから。

20160803IMG_1887.jpg
宿を出発したのは12時すぎ。
とりあえずお昼ご飯を食べに行こうと思います。

20160803IMG_1889.jpg
北京には自転車レンタルが道端にあるんですね。
外国人が借りるのはどうやら難しそう。
現地のクレジットカードが必要っぽいです。

20160803IMG_1890.jpg
一見後ろ姿がおじいちゃんっぽいおばあちゃんです。
赤信号でも突き進んでいきますね。
きっとものすごく急いでいるか、お腹空いてたんでしょう。



北京の謎ふたたび。

20160803IMG_1891.jpg
なぜエスカレーターを作らない。
(深いのに)

上りエスカレーターはあるんですよ。
けど、下りがない。
下りは膝にくるのに。
まぁ、上りも単純にしんどいけど。

20160803IMG_1892.jpg
自動券売機もあります。
日本のような切符ではなく、カード式。
海外ではコインかカードっていうのが多いですね。
日本のような切符っていうのはあまり見かけないかも。
あれって、穴あけたりしますもんね。
そういう点ではカードとかコインの方が使い回しができるからいいのかな。


20160803IMG_1895.jpg
僕らがやってきたのは王府井(ワンフーチン)
北京最大の繁華街です。

20160803IMG_1894.jpg
日本で言うところの…んー…新宿と銀座が混ざったような場所。
とりあえずこの王府井で手に入らないものはないと思いますよ。

20160803IMG_1896.jpg
もちろん信号待ちはカオスです。
なかなか大勢の人が赤信号で道を渡る。

20160803IMG_1899.jpg
小さな食事処がいっぱいならんでいる通り。
ここでなんでも中華料理は食べれちゃうと思う。
北京ダックでもアワビでも。




20160803IMG_1901.jpg
生きて動いてるサソリでも。


20160803IMG_1902.jpg
ヒトデでも。


20160803IMG_1909.jpg
ムカデでも。



20160803IMG_1904.jpg
ヒヨコでも。


いや、悩むところ。
どの順番でこの写真を発表するかというのを悩む。
もうちょっと軽いやつなかったんやろか。


20160803IMG_1905.jpg
食堂を見つけました。
さすがにヒトデもムカデも食べる気にはならないので。

20160803IMG_1907.jpg
焼餃子。

20160803IMG_1908.jpg
冷麺にしました。
二つで30元(450円)
なので一人225円です。


20160803IMG_1910.jpg
お土産にこんな帽子を買おうって思う人はいるんでしょうか。
限りなく太陽にも水にも弱そうなんですけども。



すでにインターネットでチケットは予約済みなんですが、チケットカウンターで予約番号を伝えてチケットを受け取らないといけないんです。

20160803IMG_1915.jpg
そんな訳で、王府井から北京駅まで行くことにしました。
とりあえずむちゃくちゃ暑いです。


20160803IMG_1916.jpg
これ新聞社かな。
むちゃくちゃでかいのが中国の会社の特徴。
銀行とかも考えられへんくらい建物のでかさ。


20160803IMG_1918.jpg
到着した北京駅。
およそ1.5キロの道のりでしたがもう汗だく。



それに加えて


20160803IMG_1921.jpg
どの窓口もなかなかの人だかり。
む…無理…暑いし…喉乾いたし…



ネベブー『あー。あっぢー。あっぢーわー。ちょっとまっててくで』



そういってネベブーはどこかへ行ってしまいました。



ネベブー『おまっとさん





20160803IMG_1922.jpg
ビールでものむべ』


非常に優秀ですネベブー。
ひえひえのビールを持ってきてくれました。
天才的な仕事っぷりをするネベブーです。


でもねネベブー。
こんなお昼間から飲んでるとね…


20160803IMG_1923.jpg
こうなっちゃうよ。
って服きてー。
ここでは服きててー。



そして痰をはかないでー。
お願いだから室内で痰をはかないでー。



北京駅で外国人対応をしている窓口は僕が行った時は一箇所のみ。
しかも、そこにもたくさんの中国人が並んでいるんですよ。
なのでかなりの列ができてしまいます。
簡単な中国語でもいいのでメモしているといいかもしれないですね。

○○→■■ ▽▽時☆☆分発  

みたいなメモを出せばいいかも。


20160803IMG_1925.jpg
北京の中にある大きな地下鉄の乗り場ではこの女性が持っているような地図が配られてるんです。
これは地下鉄の路線図。
どこからどこにどうやって行けばいいのかがすぐにわかる。
これを発行しているのは旅行会社なんですね。
なので広告も兼ねてこうやってチラシを配ってる訳です。



まぁ


20160803IMG_1926.jpg
読み終わったらこうなるんですけどね。
これ費用対効果いったいどれくらいなんやろ。
割りにあってるような気はしないんですけども。


チケットは無事に交換できました。
時間は夕方16時。
電車の出発時間は22時半。
6時間あるのですが、もう観光は無理です。
暑すぎる。


20160803IMG_1933.jpg
宿でビール飲むことにしました。
ここの宿本当に最高です。
めっちゃ綺麗やし。

20160803IMG_1936.jpg
SUNRISE HOSTEL。
宿の詳細はこちらに書いてますよー。


▼▼僕が運営している旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼

tabimarudottocom.png


さて…



20160803IMG_1937.jpg
降りるか…
エスカレーターを…誰かエスカレーターを設置してください…


20160803IMG_1940.jpg
北京西駅に到着。
北京にはメインとなる駅が北京駅以外にもあるんです。
僕らが乗るのは北京西駅発の列車。


20160803IMG_1942.jpg
その前に腹ごしらえ。
30元。
中華料理はほんまに何食べても美味しい。
外れることがほとんどない。
というか、留学してた時も含めてはずれた食べ物ってないかもしれへん。


20160803IMG_1943.jpg
駅が巨大です。
エスカーレーターが6台横並び。
なぜ…なぜそのエスカレーターを一台だけでも地下鉄の駅につけてくれないんだ。


20160803IMG_1945.jpg
駅の待合スペースでラーメン食べてる人発見。



20160803IMG_19451.jpg
上品。
んー。
ラーメンの名前を変える方がよいかも。
多分こんな人中国にいっぱいおるから。



おー!!!!!!
はじまったー!!!!!



20160803IMG_1946.jpg
人民大移動!!!!
すごい…圧倒的な迫力です。


20160803IMG_1947.jpg
人民大移動!!!!!!
とにかく人が多い。
前にも後ろにも。
横にも。
そしてすでに乗っている人もたくさん。

20160803IMG_1949.jpg 20160803IMG_1949.jpg
いったい何人同じ列車に乗るんや…


僕が乗る車両はクラスで言えば2等。
堅いけれど寝転がれるっていうやつです。

20160803IMG_1950.jpg
これにのって二泊三日。
さぁて、どんな楽しみがあるでしょうか。


とりあえずですが一つ楽しみ見つけました。


20160803IMG_1953.jpg  
一休さんがかわいい。




本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼僕が旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼




予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼僕の旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  


スポンサーリンク

4 Comments

あゆQ~  

あさから人酔いしたぞ、、
なんだ?こんなにいっぱい人がいるの??

さすが中国でっかいから、人多いね~

でもさ、やっぱりペッペッ痰は、きついなぁ、、なんとかならんのかね~
読んでるだけ、みてるだけで、中国満喫、北京堪能~いたしやした。。

2016/08/29 (Mon) 07:53 | EDIT | REPLY |   

ちんとん  

王府井なつかしー。
物価ずいぶん上がったね〜

2016/08/30 (Tue) 12:53 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅーん☆

中国すごいよー!!!
人だらけ!
観光客も多いけどねw
酔っ払いも。
あ、あなたと一緒ね。

痰は攻撃やで。
まさしく。
すごかった!!!!!

2016/08/30 (Tue) 16:56 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ちんとん☆

あの留学の日々が懐かしすぎる。
クズだった。

2016/08/30 (Tue) 17:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment