24時間電車の中に居続けるってどんな感じなんだろう。

**本日の内容**
・電車の中は退屈と思いきや・・・。
・シャンディのキャンプファイヤーが大活躍



スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


8月4日
〜北京→成都〜


朝起きてパソコンを充電していると、猛烈な中国語で叱られました。

いや・・・なぜw
どうやらスマホしかやっちゃだめなんだとか。

でも、充電の差し込み口を見るとボルト的にはパソコンを充電しても問題なさそう。
そんな訳で


20160804IMG_1954.jpg
充電オッケーに。
こういう時に中国語が使えると非常に便利です。
全員とは言いませんが
『ここは中国。中国語を喋れ』
と思っている方が結構多いです。

そこが他の国とは少しちがう所かもしれない。

他の国だったらこっちがその国の言葉を話せないというのがわかると、多少なりとも英語で伝えようかしらと思ってくれるんですけどね。
中国ではそれがあまりない。

実際に列車の中で説明している時も、僕が中国語できるっていうのでだいぶん違った気がする。


ただ、充電しながらパソコンを触るのはちょっと控えておきました。
充電する時は充電だけしておく。
その間は


20160804IMG_1959.jpg
あわてんぼうのサンタクロースを待っている方の足元を見てたり


20160804IMG_1958.jpg
昨日発見したマルコメ君と遊ぶ事にします。


20160804IMG_1960.jpg
マルコメ君すっかりなついてくれてるのでとてもかわいいです。


20160804IMG_1961.jpg
時折パソコンに攻撃を加えてくるのを防ぐのが大変だったりもするのですが


20160804IMG_1965.jpg
とっても表情豊かなので可愛いです。
あ、今僕の充電が勝手に抜かれました。
素晴らしいですね。
僕が充電していたのに何も言わずに抜かれましたね。


20160804IMG_1969.jpg
まぁ、いいです。
そんな事だってあるでしょう。
マルコメ君でも見て楽しんでおきましょう。
それにしても僕の充電を抜いた女の方。
パンツが丸見えなんですけど。
わかめちゃんくらいの丈のスカート履いてる人をアニメの世界以外で見れるのが中国っていう国なのかもしれませんね。

20160804IMG_1975.jpg
ね、マルコメ君。
そうだよね。
それが中国。
でも僕は中国が好きです。
だって中華料理おいしいからね。
中華料理は素晴らしい文化だよマルコメ君。


けれどね。
僕はこう思うんだよ。



君たちが作るお菓子は本当にまずい。



中国のお菓子というのは本当に美味しくない。
なぜなんだなぜなんだと考えたんですけどね。
なんとなくわかった気がするんです。


中国のお菓子が美味しくない理由。
それは、お菓子をお菓子ととらえず、料理ととらえているからだと思われます。
お菓子じゃないんですよね。
一つの料理として作られてるんじゃないかって僕は思っています。
なのでお菓子なのに…




山椒がかかってる。

うぉい!!
山椒をお菓子にふりかけるんじゃない!!


20160804IMG_1995.jpg
えー!!おいしいのにー!!

どうやら子供達には人気があるらしいです。
不人気なのはどうやら外国人に限るようですね。


20160804IMG_1982.jpg
まぁ、電車の中それなりに面白いです。
退屈は今の所していません。
周りの人たちとも仲良くなりましたし、楽しく明日の朝、成都に到着できそうな予感がしています。


20160804IMG_1988.jpg
お昼ご飯を売りに来る方発見です。


飯はまだかと待ち続けているネベブーです。
ネベブーは今日もしっかり一番遅く起き、朝から空気を外に放出していました。
一番上のベッドなのであまり他の方には聞こえてはいませんが、僕にはわかります。



あ。
今やったなと。




20160804IMG_1995.jpg
あ、どうやら子供達もわかったのかもしれませんね。
複雑な思いを顔に表しているんですかねこれ。


20160804IMG_1996.jpg
まだやってこない。
ネベブーのご飯がなかなかやってきません。


20160804IMG_1997.jpg
やっとネベブーの元にやってきたご飯。
売り子のお姉さん、とっても不満そうな顔をしていらっしゃいます。
まぁ、これが中国での標準ではあるんですけどね。
基本笑顔で何かを販売するなんて事はありません。
笑顔で何かを売ってる人なんてあまり見かけないかも。


むしろ買わなかったらバカヤローと言われる事だってありますからね。
それも中国。
嫌いじゃないです。

20160804IMG_1998.jpg
ネベブーのご飯です。
3種類のおかずがありますね。
この3種類のおかずのうち3種類に唐辛子が含まれています。
3分の3で唐辛子。
そしてそのうち2種類が激辛です。
3分の2が激辛。



いったいどうなってるんでしょうか。
中国。
いや、これも中国の標準です。
地方によっては全部のご飯が辛いなんていうパターンだってありえます。
それも中国。
まぁ、僕は好きですよ。

20160804IMG_2000.jpg
それにネベブーもきっと好きなはずですね。
だってお腹にたまるから。
お腹にたまればネベブーはなんでも好きです。


20160804IMG_2005.jpg
僕はこのラーメンがお気に入りなのでお昼ご飯はこれです。
高菜ラーメン。


20160804IMG_2007.jpg
ネベブー『あー。お菓子まだかなー。』


ネベブーはお菓子も大好きです。
美味しくないんですけどね。
まぁ、さっきも言ったようにネベブーは腹にたまればなんでも好きです。


20160804IMG_2009.jpg
ネベブー『さぁてと、飲もう飲もう。』


いや、ネベブー。
それは待て。
ウォッカだろそれ。
モンゴリアンウォッカはちょっと待っておけ。
せめて寝る前にするんだ。



列車内、僕はマルコメ君と遊ぶかブログを書いてるか、外の写真を撮っている訳です。
時間が過ぎるのは案外あっという間。

20160804IMG_2011.jpg
車内でご飯を販売しているのもあるんですが、こういった停車駅でご飯を買うっていうこともできるんですね。
駅弁みたいなものはないんですけどね。

20160804IMG_2013.jpg
中華風ハンバーガー。

20160804IMG_2020.jpg
それと激辛そうな麺類。
あ、安心してください。
ちゃーんとハンバーガーも辛いですからね。
ばっちり2分の2です。



20160804IMG_2016.jpg
どうやら中国人の方にはトウモロコシが人気のようです。
僕トウモロコシ好きなんですけど、どちらかと言いますと、醤油をつけて焼いたものの方が好きなんです。


20160804IMG_20191.jpg
中国人の子供に僕は大人気のようです。
理由は簡単です。


20160412IMG_8286.jpg
この人。
シャンディーに教えてもらったキャンプファイヤーのダンスを子供達に教え込んだからです。



あっふりっかの!
じゃっんっぐっるに!
バナナがひっとっつ!(ちんちんをかたどる)

あっふりっかの!
じゃっんっぐっるに!
ぴーちがひっとっつ!(お尻をかたどる)

あっふりっかの!
じゃっんっぐっるに!
パパイヤふったっつ!(おっぱいをかたどる)


僕が悪いんじゃない。
悪いとしたらシャンディー。
そんな悪い人のツイッターはこちらです。


20160804IMG_20041.jpg
多分これこの子の学校で間違いなく流行ります。
寝る前までずっとやってたから。
日本語がわかる人に伝わらなければいいなぁと思います。



さて…今日も終わった。
明日の朝起きたらもう成都に到着してる。


20160804IMG_2025.jpg
ネベブーの穴のあいた靴下でも見て寝よう。
(ネベブーが持っている衣類は全部穴が空いてます。)




本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼僕が旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼




予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼僕の旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  


スポンサーリンク

6 Comments

あゆQ~  

全部からい!!をたべれるんだね、マルコメくんも!!

売り子に笑顔がないってさみしぃ~けど、なんかわらえるね、なんなら、買わないのか、バカヤロ~な強気がいいよね。
中国か~やっぱでかいなぁ~

2016/08/30 (Tue) 08:26 | EDIT | REPLY |   

myu  

なにそれ~w

そのダンス、動画で見たかった!!
カメラゼミでは教わらなかったなあw

2016/08/30 (Tue) 09:03 | EDIT | REPLY |   

masayo  

30時間の移動お疲れ様です。
マルコメ君かわいいですね。
キャンプファイアーのダンス、絶対流行りますね!笑

追伸
ネベブーがアル中にならないか心配です。笑

2016/08/30 (Tue) 11:28 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅ☆

全部辛いよw
おもしろすぎた!!!全部辛いってw
同じ味付けやし!!!

売り子に笑顔がないのも中国笑
もうそう思ってあきらめてるわ!!!

2016/08/30 (Tue) 16:57 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆myu☆

次回キャンプファイヤーの時にやってもらって!!
ほんまにすごいよシャンディ笑

2016/08/30 (Tue) 16:59 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

マルコメ君意味もわからずバナナとパパイヤやってましたからねw
かわいすぎたー!!
学校で流行っててほしいなぁ〜。

ねべぶーはすでにあるちゅうです。

2016/08/30 (Tue) 17:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment