《悲報or朗報?きっと朗報》中国ビザに関する超重要な記事ですよ!!

**本日の内容**
・中国の新しいVISAに関する情報。

スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

8月5日
〜成都〜

実は成都でやらないといけないことがあるんですよね。


はい。


中国VISA取りです。
まさかの中国VISAが必要になってしまった僕です。
本当に焦りました。


まさかの滞在日数雨16日になるなんて。
考えてもなかった。


ちきしょー!!!
ばっちり計算したと思ったのにー!!!



まさかすぎた。
乗り継ぎが中国国内やから1日増えてしまう。


こういうミスも旅の醍醐味って言いたいけど、たった1日のためにビザが必要になるなんて。
それはもう醍醐味っていうレベルのミスじゃない気がする。

こんなん気づかんってば。
完全にはめられた。


いや、勝手に僕がはまった。


20160804IMG_2042.jpg
そんなわけで、嫌々ではありますがビザをとりに出かけることにしました。


20160804IMG_2041.jpg
成都もなかなかの都会。
北京ほどではありませんけどね。
結構でかいビルなんかがたっております。


20160804IMG_2043.jpg
地下鉄も発達していて、路線もまぁまぁある。
なのでどこかへでかけるのには便利です。


20160804IMG_2052.jpg
こんなのが地下鉄に貼られていました。
すごくきになるんです。
マナーを守ろうみたいなやつなんですけどね。



こんなやつおらんへんやろっていうのがいっぱいある。


20160804IMG_2053.jpg
ここまで完全には寝ないだろう。





20160804IMG_2054.jpg
もちろんこんな感じでタックルしてくる人もいない。


まぁ、ここまでは嘘っていうかなんというか。
比喩表現的なものなんだろうと思われるんです。


けれどどうしてもこれは過去にあっただろうっていうやつがある。



それがこれ。




20160804IMG_2051.jpg
これ注意せなあかんレベルか!!


これを注意しないといけないのが中国な訳ですね。
なんていったって、国境の入国寸前でおしっこしたりしますからね。

おーこわ。





20160804IMG_2044.jpg
到着したのは町の中心地。
天府広場。
ビザの更新はここからすぐ近くでできるんだそう。


20160804IMG_2046.jpg
これですこれ。
成都市出入なんとかっていうやつ。
広場からほんとにすぐの場所にありました。
毛沢東の後ろ。


20160804IMG_2048.jpg
はい。
私の後ろですよ。
どっちかっていうと私の右後ろです。


そう。
毛沢東の右後ろにあります。
結構簡単に見つかります。


20160804IMG_2047.jpg
この中でビザを申請できます。

では、早速ビザを申請しましょう。


建物の中に入ってすぐ目の前にカウンターがあるので、そこでビザを申請しに来たことを伝えると3階へ行くように言われます。


エレベーターを降りると受付があるので、そこで受付をしてもらいます。
sho『すいません。ビザを申請したいのですが』

受付『この書類を記入してください。あとパスポートを見せてください』

見事な英語で対応されます。
さすがビザセンターです。
英語が話せるというのはありがたいです。


渡される紙は2枚。
一枚が申請書。
もう一枚が旅程表になります。
今後泊まる宿の住所とか名前とかが必要になってくる。

僕の場合は東チベットに行くんですが、なんとなくそれは言わない方が良いのかなぁと思ったので、成都にずっといることにしました。


2枚の書類と一緒に提出するものが、パスポートのコピー。
中国に入った日と自分の写真があるページのコピーが必要。


それと、申請書にはりつける写真も必要。

写真もコピーも建物内ですることが可能。
1階でコピー(0.5元)と写真(30元)でゲットできちゃいます。

写真は外でとれば20元。
なので節約したい方はビルの前でおばちゃんに案内されて写真を撮りに行くのがよいかもですね。


さぁ…


いざビザ取りへ!!!!!!!


3階のエレベーターすぐにある受付にいき
・申請書
・滞在証明書(宿で発行してもらう)
・予定表
・コピー2枚
・パスポート
これを提出したら、受付番号をもらえました。


sho『ビザの申請をお願いします』

男性『はい。わかりました。』

僕の担当はとっても頭の良さそうな男性。
ちょっと試しに聞いてみました。


sho『すいません。僕は8月2日に中国に入ったのですが、8月16日に成都からイギリスへ行くんです。
けれど、トランジットが中国の国内ですることになります。
一番最後に中国を出るのは8月17日になります。
この場合、中国出国は8月17日ですよね』


男性『そうですね。出国は8月17日になります』


やっぱりか…
8月2日に中国に入ってるので、8月16日までで15日が経過しちゃう。
ってことは8月17日は16日目…ビザがいる…


sho『飛行機に16日に乗ったとしても関係ないですよね…あと1日なんですが…』

とりあえずもうちょっとお願いしてみます。
ひょっとしたらお手紙かなんかかいてくれるかも。

“この日本人男性はとっても良い男性です。
1日おまけしてあげてください”

みたいな事をひょっとしたら書いてくれるんじゃないか。


いや、そんな甘い期待はしちゃダメだ。
だってここは中国。
甘えなんてこの国では死を意味する。



男性『8月2日に入国してるので、あなたは8月17日には必ず中国をでないといけません』



そっか…やっぱりそうだ…よ…??な???あれ???


sho『すいません。今8月17日って言いませんでした?』


男性『はい。8月17日ですよ』

sho『いや、僕が入国したのは8月2日になるので、8月16日で15日が経過しちゃうんですけども』

男性『8月17日で15日が経過ですよ』



あぁー、数字ばっかりで会話がよくわからんくなってる。


sho『ちょっとカレンダー貸してもらえますか?』

僕は男性が持っていたカレンダーをかり、男性の目の前で日数を数えていった。


sho『8月2日が1日目。そっから、2、3、4、5、6…ほら、16日で15日になっちゃう。
って事は17日は16日目でしょ?』

男性『いや、日数を数えるのは8月3日からですよ』







へ?


なんで!

男性『ここにそう書いています』


男性は一冊の本を僕に見せてくれた。


そこには確かに…
入国した次の日から日数を数える。

と書いている…



ぼ…僕…



ビザいらーん!!!!!!!!
ぎりぎり15日でおさまってるー!!!!!!


うそ…うそやろ…こんなバカな話ないぞ…



け…けど。


ビザ代儲かった!!!


この為に急いで成都まできたのに…
まぁいいか…
そのおかげでオリバーにも会えた訳やし。

良しとしよう!!


本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼僕が旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼




予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼僕の旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  

スポンサーサイト

スポンサーリンク

6 Comments

あゆQ~  

もっ!!shoたんったら、慌てん坊さんなんだからっ!!!ぷぷぷ~✨って、つまんね~の!!もっとギリギリまで気づかない感じでいてほしかったわぁ~ビザw

2016/09/01 (Thu) 15:20 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅーん☆

いやいや!!人の不幸を笑
ってか2年前に変更されててタスカッた…
変更されてなかったら大変なことになってたからねw笑

2016/09/01 (Thu) 17:14 | EDIT | REPLY |   

kk  

はじめまして^^この記事を読んでどうしてもコメントが・・・・

ギャーーーーー!!!! まままさに私もしょうさんの状況で成都でビザを取りに(国内でのトランジットを日数に入れてなかたったので)行ったら、私の担当職員はそんな説明をしてくれなかった>< 8/17に入国スタンプを押されて9/1outだったので要らないですよね。 
1日延長だけのビザって説明したのにぃぃいいい、、あの職員め!!!! 
まさか知らない訳ないですもんね、、しょうさんの担当は優しい方で良かったですね!!
てか、そしたら地球の歩き方にも16日間って記載して欲しい!!
普通、入国日からのカウントになりますよね~~
ビザのお金と、何よりパスポートの受け取りも気になって予定を早めたりして日程も狂ってヒヤヒヤしたり。。。
今日帰国して、この記事を読んで青ざめました笑

2016/09/02 (Fri) 16:42 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆k kさん☆

おおおおおおおおおお!!!!!!
まぢですか!!!!!!

悲しすぎる・・・それ悲しすぎる・・・

いや、僕の担当の人も最初は普通にビザ発行しようとしてたんですよ。
ほんで、念のため確認してみたんですよね。
そしたら17日まで有効だよっていわはったんですよ。
そんで、あれ?聞き間違い?って思って確認したら2年前に変更されたっていうのを教えてくれたんですよねぇ〜。
だからむちゃくちゃギリギリセーフでビザ作らずにすみましたw

まぢであぶなかった…

び・・・びざ・・・いい記念にしてください・・・笑

2016/09/02 (Fri) 19:46 | EDIT | REPLY |   

kk  

2年前から変わったんですか! 私の担当職員も最初「ビザいらないよ?」って言って私が入国スタンプと帰国のフライト表まで見せて確認したのに>< その男性カレンダー見てカウントしてたし、一言も次の日からカウントするとは言ってませんでした
「馬鹿な日本人だーww」って内心思ってたのかな~~日本語もカタコト喋れるしすごく好印象な方だった>< 中国人はほとんど親切で優しいのに、なんだか残念・・・・泣
高い勉強代と思い、次回から余裕を持ってフライトを組みます笑

このビザ見るたびに苦い思い出が・・・・爆

2016/09/02 (Fri) 20:58 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆kkさん☆

2年前かららしいですよー!!!
え?まぢで?笑
中国語で説明聞きました??

僕は結構中国語で何回も確認したんで笑

いやぁ・・・ほんとうに残念w

中国人の方いい人多いんですけどねぇ〜。
でも衝撃的な事件が明日以降ありますので・・・

2016/09/02 (Fri) 23:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment