難易度高め!!東チベットの隠れた絶景ポイントへ行ってきた!

**本日の内容**
・アチェンガルゴンパへ行ってきました
・すんげー絶景写真だよ



スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


8月11日
〜ガンズ→アチェンガルゴンパ〜




ふごふごふごふごふご…








ぶー!!!!



sho『おはよう』


ネベブー『…あらやだ…あたし…







20160726IMG_1350.jpg
またこいたかしら』

sho『うん。絶好調気味にこいてたよ』


5時半です。
5時半の目覚ましはネベブーの屁でした。


は…早い…
もう連日こんなんで大変です東チベットの旅。


でも、今日はなんとしても行きたい場所へ行くのです。
その名もアチェンガルゴンパ。
中国語だと亜青(ヤーチン)です。


ガンズから片道2時間半程で行ける場所。
昨日の間に乗合タクシーをあらかじめお願いしていたんです。


まぁ…



20160811IMG_2454.jpg
6時にはいませんでしたけど。
約束をした6時に彼は来ていませんでした。
6時22分に彼はやってきました。


20160811IMG_2455.jpg
しかし人数が集まっていない。
7人集まらないと出発しないんですよね。
なので僕ら3人と残り4人が必要なわけです。


結局人数が集まったのは7時半すぎ。
出発は7時45分頃になってしまいました。
当初予定の1時間45分遅れ。


20160811IMG_2458.jpg
ここの道のりがこれまた絶景なんですよ。
けれど、後部座席の窓が開かなかったので残念な色合いなんですが。

20160811IMG_2464.jpg
アチェンガルゴンパに到着したのは10時頃でした。
アチェンガルゴンパには女性の僧侶の方が非常に多くいらっしゃるんです。
なので男性が入る事ができない場所とかもあるんです。

20160811IMG_2465.jpg
大きなゴンパがあったので中に入ってみたら、草を敷き詰めていました。
何用のだろうか。

20160811IMG_2467.jpg
ゴンパの中ではたくさんの僧侶の方がお祈りをしている最中。

20160811IMG_2468.jpg
マニ車を手に持ちぐるぐるとまわしながらお経を唱える方。

20160811IMG_2473.jpg
手を合わせてただ一心不乱に祈る方。

20160811IMG_2474.jpg
お経が書いている本を持ちながら歌うように祈る方。
色んな方がここの中にはいらっしゃいます。
そしていつ入るのも、いつ出て行くのも自由。
多くの方が入れ替わり立ち替わりこの場所でお祈りを捧げていました。

20160811IMG_2476.jpg
外に大きなストゥーパのようなものがあり、その周りにはマニ車が取り付けられていました。


20160811IMG_2478.jpg
一辺およそ50メートルはあろうストゥーパ。
その周りにいくつものマニ車が取り付けられていて、みんな回しながらストゥーパの周りを歩いて行く。

20160811IMG_2480.jpg
その列はどこまでも続いていて、チベット仏教の方の信仰がいかに深いのかというのがよくわかる。

20160811IMG_2484.jpg
チベット仏教の信者だけではなく、観光客もまぁまぁ訪れています。
けれど、ここはあまり有名ではないみたい。
中国人の観光客もそこまで多くはありません。

20160811IMG_2551.jpg
こちらのゴンパの前にはたくさんの板が置かれていました。
おそらくこちらで五体投地をしていたんでしょうね。


それにしても本当に多くの僧侶の方がここを訪れてるんですね。
観光客よりずーっと多い。
チベット仏教の方の衣装は本当に美しいですね。
真っ赤な袈裟。
少しずつ色が変わってグラデーションになっているところとか。
赤って攻撃的な色っていう印象ですが、チベット仏教の方の衣装は暖かさを感じる。
人の優しさとか、穏やかさとか。
そういうのを感じさせる赤色な気がするんですよね。



ではでは、到着早々あれなんですけども天気がいいうちに是非見ておかないといけない景色があるんです。


アチェンガルゴンパにきたら絶対に見たいと思っていた景色。

20160811IMG_2487.jpg 
それはヤクが通る舗装されていない道の先にあるんです。

20160811IMG_2488.jpg
目指すのはあちらの金の仏像。
アチェンガルゴンパ内の色んなところから見る事ができるのですぐにわかるはずです。

20160811IMG_2519.jpg
お母様達がお仕事をしている横をすりぬけまして、どんどん上にあがっていきます。
標高が3000メートルを超えているのでだいぶしんどいですけど頑張りましょう。


頑張った先にある景色が


20160811IMG_2491.jpg
とんでもない絶景なんだから。
この川に囲まれているのは女性の僧侶の方のお家です。
なので男性は入る事ができません。
けれどいいですよね。


だってこんなに綺麗なんですよ。
これがみれるならそれでいい。


このあたりでは僧侶の方もピクニックを楽しんでいらっしゃる様子。
いいですね。
なんか。
平和な雰囲気があって。


色達へ行く時に検問でひっかかったのなんて忘れちゃいます。
だって、ラルンガルゴンパはこれ以上にすごいって聞いてるから。
果たしていけるのかどうか。
まだ心配な気持ちはあるけれど…



20160811IMG_2512.jpg
今はとりあえずこの絶景をずっと眺めていたい気分。
アチェンガルゴンパ。
本当にオススメです。


ただ、聞いたところによると外国人観光客は一応禁止という噂。
欧米人の方は帰らされたっていう話を聞きました。
宿に泊まってたら突然警察がきたらしいですよ。
そんで出て行けっていわれたんやって。
こ…怖すぎる中国…



日本人は中国人と思われているパターンがありますね。
だから外国人だけど入れるのかもしれません。




ただ、検問とかはありませんでした。
ひょっとしたら不定期でやってるかもしれないです。
日本のパスポートを見せたら帰らされる可能性もあるのでお気をつけください。


けれど、現時点では確実にラルンガルゴンパよりも行きやすいはずです。
東チベットを訪れた際は是非アチェンガルゴンパへ!!


20160811IMG_2518.jpg
久々にジャンプしたくなーる!!!!!


明日はアチェンガルゴンパの中を散歩してきたお話。

本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼僕が旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼




予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼僕の旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  


スポンサーリンク

4 Comments

あゆきゅんきゅん~Q~  

いいなぁ~
こんな素敵なところに行けて。

いまは、あたくし、いろんな意味で癒されたい、、あ~四角をねている間に木でできた大きな金槌があったら、それでぶっつぶしてやりたい、、。と、いう妄想するくらい、きついので、、いやされたい。。

息子、手術したはいいが、秘境いっちゃだめなんだって。。長時間のフライトも。。
あ~~バックパッカ~には、なれないのね、、、ま、ヨーロッパとか欧米はいけるか。でもウユニやマチュピチュはいけないんだなぁ~( TДT)チベットも(泣)
って、かわりに私がいけばいい~か!なっ!!四角ぶっつぶしてからなっ!!!

2016/09/11 (Sun) 08:57 | EDIT | REPLY |   

ともっち  

ビクトリアの滝ブログからファンになったともっちですー(^^)
中国2シリーズ読み終わりましたーて進行形ですねー。
もー吹き出しあり感動あり共感あり。
まだまだ読んでないところ読みに行きますよー(^^)
どうぞお気をつけて旅を続けてくださいね。そして楽しいブログの更新楽しみにしています♩

2016/09/11 (Sun) 19:39 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅーん☆

あら!どうした!癒されたいなんて!
息子は元気になったか!?

四角を寝ている間に…ま…それは勘弁してやってくれ。
四角もがんばってるんだ。

長時間フライトだめなのかぁ〜。
それ困るなぁ…
ウユニもマチュピチュもだめ??うそでしょ!!
桔梗でオペした子、こないだ引率したよ!!笑

2016/09/12 (Mon) 07:01 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ともっちさん☆

おひさしぶりでーす!!!
中国シリーズまた続いてるからねー笑

3年分の記事はそう簡単にはなくなりませんよ!!!

さて・・どんな記事がでてくることやら…笑
また感想お待ちしてます!!
進行形の中国もよろしくお願いします笑

2016/09/12 (Mon) 07:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment