【さらばネベブー!!】得意な事と好きな事は別のものだけど…

**本日の内容**
・さらばネベブー!!!!

スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


8月16日
〜成都〜




ぶー!!!!



僕のベッドの上で聞きなれた音がなる。
かれこれ20回はきいただろうか。



ネベブーの寝屁。
この日僕は腹痛のため午前6時に起床してネベブーが起きるのをまっていた。



ネベブー『おはよー』

ネベブーが起きたのは午前9時頃。
予定がない時のネベブーは比較的遅く起きる。


ネベブー『今日で最後だなー』


そう。
僕とネベブーの旅は今日で最後。
今日の夜僕はイギリスへ、ネベブーはロシアへと飛び立つ。


ネベブー『今日どっかいくかー。暑いのやだけどなー』


きっとどこも行くつもりはないと思う。
ネベブーはとても暑がりなので太陽の日差しがかんかん照りの成都で外に行くなんていう自殺行為は絶対にしたくないはず。


ネベブー『つってもやっぱ腹はへっちまうんだよなー。飯行くかー。あっついけど』


食べるのを我慢するくらいなら暑さを我慢するネベブー。
ネベブーの食に対する意欲は本当に貪欲で敬服する。


20160816IMG_2966.jpg
今日も快晴の成都。
天気予報では雨だとよく言われている成都だけれど、実際に雨に降られた事はあまりなかった。
成都ははれるととても暑い。
30度だか35度だか。
とても蒸し暑い成都。


ネベブー『あー、あっちーなー。あっちーけど腹減るんだよなー。これ困ったもんだなー』

ネベブーがぶつくさ文句を言ってる間に僕らは15分程歩き



20160816IMG_2969.jpg
ここに到着した。
またです。
また陳麻婆豆腐店です。

この陳麻婆豆腐店ってやっぱり美味しいんですよね。
他の中華料理屋と比べてもそこまで高くなく、安定した美味しさ。
なのでいろんな中華料理を食べるなら陳麻婆豆腐店に行くのが一番無難な気がします。


20160816IMG_2967.jpg
12時半頃に到着して整理番号は9番。
実際の待ち時間は5分程度だったでしょうか。
平日のお昼時ならそこまで混まないみたいですね。
土日は結構混んでたので11時頃に訪れる方がよいと思われます。


20160816IMG_2970.jpg
もちろん麻婆豆腐はオーダーします。
今日も山椒がやまもりのっかっていますね。
これが陳麻婆豆腐店の醍醐味です。


20160816IMG_2971.jpg
きくらげのサラダ。
ヨーロッパに行ったらきくらげも高くなっちゃうんだろうなぁ。

20160816IMG_2972.jpg
鶏肉が乗っかった冷麺。
やっぱり四川らしく味付けは辛めですが、食べるラー油をかけて混ぜ合わせたみたいな料理だったので日本でも食べれそうな感じですね。


20160816IMG_2973.jpg
どうしても食べたかったのがこれ。
おこげにあんかけをかけた料理。
前回訪れた時に違うテーブルに運ばれていくのを見て

ネベブー『あで!!あでなんだ!!すいませーん!!おねーさーん!!あではなんですか!!いや、注文するとかではなく、あではなんですか!!』


とネベブーがオーダーもしないのに店員さんを呼びつけた代物です。
僕も結構気になっていたんですよね。
これが違うテーブルに運ばれて行った時。

そんな訳でネベブーのためにオーダーしておきました。


この中で一番辛かったのは…



20160816IMG_2971.jpg
きくらげサラダです。
前回も海藻サラダが一番辛かったんですけど。
なんですか四川料理。
サラダを一番辛くしておいて、最初に食べさせて味覚をおかしくさせるっていう作戦な訳ですか?


けれど、今回僕は


20160816IMG_2970.jpg
ちゃんと麻婆豆腐を最初の一口目にしたんですよ。
前回サラダが辛すぎて味覚がおかしくなってしまってたので。


この麻婆豆腐…



くっそうまいです。
やっぱりめちゃくちゃうまい。
これは流行る訳やって思います。

麻婆豆腐を作ってくれた陳おばあちゃんにノーベル賞を与えたいぐらいです。
麻婆豆腐を作った功績はでかい。


20160816IMG_2975.jpg
ネベブー『あっぢー。あっぢー。お、おめっ!どんじゃねーよっ!ラードでちまってっからよ!』

本当にネベブーは素敵な人です。

ネベブー『やっべー。くいすぎちまうー。出荷されるー』

こんなことを自らの口で言っちゃう人なんですよネベブー。

しまいには


ネベブー『おで、実は不眠症なんだ』

なんていう始末です。

どこの世界に不眠症やのにベッド入って1分でいびきかいて、寝言いうて、寝屁こく人がおるんですか。
あなたはしっかりと寝ています。
ええ、それはとてもとてもがっつりと熟睡なさっています。
腹もだしてけつもかいて。


20160816IMG_2977.jpg
そんな愉快なネベブーとは今日でお別れなんです。

本当はモンゴルで数日間だけ一緒の予定だったネベブー。
それがいつの間にか

ネベブー『おでも中国いごっがな』

なんていいだして、東チベットまで一緒に旅をすることになった。

ネベブーにその理由を聞いてみたところ。

ネベブー『だってよ、おで2泊3日の列車で顔もドロドロになるし、頭とかすんげーくさくなっちまうんだぞ?一週間のシベリア鉄道なんて乗っちまったら、周りの人が死んじまうだろ』

だそうです。
確かに北京から生徒までの38時間列車。
降りた時ネベブーはもはや人間ではありませんでしたね。
人であることを忘れた獣でした。


けれど僕は知ってるんです。
ネベブーはきっと僕と旅をするのが面白そうって思ってくれたからついてきてくれたんだって。

ネベブーは旅のルートを特に決めたりする人じゃありません。
その時その時に動物的直感で動くんです。


そう。
トリュフを探すように動物的直感で。


その動物的直感がネベブーにこう言ったんでしょう。


“こいつと旅したらおもしろくなんじゃねーか?”


僕とネベブーはおよそ一ヶ月近く一緒に旅をしました。
その毎日が笑いでいっぱいでした。


20160722IMG_0813.jpg
ネベブー『ほで、ウォッカだっ!!あー、いいよいいよ!!おめー金ないだろ!!おでがウォッカぐらいこーでやっからよ!!』

ネベブーはそういって二日に一本お気に入りのチンギスハーンというウォッカを買ってくれました。
そして


20160801IMG_1825.jpg
ネベブー『うひー!!!おでよっぢまっただー!!!』

と言ってほぼ毎日酔っ払いました。
時には


20160801IMG_1838.jpg
ネベブー『まるまるもりもりみんなたべるぶひー!!!!!!!』

と意味のわからないダンスだか音頭だかを踊り出す。



その結果



20160801IMG_1832.jpg
ベッドから転げ落ちる。


こんなのがネベブーです。
ネベブーは本当に面白い人です。


でも僕は知ってるんです。


ネベブーは本当は人とのおしゃべりがそんなに得意じゃないっていうことを。


ネベブーは自分から誰かに話しかけたりできるような人じゃありません。
酔っ払ってたら別だけど。
僕が最初会った時も、1年前のキルギスでしたがほとんど最初は話しませんでした。
共通の知り合いがいたから話すようになったけれど、もしいなかったら話さなかったかもしれない。


そんなネベブー。


でも僕はこんな事も知ってるんです。


ネベブーは本当は人とのおしゃべりが大好きだっていうことを。


ネベブーは仲良くなった人とは本当によくしゃべります。

20160812IMG_2868.jpg
東チベットを一緒に旅したかんちゃんともすっかり仲良し。

他にも宿で出会った人たちともとっても楽しそうに話します。
最初に話しているのは毎回僕なんですけどね。
そこにネベブーを加えると、さらに楽しい会話が生まれてくる。


それは僕よりもネベブーの方が誰かと話をすることが好きだから。



人は得意な事と好きな事があります。
得意な事と好きな事は時には同じかもしれません。
同じだったら一番いい。

けれど、得意な事と好きな事が同じじゃない人もいます。
ネベブーのように。


ネベブーは誰かと話すのが得意じゃないです、決して。
けれどネベブーは誰かと話をするのが大好きなんです、きっと。


僕はこう思う。

得意な事はやり続けるのは限界がある。
けれど、好きな事をやり続けるのには限界はない。


って事は、得意な事よりも好きな事が多い方が絶対にいい。

その方が、毎日が楽しいんじゃないかなって思う。
好きじゃないと何も先に進まないから。
好きだからこそ次へと進める事ができるから。


20160816IMG_2981.jpg
ネベブーは本当にドジです。

地図にピンを打っておいてねって言っても、間違えたところにピンを打っちゃう。

もうすぐ宿に到着するかなぁって思いながら地図を見ていると、それを奪って訳のわからんページを開いちゃう。

記憶も曖昧なため、バス乗り場だって宿の場所だって忘れちゃう。

苦手な事が多いネベブー。
けれど、ネベブーはそんな事でめげたりしません。
好きな事だから。
苦手だけれど好きだから。


きっと旅をするのも得意と苦手があるならば、苦手なんだろうなって思う。
けれどネベブーは旅が好きだから続ける。


それでいいし、それがいい。
それだからいい。


20160816IMG_2983.jpg
ネベブー『牛肉だ!!おい!!牛肉が量り売りされてんぞ!!これは食っとかねば!!』

空港、出発前ギリギリになってネベブーは牛肉のお菓子を買います。
きっと機内でたべるんでしょう。


ネベブー『ほいっ!おめーにもやるからよ!食ってみろ!なんだこれ!かれー!!!四川最後までかれーなおい!!!!』

そういってネベブーは僕にいろんな食べ物をくれます。
きっとそうやって人に何かをしてあげる事が好きだから。
誰かに何かをして喜んでもらう事が好きだからネベブーはそうする。


そんなネベブーだから僕は一ヶ月楽しく過ごす事ができたんだと思う。
屁をこかれようと、いびきで睡眠妨害されようと、ヨッパラって絡まれようと。


僕はネベブーと一緒に過ごす時間が好きだったんです。

そんなネベブーともうすぐお別れ。
正直とても寂しいです。

ネベブー『おで、すんげー寂しいんだぞ!!おめーは!?おめーそんな寂しくなさそうだな!?』

いえいえ。
僕だってとっても寂しいですよ。
けれど、僕は寂しさを見せるのが苦手だし、好きじゃないだけ。


だから僕は

sho『はよ飛行機乗ってまえよっ!!売り飛ばすぞ!!!1キロ5円で!!!』

なんて言ってしまう。

ネベブー『ぶひー!!!!!』


これが僕らの一ヶ月の集大成。
こんなやり取りができるようになったっていうのが僕らの得たものなんやと思う。


ありがとうネベブー。
もしタイミングが合えばまたヨーロッパのどこかで会おう。
その時を僕は楽しみにしてるから。
きっとネベブーも楽しみにして・・・



20160816IMG_2985.jpg
え・・・
みきこって人が掲示板に・・・



20160816IMG_2986.jpg
名字はきくち…


ってこれ…




ネベブー呼び出されてるがな。

ネベブー『えっ!!!おで、なんかやっちまった!?嘘だろ!?なんだこれ!?売られる!?出荷か!?』

落ち着け落ち着け落ち着け落ち着け。

どうやらネベブーの預け荷物が引っかかった様子です。


20160816IMG_2987.jpg
おもっきり検査場に名前出されてた。


ネベブー『ポータブル充電池がひっかかっちまった…はじめてだ…』

どうやら中国ではポータブル充電池を機内預けにしちゃダメみたいです。
(持ち込みはオッケーらしい)


まぁ…



僕もいれてたけどひっかからんかったけどね。


ネベブーありがとう。
僕の空港トラブルを引き継いでくれて。
君はこれから二代目空港トラブラーだ。


20160816IMG_2989.jpg
ネベブー『んじゃな!!!ありがとな!!!またどっかで会おうな!!!』

うん。
ネベブー。
本当にありがとう。
4周目出発して、本当は最初ちょっと日本を恋しいって思ってたりしたけど、ネベブーと旅ができたおかげでまた旅の楽しさを思い出せたって思うよ。


本当にありがとう。


20160726IMG_1350.jpg
ネベブー。


本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



▼▼僕の旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  


スポンサーリンク

14 Comments

生駒のジャスコ  

ネベブーさん、とても素敵でした。どこかで会って、友達になりたいです。彼女はブログとかツイッターやってないんですか?
いまどこにいるのか分かる方法があれば応援メール差し上げたいです。

2016/09/19 (Mon) 12:00 | EDIT | REPLY |   

アヤ  

今日でみっちゃんを見れなくなるのは寂しいです(´・_・`)

中国旅楽しそうでした〜
また再会できたらいいですね( ´ ▽ ` )ノ

2016/09/19 (Mon) 12:28 | EDIT | REPLY |   

あゆQ~Q  

ネベブ~シベリア鉄道一週間、くさくなっちゃうから中国一緒に来たなんて❤かわゆす~💕

あたしも人と交わるの、話すの、苦手だったよ~
でも酒のんじまえばこっちのもんだけどなっ、てことで常日頃、酒を抜かないようにこころがけちょります、うふ✨

1ヶ月も一緒にいれるなら、10ねん、20ねん、いけるやろ?屁もゆるせるんだから、、、結ばれなさい、結婚よ!
やっぱ、日本人が一番!!
パーチィー呼んでね(*≧∀≦*)
たのちみっ(*≧∀≦*)

2016/09/19 (Mon) 18:05 | EDIT | REPLY |   

ame  

ネベブー可愛いですね。

2016/09/19 (Mon) 18:27 | EDIT | REPLY |   

くりきんとん  

もうさ、、

結婚すればいいと思う!!
結婚式には出席させてね!!

2016/09/19 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆生駒のジャスコさん☆

ねべぶーさん本当にすてきな人ですよー!!
まぁ、なかなか食べますけども。

ネベブーはツイッターもブログもやってないですねー。
めんどくさがりなんで笑

今ポーランドにいるらしいですよー!!!

2016/09/19 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆アヤさん☆

みっちゃん!!!!
そういえばみっちゃんやった…

中国旅本当に楽しかったです笑
ネベブーは本当にすてきなネベブーでした。

きっとヨーロッパで再会するとおもいますよー!!!

2016/09/19 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆぷーん☆

一週間臭くなり続ける事が許せないらしい笑
いやー、僕もそんなに得意じゃないんだけどね。
なれた人ならいいんだけど、いつまでたっても初めましての人とはうまく打ち解ける事ができない笑

一ヶ月おったからなぁ…いやー、ほんま奇跡やで笑
屁を許した覚えはない!!!!!!

2016/09/19 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ameさん☆

きのせいです!!!!!

2016/09/19 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆くり☆

あと20世紀あとやったら考えたかもしれへん。

2016/09/19 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

やすこ  

ラルンガルゴンパに行く前の、警察に捕まったり…という所ではすごく心配でしたが、変わらぬねべぶースマイルが見られて安心しました(*^ω^*)
今日でねべぶーさんが見られなくなると思うと寂しいです…。
お会いしたことが無い方が多いブログでさえ、こんなに愛されるねべぶーさん、実際はすごく魅力的な方なのでしょうね。
旅丸さんの愛あるイジリ方も読んでてとても楽しかったです!(ねべぶーさんの話し方って、脚色ですよね!?笑)

世界一周したら、私もこんな出会いをしてみたいです( *´艸`)

2016/09/19 (Mon) 23:32 | EDIT | REPLY |   

ともみん  

前から見てましたが、初コメです。
ネベブーさんとの旅、途中から目が離せなくなりました。
スリル満点で、絶景もみれて、ネベブーさんはおもしろくていい旅でしたね☆
ヨーロッパでのネベブーさんとの感動の再会を楽しみにしてます(^^)

2016/09/19 (Mon) 23:35 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆やすこさん☆

本当にこの旅は結構苦難が多かったですねぇw
でも、ネベブーおったから楽しみながら旅できたんで!!!
ほんまに良かったと思います笑
ある意味では癒し系ですからね。
卑しい系でもありますけどね。

ネベブーは現在ポーランドの山奥で虚無僧になろうとしてます。

果たして無事に下山できるんでしょうか笑

いやいや、ほぼあのまま話しますよネベブー笑
そこまで脚色してないんですよー!!

是非あいにきてやってください!!!
お米持ってきて笑

2016/09/20 (Tue) 08:02 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ともみんさん☆

初コメントありがとうございます!!
ネベブーさんとの旅の面白さが伝わって良かったです笑
本当にハラハラドキドキが連続でしたからねw
むっちゃ大変でしたがいい思い出やったなぁって今は思います。

もうそろそろネベブーと再会しますが感動はないですね笑

2016/09/20 (Tue) 08:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment