

スポンサーリンク

おっくすふぉおおおおぉぉおぉどぉおおぉぉおぉ!!!!!!

**本日の内容**
・オックスフォードの観光地をあれこれ。



スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


8月24日
〜オックスフォード〜

本日で実はロンドンが最終日なんです。
なんですけども…
ちょっとオックスフォードっていう所に行ってみようと思いまして。

今まで何度かロンドンにはきていたんですが、オックスフォードには行ったことがなかったんですよね。
それなんですが、ちょっと今回はハリーポッターのやつとかありまして。


そんなわけで、僕はちょっとオックスフォードに訪れてきました。

20160824IMG_3324.jpg
まずはここです。
これはビクトリア駅。
ビクトリア駅にはビクトリア・コーチ・ステーションというのがあります。
ロンドンからあちらこちらへ行くバスの発着地点がこのビクトリア・コーチ・ステーション。
遠方に行くバスもそうなんですが、ツアーバスとかもこっから発車します。

みゅうツアーとか有名ですね。
日帰り旅行とかのツアー出してる所。

20160824IMG_3325.jpg
ビクトリア駅からコーチ・ステーションへ行く途中。
近距離のバスはバッキンガムロードっていう所から出発します。

20160824IMG_3326.jpg
今回僕が乗るのはこのX90って書いてるバス。
このバス超格安で乗ることができるのですよ。

その情報はこちらに書いております。


20160824IMG_3329.jpg
バスの車内はこんな感じです。
超快適。
素晴らしいです。
人も全然乗ってないし。
電源もあるし、Wi-Fiもあります。
100点です。


ロンドンからオックスフォードに行くバスはほとんどの時間帯で20分置きに出発してるんですよね。
しかも、いろんな会社が出してるんです。
だから基本的にバスはすかすか。
採算とれないんじゃないかと思うほどです。



バスで2時間弱。
途中何箇所かで停車をし、オックスフォードの市内中心部に到着。



んでおりたらすぐに…


20160824IMG_3331.jpg
オックスフォードぉぉぉおぉ!!!!
が襲ってきます。
オックスフォード美しい。

20160824IMG_3333.jpg
あちらこちらが美しいんですよねオックスフォードって。
歩いてるだけで本当に楽しくなる。
一番の目的はクライストチャーチだったんで、さっさとクライストチャーチに行っちゃいましたけどね。


20160824IMG_3389.jpg
昨日載せた写真を、今日も載せたくなるくらい僕はクライストチャーチが気に入ってるわけです。
ハリーポッターの世界の中に自分が入ったような気持ちになれる。

 
でも、オックスフォードを歩いていて、ここはクライストチャーチだけが見所なんじゃないんやなぁって感じました。


20160824IMG_3414.jpg
街全体が映画のセットのような世界なんですよね。
しかも



20160824IMG_3416.jpg
ファンタジー映画に出てくる街のような世界。
オックスフォードにやってくると、そんな現実世界とは思えないような街の中を歩くことができるんです。



20160824IMG_3421.jpg
こんな街中にひっそりと建てられた橋一つをとっても、何かファンタジー的なものを想像させるような気がする。


20160824IMG_3424.jpg
外から見ると、これが図書館だなんて思えないような図書館が存在する。
こんなん魔法学校でしょ。
魔法使いを育てる学校の校舎じゃないですか。


20160824IMG_3427.jpg
そしてこれが閲覧室だなんて誰がわかるんですか。
絶対ここは実験室でしょ。
さっきの魔法使いを育てる学校の校舎から地下道が通ってて、内緒でこっちにくぐり抜けれるようになってる魔法の実験室でしょ。


え?
あ、実際に地下道ついてるん?
さっきの図書館の本をこっちに持ってきて閲覧ができるの?
それはそれでものすごいやないか。

20160824IMG_3428.jpg
教会の内部はとても美しく、この場所の椅子を全て取り除けば、美しいお姫様が醜い獣とダンスをし、ティーカップやキャンドルが囃し立てる光景を思い浮かべることができそうだ。

20160824IMG_3431.jpg
きっと毎週ミサが行われていて、合唱団が素敵な歌声を響かせているんだろうなぁ。


20160824IMG_3432.jpg
多くの人がここに腰掛ける。一つ一つ違う柄のクッションも用意されている。


20160824IMG_3435.jpg
買い物はここ。Covered Market。


20160824IMG_3439.jpg
映画の中のワンシーンに登場しそうなマーケットで子供たちはクッキーを買うんだ。きっと。


20160824IMG_3440.jpg
野菜や果物。オリーブにチーズ。そんな色んなものをここのマーケットで買い集め、家に帰って夕食の支度をする。
そんなのが日常になっているオックスフォードでの生活。
うん。


オックスフォードなんか素敵。


20160824IMG_3443.jpg
街の中心部に行けば、大きなデパートなんかもあったりして、僕のお気に入りのプライマークだってある。


20160824IMG_3444.jpg
ファンタジー映画のセットのような街並みには、イギリスの代名詞とも言える赤いダブルデッカーバスが走っていて、ここが現実のものだという事を実感させてくれる。


20160824IMG_3446.jpg
街の東には川が流れていて、こんなボートに乗ってのんびりと川くだりなんかができる。

20160824IMG_3447.jpg
オックスフォードってこんなに色んな観光地があるって僕は知らんかったんですよね。
クライストチャーチが見れたらそれでいいやって思ってたくらいなんで。
けど、今回オックスフォードまできて良かったなぁと思いました。



どこに目を向けても絵になる世界観。
イギリスの中でも、いや、ヨーロッパの中でも結構独特な雰囲気を持っている街やって思います。


ロンドンからも日帰りでこれるんですが、時間がある方はオックスフォードに泊まるっていうのも良いんじゃないかと思うなぁー。



でも、僕は今日帰らねばならぬ。
(ハリーポッターもおらんかったことやし)


今日の夜、ロンドンを去るんですよね。
約1週間滞在したロンドン。
今回は観光らしい観光をまったくやらずでした。
ビッグベンも見てないし、ウェストミンスターにも行ってない。
ロンドンにきたら、ほぼ全ての日本人が行くであろう場所に訪れなかった。


けど、僕は今回の滞在にとっても満足しています。
それは僕の目的は観光じゃなかったから。


僕の旅の目的は“再会”
世界中で色んな人達にお世話になってきた僕がやりたい事。


旅をいつまでも続ける事は可能かもしれないけれど、僕はいつまでも旅を続けようとは思っていない。
新しい場所へ行って、絶景を見たいという気持ちがあるわけじゃないから。
だから、僕の旅には終わりがある。


その終わりの前に、もう一度会いたい人に会いに行こうって思って4周目の出発を決めたんです。

20160821IMG_3244.jpg
インドで一緒に旅をした左手の爪にうんこが絶対についてるユウとも会えた。

20160822IMG_328311.jpg
フランス人の男性と結婚し二人の子供を育てる大学時代の同級生リエ、そして家族にも会えた。


なによりエメリックにはずっとお世話になった。
new14-20130731.jpg
一周目ではパリ。
二週目と四周目ではロンドン。
日本に一時帰国している時にも一緒に食事をするほど仲良しのエメリック。


こんな風に色んな人との再会ができる旅っていうのもいいもんやって僕は思う。
そして、4周目に出る事を決めて良かったって確信できた。


僕はこれからもたくさんの人達に再会して“ありがとう”って伝える。
あの時伝えた『See you again』はこの日のための言葉だったと言えるように。


次に目指すはスコットランド。
実はスコットランドでもとある人と再会をする。


今からとっても楽しみ。


僕が作り上げてきた旅を、今度は僕と再会した人達とで作り上げていく。
きっと、そこには数え切れないほどのストーリーがまってるんやろうな。


本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



▼▼僕の旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  


スポンサーリンク

- 2 Comments

ヨシダ  

ロンドンお疲れ様です〜
スコットランド楽しみにしてますね

2016/09/28 (Wed) 14:45 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆吉田さん☆

ありがとうございます!!
スコットランド編楽しみにしててください!
絶景をお見せします☆

2016/09/29 (Thu) 17:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

