到着早々エジンバラ散歩。16キロ歩いてお墓を訪れるの巻

**本日の内容**
・エジンバラに到着。
・朝から16キロ歩いて観光



スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

8月日
〜エジンバラ〜

ロンドンから夜行バスにのり、エジンバラへやってきました。
ロンドンはイングランド。
エジンバラはスコットランド。
まぁ、イギリスはイギリスなんですがちょっと違う国やって思ったほうがいいみたいですね。


エジンバラには知り合いがいなかったのでカウチサーフィンで泊めてくださる方を探しておりまして。
朝、バスの到着が7時40分なのにもかかわらず迎えに来てくれていたんですよ。


ネスター『さぁ!!!!!!!

20160825IMG_3454.jpg
観光へいこう!!!!』

とってもアグレッシブなホストの方に泊めたいただける事になりました。
朝の7時40分から観光をはじめるなんて、そこそこの気合がないとできないことですよ。


20160825IMG_3455.jpg
そんな訳でネスターと一緒にエジンバラの市内を観光する事に。
エジンバラの街は世界遺産にもなっているそうですね。
建物が1800年代のものでいっぱいです。


20160825IMG_3459.jpg
石畳の街並みがとても素敵なエジンバラ。
けど、ものすごい寒いです。
スコットランドにきていきなり寒くなりました。
アウターください。


ネスター『さぁ!!!!!!まずは…

20160825IMG_3458.jpg
山登りだ!!!エッサホイサエッサホイサ!!!!』


最初のプログラムがなかなか秀逸です。
夜行バスからおりて1時間後には山登りしてました。


20160825IMG_3461.jpg
どうやらこのCalton Hillというのはとても有名な観光地の一つらしいですね。
それにしてもネスターとっても元気です。


20160825IMG_3462.jpg
カルトンヒルからの眺め。
あいにくの曇り空です。
よってさらに寒いです。


20160825IMG_3464.jpg
カルトンヒルにはなぜかギリシャ建築の建物がありました。
しかも途中で終わってるっていうやつ。
なんと、こちら作り始めたのはいいけれどお金なくなって途中でほっぽりだしたらしいですよ。
みなさんいくなら天気が良い時に行きましょうね。
曇りだったらこの作りかけのパルテノンっぽいやつみて終わっちゃうから。


ネスター『さぁ!!!!次は…





20160825IMG_3467.jpg 
お墓だ!!!!!』



これはなかなか新しいエジンバラの観光ルートを開発してきてるんじゃないでしょうかね。
夜行バスで朝ついて、山に登ってからのお墓まいり。
アグレッシブなのかどうかっていう所はもはや関係がなくなってきている気がしますね。


20160825IMG_3471.jpg
がっつりお墓でしたからね。
お墓の上を『すいません。すいません。失礼します』って言いながら歩いてきました。



ネスター『さぁ!!!!!!次は…




20160825IMG_3476.jpg
女王の家だ!!!!』

いやびっくりなんですけど。
お墓が抜けたらエリザベス女王がエジンバラにきた時に訪れるお宅がありました。
スコットランドなんか前衛的すぎる気がしますね。


20160825IMG_3486.jpg
スコットランドの旧市街です。
建物が本当に昔のものそのままで残っているやつが多くて、街並みも素敵です。


20160825IMG_3487.jpg
こちらはジョン・ノックスの自宅らしいです。
ジョン・ノックス知ってますか?
プロテスタント宗教改革の指導者なんですよ。
その方のご自宅がここやったらしい。


20160825IMG_3488.jpg
旧市街にはCLOSEと書かれている小道がたくさん。
この小道がエジンバラの特徴。
駅へ行くための小道だったり、通り抜けた先には庭があったり。
エジンバラ観光の際にはCLOSEと書かれた小道を見つけて訪れてみてくださいな。


20160825IMG_3495.jpg
どっちのジェームズ・ボンドが好きですか?
っていう質問の吸い殻入れ。
どうやらダニエル・クレイグが4倍差でショーン・コネリーをつきはなしていますね。
ちなみにダニエル・クレイグはイングランド出身ですが、ショーン・コネリーはエジンバラ出身ですからね。
ホームで負けてしもてる。



ネスター『ねぇねぇ!!!!
20160825IMG_3497.jpg
この鏡が面白い!!!』


ネスターが突然鏡で遊びだしました。
鏡が曲がっていて、太って見えたり足が長く見えたりするやつですね。



20160825IMG_3499.jpg
ネスター『ほら!!3人になった!!!』


もう大興奮です。
ネスターはポーランド出身で今はスコットランドでお仕事をしているんですって。


ネスター『shoはお酒が好きでしょ!!!!だから次は…



20160825IMG_3500.jpg
ここ!!!』


朝からスコッチウイスキーのショップへやってきました。

いや、お酒好きですけども。
でもスコッチか・・・せっかくスコットランドきたし飲みたいですね。


20160825IMG_3502.jpg
ズラーッと並ぶスコッチの数々。
お値段は安いもので30ポンドくらいでしたね(4000円)
まぁ、ここで買わなくてももっと安い店もきっとあるんでしょうけどね。
有名なおいしいやつとかはここで買うのがよいんでしょうか。
僕はウィスキーの美味しさをあまりわかってないやつなんですけど、カロリーを気にしてウイスキー飲んでるっていう半分アル中みたいなやつですね。


20160825IMG_3504.jpg
1・10・100・1000・・・
4200ポンド・・・
4200円じゃなくて・・・
55万円ですか・・・

まぁ、ウィスキーならこれくらいありえますよね。
ホストしてたら100万(もちろん原価は半分以下やけど)くらいのやつもあるし。


20160825IMG_3506.jpg
こちらはタータンチェックのマフラーですね。


ん?


20160825IMG_3507.jpg
なんかそれぞれに名前がついてますね?

左のやつはHeritage of Wales。
右のやつはHOLYROOD。

タータンチェックって柄によってそれぞれ名前がついてるんですよね。
よく似た柄でもそれぞれ名前があるわけですよ。
これとこれ絶対に同じやろ!って思ってもすこーしずつ違ってるんですよね。
奥が深いぞタータンチェック。

20160825IMG_3512.jpg
さてさて…一体どれくらい歩いたんでしょうかね。
ここはビクトリアストリートっていうコマーシャルとかでもよく使われてる道らしいです。
エジンバラめちゃくちゃ見る所がある、っていうかネスターがいっぱい連れて行ってくれる。


ネスター『次は・・・



20160825IMG_3515.jpg
お墓だ!!!!』

まさかのお墓againです。
二回目のお墓ですよ。
まさかのお墓に二回訪れるとは思ってもいませんでしたよ。


ん?
このお墓・・・



20160825IMG_3516.jpg
いったいなんのお墓ですか???
なんかDOGってかいてますよね??



えっと…



犬??
犬ですか?



20160825IMG_3518.jpg
犬の銅像が…
なんですかこの犬の銅像は。

こちらのわんちゃん。
ボビーって言います。

このボビーさんはエジンバラの忠犬ハチ公なんだそうですよ。


20160825IMG_3524.jpg
まさかのポケモンケーキ。


20160825IMG_3525.jpg
どうやらPOKEMON GO!の人気はここエジンバラでもすごいらしいです。
街中でもやってる人ちらほら見かけました。


20160825IMG_3528.jpg
今日いったい何キロ歩いたんでしょうかね・・・
8時から歩き始めて、現在14時なんですけど。
ほぼノンストップで歩き続けてたので、かなり膝が…おじいちゃん…




ネスター『今日は13キロ歩いたよ』



・・・




え。
13キロ?


うそでしょ。
まさか朝に到着して13キロも歩くと思ってなかったんですけども…
でも、ネスターのおかげで明日やることがなくなりました。
ゆっくり休める!!!!




20160825IMG_3532.jpg
ネスターのお家に到着。
4部屋ある素敵なおうちです。


20160825IMG_3536.jpg
お昼ご飯におかゆを作ってくれました。
ネスターはビーガンなんですよね。
久しぶりにビーガンの方のおうちにきました。
お肉も魚も卵も牛乳も食べないビーガン。


20160825IMG_3537.jpg
こんな風に野菜や果物でジュースを作ってくれるんですよ。
これはバターナッツっていうかぼちゃに似た野菜をつかった野菜ジュースです。


20160825IMG_3538.jpg
どろどろどろーっと。
うん。
これだけで絶対に健康になれそうな色してますね。


ってことは…


僕も今日の夜はビーガン料理を作らねばならん。
でも、日本には代表的なビーガン料理があるじゃないですか。


あれですあれ。



20160825IMG_3541.jpg
お鍋ー!!!!
今日はお鍋にしました。
ネスターの同居人であるディマさんも一緒に鍋です。
ディマさんはラトビア人なんですよ。
なんか僕、イギリスきてからイギリス人にあってない笑


20160825IMG_3542.jpg
ポン酢も作りました。
スプライトいれるんやでってゆーたらむちゃくちゃびっくりしてたけど、味は気に入ってくれたようで、大量の野菜を全部食べ尽くしましたよ。



20160825IMG_3544.jpg
最後はもちろんスコッチで乾杯!!!
ビーガンだけどスコッチは飲む!!!


ディマさんが持ってたラトビアのお酒も飲ませてもらいました。


4周目初めてのカウチサーフィン。
ヨーロッパでは友達の家とカウチサーフィンを半分ずつくらいで使っていけたらなぁと思います。
さてさて…





膝を休めるとしますか・・
(リアルに痛い…)

本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼僕が旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼




予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼僕の旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  


スポンサーリンク

6 Comments

あゆQ~  

ひさびさにビーガン料理いいね~

だしもこんぶかな?

イギリス冬しかいったことないからさ~暗くてサムぃ~思いでしかないわぁ~

なんだか毎朝息子を学校まで車で送迎していたもんで、あなたのブログ、読めずにいたわ、、(*_*;

あ~うちでもビーガンなべ、やって!!
来年、春辺りたべれそうかな~。
楽しみにしとくぞ!!

2016/09/29 (Thu) 09:27 | EDIT | REPLY |   

吉田  

スコットランドのスコッチいいですねぇ
飲みたいです…

長歩きお疲れ様です

2016/09/29 (Thu) 14:40 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅー☆

ビーガン料理美味しかったで!!!
物足りなさもあるけどな!!笑

あら、いそがしかったのね!!心配してたわ!!

次帰ってきたときはあなたの家でビーガン鍋くいまくりましょ!!
あ、でもカニはほしいわ!!

2016/09/29 (Thu) 17:29 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆吉田さん☆

めっちゃくちゃ美味しかったです・・・
もっと飲みたい・・・笑

今からオクトーバーフェストでビールに溺れてきます。

2016/09/29 (Thu) 17:30 | EDIT | REPLY |   

セラ  

初めて拝見しました。

こんにちは、セラと申します。

世界を旅するのはいったいどんな気分なのでしょうか!

まだ大学生の僕は周りのことを気にしながら社会というレールをはみ出さないように生きるだけの毎日です。

旅丸さん?(でよろしいのでしょうか?)のように世界を旅することができたらどんなに楽しいでしょうか。

日本とは違う構造の建物、文化、環境、治安、交通機関など興味を惹かれるものはたくさんあるのにお金や学校など気にすることで精いっぱいです・・・。

またブログを拝見させていただきます、奇麗な写真を待っています!

2016/09/29 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆セラさん☆

こんにちわ!!コメントありがとうございます!!
世界を旅するのってどんな気分なんやろなw笑
僕はあんまり旅をしているっていう意識はなくて、ただ世界の色んな場所で《暮らし》を体験しているって感じなんよ。
もちろん一つのレールからははずれてしまったかもしれへんけど、そこに新しいレールを作っていけばいいなって思ってるからね!!

学校も仕事もほったらかして旅をしようぜ!!
なんていう無責任なことは言われへんけど、セラさんが自分自身で新しいレールを作ろうって思ったらいくらでも作れるって思うよ!!

そしてそれは自分自身が判断して作ったものやから必ず満足すると思う。
たとえ良くない結果だとしてもね!!

毎日更新してるんで楽しみにしててください!!

2016/10/01 (Sat) 15:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment