ビーガンに僕はなれるのか。いや、無理だろう。

**本日の内容**
・ビーガンってなんだ?
・エジンバラ名物の赤い橋へ



スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

8月26日
〜エジンバラ〜

本日のお天気が

20160826IMG_3548.jpg
とても快晴なんです。
スコットランドでここまで快晴なのはレアだという話ですよ。
って事で、僕はどこかにおでかけをしようかなぁと思いまして、外に出てきたんですよ。


20160826IMG_3550.jpg
途中こんな野いちご的なやつをみつけました。
昨日ネスターと一緒に外を歩いてる時に、この野いちごを見つけたんです。
そん時にネスターがいくつかとって、僕にくれたんですよね。

ネスターはビーガン。
だからこういった果物や野菜なら食べる事ができるんですよ。


そんな事を思い出してると、なんだか今日は街中に行くっていう気持ちがなくなったんですよね。
否定的な意味とかそういうのではなくて、ビーガンの事をもっと勉強したいというか、自分なりに考えてみたいなぁって思って。



そう思った僕は

20160826IMG_3552.jpg
大きなスーパーにやってきました。
このスーパーの中で、ビーガンの人が食べれるものと食べれないものをわけてみようって思って。


20160826IMG_3553.jpg
こういったお魚類。
もちろんダメです。
ベジタリアンの方は時々お魚食べてる人がいらっしゃいますけど、ビーガン的には絶対にダメ。


20160826IMG_3554.jpg
鶏肉。
もちろんダメですね。


20160826IMG_3562.jpg
がっつりこんな七面鳥的なやつがお安い値段で売られていてもダメですよ。


20160826IMG_3557.jpg
牛肉や豚肉、羊肉もダメです。


 20160826IMG_3555.jpg
チキンナゲット的なやつだって食べれないし



20160826IMG_3556.jpgソテー的やつももちろん無理。

それに付け加え、ベジタリアンではなくビーガンの場合


20160826IMG_3558.jpg
チーズもダメ。


20160826IMG_3560.jpg
牛乳から作られてるからね。
だからバターもダメ。




20160826IMG_3559.jpg
ヨーグルトもダメ。
体に良いとか悪いとかそういう観点で見れば健康に優しいヨーグルトでもダメになるのがビーガン。


20160826IMG_3561.jpg
そしてこういった加工食品もビーガン用のものとして作られているものじゃないとダメ。
スープのようなものの場合、だいたいチキンのコンソメ的なものが含まれてるからね。
という事は、本ダシもダメになるんですよ。
魚から作られてるから。
ひょっとしたらレトルトの味噌汁もダメになるかもしれない。
かつお出汁が入ってる可能性高いからね。
味噌だけなら大丈夫やけども。


20160826IMG_3565.jpg
POKEMONケーキもダメ。
バターが使われてるから。
人気あるんやなポケモン。
iPhone4の僕はダウンロードすらできないのに。


そんな風にいろんな食べ物に制限があるビーガン。
果たして僕はなれるのかどうか。

20160826IMG_3576.jpg
そんな事を考えながら家に戻る事にしました。


ネスター『はやかったねー』

ネスターは部屋の掃除をしていました。

ネスター『今日は僕がご飯を作るからね〜。』

今日はビーガン料理を体験できる。


20160826IMG_3578.jpg
ネスターの家の冷蔵庫。


20160826IMG_3579.jpg
ひたすら野菜。


そして戸棚を開けると


20160826IMG_3580.jpg
豆や種。


 20160826IMG_3582.jpg
そして謎のもの。
この真ん中のやつは種をすりつぶした粉末状のものらしい。



20160826IMG_3583.jpgまだある。
白いやつはココナッツ。
赤いやつはナッツ類の何かしら。



ネスター『お腹空いてる?ちょっと待ってね』

20160826IMG_3589.jpg
そういってネスターは何かを作り始めました。


20160826IMG_3593.jpg
なんか茶色いやつ。
白い粉と茶色い粉と蜂蜜をあわせてぐるぐる混ぜる。

20160826IMG_3596.jpg
そうしてできあがったのがこちら。
少しチョコレートの味がするけれど、カカオは使っていないらしい。
色んなものを組み合わせて、色んな味を作り出すのがビーガン料理の面白さなんだと。


20160826IMG_3599.jpg
そしてネスターは夕食の準備をはじめました。

20160826IMG_3600.jpg
ネギを切り出すネスター。

20160826IMG_3603.jpg
小さな赤カブをざっくりと切る。

20160826IMG_3604.jpg
黄色いパプリカ。

20160826IMG_3608.jpg
色とりどりの鮮やかなサラダができあがった。

20160826IMG_3611.jpg
そこへアボカドをのせる。


20160826IMG_3613.jpg
さらに白菜やパセリもどんどん乗せてとっても大きなサラダができあがりました。
全部で16種類の野菜が入ったサラダ。
ドレッシングにはヘンプオイルとリンゴ酢。
とってもシンプルな味だけれど、野菜一つ一つの味をそのまま感じる事ができるサラダ。


僕は半分食べて、もうお腹がいっぱいになってしまいました。
それくらいボリュームのあるサラダ。

20160826IMG_3610.jpg
ネスター『お腹もいっぱいになったし、夜景でも観に行こうか』

そういってネスターは僕を連れ出してくれました。

20160826IMG_3618.jpg
連れてきてくれたのはここ。
とっても素敵な橋がかかっている場所。

20160826IMG_3627.jpg
ここもエジンバラの観光スポットの一つらしい。

20160826IMG_3660.jpg
数百年前に作られた橋はとても芸術的な形をしている橋で、多くの人が写真をとりにやってきてました。


20160826IMG_3635.jpg
そしてこの橋の横には小さな街が一つ。
とっても雰囲気の良い小さな街のパブでたくさんの人がビールを飲んでいる。



ネスターは本当に優しい人。
僕がどこかへ行きたいというと、Google mapのストリートビューで全部の行き方を教えてくれる。
バスの乗り方、観光スポット、美味しい食べ物や飲み物。
そんな色んな情報を全部教えてくれるネスター。


昨日歩きすぎた疲れもあったのか、今日のお昼僕は部屋に戻ってから少し昼寝をしたんです。
少し、いや2時間くらい寝てたかな。
起きると18時を過ぎていて、寝すぎたって思った。


sho『ごめん。寝すぎちゃった』

そう伝えると

ネスター『寝すぎるなんて事はないんだよ。眠りたいって思った時はそれだけ体が疲れている時なんだから、眠れるだけ眠ればいいよ』


そう言ってくれたんです。


ネスターは本当に素敵な人です。
色んな事を教えてくれて、色んな事に興味があって、色んな事を聞いてくれて。



また会いに戻ってきたい人が増えたな。
その時は、もっと色んな日本風のビーガン料理を教えてあげたいなぁ。


でもとりあえず今思うのは





ハムが食べたい。
どうやらビーガンどころかベジタリアンへの道も遠そうだな。


20160826IMG_3644.jpg

本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼僕が旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼




予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼僕の旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  


スポンサーリンク

6 Comments

あゆQ~  

こんなにシンプルで美味しそうなサラダ作ってくれるのに、ハムが食べたいとはなにごとじゃい!!
ビーガンの人は目がきれいなんだよ~
輝きがちがうんだ!ナッツばかり食べてるとさらにキラキラが違うんだよ。

NYにあるジヴァムクティヨガの先生は、かなりご年配だけど、すごくわかくてきれいなんだよ。

さ。あなたも化学のちから、動物の悲しみがつまったハムなんかたべず、今日から豆よ、豆っ!ビールのつまみにサイコ~な豆っ(*≧∀≦*)豆をみんなにふるまって!ドイツに豆旋風よ!ネベブ~もいることだし、汗かいてもすっぱくならないように、、豆っよ!!!

2016/09/30 (Fri) 17:48 | EDIT | REPLY |   

くりきんとん  

ワタシもビーガンになるのは無理やなー
だって生ハムとか生ハムとか生ハムとか食べれなくなりますやん。
お酒飲めなくなってもてもいいけど、生ハム食べれなくなったら発狂しそう。
しょうさんはどっち取る?
てかオクトーバーフェスト楽しそ〜
カリーブルスト食べたいぞ!
すみません寝れなくて変なテンションでコメント書いてる夜中の3時です。笑

2016/10/01 (Sat) 03:01 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅーん☆

ハム欲しいよ!!
ハムをのせてくれぇい!!!

俺も目が綺麗なはず。
ビーガンじゃないけど、時々ビーガンだから!!

豆はいいね。
豆好きだよ。
ドイツに豆旋風を起こすから手伝いに来てよ!!!!

2016/10/01 (Sat) 15:40 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆くり☆

生ハムがなくなるのは困る!!!
毎日生ハム食べてるからな。

あー、隣にこれから生ハムになるであろうネベブーがおる。
化粧してる。
出荷の準備がととのったんかな。

ウインナーとビールに溺れてくるわぃ!!!!

2016/10/01 (Sat) 15:41 | EDIT | REPLY |   

myu  

むりー

絶対ビーガンむりー!
ベジタリアンもむりー!

お肉大好き♡乳製品大好き♡だもの・・・

2016/10/04 (Tue) 11:42 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆myu☆

でしょー!!!
僕もけっこうむりかもー!!!
でも一ヶ月に10回くらいビーガンDAYがあってもいいかなぁなんて思ってたりする笑

2016/10/05 (Wed) 04:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment