スポンサーサイト


スポンサーリンク

僕が海外の人に本気でオススメしたい映画はこれなんです。

**本日の内容**
・フランスのパーティーハウスの続き。
・今日の夜はパーティーじゃなくて映画鑑賞会です



スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

9月5日
〜パリ〜

『sho!!パリにきてるんだったらワインでも飲もうよ!!』


そんな誘いが毎日のようにあるパリ。
あれ?僕ってこんなに知り合いいたんやっけって思うくらいパリに人がいる。
Facebookで今パリにいるよって書くだけでそんな風に言ってくれる人がいるなんて本当に僕は恵まれてるなぁって思うんですよね。
こんなスタイルの旅ができるのも長い間旅をしているから。



20160905IMG_4320.jpg
そんな訳でスウェーデンで一緒にクラブに行った人の家にやってまいりました。。
彼はヤニス。
服のデザイナーをしてるんですよ。
スウェーデンでとっても有名なあの服屋さんのデザイナーです。
今はフランスで違うブランドで働いてるらしいんですけどね。


20160905IMG_4321.jpg ワインの注ぎ方レッスンです。
フランスに来てからとにかくワインを飲まない日がない。
毎日フランス人と一緒にいるんですが、彼らのワイン愛は本当にすごいなぁって思います。

僕もワイン好きやけど、ワインの良し悪しを言えって言われるとちょっと困るもんな。
何が美味しいやつで何が美味しくないやつかくらいはわかるけど、細かなところまではよくわからん。


けれど、その中でも自分の好みをきっちりともっているフランス人って本当にすごい。


とにかく、僕が赤ワインとオレンジジュースを混ぜて飲んでたら室内がざわめきました。


20160905IMG_4326.jpg
ヤニスは夜にでかけないといけなかったので、3時間くらいだけ一緒にワイン飲んでました。
今年の10月に日本へ行くらしい。
しかも、もうすでに2回日本へ行ってるんやって。


20160905IMG_4327.jpg
だからカジカジを買ってきてる訳ですね。
おしゃれ雑誌カジカジ。
僕も大学生の時よく読んでたなぁと思い出しました。


いやいや。
僕が若い時からカジカジ存在してますからね。
僕だって今よりもっとおしゃれにこだわっていた時代があったんですよ。


下駄履いて着物きてランドセル背負うみたいなイカれたファッションに興味があった時代だってあった訳です。
今やったらただの変態やけども。



20160905IMG_4330.jpg
なかなかん力作飾られてるな笑
めっちゃ力作じゃないかこれ。
日本人でもこれはなかなか作らんで。
というか、僕は絶対に作られへんで。


さてと、シェアハウスに戻りますか。



20160905IMG_4331.jpg
アニス『はーいsho-!!!!シャンパン飲むでしょー!!!!ひゅー!!!!!』


いったいこの家はどうなってるんでしょうかね。
好き。
大好きです。


20160905IMG_4332.jpg
ヤニス『シュポーン!!!!ヘーイ!!!!ヤッホーい!!!!!』


この後5本のシャンパンが次々と開けられていき、次から次へと住人が登場してきます。
けれど、今日は平日。
なのでそこまでパーティーパーティーではありません。


だって、クレームきてたからね笑
そりゃそーです。
朝の8時まで家がクラブになってたら近所からクレームもくるでしょ。


ちなみにパーティーは月に1度、定期的に行われているらしいですけど。










反省してへんがな!!!!!!!!







20160905IMG_4333.jpg
今日は僕が日本料理でも作ろうかと思いましてね。
肉じゃが作っておったんですよ。
ベジタリアンの人がおるので肉ありませんけど。
カツオだしはおっけーっていう話だったんでセーフ。


ビーガンとは違って、ベジタリアンは少し自由度が高いですからね。
日本の場合、本だしもダメってなるとかなり厳しい生活を強いられる事になるよなぁ。
本だし美味しいからな。


20160905IMG_4334.jpg
あ、よそってくれるの?ありがとう。
嬉しい。
嬉しいけど




20160905IMG_4335.jpg
そうじゃない。
ご飯の上に肉じゃがオンじゃない。
それだと肉じゃが丼になっちゃう。


でも、これがヨーロッパです。
ヨーロッパでご飯を作る時はとにかく白飯は白飯のままではいないんですよね。
白飯を食べる事もあまり多くないんですが、食べる時は何かが必ず上に乗っけられてしまうんです。


お好み焼き作ったらお好み焼きを白飯の上に乗せるんやろか。





反則すぎるぞそれは。



20160905IMG_4336.jpg
肉じゃが丼に赤ワイン。
うーん。
合ってるのか合ってないんかよくわからんぞ。


20160905IMG_4337.jpg
でもみんなとっても喜びながら食べてくれました。
フランスって比較的日本料理はなんでも食べれるんですよね。
きっと探せば肉じゃがを出してる居酒屋みたいな場所もあると思う。


けれど、やっぱり有名な食べ物をみんな食べるんでしょうね。
ここのシェアハウスのみんなも
寿司
カツ丼
うどん
鉄板焼き
っていうメニューには馴染みがあるみたい。


けど、肉じゃがのようなおふくろの味っていう料理はあまり食べる事がないんやろうなぁ。


20160905IMG_4339.jpg
食後、部屋のソファーを移動し始めました。
何が始まるんでしょうかこれは。



『sho!!日本のオススメの映画を教えて!!』


おぉー。
今日はパーティーではなく映画鑑賞会なんですね。
いいですねそれ。


さてと…
日本のオススメの映画…



しかもフランス人に受けそうなやつ…





ジブリ?
いや、普通すぎるな。
ってか絶対にみんな知ってるやろ。
だってここフランスやもん。



sho『ジブリ知ってる?』



『ぎぶりー!!!ぎぶりー!!!!ひょー!!!!ぎぶりー!!!!!』




あかん。
全員知っとる。
しかもジブリはフランスではギブリらしい。



『ぽにょー!!!ぽにょー!!!』




意外なところの名前出てくる。
これはナウシカやトトロなんてものはみんな知ってるやろ。



だって



20160905IMG_4340.jpg
僕は見つけてしまったんです。
この棚の中に、一番みんなで見たらあかんやつがあるのを




20160905IMG_4341.jpg
火垂るの墓!!!!!
あかん…全員泣く…
フランスで全員むせび泣く事になく…



そして僕はこの翌日から、節子のあの名台詞

『お兄ちゃん。うちうんこびちびちやねん』

が脳内でずっとまわることになる。



そんなわけで僕が決めたのは




summer-wars-the-war-is-over.jpg
名作“サマーウォーズ”
めちゃくちゃ好きな映画です。


まず、日本の文化がよくわかる映画な気がする。
田舎の家が登場してきたり、ゲームが登場したり。
本当に素敵な映画やなぁって思うんですよ。
だからきっと海外の方にも喜んでもらえるはず。


20160905IMG_4344.jpg
そんなわけで超ダラダラしながらの映画鑑賞がスタートです。


20160905IMG_4347.jpg
ちなみに字幕なしのフランス語。


え?
わかるわけないですよ。


なので僕は自分のパソコンで日本語を流しながら、前の画面を見るっていう形で対応しました。



20160905IMG_4348.jpg みんなこの映画を気に入ってくれたご様子。
笑いもあるし、感動もするし、本当に素敵な映画やと思います。
外国でもっと評価されてもいいなぁって思う。


最近“君の名は”っていうやつが流行ってるらしいですね。

次にこの家にきた時は、みんなと一緒に“君の名は”をみたいなぁ。
うん。
そうしよう。
次はみんなで“君の名は”をこの部屋でみよう。
その時にはこの家に誰が住んでいるかはわからんけれど、いつきても誰がきてもウェルカムな家だから。


そんな場所がパリにできたっていうのも旅を続けてたおかげやなぁ。



本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼僕が旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼




予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼僕の旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  


スポンサーサイト

スポンサーリンク

- 8 Comments

あゆQ~  

君の名は、は。やばいぞ、、やばすぎる。。


もぅね、曲のでだしが流れただけで泣いちゃうよ、、心の洗濯にはサイコ~よ~
切なくて、、サイコ~よ~
絵がきれいすぎてこれまた、サイコ~よ

あ~息子の肺が怖くて泣きそぅ( ;∀;)
君の名は、サントラでもかけて気をまぎらわそ、、、( TДT)

2016/10/10 (Mon) 08:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/10 (Mon) 09:46 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆君の名は。あゆきゅ☆

音楽はきいたん!!!
音楽はなんどもきいたん!!!
内容が内容がーーーーーーー!!!!
まだ流行ってるの???

めっちゃ見てみたい!!!!

息子の肺の様子を気にしながらででもみたいぞぞおぞおぞぞおぞぞおおぞぞ!!!!!

2016/10/11 (Tue) 19:05 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆KATEさん☆

お久しぶりです!!コメントありがとうございます!!!

サマーウォーズめっちゃいいですよね!!本当に素晴らしい日本のアニメーション!!!!

最近の邦画全然見れてない…旅に出てから本当に見れなくなったんですよねぇ…るろうに剣心でとまってます。
永作博美すきなんで見たいw

おー!!!!!
初バンコクですか!!!
僕はバンコクには日本食を食べに行く傾向がありますね笑
しゃぶしっていうやつがすきです、しゃぶしゃぶとお寿司でしゃぶし!!!

BIG BLUEっていうダイビングショップがあるんですが(カオサンすぐ近く)そこのスタッフのこーへーってやつに聞いたらなんでも教えてもらえますよー!!!
僕の名前だしたらいいですよー!!!
それか、僕がブログで紹介したLONG LUCK GUESTHOUSEですね!!

2016/10/11 (Tue) 19:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/12 (Wed) 05:38 | EDIT | REPLY |   

masayo  

「サマーウォーズ」面白いですよね。
それがきっかけで、「バケモノの子」も去年見ました。
で、今話題の「君の名は」も超気になって、
先週末弾丸で日本に行って見てきましたよ。笑

「君の名は」なんていうかディテールがすごかった。
台湾にいる間は、普通にラッドが好きで音楽聴いてたんですけど、
映画とリンクした瞬間、歌詞に深みが増して、本当に最高でしたよ!
その内色んな国で上映されると思うので、道中で見れるかもですね。

2016/10/12 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆KATEさん☆

おー!!もう一週間後!!
ぜひぜひ。こーへーのとこいってみてください!!
全然大丈夫ですよー。人のいいにいちゃんです。
一緒に晩御飯いったらいいんですよ。美味しいところ教えてくれるから!!!

ロングラックいけないのですかぁ〜。
残念!!!僕のお気に入り宿だったので次回ぜひいってみてください!!!

こたつ・・・いいですね・・・
ヨーロッパにはそんなものがございません・・・

2016/10/13 (Thu) 06:39 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

サマーウォーズいいですよね!!!
あれ日本らしいっていう感じがする!!

君の名は…見たんですね・・・・
うらやましい!!!!!!!!!!!

本当に見たい映画です。
めっちゃ評判いいですもんねぇ。
ラッドの音楽もぴったりはまるっていう噂…


僕はラッドの音楽から君の名はのストーリーを妄想しています笑

2016/10/14 (Fri) 01:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

