世界共通の言語は英語ではなく《エスペラント》だって事知ってた?いや、エスペラントって何?

**本日の内容**
・コルマールからストラスブールへ移動
・エスペラントっていう言語知ってる?



スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

9月13日
〜コルマール→ストラスブール〜


朝7時半。
僕が寝ている部屋で、マーチがなりはじめた。


20160912IMG_4709.jpg
犯人発見。
天使のお勉強グッズが僕が寝ているお部屋におかれているのです。
朝から天使が音楽のお勉強。




ま…マーチて…
朝からマーチがけたたましい…


そして流れる次の曲。
次の曲は

♪いちろーさんのまきばーでーいーあいいーあいおー♪
でした。

この曲って世界中で有名やと思うんですが、
♪いーあいいーあいおー♪
の部分は世界共通なんですね。



僕は今日ストラスブールへ移動します。
なのでエミリーとエンジェルとはお別れ。
エンジェルちゃんは
『さようなら』
は覚えるつもりはなさそうでした。
別れるときも
『おいしー』
って言ってお別れ。


うん。
『さようなら』
よりも
『おいしー』
のほうがいいよね。
別れの言葉なんて必要ないよ。

だって、きっとまたどこかで会えるから。


20160913IMG_4731.jpg
コルマールの街は本当に小さいんです。
特にあの綺麗な旧市街のところね。
あれは本当に一部分だけで観光するのもすぐに終わります。
だから日帰りでもいいのかもしれないですね。


しかしめちゃくちゃ暑い。
9月のフランスなのに30度超えてる。
まったく予想してなかった気温です。
なんなら半袖短パンでまだいたい。


20160913IMG_4741.jpg
列車のチケットはネットで購入。
発券は駅でできるので、ネットで買ったほうがお値段が安いのです。


20160913IMG_4742.jpg
ストラスブールに到着したのは17時。
ホストの方との待ち合わせは19時頃なので駅でゆっくりネットをしておりました。
フランスの大きな駅は無料でWi-Fiが使えるので非常にありがたい。


20160913IMG_4744.jpg
さすがに9月。
18時近くにもなると太陽も沈んできます。
そういや、2ヶ月前まではモンゴルにおったから太陽が22時にならないと沈まなかったなぁ〜。


20160913IMG_4743.jpg
ストラスブールって結構大きな街なんです。
すぐ先にはドイツがあるんですよ。
なので国境の街っていうイメージですね。
まぁ、ヨーロッパって国境があるようでないんですけど。
いや、ないようであるんか?

とにかくスタンプも押されないから国境を越えた気がしないんですよね。



20160913IMG_4745.jpg
あ、なんか素敵な壁。
すわってはるわ。


20160913IMG_4747.jpg
こちらが駅です。
ストラスブールにはトラムが走っています。
地下鉄はなし。


20160913IMG_4746.jpg
ストラスブールの街並みはコルマールの街並みをちょっとグレードアップさせて、パリの街並みをぐっとグレードダウンさせた感じ。
なのでトラム。。
地下鉄は景色見えないけど、トラムは外見ながら走るからね。


20160913IMG_4748.jpg
これがトラムの中。
横幅は狭いけど、かなり綺麗なトラム。


20160913IMG_4749.jpg
僕が今回泊めていただくお家です。
き…綺麗…
さすがフランスのお宅ですね。
かなり綺麗なお家と予想されます。


20160913IMG_4751.jpg
的中です。
フランスで泊めていただく方のお家ってめっちゃ綺麗ですよねほんと。


あ、一人ちょっとこまったしこしこおじさんいましたけど。



そういやそんなこともあったなぁくらいの話です。
だってもっと強烈な事いっぱいあったからね。


20160913IMG_4752.jpg
今回泊めていただくブルーノさん。
なんと欧州議会で働いていらっしゃるんですよ。
欧州議会っちゅーたらあれですよ!!!!



えーと・・・





どれですかね。



簡単に言うとEU全体の国会議事堂みたいな所です。
簡単に言いすぎたけど、すごい場所ですね。
もしかしたらそこでイギリスがEUを抜ける正式な日にちとかが決まるのかもしれないですね。



20160913IMG_4753.jpg
とりあえずこのワインで僕ら2本あけてます。
ブルーノさんももちろんワインが大好き。
この地方の方は赤ワインではなく白ワイン派の方が多いんですね。
パリでは赤ワインを飲む事が多かったですが、東に来てから白ワインを飲んでばっかりです。


アルザス地方って白ワインの産地なんですって。
フランスは地方によってワインの種類がことなるんで、その産地のワインを飲む事が多いみたい。



20160913IMG_4754.jpg
色んな種がついたパン。
フランスのパンって本当に美味しい。
パンの事をあまり知らない僕でもおいしいなぁっておもったりするからね。


20160913IMG_4756.jpg
晩御飯はラタトゥイユ。
フランス料理で有名なラタトゥイユです。
野菜がたっぷり入ってて、とってもヘルシーな料理。
僕も時々作りますが、とても簡単でおいしいので旅人にはめっちゃおすすめな料理。


食後もワインを飲み続けて合計3本のワインを飲み干した僕たち。


ブルーノさんがこんな事を僕に聞いてきました。




ブルーノ『shoはエスペラントって知ってる??』




え…??


エスペラント…???






community_header_BG9_Arsenal.jpg
出典:
thefunnel.jp

こ…こんな感じの人の総称でしょうか…
BLEACHで使われそうな単語だとしか僕には思えないんですけども…



20160913IMG_4755.jpg
エスペラント。
いや、なんだ?
これなんだ??


ブルーノ『エスペラントは言語だよ』


え??
言語ってどういう事??
僕世界一周してきたけどエスペラント語って聞いた事ないけど。


ブルーノ『エスペラントは世界中で話されてる言語だよ』



え?????
どういうこと?????
英語じゃなくて??????


エスペラント…

エスペラントEsperanto)とは、ルドヴィコ・ザメンホフが考案した人工言語。母語の異なる人々の間での意思伝達を目的とする、いわゆる国際補助語としては最も世界的に認知され、普及の成果を収めた言語となっている
from wikipedia


人工言語・・・
聞いた事ないで・・・
ってか、逆に人工じゃない言語っていうのは…動物???


エスペラントを話す者は「エスペランティスト」と呼ばれ、世界中に100万人程度存在すると推定されている
from wikipedia


え!!!!





100万人!!!!!


いや、でも100万人か。


tokyo.png
東京恐るべし。


でも世界中で100万人の人が自分の国の言葉じゃなく、エスペラントという世界共通言語を使ってるんですね〜。
確かに、世界中の人が自分の母国語とエスペラントを話せるようになれば世界はもっと面白くなるんやと思う。
これを提唱した人すごい。



エスペラントは人工言語であるため、公式にはどの自然言語とも類縁関係にないとされている。どの国の言語でもないため言語による民族感情に左右されず、特定の民族に有利になったり不利になったりしないため、だれでも使用の恩恵を受けられると言われている。
from wikipedia


ほほぅ。
どの言語にも似てないのか。
それなら不利とかはないかもしれへんな。



エスペラントのアルファベットalfabeto(アルファベート)と呼ばれ…
from wikipedia



いや…




そっくりなんですけど。
アルファベットはアルファベートと呼ばれって…
ほぼ同じなんすけど。
むしろまったく同じで良いと思う。



例えば、ワニを意味する "krokodilo" から派生した "krokodili" と言う動詞は、「エスペラントを話さなければならないところで自国語を話す」という意味がある。
from wikipedia




いや…




だいぶややこしい!!!!!!


これは…エスペラント習得の道は遠そうだ…


本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼僕が旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼




予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼僕の旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  


スポンサーリンク

8 Comments

ここんとうざい  

こんにちは。

エスペラント語のことは、ボクも聞いたことがあったので、興味深く記事を読みました。

この言語をつくったザメンフフはユダヤ人で、差別に苦しんでいたこともその背景にあると思います。

旧約聖書では、「世界中の人が違う言葉を話すのは、神がそうしたから」とあります。
ザメンフフの世界の人が同じ言語を話すようになるというのは、その神への挑戦という意図があったのかもしれません。

2016/10/18 (Tue) 08:58 | EDIT | REPLY |   

ひさびさQ~  

ひさびさ、間が空いちゃったよ~(´д`|||)
東フランスいいね~
赤より白が好き。
ってか、さいきん、お酒もうまいと感じられないほど疲れてた(笑)
久々にみたブログは、やっぱ写真がきれいで、早く色々済ませて世界にいかなきゃって気にさせてくれる~(^^)
あたらしい、世界共通語源もあるのか~
うむ、、、英語しゃべれんが、、英語のほうが、、、わかりやすそうだね(^o^;)
いっそ、ボディランゲ~ジを共通語でつくってもらいたいね!!
明日も楽しみにしてるよん💕

2016/10/18 (Tue) 10:22 | EDIT | REPLY |   

masayo  

エスペラント語、名前はかっこいいけど、
なんだかややこしいし、難しいですね。
公用語は英語でいいや。笑

2016/10/18 (Tue) 12:23 | EDIT | REPLY |   

タビータビーチョッパー  

こんにちはー

世界の共通言語は、英語じゃなくて笑顔だと思ってました〜^ - ^

福笑いの歌詞 大好きー

2016/10/18 (Tue) 13:51 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ここんとうざいさん☆

エスペラント僕はじめてきいたんですよねー!!
エスペラント語の歌もきかせてもらいました!!

ラテン語に近い言葉が結構あったように思います。

神への挑戦。
すごいですね。
これが本当に実現したら!!

2016/10/18 (Tue) 15:54 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ひさきゅー☆

三日くらいあいたな!!!めずらしい!!!
大丈夫か!?のんでつぶれたか!?

久々に見てもやっぱり素敵でしょ!!
僕のブログ笑

そそ!!!!エスペラント!!!びっくりしたー!!!!
あれ全世界の人がしゃべれるようになったらほんまにすごい世界になるなぁって思いながら話聞いてたわ!!

2016/10/19 (Wed) 00:32 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

これでもね、世界中で第二言語をエスペラントにしますってなったときに本領発揮するよね!!!
全員が第二言語になるから!!!
今は100万人やけどw
これが増えたらすげーとおもう!!

2016/10/19 (Wed) 00:34 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆タビータビーチョッパーさん☆

いや!間違いないです!
ロマンティックな解答だと笑顔です!!!!!!!!!

2016/10/19 (Wed) 00:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment