なんでお前おんねん。タビイク代表石田拓人がギョサンはいてフランスにきた。

**本日の内容**
・ストラスブールにギョサン履いた人がいる
・タビイク代表石田拓人がフランスにやってきた。



スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

9月14日
〜ストラスブール〜

20160914IMG_4758.jpg
ストラスブールの観光へ行きます。
でもまずは情報収集をしないと。
そんな訳でして、いつものようにスターバックスへ行きます。
フランスにきてから一番訪れている場所はスターバックス。
二番目はマクドです。



ストラスブールの中心地にスタバがあるんです。
なのでスタバに行ってみたんですけど・・・






20160914IMG_4760.jpg
なんか手あげてる人おる。
フランス人ではなさそう。
どっちかっていうと…





汚らしい感じがするし。


近づいてみると…



20160914IMG_4762.jpg
なんかみたことあるヒゲ。
中国の謎に包まれた漢方薬を高額で売りつける人によく似ています。


見覚えのある方いらっしゃるでしょうか。
僕は彼と昨年の8月にインドで出会っているんです。





タビイク代表石田拓人です。
僕が年末年始、ペルーとボリビアでタビイクの引率をしたんですよね。
合計28名の人と一緒に旅を楽しみながら、旅のノウハウを伝えていくっていうね。


そのタビイク代表石田拓人がなぜかフランスにいます。


つい四日前くらいにメールがありました。


拓人『shoさんどこですか』

sho『フランス』

拓人『行きます』

sho『え?』

拓人『明後日つきます』

sho『え?』

拓人『一緒に車洗いましょう』

sho『わかった。洗おう』

拓人『嫌です。お断りします』

sho『え?』





謎…謎のメール…
花にも実にもならんメールだ…




そんなメールをやりとりして4日。
まさかのフランス、しかもストラスブールのスタバに行ったらまぢでいました。


旅人フットワーク軽いね!!!!
っていうレベルの問題じゃない気がしますが、そういえばフランスってそんな縁があるんですよね。


タイで出会ったタビイク参加者にも

sho『フランスまでのチケット安いから日本帰らずにフランス行っておいでよ』

タグ『はい。行きます。日本帰りません』

って向かったのがフランスでしたからね。


旅人が気軽にこれる国!!フランス!!

っていうタイトルで記事かけそうですね。
あと、3人くらいどっかから急にフランスに飛んできてくれたらええのに。


20160914IMG_4763.jpg
タビイク代表石田拓人さん。
PCでなにやら作業をしているようにみえますね。
さすが代表。忙しいのでしょう。


なになに…

20160914IMG_4764.jpg
『hi, Lionel.
Nice to meet you.
I, already strasbourg….』

え…


これはまさか…




Google 翻訳ですか!!!???


すごいです。
タビイク代表石田拓人さん。
『Nice to meet you』
の時点からGoogle 翻訳に頼っています。


このことからもわかるように、タビイク参加者は英語が話せる必要はありません。
英語がまったく話せない方でもタビイクに参加しちゃえばいいよってことですね。
だって代表


20160914IMG_4764.jpg
これやから。


20160914IMG_4770.jpg
拓人『なんですか。フランス。めちゃ綺麗やないですか』

石田拓人、初のヨーロッパに興奮です。
この人、タイとインドばっかりいってるからね。
そりゃタイとヨーロッパと比べれば全然違う雰囲気やろうね。



だからさ…
その雰囲気にあわせてさ…



20160914IMG_4772.jpg
そのサンダルを買い換えようよ。
それギョサンでしょ。
フランス全土でギョサン履いてるのきっとあなただけよ。


20160914IMG_4776.jpg
こんな綺麗な町並みをギョサンで歩く石田拓人。



20160914IMG_4780.jpg
回転する橋に興奮してついにカメラを構えました。

20160914IMG_4782.jpg
拓人『すんごいっすねー。ヨーロッパすんごいっすねー』

いいですね。
人って初めてみたものに感動をするんですね。
そして、子供にまぎれてる拓人のあの連れてこられた人の感じがさらにいいですね。

20160914IMG_4784.jpg
素敵なおねーちゃんが川沿いでランチをしていました。




それだというのに、僕の横には


20160914IMG_4787.jpg
拓人『生ハムにチーズ。フランスですねー。ワインも飲みましょう。』


20160914IMG_4772.jpg
ギョサンです。
僕の横にはギョサンがいます。


20160914IMG_4793.jpg
川で男の子が釣りをしていても



20160914IMG_4772.jpg僕の横にはやっぱりギョサンです。
ギョサンが釣り姿を見て『かっこええなぁーかっこええなぁー』と言ってます。


20160914IMG_4807.jpg
ストラスブールの中心地にはカテドラルがあります。
パリと同じでノートルダム大聖堂という名前のカテドラル。

20160914IMG_4811.jpg
入場が無料なので中に入ることにしました。

20160914IMG_4817.jpg
ここのカテドラルで有名なのがこの天文時計。

20160914IMG_4818.jpg
この天文時計はからくり時計なんです。
時間が来ると人形が動いたりするんですよ。
それをギョサンと待つことにしました。


20160914IMG_4821.jpg
3時ちょうどになりました。




20160914IMG_4823.jpg
人形が出てきて





チーン




鐘が一つなりました。






終了。



おそらくその場に50名以上がいて、いまかいまかとその時を待ち望んでいたでしょう。
その時僕らは全員間違いなく同じ気持ちを抱いたはず。




『え!?これだけ!?』



間違いありません。
鐘が一つなったあと、しばらく次の動きがないか待ってみたんです。
30秒ほど。



すると突然明かりが消えました。
からくり時計を照らしていた大切な明かりが消えたんです。




その瞬間僕はギョサンを見ました。


するとギョサンも僕の方を見ました。



とりあえず頷く我々。
そこに無駄な言葉はいりません。
だって、僕ら以外も同じ気持ちやっていうのを僕らは知っているから。




『え!?これだけ!?』



どうぞ、ストラスブールでからくりをご覧になってください。
他の時間はどうかわかりませんが、3時のおやつ時間は鐘一つです。
NHKのど自慢なら名前すら紹介してもらえません。




カテドラルを出た僕ら。
ギョサンがこんな事を言いだしました。




拓人『shoさん。





20160914IMG_4829.jpg
ドイツ行きましょう』


いや、この人なにを言ってるの。
そんな事を思いながらとりあえず


20160914IMG_4836.jpg
トラムとバスに乗ってみました。


20160914IMG_4840.jpg
そしたらドイツに到着。
実はストラスブールはドイツとの国境の町。
川を渡るとそこはもうドイツのケールという町。


ボンジュールはグーテンタークに
メルシーはダンケシェーンに

20160914IMG_4842.jpg
教会がありました。



その先には



20160914IMG_4843.jpg
なにもありませんでした。
ケールは特に観光地というわけではありません。
小さなドイツとフランスの国境の町です。



拓人『shoさん。




20160914IMG_4829.jpg
フランス帰りましょう』







滞在時間30分。
ドイツビールも飲む事なく、ギョサンフランスに帰るって言いだしました。
ドイツでした事。
僕が年齢を感じてエナジードリンクを補給。





以上。


僕はこう感じました。



20160914IMG_4829.jpg
ギョサン。
どこでも生きていけるやろな。




***********************
【タビイクアナウンス】

今日からしばらくタビイク代表が登場します。
僕がタビイクの経営に参画することになった事は以前ブログにあげましたが、その就職面接の状況をお伝えしようと思います。
まぢで面接してないから。

そんなタビイクへ僕が経営参画してから一発目の企画がリリース!!



CvDeSZOXYAA0XzB.jpg
【年末年始企画リリース!】
★タビイク100回開催記念企画★カンボジア初開催!

・タイ集合なので飛行機が選びやすい!!
・年末年始なので学生も社会人も休みが取れやすい!!
・陸路で国境越え!!
・アンコールワットで初日の出!!

・引率がたけこ!!!!!!←僕のブログの読者さんは大注目笑

今年の年末を最高の締めくくり方で終え
来年一発目を最高の楽しさでスタートしよう!!


盛り沢山な内容!今年は海外で年越しに決まり!

▼年末年始タビイクinカンボジア申し込みフォームはこちら


本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼僕が旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼




予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼僕の旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  


スポンサーリンク

4 Comments

あゆQ~  

なんか旅慣れしてますなぁ~
なんてあたりまえなこと、いってみたり(^^;
フランス→ドイツ→フランスかぁ~
あーーーーーーいきてーーーーー(。>д<)
年越しカンボジア??
い、い、いってみたい(。>д<)

2016/10/19 (Wed) 08:07 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅー☆

旅慣れしとるっていうか、石田拓人全然たびしてないけどね笑
あのドイツをはさんだのは完全にミスやで!!笑

カンボジアくればよい!!!
たけこと引率笑

2016/10/20 (Thu) 14:29 | EDIT | REPLY |   

masayo  

言葉が通じない国に行くの、結構不安で、未だにモロッコや南米行けてないのに、石田さんのフットワークの軽さみてたら、それくらい軽い感じで旅出ていいのかなって勇気付けられました?!笑

2016/10/22 (Sat) 13:06 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

たくとのフットワーク恐ろしいくらい軽かったです。
1週間暇になったんでいきますぐらいの勢いやったから笑

ぜひぜひ!!!
いっちゃってください!!
むーっちゃ軽い感じで旅にでちゃって笑

2016/10/22 (Sat) 17:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment