世界一周を中断する理由は人それぞれあるけれど、それはすべて正しい選択だと思う。

**本日の内容**
・朝も夜もストラスブールは美しい
・ゆかちゃんと再会



スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

9月14日
〜ストラスブール〜

ドイツから帰ってきた僕とギョサン。


ギョサンは本日airbnbで宿泊の為、お家へ行きました。

 
僕はホストのブルーノさんと一緒にディナーのお約束。
ブルーノさんわざわざレストランまで予約してくださったんですよ。


20160914IMG_4852.jpg
時間があったので少しだけ散歩。
くそー



20160914IMG_4848.jpg
綺麗な街やなー
くそー




20160914IMG_4857.jpg
ええなー
かっぷるええなー


僕今日ギョサンとずっと一緒やったなー


20160914IMG_4859.jpg
ブルーノさん。
僕一切メニュー読めないですからね。
ブルーノさんにすべて決めてもらいました。


そしてやってきたのが



20160914IMG_4861.jpg
ピザ?
実はこれピザじゃないんです。
この料理の名前は《タルトフランベ》
ストラスブールとかコルマールがあるアルザス地方の郷土料理なんですよ。



味はピザなんですけど。



皮がピザ生地ではなくて薄くてパリパリなんですよね。
だからそんなに重たくないのが嬉しい。



まぁ




クリスピーピザなんですけどね。



20160914IMG_4860.jpg
こんなおしゃれなバージョンもあります。
これはたくさんのハーブと生ハムが乗っかったやつです。
ちきしょうフランスめ。
どこまでもおしゃれにしてくるぜ。



食後ブルーノさんが
カテドラルに連れて行ってくれました。


20160914IMG_4865.jpg
昼間とはまったく異なる雰囲気のカテドラル。
紫にライトアップって。
ちきしょう。
フランスめ。
どこまでもしゃれてやがるぜ。


なんと、夏の間だけストラスブールのノートルダム寺院では





20160914IMG_4869.jpg
3Dマッピング!!!!

世界一周中に3Dマッピングいろんなところで見てきたなぁ。


20160914IMG_4876.jpg
去年は正面だったらしいんですが、正面は面積が少ないという事で今年は側面でやってるらしいです。


20160914IMG_4881.jpg
今週末には終わってしまうそうだったので、ぎりぎりセーフで見る事ができました。
毎年やっているそうなので来年も多分あると思われます。


そして家に帰って就寝。
ブルーノさんはめっちゃ親切で優しいんです。
僕がワイン好きやっていうのを知ってて、いろんなワインをあけて少しずつテイスティングさせてくれる。
今日はホームメイドのオレンジワインを頂戴しました。

アルコール度数42%やって。



いや、もうそれワインじゃない。



9月15日
〜ストラスブール→リヨン〜


20160915IMG_4886.jpg
早起きです。
ストラスブールからリヨンへ移動するんです。
バスの時間は7時半だったんですが、家を6時半に出ました。



20160915IMG_4892.jpg
朝のストラスブールを見たかったから。


20160915IMG_4900.jpg
やっぱりストラスブールの街もとても綺麗です。
アルザス地方なかなか素敵やったな。


20160915IMG_4909.jpg
本日乗るバスはこのOUIBUSってやつ。
フランスのバスですね。
OUIって書いて『うぃ』ですよ。
ビストロスマップのウィームッシュのうぃーです。


20160915IMG_4910.jpg
バスにはWi-Fiもあるし電源もとれる。
Wi-Fiは制限ありましたけど、まぁ使えなくはないです。


そして僕の横には



20160915IMG_4911.jpg
ギョサンです。
ギョサン育成プログラムギョイク代表のギョサンです。

僕のフランス旅の最後まで付いてきてくれるそうです。
素敵ですね。




CsYjXlBXEAA6-OM.jpg
サンダル以外。



ストラスブールからリヨンまでの道のりは7時間ちょっと。
午前7時半に出発したバスは午後3時にリヨンに到着。


20160915IMG_4914.jpg 到着早々ワインを買う我々。
実はリヨンで僕待ち合わせしてるです。
日本で飲み会をした時に参加してくれた方がリヨンで現在ワーホリ中。
そんなわけで




20160915IMG_4916.jpg
スーパーから万引き疑惑が残る感じにお買い物。
袋代節約の為、すべて手で持っています。
ヨーロッパではエコバッグを持ち歩くのをおすすめします。


20160915IMG_4917.jpg
ゆかちゃんかんぱーい。
1年ぶりくらいやけどかんぱーい。

ゆかちゃんも実は世界一周してたんですよね。
いや、4ヶ月で半周してやめちゃったんですけど。


フランスが気に入りすぎたらしい。
そんで世界一周よりも、ワーホリでフランスにこようって決めたんやって。
リヨンに来てまだ一ヶ月くらいやけど、リヨンが気に入ったから今から半年はリヨンで働くらしい。


いいですね。
そうやって世界一周をしている途中に好きな国が見つかって、そこで働こうって決意できるって。
本当に素敵なことやと思う。
旅を続けることよりも大切な事やし、それを実行できるのも素晴らしい事。

世界一周ってそういう魅力もありますよね。


僕の知っている方のうち数名は、世界一周中に訪れた国が好きすぎてそこに移住をした方もいます。
そこで家族を持った方もいる。
現地の方との間に子供を授かった人もいる。


普通では考えられなかったような事がおきるのが世界一周。


20160915IMG_4918.jpg街や人との出会い。
それによって世界一周っていうのは支えられてるんやって思う。
そこで運命的なものを感じれば、その感じた気持ちをそのまま外に出せばいい。行動すればいい。


だって僕らはすでに世界一周っていうとんでもない事に踏み出してるんやもん。
その先に足を進める事なんて、僕らならできるよって本当に思う。


僕ももうすぐ何かを見つけれそうな気がする。
好きな国はいっぱいあるけれど、もっともっとやりたい事が見つかる気がする。


20160915IMG_4919.jpg
そんな風に思わせてくれたゆかちゃんとの再会。
そしてギョサンとの再会。

フランス旅ももう終盤。
こんなに長くいる予定じゃなかったけれど、たくさんの再会に囲まれていたフランス。


明日からも楽しくなりそうな予感がするな。
 

***********************
【タビイクアナウンス】

タビイクの新プラン登場!!!
タビイクへ僕が経営参画してから一発目の企画がリリース!!



CvDeSZOXYAA0XzB.jpg
【年末年始企画リリース!】
★タビイク100回開催記念企画★カンボジア初開催!

・タイ集合なので飛行機が選びやすい!!
・年末年始なので学生も社会人も休みが取れやすい!!
・陸路で国境越え!!
・アンコールワットで初日の出!!

・引率がたけこ!!!!!!←僕のブログの読者さんは大注目笑

今年の年末を最高の締めくくり方で終え
来年一発目を最高の楽しさでスタートしよう!!


盛り沢山な内容!今年は海外で年越しに決まり!

▼年末年始タビイクinカンボジア申し込みフォームはこちら



本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼僕が旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼




予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼僕の旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  


スポンサーリンク

2 Comments

あゆQ~  

まじ??カンボジア!!たけこ?!?

最強コンビ~(*≧∀≦*)
ネベブ~は?

トリプルそろったらこわいもんなし~(笑)

リヨン素敵~
ようチェックだな!!

ワインか。。。酒はもぅ、、いいや。。三矢サイダ~1リットルのんじゃったよ、、アルコ~ル分解させるのに、、。。酒はもぅ、いいや。。

2016/10/20 (Thu) 08:38 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅーん☆

たけことのコンビとか僕からしたらおもしろすぎてやばいw

ねべぶーもいるかもよ!?笑
ほんまにえぐいねこのプラン!!!!
僕の読者さんにとってはw

サイダーのみたい!!!
海外にはサイダーがない!!!!

2016/10/21 (Fri) 19:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment