やっとなんかスイスきたなって感じがする。まぁ、なんとなくなんですけども。

**本日の内容**
・スイスの自然はやっぱり綺麗だな
・チーズフォンデュってめっちゃ美味しい



スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

9月24日
〜フリブール〜

おはようございます。


20160924IMG_5431.jpg 
お父様。
今日は土曜日なのでお仕事がお休みのお父様。
お母様はお仕事で朝におでかけしました。


昨晩お母様より今日のお昼ご飯を作って欲しいって言われましたので、買い物へと行きます。

20160924IMG_5433.jpg 
ダニエルの実家好きすぎ。
外みたらこんな景色。
草原がずーっと続いていて、牛がベルを鳴らしながらモーモーゆーてるんですよ。
これぞスイスですね。
僕ジュネーブとチューリッヒにしか行った事ないからね。


20160924IMG_5435.jpg 
スーパーではダニエルの知り合い遭遇。
昨日もバスに乗ってたら会ったし、小さい村なのでみんなお友達なんでしょうね。
なんだかよろしいですね。
みんな知り合いやからスーパーで世間話なんかができちゃう。
一人で退屈やったらスーパーに行けば誰かいそうですからね。



さてさて。
困りました。


20160924IMG_5437.jpg 
包丁が極端なサイズです。
超ちっちゃいか超でっかいです。
これ以外にも包丁の役割を果たすかどうかはわからないのですが、ナタもありました。
何を切る気なんでしょうか。



ダニエルの家の中庭には


20160924IMG_5438.jpg 
エロい片乳放り出した噴水があります。
実家にこんなんある人ってほんまにおるんや。
スイスすごいな。
宮殿的な場所にしかないもんやとおもてたで。


20160924IMG_5439.jpg 
今日のお昼ご飯は肉じゃがです。
お母様にも仕事終わってから食べていただきたかったので、簡単に温めて食べれるようにと思いまして。


20160924IMG_5441.jpg 
まぁ、お父様とダニエルが肉じゃが気に入りすぎて全部たべてしもたけど。
あれ?
肉じゃが作る分量を僕間違えましたか?
ジャガイモ4つ。
玉ねぎ5つ。
人参2本。
豚肉400グラム。
他にも豆やらきのこいれましたけど、なんで全部なくなるんやろ。



あまってた材料でもう一回作る事になりました。
そんなに気に入ってくれるなんて。
肉じゃがくらいいくらでもつくりますよ。



20160924IMG_5442.jpg 
お昼ご飯を食べた後は…


20160924IMG_5443.jpg 
お昼寝です。
やっぱりダニエルにとってここは実家やから、安心して眠たくなるんでしょうかね。
僕も旅の途中に実家に戻った時、お昼ご飯を食べ終わると昼寝したくなるもんね。




ダニエル『さぁ、山へ行こう』


覚えてたんですね。
山へ行くっていう話、完全に流れ去ったと思ってたんですけど、せっかくスイスにきたんですからね。
都会ばっかりじゃなく山のぼりもしないとね。


イモトも登る事ですし。


20160924IMG_5444.jpg 
なんか今日お祭りっぽいのがありました。
牛まつりです。
やたら牛が現れます。



20160924IMG_5447.jpg 
そして渋滞を引き起こします。
次から次へと牛が現れ、カランカランと首からぶら下げたベルを鳴らして歩いていく。


20160924IMG_5449.jpg 
なんか自分が考えてたスイスをここで見た気がしますね。
スイスはやっぱりこうでなきゃ。
ハイジがヤギを追いかけて、クララが草原で立たないと。


20160924IMG_5451.jpg 
ダニエルが連れてきてくれたのがここ。


20160924IMG_5457.jpg 
観光客はほとんどおらず、スイス人の方ばっかりやってくる美しい湖でした。




20160924IMG_5472.jpg 
そうなんですよ。
これがスイスなんですよ。
ペーターがおむすび追いかけて、ロッテンマイヤーさんが教鞭をふるう世界。
それがスイス。




あー、こんな所でのんびり昼寝したいなぁー。


20160924IMG_5475.jpg 
と思ったのもつかの間です。
山登りモードに突入してしまいました。


ねぇ、ダニエル。
山登りやめて芝生で寝ようよ。
アルプスのハイジごっこしようよ。
僕全然起きない堕落したヤギの役すんごい得意だからさ。


 20160924IMG_5478.jpg
行くんですね。
はい。
行きましょう。
山登りしましょう。



ダニエル『大変だ』




はい?どうしましたか?


20160924IMG_5479.jpg 
ダニエル『滝の場所がわからない』



えーと。
それは…




道を間違えたという事でしょうか。


20160924IMG_5482.jpg 
ダニエル『滝はやめようか』



そもそもの話なんですけど、僕は滝を目指しているなんて一言も言われていません。
むしろ、滝あるんかいなっていうツッコミをもし僕がドイツ語ぺらぺらならやってたでしょう。



ダニエル『あの山を目指そうか』



えーと…まさか…


20160924IMG_5481.jpg 
あれ目指してる??



ダニエル『片道3時間』



いや、片道3時間かけて今から山に登るつもりもないし、そもそも山の形状的にずぶの素人(しかも鎖骨が折れてプレートが入ってる人)が挑戦していい山ではないと思うんですけどね。


sho『いやだ』


久々に自分の確固たる意思を示した気がします。
NOと言えない日本人を卒業です。


20160924IMG_5484.jpg 
充分。
もうこれで充分の景色が広がってます。
湖を上から見れたらそれで満足です。
山に登った意味がある。



20160924IMG_5487.jpg 
そんな訳で直ちに下山。
1時間ほどのハイキングでした。



ってダニエル




20160924IMG_5488.jpg 
やっぱり眠たかったんや。
いや、眠たくなるんですよね。
この景色と暖かさ。
20度ぐらいでちょうど気持ちいい。
太陽の日差しを浴びながら美しい自然の中でゆったりと眠る。
これぞスイス。
ヤギのユキちゃんが草原をかけまわり、おじいさんがペーターをしばきまわす。


20160924IMG_5489.jpg 
スイスにくるなら絶対に夏。
でも、ここ冬はスキー場になるらしいです。
なのでウィンタースポーツが好きな方は冬場でもいいかもしれませんね。
僕は鎖骨的にあれですけどね。


20160924IMG_5493.jpg 
おうちに帰るとお母様が帰宅していて、いきなりワインのボトルを開けだしました。
おうおう。
お母様。
やぶさかでないですね。
僕が酒豪とでもお思いですか。




当たってますよ。





でも




20160924IMG_5495.jpg 
鍋からワインを飲む事は滅多にありませんよ。


20160924IMG_5497.jpg 
ダニエルがパンを切ってます。
これはまさか…あれですか…
スイスでパンを切るっていう事は…



20160924IMG_5500.jpg 
フォンデュ!!!
チーズフォンデュの準備です!!


20160924IMG_5502.jpg 
実はダニエルに9月の月末くらいにチューリッヒ行くから泊めてって連絡したら、実家でフォンデュパーティーするからおいでって誘われたんです。
前回ダニエルとステファン(ダニエルのお兄ちゃん)と一緒にラクレットをやりましたからね。
今回はスイス人のご家庭で本格的なフォンデュです。
超ラッキー。


20160924IMG_5504.jpg 
スイスでのチーズフォンデュってチーズにつけるものがパンとジャガイモなんです。
日本やったらなんかあれだこれだってつけてませんか?
ブロッコリーとか人参とか。
ウィンナーとか。
でも、スイスではパンとジャガイモだけっていうのが普通らしい。


20160924IMG_5506.jpg 
そして白ワインを飲むのがスイス式。
チーズフォンデュって信じられへんくらいお腹いっぱいになるんですよ。
そしてすげートイレが近くなる。
しかも大きい方です。
そしてちょっと酔っ払う。


チーズフォンデュって白ワインでチーズを溶かしてるんですよね。
僕全然知らんかった。
普通にただ溶かしたチーズにパンつけてるもんやと思ってたからね。


20160924IMG_5508.jpg 
お父さんがお土産にこんなのをくれました。
これ一体何?


20160924IMG_5514.jpg 
ステッカー???


20160924IMG_5515.jpg 
キョンシー用のお札???


20160924IMG_5516.jpg 
視力検査???


20160924IMG_5509.jpg 
実はこれこんな風にボトルにまるめて突き刺すんですよ。



そして…


20160924IMG_5510.jpg 
ワインを注ぐ!!!!
スイスではとっても一般的らしい。
へぇー。
なんか新しい文化に触れた気がする。


旅をしているとこうやって新しい文化に触れ合う事がよくあります。
特にその土地で暮らしている方の家にお邪魔すると、色んな事を知れる。
時々それはほぼ理解不可能な事もあったりするんですけど、それがその土地では当然の事だったりする。



例えば、あまり想像つかないかもしれないですけど、ヨーロッパの方って地域によっては




すんげー鼻をかみます。
ぶびびびいっぶぶびびびびぶびびびびいびびー!!!!


みたいにすんげー豪快な音をたてて鼻をかむんですよ。


そんでげっぷもします。
ぐぼぉぉおぉぉぉぉ!!!!


みたいにガマガエル現れたみたいな音をだしてげっぷをするんです。


そういう慣習がなさそうなイメージの場所で、自分が想像していなかった事を目にするととても楽しくなる。
旅なんて何年もやってたら飽きるもんやって思う人が多いやろけど、それは視点の違いやと思う。


ただ、その土地を歩いてるだけで毎日新しい発見はあるもの。
日本で暮らしている時だって、きっと自分の感覚を研ぎ澄ましていれば新しい発見ばかりなはず。
その発見をする場所が、日本なのか世界なのか。
それだけの違いなんやろうなって思う。


僕はまだまだ新しい発見を日本だけじゃなく、世界でもしていきたい。
そしてそれを誰かに伝えたい。



なんか…




まだまだ旅終わらなさそうですね…



本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼僕が旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼




予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼僕の旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  


スポンサーリンク

2 Comments

あゆQ~  

パソコンで見たら最高~な写真~~!!!

ハイジの世界や~~~!!!
いいな~
ダニエル、若いのになんか貫禄あるしね~

ワインのボトルにさす、それ!
おみやにサイコーじゃない!

次回はうちでチーズフォンデュもいいね!!!

美味しいワイン、仕込んどくわ~

2016/10/30 (Sun) 14:07 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆はいじっきゅー☆

めっちゃきれいやろー!!
はいじがでてくる!!
ペーターが!!
おんじいが!!
ろってんまいやーがぁぁあああぁあぁ!!!!!

チーズフォンデュ食べましょう。
ぶりで。
ぶりをつけよう。

2016/11/01 (Tue) 00:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment