スポンサーサイト


スポンサーリンク

スマホを返してくれない。でも、僕はまたここへくる。

**本日の内容**
・スマホうけとれない。
・でも僕はミュンヘンに来る。



スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

10月4日
〜ミュンヘン〜

何時だろう。

携帯がないからリビングに行って時間を確認。


時間は9時だった。
6時間近く寝たのか。
今日何も予定がなくてよかった。


今から何をしないといけないか。

僕の頭はまだ混乱していた。
強盗にあった事のショックはあまりなかった。
人の慣れというのは本当に怖いもんだ。



どこから手をつけようか。


そう考えながらトイレに行くと、なぜか右足がとても痛む。
しかも足首部分。


高校時代、バレーボールをしていた時に右足首の靭帯を2度痛めた事があった。
その時ほどではないけれど、よく似た痛みだ。


昨日気を失っている間に足をくじいたんだろうか。
犯人にひきずられでもしたんだろうか。

他に傷は…
膝が少し擦りむけている。
けれど血はでていなさそう。


病院か。
とりあえず保険会社に連絡…


あぁ、そっか。
僕は今回の旅、クレジットカードの保険しかかけてないんだった。
これくらいの傷だったら手術もないし、クレジットカードの保険だけで十分カバーできるだろう。


とりあえず保険会社に連絡をするのが先か…iPhoneもとられてしまった事だし。



けど、どうしようか。
僕はiPhoneの購入履歴も何もない。
キューバで強盗にあった後、イタリア人のおっちゃんから購入したんだし。
そしてiPhone4にいったいいくらの値段がつくんだろうか。


そんな事を考えていると、なんだかとても面倒くさい事に思えてきてしまった。


今回僕は携行品損害の保険請求をしない事にしようと思った。
買った事の証明ができないし、iPhone4に値段がつくとは思えないし。
150ドルで僕が買ったのはほぼ2年前。
そしてそのiPhoneはその時すでに何年か誰かがつかったものだったから。

そのために警察へ行ってポリスレポートをもらうのもめんどくさい。



そう。
なんだか僕はめんどくさい病にかかってしまったみたいだった。


iPhoneを失った事も以前と比べるとあまりショックもない。


あえていうなら
【ねこあつめ】
というアプリでいっぱい集めたねことお別れする事が寂しいくらいだ。


それ以外に困るのは…
ないか。
もともとiPhone4でポケモンゴーすらできないスマホだし。
それに容量も16GBしかなく、アプリをいれたらそれでいっぱいいっぱいだったから。


僕のiPhoneにはそこまで価値はない。
僕にとっても、犯人にとっても。



パソコンをあけてFacebookを確認するとたけ子からメッセージがあった。




takeko.png


ファインプレーすぎるー!!!!!!!!!!!!
たけ子大好き!!!!
だいてやる!!!!!!!
嘘だ!!!!!!




まぢで神がかった人がいた。
そして神がかった人は…








takeko2.png

さすが僕が引率しただけある。
しっかり育成されてる。



トラブル系バックパッカーとして!!





iPhone買おう。
それで今回の事は終わりにしよう。


その前に病院へいこう。



保険会社に連絡をし、病院の場所を教えてもらった。
フランクが付いてきてくれると言ってくれたけど、そこまで迷惑をかけるわけにもいかないし断る事にした。


すると

フランク『ただの散歩のつもりで一緒にいくよ。大丈夫。散歩にいくだけだから』

そう言ってくれた。
本当にいい人にホストしてもらえてよかった。


前回キューバで強盗にあった時、僕はキューバの事が本当に嫌いになった。
そして旅をするのも嫌な気持ちになっていた。


けれど、今回はそんな事はない。


ここにはオリバーがいて、オリバーの両親がいて、そしてフランクがいる。
たけこもいるし、たけこの仲間たちもいる。


僕を支えてくれる人だらけのミュンヘン。
気持ちが滅入る事もない。


僕は病院に到着し、診察室に入った。
足が痛む事、そして喉が痛む事を伝えた。
それぞれ別の医師に診てもらう事になったけれど、フランクがいたおかげでスムーズに診察も終わり、薬も受け取った。


この後どうしようか。
たけ子からカメラを受け取るのは明日にしたし。


そういえば警察が落とし物確認所に行けって言ってたな。


フランクに落とし物確認所にいく事をつたえると

フランク『そしたらもうちょっと散歩しようかな』

そう言ってくれた。
フランクは口数が多いわけじゃない。
歩いている時もただ一緒に歩いてくれるだけ。
そして僕はその時間が好きだった。


時々ジョークで走りだすフランク。


外は雨がパラパラと降っていたし、足もまだ痛むけど、少しひんやりとしているミュンヘンの空気が、久しぶりのヨーロッパの感じを僕に味あわせてくれていた。


そういえばヨーロッパって寒かったな。
昨日の夜、外で目が覚めた時にも一瞬そう思ったけれど、その後はなんだか生きている事を実感した嬉しさと、トラブルに巻き込まれてしまったという悲しさでいっぱいになり、寒さなんて忘れてしまってたから。



再び訪れたオクトーバーフェストの会場。
今日はオクトーバーフェスト最終日。
今まで以上に盛り上がっている様子。


けれど、やっぱりまだビールを飲んで楽しもうという気持ちにはなれなかった。


ビールのテントの裏側に落とし物保管センターはあった。
その横には警察も併設されていた。
看護室などもある。


僕は落とし物保管センターに行き、昨日の夜強盗にあって携帯を失ったんだけれど、一度ここで確認をしてくれと言われた事を伝え中に入った。



中には数名の人たちがいる。
みんなお酒を飲んでいる感じではない。
おそらく昨日酔っ払って何かをなくしたんだろう。


他の人の対応を終えた係員が僕の事を呼んだ。

sho『すいません。昨日の夜スマートフォンをなくしたんですが』

僕は強盗にあった事は伝えなかった。
そんな事はここに関係のない事だから。
大切なのは、ここにスマホがあるかないか、そして僕がそれを探しているという事を伝える事。

係員『IMEIナンバーかSIMナンバーがないと探せません』



どうやら知らない単語が出てきた。
SIMナンバーはわかるけれど、IMEIナンバーってなんだ。


sho『すいません。僕旅行者なんでSIMナンバー持ってないんです。買ってないから。だからSIMナンバーはわかりません。そしてIMEIナンバーというのもよくわからないんですが』

係員『IMEIナンバーは携帯1台ごとに割り振られてる15桁のナンバーです』





















初耳




sho『それないと、受け取れないですか?』


係員『はい』


sho『もしここに保管されてても?』


係員『はい』


sho『それを見たら僕のだってわかったとしても?』


係員『はい』


sho『暗証番号で一発であけたとしても?』


係員『はい』


sho『(コンドームあげるよ)』


係員『(はい)』

















ちきしょー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





おわった。
携帯受け取れない事確定した。



なんかふっきれた。



sho『フランク。僕はスマホを買うよ』

フランク『なかったんだね』

sho『いや、なんかナンバーがないとダメらしい。そして僕はそのナンバーを知らない。でもいいや。なんかすっきりしたし』



そのあと僕は一つのテントへ向かった。
たけ子たちがひょっとしたらいるかもしれなかったし、それにフランクと一緒にここでビールを飲んでオクトーバーフェストを終わろうって思ったから。



たけ子達には会う事はできなかった。
フランクはいつの間にか僕の分のビールも頼んでくれていた。


オクトーバーフェスト最後の乾杯。
その相手がフランクで僕はよかったんだと思う。


ミュンヘンの思い出を、オクトーバーフェストの思い出を良いもののまま残したい。
だって、僕はもうオリバーと約束をしたから。


“また来年、一緒にオクトーバーフェストで乾杯をしよう”



僕はオクトーバーフェストにまたくる。
強盗に遭ってしまったのはオクトーバーフェストのせいじゃないから。


僕が不運だっただけ、いや不運だったというか僕自身が気をつけていなかっただけ。
お酒が原因じゃないし、ドイツが悪いわけじゃない。
オクトーバーフェストだったからなわけでもないし、ミュンヘンだったからでもない。



僕はまたくる。




2016100102IMG_6278.jpg
たくさんの仲間と一緒に楽しんだオクトーバーフェスト。


20160929IMG_5958.jpgなんどもなんども乾杯をして



20160929IMG_5867.jpg
大声で歌って



20160929IMG_5761.jpg
また乾杯をして



20160929IMG_5764.jpg
大切な人と再会を誓った祭りだから。



本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼僕が旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼




予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼僕の旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  


スポンサーサイト

スポンサーリンク

- 6 Comments

あゆQ~  

フランク、いい人だな、、、。

そうさ、一回断捨離よ!!
ちょっと荒い断捨離だけどw
意味が少し違うかもしれないけれど、インドの神様シバ神は、構築させたものを破壊させるからね。ちがったかな(笑)
ま、持ってたものに依存せず、また新たに手にしていくのもいいよね。
フランクのような人の優しさを知る、という副産物もあるのだから。

たけ子ちゃん、だいてやりなさいよ!!一回ぐらいw

2016/11/08 (Tue) 10:23 | EDIT | REPLY |   

みずお  

お久しぶりです!
かかさずみてますよ!
ツイッターもインスタもBlogも!

こう書くと、ちょっと怖いですね 笑

shoさんのBlogみたキッカケ。
首絞め強盗にあった。らへんからです。
本当にあるんだーって、興味津々で、覗いたのがキッカケです。
まさか、二回目があるとは、、、ビックリと、無事で本当によかったこと。(>人<;)

うちにあまってる、iPhone5をおくろうか迷いましたよ 笑

これからの、旅の無事を祈ってます!!

2016/11/09 (Wed) 00:05 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆぷー☆

フランクめちゃええ人やったー!!
ほんまにありがたいこっちゃで。

断捨離よ!断捨離!
荒い断捨離!!

インドの神様と首絞め強盗が一緒だなんて…
インド人大激怒するで。

たけ子を抱く…

首絞め強盗でお願いします。

2016/11/09 (Wed) 09:32 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆みずおさん☆

お久しぶりです!!
コメントありがとー!!!

首絞め強盗懐かしい。
キューバのやつですね。
もう2年も前かぁー…

そうですよ。
まさか2回もあるなんて。
きっとこんなの僕だけやって思います。
ふふふ。
もうプロやからな。

iPhone5欲しかったー!!!!!
でも僕はもう6Sを手に入れてるので無敵です!!!!

これを死守せねば。

2016/11/09 (Wed) 09:37 | EDIT | REPLY |   

masayo  

ホント恐ろしや、オクフェスですね。
まさかの首絞め強盗だなんて。

そうそう、私もベルリンでスマホ盗まれた時、
製造番号、IDみたいなの要求されて、
帰国後、再度提出しましたよ。
そんなの普段分からないですよね。

とにかく、無事で何よりです。
お疲れ様でした!!

2016/11/10 (Thu) 12:30 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

ほんま恐ろしやですよ。
まぢでおそろしや・・・
いきててよかった・・・

ベルリン!!!!
じ…実は…この後また事件が起きますので…楽しみにしててください笑

2016/11/11 (Fri) 03:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

