舞台はルーマニアの超絶田舎へ!!ねべぶーが風邪をひいた!?そんなの嘘だ!!

**本日の内容**
・ルーマニアの田舎に行ってみよう。



スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

10月27日
〜バイアマーレ〜

ハンガリーを出発し、いざルーマニアへ。



20161027IMG_7052.jpg
もうなんか、すでに田舎な風景が列車から見えます。
というか


20161027IMG_7058.jpg
いい景色が見えます。
秋素敵ですね。
赤・黄色・オレンジ。
いろんな色が見える。


20161027IMG_7059.jpg
ここはもうルーマニア。
列車の中にパスポートコントロールの人が入ってきてくれるのでとても簡単に国境を超えることができました。



あ、そっか。
ルーマニアにやってきたってことは、シェンゲン協定から外れたってことなんですね。
このシェンゲン協定っていうのがむちゃくちゃややこしいのですが、今回は90日以上入る予定ではないのでそこまで気にしなくてよさそう。


ねべぶー『あー、んー、んだんだ。




どだ?おで…





20161027IMG_7060.jpg
できるやつみでーにみえでっが?』








いえ。
決してそんなことはありません。


20161027IMG_7062.jpg
絶対に無人駅でしょ。
ってか、ここで止まったからここが駅やって気づいたけど、普通これが駅やなんてわからんでしょ。


20161027IMG_7063.jpg
到着したのはサトゥマーレという街。
ここから今日はバイアマーレという街まで移動する予定です。
ブダペストを出発したのが朝の5時。
サトゥマーレに到着したのが13時頃。
時差で一時間すすんだので、7時間の移動です。


ルーマニアにやってきたので、両替をしなければならんのですが…



20161027IMG_7064.jpg
どうやらなさげです。
国境近くの街の駅なので絶対にあると踏んでたのですが。
これは困りました。


20161027IMG_7065.jpg
とりあえずバスターミナルに行ってみることにします。
バスターミナルだったら両替所併設してる可能性高い。
僕も長期旅人なんでわかってます。
ネタはあがってるんですよ。


20161027IMG_7066.jpg
バ…バスターミナルが…なんか悲しい…



ちょ…ちょっと…オフィスに…




sho『すいませーん!!!!!!!!!
あのー!!!!
チケット売り場どこですか????



ってか…






20161027IMG_7067.jpg
誰かいませんか!?』


ひ…人がいない…

両替をするどころか、バスのチケットを買えるのかどうかすら不安でしかない。


20161027IMG_7069.jpg
とりあえず街中の方に行ってみることにしました。



途中で銀行を見つけることができ、そこまでレートも悪くなかったのでユーロから両替ができました。
ATMも併設されていたので、バイアマーレにいく前にお金を準備することは可能そうです。



20161027IMG_7073.jpg
ってことでお昼ご飯です。
これはひらぺったい揚げパンの上にサワークリームとチーズをのっけたルーマニ了料理です。
めっちゃしつこそうに見えるけど、実際はそんなことなくてあんがいあっさり食べれちゃう。
おそらくねべぶーなら5つは軽いですね。


20161027IMG_7074.jpg
14時半。
バスではなくミニバンみたいなやつがやってきました。
なんかあれですね。


20161027IMG_7075.jpg
久しぶりなこの東欧感。
西欧では見ないこういったマルシュルートカ系の乗り物。
これなら大丈夫。
絶対に乗車時に支払うパターンですからね。



サトゥマーレからバイアマーレまでは15レウ。
375円です。
1時間半ほどの移動。


20161027IMG_7076.jpg
バイアマーレ到着。
あれ?
思ったよりもすげー栄えてる。

20161027IMG_7077.jpg
このあたりマラムレシュっていう地域なんです。
このマラムレシュっていう地域はルーマニアの田舎中の田舎っていう噂を聞いてまして。
完全に暖炉に薪ををくべて、アルコール度数がクッソ高い地酒を飲んでるっていうイメージやったんですよ。



完全に暖炉の前で酒飲む計画でした。



でも、このバイアマーレは超都会です。
いや、超都会ではないけれど、マクドナルドもケンタッキーもH&Mもあるレベル。
ってかH&Mってすごいな。
こんなところにまで進出してるんや。
元アパレルとしては超驚きです。



日本では佐渡島にユニクロすら進出してないのに。
あ、でもここ最近吉野家ができたらしいです。


20161027IMG_7078.jpg
こちらがバスのチケット売り場です。
乗車時には買えないのでお気をつけてくださいね。


20161027IMG_7079.jpg
なんかかわいいバスのチケット。
これをバスの中の機械にさして打刻するんですね。


20161027IMG_7080.jpg
素敵な秋の空の道をふらふらと歩いて宿を目指します。


20161027IMG_7081.jpg
あ、なんかかわいい宿。
今日はこちらで宿泊です。
ブカレストとかなら600円くらいで泊まれるんですが、この辺りはホステルはないため一部屋まるまる借りないといけません。
一部屋2000円くらいで、僕はねべぶーと一緒なんで1000円。
まぁ、そこまで高くなくてよかった。


宿に入ってしばらくすると…



ねべぶー『さ…さびぃ…すげーさびぃ…』



え?
部屋の暖房ガンガンついてるけど。
なんなら僕熱いぐらいなんやけど。


ねべぶー『なんか…体のなががさびぃ…も…もしがしで…おで風邪をひいたがも…』


え?
まぢで?
大丈夫か?



sho『どうする?スーパーに飯買いにいってこよか??ここにレストラン併設されてるし、ここで食べた方が楽やろうけど。
ってか食える?スープとかにする?』


ねべぶー『んだな。ここでぐおう。あったけースープとかがいいな』


ルーマニアはスープ料理が色々あるらしい。

20161027IMG_7082.jpg
宿にレストランが併設されててよかったです。
結構街のはずれにこちらの宿があったので。


20161027IMG_7083.jpg
ルーマニアの皿かわいい。
ルーマニア伝統工芸品なんでしょうね。
めっちゃかわいい。



さてさて、スープ頼むか。







20161027IMG_7084.jpg
肉と芋。









あれ?スープは?
ねべぶースープは?









20161027IMG_7086.jpg
肉の塊…




あれ?
ねべぶースープって言ってなかった?
風邪ひいてるのにこんな油っこいの頼んでどうするん?
血管詰まるで?




ねべぶー『…あ…あぁ…』




ほらみろ。
しんどいやろ。




ねべぶー『復活した。どうやら…








腹減ってただけっぽいな。ふごふごふごふご。うまー。にくうまー。』







こいつ…
絶対風邪ひく事なんかないやろな。


***********************
【タビイクアナウンス】


CvDeSZOXYAA0XzB.jpg
【年末年始企画!】
★タビイク100回開催記念企画★カンボジア初開催!

・タイ集合なので飛行機が選びやすい!!
・年末年始なので学生も社会人も休みが取れやすい!!
・陸路で国境越え!!
・アンコールワットで初日の出!!

・引率がたけこ!!!!!!←僕のブログの読者さんは大注目笑

今年の年末を最高の締めくくり方で終え
来年一発目を最高の楽しさでスタートしよう!!


盛り沢山な内容!今年は海外で年越しに決まり!

▼年末年始タビイクinカンボジア申し込みフォームはこちら



本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼僕が旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼




予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼僕の旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  



スポンサーリンク

4 Comments

masayo  

ルーマニアのお皿ホントかわいい。
マッシュポテトもクリーミーで美味しそう。

ねべぶーの風邪大丈夫か一瞬心配しましたが、
なに~ただの腹ペコかい!と突っ込みたくなりました。笑

2016/11/30 (Wed) 10:25 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

ルーマニアのお皿かわいいですよね!
マッシュポテトと思ったやつ…じつはとうもろこしでした。
衝撃。

ねべぶーは風邪なんてひきません。
腹が減るだけです。
病気と思ったやつはたいていご飯食べたらなおります。

2016/11/30 (Wed) 12:48 | EDIT | REPLY |   

ヨネ  

20年前ルーマニアの地方都市に行きましたが建物がそんな感じでした。
また行きたいですがもう歳ですしねー

2016/11/30 (Wed) 14:50 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ヨネさん☆

ルーマニアの地方都市めちゃ良かったです。
なんかさみしい感じがまた素敵なルーマニア。
ルーマニアはそんなにハードな旅ではなさそうですから是非もう一度行ってみてください!!

2016/12/02 (Fri) 11:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment