世界で一番交通事故が起きてるのはこの村(かもしれない)

**本日の内容**
・いざウクライナへ行こう!
・と思ってたらまさかのホームステイをする事になりました



スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

10月29日
〜シゲトゥマルマツゥエイ〜



んごー…




んごー…





sho『おい!!ねべ!!!もう出発せなあかんぞ!!!』





んごー…



sho『おい!!!時間や!!時間やぞ!!!』



ねべぶー『ふ…ふんごっ!!!!』


sho『俺目覚ましギリギリにかけてたけど、お前いったいいつにかけてたんだ!?』


ねべぶー『ろ…六時…』


sho『なんで…8時30分出発って言ってたのに…』


ねべぶー『なん…なんでだか…わがらんっ!!!!』



朝から大慌てです。
僕は基本的に出発の準備は10分もあればできるので、だいたい朝は出発ぎりぎりまで寝ようと思う派。
しかしねべぶーはだいぶちんたらするので出発1時間前くらいに起きるんですよ。
それがまさかの寝坊です。
しかも意味のわからん時間に目覚ましセットしとる。



大慌てで我々はバスターミナルへ。
9時30分発のバスに乗らないと、また2時間も待つ事になってしまう。


バスターミナルに到着し、無事にシゲトゥマルマツィエイ行きのバスに乗る事ができました。


20161029IMG_7144.jpg
今日僕らはシゲトゥマルマツィエイからサピンツァという村に行き、その後ウクライナへと向かう予定。
このバスターミナルからサピンツァまでのバスが出ているはず…
と思いきやまさかのバスは無し。
ヒッチハイクで行けと言われてしまいました。




ヒッチハイクで行ってもいいんですが、今日国境を越えてウクライナに入り、そこからリヴィウまで移動する事を考えると、あまり時間的に余裕はなさそう。


だとすると…んー…諦めてもいいか…
サピンツァの村にはお墓を見に行く予定だったんですが、諦めてもいいかなぁって思えるくらいの意気込み。
それに有料のヒッチハイクの場合僕らの手持ち金額ではちょっと心もとない。



とりあえず




20161029IMG_7146.jpg
レストランで飯でも食うかってか何これ結婚式場みたいになっとるがな。


20161029IMG_7148.jpg
鶏肉焼いた料理と


20161029IMG_7147.jpg
シュニッツェルってか量がやばい。
チキンがやたらでかい。
そしてシュニッツェルが僕の知ってるシュニッツェルと全然違う。
てんぷらみたいなってる。


ねべぶー8割
僕2割
これくらいの割合で食事をしていると…


20161029IMG_7150.jpg
僕らの元にやってくる方がいらっしゃいました。
どうやらお話を聞いてみると、こちらの方達のご親族の方が6週間前にお亡くなりになったそうです。
そしてルーマニア(ここの地域だけ?)では6週間後にこうやってお祝いをするんだそうです。
日本で言う所の49日ですかね。
そういや、49日って7週間後ですね。

20161029IMG_7152.jpg
僕が飲んでるのはパリンカというお酒。
ルーマニアの蒸留酒でアルコール度数は驚愕の52度です。
でました。
久々のウォッカ越え。
ヨーロッパの人たちはこういった強いお酒をキュッと飲むのがお好きですからね。
特にこのあたりの地域。


もうすぐウクライナか〜。
ウォッカやウォッカ。


僕にお酒をくださったのはアドリアーナさん。
イギリスで働いていらっしゃるそうなんですが、今はバカンスでルーマニアに戻ってきてるそうです。


アドリアーナ『よかったら今日私の家に泊まりにこない?』

突然のお誘いを受けました。

アドリアーナ『私の家はここから18キロ離れたサピンツァという村なんだけど、どうかしら?』

サピンツァ…






行こうと思ってた所や!!!


僕らはとりわけウクライナに早くいかなきゃ行けないという訳でもない。
そんな訳で…

20161029IMG_7154.jpg
サピンツァにやってきました。
アドリアーナさんはルーマニアに帰ってきている間、いとこのアヌタさんと一緒に暮らしているんだそうです。

20161029IMG_7165.jpg
荷物を置いてから僕らはサピンツァで訪れたかったお墓に行く事にしました。
通常5レウ(125円くらい)かかる入場料も、アドリアーナさんの祖父母がここのお墓で眠っているという事で無料で入れてもらえる事に。


20161029IMG_7160.jpg
こちらのお墓の特徴はこういった可愛らしい絵が墓標に書かれてる所なんですよね。


20161029IMG_7161.jpg
ちょっと解釈ができない感じのやつもありますけどね。
でもかわいいですよね。


20161029IMG_7173.jpgこういった感じに色んな職業の絵が描かれてるんですよ。

20161029IMG_7176.jpg
こちらは羊飼いの方ですかね。
カラフルで可愛らしいですね。


20161029IMG_7174.jpg
こちらは何か糸を紡いでいらっしゃるようですね。
布を作るようなお仕事をしていらっしゃったんでしょうか。

20161029IMG_7169.jpg
このパトラッシュさんという方がこちらの墓地を作られたそうです。
ご自身もこちらで眠っていらっしゃるんですね。

20161029IMG_7175.jpg
この墓標に書かれているのは、その人がどんな人生を過ごしてきたかという事らしいです。
何人の子供がいて、どんな仕事をしていて…




どんな亡くなり方をしたか…



実はこちらの墓標の表面にはこういった職業が描かれている場合がほとんどなんですが、裏面をみると…




20161029IMG_7164.jpg
こ…交通事故…


20161029IMG_7182.jpg
水死…




20161029IMG_7179.jpg
交通事故…



20161029IMG_7178.jpg
交通事故…



20161029IMG_7181.jpg
交通事故ってか交通事故多すぎなここ!!!!
運転手さん気をつけて!!!!
ってか歩行者ももうちょっと気をつけなさい!!!!!


こういったかわいい絵が描かれてるからなんか
『わー、かわいい』
で終われるかもしれんけど、実際にこれをリアルな絵で描いてたら…



それはそれでお客さんが増えるんじゃないかと思う。
でも、こちらのお墓すごく可愛かったのでルーマニアの田舎を訪れる方は是非きてもいいんじゃないかと思います。


シゲトゥマルマツィエイからはタクシーで40レウくらいですね。
10ユーロくらい。
結構するんでシェアするのがオススメ。



こちらのお墓には二箇所、ろうそくを立てる場所があります。
片側は亡くなった方を思い、ろうそくを立てる。

20161029IMG_7171.jpg
もう一箇所はこちら。

20161029IMG_7172.jpg
アドリアーナさん『このろうそくはあなたたちの健康を祈って立てるからね』
もう一箇所のろうそくをたてる場所は生きている方の幸せを願って立てる場所。


アドリアーナさんはまだ出会って数時間の僕らの事を祈ってろうそくを立ててくれました。
こんな素敵な方の家にホームステイできる事になって本当によかったな。


20161029IMG_7194.jpg
サピンツァの村にはもう一箇所見所があり、それがこの僧院。
なにやらヨーロッパで一番大きな僧院だそうですよ。
多分高さ的な事やと思います。
規模でいえばリラの僧院の方が大きそうでした。

20161029IMG_7187.jpg
中はこんな感じでとっても小規模。
それでも毎週日曜日にはミサが行われているんだそうです。


突如訪れる事になったサピンツァ。
この村に泊まる予定なんてまったくなかったけれど、これも旅が僕にくれた運命。
一つの出会い。

20161029IMG_7185.jpg
この出会いが素敵なものであればいいな。
そんな風に思いながら僕らはアドリアーナさんの家に帰るのでした。



***********************
【タビイクアナウンス】



CvDeSZOXYAA0XzB.jpg
【年末年始企画!】
★タビイク100回開催記念企画★カンボジア初開催!

・タイ集合なので飛行機が選びやすい!!
・年末年始なので学生も社会人も休みが取れやすい!!
・陸路で国境越え!!
・アンコールワットで初日の出!!

・引率がたけこ!!!!!!←僕のブログの読者さんは大注目笑

今年の年末を最高の締めくくり方で終え
来年一発目を最高の楽しさでスタートしよう!!


盛り沢山な内容!今年は海外で年越しに決まり!

▼年末年始タビイクinカンボジア申し込みフォームはこちら



本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼僕が旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼




予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼僕の旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  

スポンサーサイト

スポンサーリンク

4 Comments

よたに  

一期一会

旅での出会いっていいですね。その土地の人と話をするとより深く理解できるし、文化や歴史も知ることができるのでいいですね。語学力がないとできないことなのでコミュニケーションをとることができるのはうらやましいです。日本にいたら英語は週一回勉強してるけどなかなかうまくならないですね。
世界中どこでも交通事故が多そうですね。気をつけてください。あと強盗も注意してください。

2016/12/02 (Fri) 12:11 | EDIT | REPLY |   

あゆQ~  

すんごい量だね、ごはん、。たべれるところが素晴らしい~(*≧∀≦*)
またまた、いい人にであったね~
って交通事故多すぎ、、信号機つくらないとだな、、(。>д<)
信号機たかいからな、。
さぁさぁ、東ヨ~ロッパのいいとこ、紹介しておくれ~\(^^)/

2016/12/02 (Fri) 15:00 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆よたにさん☆

ほんとに素敵な出会いでした!!
その土地の人とコミュニケーションができると、旅に深みがでますからねー。
今回は英語を話していただけたのですごく助かりました!!!
英語は毎日使わないと忘れていっちゃいますからね…
ここのお墓はすごかったですよw
交通事故の率がめっちゃ多い!!

ありがとうございます!!
強盗気をつけないと・・・

2016/12/04 (Sun) 13:46 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅ☆

めちゃくちゃ多いやろ!!このご飯!!!
ねべぶーは全部たべるよもちろん。
そりゃそーだよ。

交通事故めちゃ多いよね!!!
びっくりした!!笑

東ヨーロッパ旅めっちゃよかったよ!!
でもトラブルもひどかった・・・

2016/12/04 (Sun) 13:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment