−20度よりはマシ!!!そう考えれば大抵の事はやってのけれる。

**本日の内容**
・え?電車満席ってどういうこと?
・思ったよりも早くリヴィウついたんですけど…



スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

10月30日
〜シゲトゥマルマツィエイ→リヴィウ〜

20161030IMG_7249.jpg
起きたのは11時。
というかサマータイムが今日で終わったので実際は12時でした。
おぉ、いつの間にかサマータイムが終わった。


二人とも『あと一泊していきなさい。』

そういってくれるんです。
ほんの少しの時間を一緒に過ごしただけの僕らに。
ほんまに素敵な人たちとの出会い。


たまたまあのレストランに僕らがいて。
英語が通じなくて困っていて。
そしたら助けてくださって。
お酒をくれて。
家においでって言ってくれて。



家に行ったらとっても幸せな気分になって。



本当に素敵な出会いやった。
なんの損得も関係なく、僕らを迎え入れてくれた。



また会えたらいいな。
いや、会おう。
この気持ちがきっと大切。


また絶対に会おう。



20161030IMG_7250.jpg
突如やってきたルーマニアとウクライナの国境の村サピンツァ。


20161030IMG_7251.jpg
何もない景色。
なんもない。



20161030IMG_7252.jpg
牛と犬がいるくらい。


20161030IMG_7254.jpg
ここはルーマニアとウクライナの国境。
いよいよウクライナへ。
いよいよっていっても僕もうすでに2回目なんですけども。



ただ、ここから先はEUじゃないんですよね。
ってかEUって何?
くらいの気持ちになるんですけどね。
旅してると。

ルーマニアはEUやけど国境はあるし、スタンプもおされるし。
ウクライナはEUじゃないけど国境はあるし、スタンプもおされるし。


あー、なんかよくわからんですね。
とりあえずウクライナはちょっと今までと違うってことですね。



20161030IMG_7255.jpg
ってか…歩いて国境越えるのっていつぶり…?

ペルーとボリビア間も徒歩で国境をこえるんですけど、同じバスに乗ってるんですよね。
国境までバスできて、国境を越えたところで同じバスに乗る。
だから歩いて渡った感じがしない。


いったいいつぶりなんだろうか。
まぢで記憶ない。



 



20161030IMG_7257.jpg
そんな訳でこちらはもうウクライナ。
国境を越えたくらいでは景色が突然変わったりはしないものですが。


20161030IMG_7258.jpg
まずは両替をしなければ。
ウクライナの通貨はフリヴニャ。
超かわいい。


国境を越えた場所に両替所があると思ったのですがありません。

ってなわけでスーパーに入り両替をしてる場所を聞いたところ、スーパーでやってくれると。


なるほど。
ユーロは重宝されるってことですね。
実際レートもそこまで悪くない。
ウクライナ旅をするならキャッシングよりもユーロ両替の方がトータルでお得になるような気がします。






20161030IMG_7259.jpg
どうやら駅がほろんでます。
お…おぉ…
これ大丈夫か?


でも僕は用意周到な男です。
1日1便がリヴィウって街にいくのを知ってるんです。
しかも夜行列車。
寝ながら移動。




20161030IMG_7260.jpg 完璧ですね。
きっとこれが夜21時半に出発するんでしょう。
始発だし乗れる乗れる。



20161030IMG_7261.jpg
駅。
この中で切符を買うわけですね。






まぁ、








売り切れとったんですけど。

ほぉ…おどろきやな。
まさか売り切れてるなんて思ってもなかった。












国境の街でどないせーと…



電車がだめならバスだ。
バスに乗れ。



20161030IMG_7266.jpg
バス停どこやねん。


20161030IMG_7264.jpg
完全にやっちまいました。
電車に乗れないなんてこと考えてもなかったので、バスの乗り場なんかまったくわからない。


20161030IMG_7263.jpg
ど…どうしよう…
とりあえずmaps.meに乗っているバス停マークみたいなやつを目指してみることにするか…



20161030IMG_7267.jpg
バス停らしき場所に到着。


sho『すみません。リヴィウに行きたいです』


女性『????』




あ…



ウクライナ…英語が通じない…

sho『リヴィウ〜。リヴィウ〜。あーいうぉーんとぅーごぉーとぅーりーゔぃーうー』


まぁ遅く言ったところで意味はないのだけれども。
どうせ英語だし。


女性『ムカチェボ』


???


女性『ムカチェボ。リヴィウ』



!!



女性『ユー、ムカチェボー、リヴィウ〜』



!!!!!!!!!



どうやら女性はここからまずムカチェボという街へ行けと言っている様子。
ムカチェボを地図で確認すると、少しだけ大きな街っぽかった。


ってことは、このムカチェボまでいけばリヴィウまで行く手段が増えるということなんだろうか。


20161030IMG_7268.jpg
勢い。
こうなったときの勢いすごい。
10分後にやってきたムカチェボ行きにのってやりました。


まぁ、ムカチェボまで行ってリヴィウまで行けそうになければムカチェボとまればいいよ。
そんなくらいの気持ち。


だってここウクライナだもん。






宿が一泊400円の世界!!!!!
東南アジア並!!!!



だ…大好きダァー!!!
ウクライナ大好きダァー!!!!




20161030IMG_7271.jpg
ムカチェボ到着です。
とりあえず駅を目指します。
現在17時半。



20161030IMG_7272.jpg
駅に到着しました。
リヴィウ・・リヴィウ行きの夜行列車…


ここからならきっとあるのではないか!?
そう思わせるような規模の駅…ではないです。



たらい回しにされた結果…



なんと18時11分発の電車が!!!
まさかの展開!!!
18時11分発て、あと10分後!!!



 
しかも席がある。
国境の町からは席がなかったけれど、この電車なら席があるらしい。


けれど到着時刻が22時58分。




夜行列車じゃないのですね…
そんな時間に到着してしまうのですね…



前回リヴィウに来た時、僕は午前4時すぎに到着しました。




その時の気温








−20度。




ご・・・極寒やないか・・・


そうですよ。
あの靴下を6足はかないとやってられないシックスソックスプロジェクトを行った場所です。
(正確にいうと6足はいた場合靴に足がおさまらなくなり本末転倒)




でも・・・いくしかないか。
ここで宿を取るよりは今日中にリヴィウに到着してる方がいい。
運がいい事に今日の宿はまだキャンセルせずに残ってる。
(本当は昨日の夜行でリヴィウに到着する予定だったけれど、ホームステイして一泊のびた)


20161030IMG_7275.jpg
そんな訳で電車に乗車。


20161030IMG_7276.jpg
寝台列車なんだからもうちょっとゆっくり走って到着するの太陽がのぼってからにしてくれたりいいのに(Wi-Fiもとばしてくれたらいいのに)




4時間半後




20161030IMG_7277.jpg
リヴィウ到着。



気温








2度



20161030IMG_7278.jpg
さ・・・さぶい・・・
さぶいけど・・・



20161030IMG_7279.jpg
やっていけない事はない!!!!!!!!!

(ー20度にくらべりゃたいしたことない)



******************
【タビイクアナウンス】


CvDeSZOXYAA0XzB.jpg
【年末年始企画リリース!】
★タビイク100回開催記念企画★カンボジア初開催!

・タイ集合なので飛行機が選びやすい!!
・年末年始なので学生も社会人も休みが取れやすい!!
・陸路で国境越え!!
・アンコールワットで初日の出!!

・引率がたけこ!!!!!!←僕のブログの読者さんは大注目笑

今年の年末を最高の締めくくり方で終え
来年一発目を最高の楽しさでスタートしよう!!


もうすぐ締め切りー!!!!

▼年末年始タビイクinカンボジア申し込みフォームはこちら



本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼僕が旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼




予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼僕の旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  



スポンサーリンク

2 Comments

あゆQ~  

知り合いの奥様ウクライナ人。
日本語が話せる人でよかっったわ~

ウクライナ語なんて、、、難しそう(泣)
文字はもっと難しそう。。
しかしま~、電車の到着時間が、。、。たまらんね。。
素敵な宿が見つかることを祈ってる!!!

2016/12/04 (Sun) 14:11 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅん☆

知り合いの奥様ウクライナ人!?
そうなんや!!!
べっぴんさんやろ!!!

ウクライナ語もロシア語も全然わからん。
わかりゃしまへん。

電車すんげー時間についたよねw
こまったもんやで!!!!

2016/12/05 (Mon) 11:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment