世界一周と英会話に関する話【ザクレブ】

______________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。
 

スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。

世界一周ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
______________________________________________

7月14日
~ザクレブ~
僕が最後のザクレブの朝やったので、前日にChristianが朝にカフェいこーよって誘ってくれたので、一緒に行く事に。

new1-20130714.jpg

new2-20130714.jpg
ザクレブぜーんぜん見てないけど、メジャーな観光地はかたまっとるんよね。
なので、大半はもう昨日見てまわったような気がする。


僕らが行ったカフェの目の前にマクドがあったんやけど“super size me”っていう映画見たことある人おる??

マクドナルドを一ヶ月食べ続けるんやけど、店員さんに『super sizeにしますか??』って勧められたら絶対サイズアップしないといけないっていうドキュメンタリー映画やねん。

その話で大盛り上がりしました。

一時期はやったよね?
なんか、アメリカ人の女の子がマクドナルド食べすぎて身体が悪くなったか太り過ぎたかなんかでマクドナルドを訴えたっていう問題があった後に作られたんちゃうかな。


元々ファーストフードとか食べへんのよ僕。

昼ごはんならまだしも、夜ご飯にファーストフードだと!!
けしからーん!!!
王将行って餃子と天津飯食っても、ハンバーガーのセットと同じ値段やわ!!


なんて思うタイプ。

この映画見てから、輪をかけてファーストフード食わんくなった。


だって…







勃たなくなるんですって!!!
あらやだ!!!
ファーストフードが原因でだなんて!!
人様に言えやしない!!





new4-20130714.jpg 
Christianは僕の話す言葉で気に入ったフレーズはすぐにメモをします。
Twitterやってないからそれの代わりなんやって。

今日は

『朝、自分の股間に異常を感じたらマクドナルドを食べるのはしばらくストップしないといけない』


をメモされました。

昨日は

『私の犬は私に毎日噛みつきます。それでも、犬は私の事を愛してます。ドッグフードよりも。』


がメモされてました。

他にもちょいちょい携帯のメモいじってたから記録されとるんちゃうか(笑)


Christianとの会話は途切れる事がありません。
もー、色んな事を話してくれる。


でも、僕はなんでこんなにChristianとずーっと話ができるかわかってるねん。


昨日の夜、Christianは同じドミに泊まってる人と三人でバーに行ったんよ。
僕は疲れてたので断ったんやけど、ホステルの共用スペースに僕もいたから彼らの話を聞いててん。



あれ??
Christianと2人で話してる時は全部わかったし、普通に言葉がどんどんでてきて話す事ができたのに、2人増えただけで半分くらいしか話がついていけへんくなった。

ってか、何を話してるかはわかるけど、会話の中にはいられへん。


って感じたん。

で、Christianに彼らがどこの国の人かカフェで聞いたんよ。

そしたら、1人はイギリス人で1人はアメリカ人やってん。





どおりで。

イギリス、アメリカ、カナダ。
全員母国語で話してるんやもんな。

関東、関西、九州の人が日本語で話してるのと同じ感覚で話してたから、むちゃくちゃ早く話したり、スラング使ったりしてもお互い意味は丸わかりなんや。



じゃあなんでプリトヴィツェで僕とChristianが絶えず話をできたんか。




new3-20130714.jpg
合わしてくれてたんやと思う。
僕の英語力に。
話の内容も、使う単語も。
それに、僕が間違った文法を使っても、ネイティブの人やから察してくれたんやと思う。


僕は日本語でそんな事ができるんやろか。
ワーキングホリデーや留学とかで日本にきて、僕が店長をしてた店で働いてくれてた外国人スタッフの日本語能力にあわせて、会話の内容や使う単語を選べてたんかなぁって思う。


とはいえ、Christianとの会話のおかげで英会話に少し自信がついたのも確かな話です。

小粋なジョークもかませれば、ボケられたら突っ込む事もできる。

ノリツッコミの文化があるかは知らんけど、ノリツッコミだってできちゃう。



英語を話す上で大切なのは、もちろんグラマーだったりボキャブラリーだったりもあるけど、何より必要なのは少しの自信と話す勇気やと思う。


社内公用語英語化が近年騒がれてますね。
海外進出や外国からの有能な人材を迎えたい企業にとっては非常に大切な事やと思います。

TOEICでいいスコアをとることも必要。
点数っていうのは努力をした結果やからね。

いくら英会話ができたからと言っても正しく勉強してなければ点数はとれないし、逆もしかり。

いくら勉強して点数をとったとしてと、会話をできなければ意味がない。

いいスコアを出すことが目的じゃないもんね。
その先を企業は求めてるんやもん。

やから、スコアだけを指標にしてもらいたくないっていうのが僕の気持ちです。

英語ができるできないで何かしらの優劣をつけるなら(例えば昇級や昇格、給与や待遇がアップする等)スコア+会話力で判断して欲しい。

まぁ、あまちゃんの僕ではわからないような判断を経営はされているのかもしれないですけど。


っていうのは入社後に社内英語公用語化をする企業と今後英語化を目指す企業への想いです。

入社する前から社内公用語英語って言うてる企業なら、面接を英語と日本語でやればええ話やもんね。


まぁ、会社員ではない僕に今必要なのは【TOEICで800以上のScoreを出す事】じゃなく【外国の人との会話を楽しむ事。楽しませる事】なんやけどね。


あとあとTOEICのスコアが必要になる時がくるかもしれんけどね(笑)


やから、Christianはほんまに僕に必要な事をしてくれてたんやと思います。


世界一周に英語は必要か??

よく話題に出される事ですよね。
多くのブロガーが色んな意見を書いてると思います。

できなくたってなんとかなる!!
確かにそう。


できなくたってコミュニケーションはとれる!!
確かにそう。


できなくたって楽しく旅ができる!!
確かにそう。








でも、僕の答えは【英語は必要】です。



ただし、中学と高校で6年間勉強した知識、もしくは中学3年間分だけだっていいと思う。

それを覚えてるのか覚えてないのかは人それぞれやけど、みんな勉強してきたもんね。
その分だけでいいねん。

要は経験値を積もうとするかしないかやと思う。

それに必要なのが自信と勇気。


世界一周する上で(特に一人旅)英語は旅を楽しくする材料にしかすぎへんかもしれんけど、それってすごい重要な材料やと僕は思ってます。

だってより楽しく旅したいもん。

世界一周ってお金と時間が必要やけど、お金は100万や200万くらいの学生さんが一年間や二年間アルバイトを頑張ったら稼げるだけの金額でできるし、期間も短ければ三ヶ月くらいでだってできるもんやけど…



やっぱり大冒険やって思う。

だからこそ、より楽しくする材料が英語なんであれば、英会話の能力は多くの旅人さんは“WANT”って考えてるかと思うんやけど、僕は皆さんには“MUST”って考えてもらいたいです。
そう思って勉強した方が身につくやろうしね。
だから日本でなり海外でなり勉強をしてから出発して欲しいですかね。


実際旅に出ると
『うぉー!英語もっとしゃべれるよーになりたーい!』
ってゆーてる旅人さん結構おるし(笑)




あ、ぜーんぜんビビらせてないですよ(笑)
できへんかったら死ぬぞ!!なんて事ないし!!


さっきも書いたけど、中学高校レベルでほんまに大丈夫やから!!
留学の経験があるとかないとか、そんな高度な経験値はいらないです!!

ほんで、しゃべれなくたって一周まわる事は100パーセント可能です。


でもね
『英語はできなくたって大丈夫です!!安心して旅に出てください!!』

とか

『英会話できなくたって充分楽しいし、いい出会いもめっちゃあるんでなんも心配しないでください!!』



なんて僕は言いません。
皆さんに精一杯準備して欲しいし、精一杯楽しんで欲しいから

『皆さんがより一層旅を楽しみたくて、より豊かなものに、そしてよりスムーズで安全なものにしたいのなら、中学の英語を見直してください』

って思うもん。


さてと、リュブリャナ行くか!!

その前にザクレブ宿情報!

【ザクレブ宿情報】
☆CHIC HOSTEL
☆一泊 127クーナ(8人ドミトリー)
☆共用ホットシャワー トイレあり
☆Wi-Fiあり
☆キッチンあり
☆個人鍵付きロッカーあり
☆ザクレブ駅から徒歩10分 バスターミナルから20分くらいです。
☆ザクレブの観光地からは徒歩15分くらいかな。そのあたりにレストランがたくさんあります。
☆ザクレブ駅の下に大きなスーパーマーケットがあるので、夜でも買い物はできます。
☆旅丸評価【4】
主要な場所から離れてないし、値段もザクレブの中では結構安い方やと思います。
部屋ではWi-Fi使えへんかったけど、共用スペースでなら問題なし。
スタッフの人も親切でした。


では、お決まりの…















new6-20130714.jpg 
かめはめはinクロアチア!!






Christianのノリノリっぷりよ(笑)
顔作っとるもんな!!


new7-20130714.jpg
こうきてー

new8-20130714.jpg 
こう!!



















new7-20130714.jpg 
こうきてー!!!!!


new8-20130714.jpg 
こう!!!!!


(笑)



可愛すぎる!!!

大好き!!!





new5-20130714.jpg 
Christianとは来年の九月にカナダ、うまくいけば11月にタイで再会する予定です。

こういう一つ一つの出会いがこれからの僕の旅のモチベーションをあげ、帰国後も大切な宝物になるんやと信じて、いよいよシェンゲン協定カウントダウン再開!!

すでにギリシャで11日たってるから残り79日!!
オーバーステイに気をつけなくちゃ!!

new9-20130714.jpg
では!!
電車すっかすかやったけど!!
スロベニア行ってきます!!!


本日も拝読ありがとうございました!!

リアルタイムは…【フランス パリ】!!


英語の事を今回は書いたんやけど、肝心の僕の英語のレベルはたいしたことありません。
洋楽聞いてて意味わかるんかってなるとさっぱりな事が多いし、映画は日本語字幕欲しいです。
大学の教授には『ボキャ貧(ボキャブラリーが貧しいという意味)なんとかしろよー』って怒られてました。
どっちかいうと中国語で話す方が楽やったりもしますし、英語しゃべってても時々中国語の単語がでてきたりしてます。


それでも、少しの自信と勇気があればネイティブの人と楽しく会話ができるんです。

その会話が次への自信と勇気に変わり、時には凹まされる事もあるんやと思います。

それでも、諦めずに努力を続ければ耳も口も心も鍛えられるはず。

せやから、今学生の人やったり、今から旅に出る人にも英語だったり、学んでる外国語をしっかり勉強して欲しいなぁという年寄りからのメッセージでした。

ランキング参加しています☆
応援の犬ちょろ君クリックをぜひよろしくお願いします☆


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

6 Comments

げん  

英語が大して上手くない私にはグサッとくる記事でした(笑)
たしかにそうですよねー英語ができた方が何倍も楽しめますよね!
頭では分かっててもついついサボってました。
今日からちょこちょこ頑張ります!

2013/07/31 (Wed) 14:07 | EDIT | REPLY |   

とうふ  

無題

英語…必要ですよね!
shoさんの言うとおりより楽しいたびにするなら!

しゃべれなくても指差しで何とかなるけど…会話を楽しむことはできないなぁって思います。
多少なりとも英会話に自信がもてればなぁっていっつも思ってたけど、2ヶ月旅して思ったのがよく宿の人とかが
「日本語のできるスタッフがくるからまってて」っていた人ほとんどしゃべれないんですよね。
え?挨拶ぐらいしかできてないよ?とか。私が英語で話したほうが早いとか。
だから、私英語しゃべれるっていっていいんだ!ってちょっと勇気を与えてくれます(笑)
ビビッてなかなか話しかけれないのが現状ですけどね。。

2013/07/31 (Wed) 20:13 | EDIT | REPLY |   

yuta  

少しの自身と話す勇気。これがないばっかりにいつの間にか外国人と話するのが億劫になってきますからね。
本当悪循環。学校頑張ります。

本当はどんなに稚拙でも現地語で話すのが相手への思いやりなんでしょうけど時間も脳みそも足りないっていう。。。

2013/07/31 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆げんさん☆

英語僕もたいしてうまくないので、全然ぐさっとささらんといてください(笑)
ほんで、全然今からでも間に合いますよ~!!
ちょっと復習していくだけでも違うはずやしねっ!!
それに、最初アジアからはいれば、お互いネイティブスピーカーじゃないもの同士で意志疎通ができはじめて、それが自信につながるはずです!!
毎日頑張ってください!!

2013/08/01 (Thu) 08:48 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とうふさん☆

英語は120パーセント必要って思うくらいです(笑)
ほんまに、より楽しい旅をするためにって考えると必須ですよねぇ~。

やっぱり指さしガイドブックとかで、お互い何を言いたいのか理解できると『おー!!うれしい―!!』ってなるけど、やっぱり会話でないぶん満足度は低くなってしまいますよね。

そーそー、案外僕らくらいのしょっぼい英語でも、発展途上国の中では結構しゃべれる部類に入ってたり、ヨーロッパの中でも案外しゃべれへん人が多いんやっていうのを知ると、少し自信持てますよね(笑)

次はスペイン語・・・
これはやっかいですな・・・

2013/08/01 (Thu) 08:51 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆yuta☆

学校頑張れ!!(笑)
英語しっかりと勉強して、次からの行動の糧にしていかんとあかんでっ!!

脳みそ・・・脳みそはたらん!!!それはしゃーない!!
俺もたらん!!
けど、なんとかなるもんよ(笑)

是非、学校で学べる環境があるんやから、しっかりと学んできなさい!!
英語でチャットしよか!!??

2013/08/01 (Thu) 08:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment