

スポンサーリンク

ホームレスは教会から追い出されるべきか?

**本日の内容**
・ミンスクに到着。
・教会から追い出されるホームレス



スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

11月7日
〜ミンスク〜


20161107IMG_7792.jpg
ミンスクに到着するのは午前8時30分。
すでに皆さんおきていらっしゃいます。


20161107IMG_7793.jpg
この人以外。
ぶー!!!

ぶびー!!!


20161107IMG_7794.jpg
みんなねべぶーの寝屁をきかされてしまいました。
いいんです。
いい記念と思ってもらいましょう。
ねべぶーの寝屁をきけるなんて光栄だって思ってもらいましょうかね。



20161107IMG_7793.jpg
ぶー!!!!!



20161107IMG_7795.jpg
ミンスク駅に到着。
ベラルーシは通貨単位がベラルーシルーブルってやつなんですって。


今回はねべぶーがATMからお金をおろすらしいです。


20161107IMG_7797.jpg
ねべぶー『んーと、アプリで見て6000円ぐらいだっだら、1144257ルーブルおろせばいいっでなっどっだんだけど、なんだこの通貨?
1250が上限だっだぞ?0ぬげでんのげ??』


20161107IMG_7796.jpg
ねべぶー『あー、ねおぎだがらわがんねーげど、だぶんだいじょーぶだろ!!』


そんなわけで1250ルーブルをおろしたねべぶー。


20161107IMG_7798.jpg
地下鉄のチケット売り場で電車のチケットを買います。


20161107IMG_7799.jpg
50ってかかれた札を出したら、大量にお釣りがかえってきました。
48.9がかえってきました。
ってことは一人0.55って事?
ん?



なにこれ???





はい。
実はねべぶーやらかしてしまってます。



ベラルーシのお金はインフレの影響があり2009年から新しくなってるんですって。


現在の通貨で1250ルーブルっていうのは…




69000円!!!!



か…完全にやらかしてる…


皆さんベラルーシに行く時は気をつけてください。
ってかねべぶーの使ってた通貨コンバーターアプリが古い通貨単位のままだったっていうのがアウトね。


お…恐ろしい…
ヨーロッパの通貨単位全部ユーロにしてくれ…



20161107IMG_7806.jpg
宿に到着後荷物をおき観光へ出かける事にしました。
なんかウクライナからベラルーシにあがってくると、さらにロシア系の顔をした人が増えたような気がしますね。
プーチンさんっぽい人が多くなった気がする。


20161107IMG_7807.jpg
そして天気クッソ悪いっていうね。
あぁ…ヨーロッパの冬…真冬がもう目の前に近づいているのか…


20161107IMG_7808.jpg
ミンスクの見どころってやつを特に調べずにフラフラとしているわけなんですが、こんな教会を見つけました。


20161107IMG_7809.jpg
階段にズラーッと並べられたキャンドルがとてもかわいいんです。


20161107IMG_7810.jpg
しかし残念すぎる事に雨ふっとるんですよね。
そのためろうそくの火も全部消えちゃってる。


20161107IMG_7812.jpg
こちらの教会の外には長崎から送られた鐘があるんだそうです。


チェルノブイリ原発事故は現在のウクライナにあたる場所で起こった事故ですが、実は一番被害を受けている国はベラルーシなんです。
チェルノブイリ原発から北へ数十キロ行くと、そこはもうベラルーシ。
風向きなどにより放射能はウクライナの南側ではなく、ベラルーシ側に流れていったんです。


だから原爆の被害を受けた長崎とのつながりがあるんですね。


20161107IMG_7813.jpg
ミンスクの街並みがやたら物静かです。

20161107IMG_7815.jpg
そして物悲しい…
なんですかこの悲しい風景。
空の色が原因?
だってここ首都の中心地ですよ。



それなのに人が全然いない。
そう考えると東京っていうのはやっぱり恐ろしいですね。


どこを写真に撮っても人が写る。
すげー国だな日本は。



20161107IMG_7818.jpg
ベラルーシ。
初めて来た国って事で久しぶりにビールを飲む事にしました。
まぁ、ビールの名前は一切読めないんですけども。


20161107IMG_7821.jpg
これはグヤーシュ。
東欧でよく食べられているスープです。
ハンガリーのグヤーシュはもっと赤かったけど、ベラルーシのやつはビーフシチューでしたね。

20161107IMG_7820.jpg
これはベラルーシの伝統料理ドラニキ。
ジャガイモのパンケーキに豚肉を挟んだ料理です。



はい。



ねべぶーがこれだけちゃんと調べてました。


ねべぶー『なんかよ!!!芋に豚が挟まった料理があんだっでよっ!!!!!ぐうしかねー!!!!』


味はまさに芋と豚でした。

でもベラルーシ伝統料理らしいですからね。
ぜひ食っといてください。




 


20161107IMG_7833.jpg食事を終えて外にでると、もう悲しいくらいに空がどんよりしていて、しかも雪なんかも降り始めていて、気温なんかとっくにマイナスなんじゃねーのかってくらい寒くて


20161107IMG_7832.jpg
スニーカー死亡です。
こんな天気の中スニーカーで歩いてるの僕だけです。
むっちゃ足冷たい。


20161107IMG_7829.jpg
教会がまったくはえない。
なんだこの色は。


20161107IMG_7827.jpg
教会の中にはたくさんの人がいらっしゃいました。


20161107IMG_7828.jpg
ベラルーシもロシア正教なんですね。
ロシア正教と普通のキリスト教の違いあんまりよくわかってないんですが、とりあえずクリスマスの日付が違うっていうのはわかりました。




この教会を出ようとした時、外から男性が入ってこようとしてたんですね。
僕はドアを内側からあけてその男性を中に入れようって思ったんです。


すると奥の方から教会で勤めているであろう人がドアの方にやってきて男性をすごい剣幕で追い返してたんです。



風貌的にその男性はおそらくホームレス。
教会の方に外へ追い返されていました。


こういう光景、はじめてみた。

教会が誰かを追い返すって。
僕の中ではそんなイメージがなかったから。


ホームレスの方が教会で何か悪いことをする、したことがあるのでしょうか。
例えば、教会へ祈るためにやってきた方にお金をくれとしつこくつきまとったとか、教会の中にあるものを破壊したとか。
そういうことであれば迷惑行為っていう事で追い返す事も考えられるかもしれない。


けれど、そうじゃなかったら?


風貌がホームレスだという事で追い返されていたのならショックだなぁって。
教会って多くの人にとって安らげる場所であるべきやって思うから。


信仰心の強さに関係なく、救いを求めてる人が訪れる場所。


だって外めっちゃ寒かったもん。
どこか中に入りたいって思うホームレスの人の気持ちもわかる。



ホームレスの人、追い返された場所からずっと教会の方を眺めてた。
何も言わず。
ただまっすぐに教会を眺めてた。

どんな想いで眺めてたんやろう。

 
どういった理由で教会がホームレスの人を追い返したか。
何かしらの理由があるんやろうけれど、3年半旅をしてきて初めて見た光景だったからショックやったな。


***********************
【タビイクアナウンス】


本申し込みがスタート!!
次の春に用意したプランはこちら!!
smalltabiiku.jpg
・タイ(タビイクの定番であり、一番人気プラン)
・タイトライアル(3泊4日の時間がない方でも参加できるプラン)
・ダイビング(タイでダイビングのライセンス取得プラン)
・カンボジア(タイからカンボジアへ移動する2カ国豪華プラン)
・インド(魅惑の国インド。衝撃度ナンバーワンプラン)
・ボリビア(一生に一度は行きたい“ウユニ塩湖”を訪れるプラン)
・クルーズ(世界中のダイバー憧れの海で豪華なクルージングプラン)


 
旅をしてみたいと思っているけれど、なかなか踏み出せない方が多いのが現実です。
けれど、一歩踏み出すとそこで待っているものは皆さんの想像をはるかに超えた素晴らしい世界です。
ぜひ、勇気を出して次の春、僕らと一緒に旅をはじめてみませんか?




☆申し込みはこちら
▶︎




本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼僕が旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼




予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼僕の旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  


スポンサーリンク

- 1 Comments

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/12/13 (Tue) 09:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

