【スロベニア リュブリャナ】寿司ママ VS ちゃいちゃいパイパイ

______________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
世界一周ブログランキング
スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
______________________________________________

7月14日
~リュブリャナ~
ザクレブを12時半に出発したリュブリャナ行きの電車は、リュブリャナに3時に到着しました。

駅を出てすぐの所に・・・・











new10-20130714.jpg 
中華料理屋!!!

お・・・・おいしそうだなぁ・・・



あ、でも僕は今日の晩御飯きめてるねーん♪
リュブリャナの市街地から徒歩すぐの場所にあるお寿司屋さんに行くって決めてるねーん♪
だから、お昼ご飯は抜いて節約するねーん♪
夜お寿司やもん!!
久々のお寿司やもんね!!


今日のお宿はChristianからもおすすめされたTresorっていう宿。
リュブリャナは首都ですが小さな街なので、見どころは固まってるらしく、その見どころである市街地からすぐの場所にあるんだと。

で、目印はマクドナルドだと。

宿はすぐに見つかり、部屋に入ってみると・・・



あらまぁ。
なんだこれ。




new11-20130714.jpg 
壁が金ぴか!!!!
何か文字が書いてる!!
COCO CHANEL!!(笑)




ここに今日泊まれるなんてすばらしすぎる(笑)
これで19ユーロやもんねぇ~。
安いよねぇ~。


って19ユーロを安く感じるのがヨーロッパマジックよな。
つい先日40ユーロのドミを予約したばっかりやから、19ユーロなんてかわいく思えてしまう。









40ユーロのドミって何!!??
金額がかわいくなさすぎるにもほどがあるじゃないか!!!




あ、スロベニアにお友達おるんよ。
アンティークのディーラーやってるんやけど、ちょうど仕事に行く前の時間に僕が到着したからすぐに会いに行ってきました。


new12-20130714.jpg
Johanesさんです。

new13-20130714.jpg
これお部屋の一部。
めーっちゃお洒落やねん。
さすがアンティークディーラー。
飾られてるものが全て16世紀だったり17世紀だったりのもの。

ウイスキーもごちそうになったんやけど、50年物のやつやってゆーてはった。
タイミングが悪くて全然時間なかったんやけど、スロベニアの人に家にお邪魔できただけでもラッキーやんね~。

ってか、スロベニアのビジネスマンは英語はもちろん、スペイン語・イタリア語・ドイツ語を話すことができるんだと。
なんじゃそら。
頭の中どうなってんだ。


ウイスキー飲んでちょっといい気分になってきたので、いい気分のままリュブリャナの街を散歩。

new14-20130714.jpg

new16-20130714.jpg

new25-20130714.jpg

new27-20130714.jpg
ヨーロッパやねぇ~。
街並みがとっても綺麗です。


あー、日本語!!













new15-20130714.jpg 
割引




めっちゃでかかく割引って書かれてた(笑)



ほんで、何を血迷ったのかリュブリャナ城ってやつに行くことに。
これ多分ね、酔ってなかったら行ってなかったと思うねん(笑)
往復のケーブルカーと入場料込で学割きくと5ユーロやねんけど、全然行く気なかったのに、いつの間にかチケット買ってたわ。


軽く酔ってるのって素晴らしいな。
思ってもなかったことを思い切ってやれる。

new17-20130714.jpg

new18-20130714.jpg

new19-20130714.jpg
リュブリャナ城から眺めるリュブリャナの景色はとてもきれいでした。

new20-20130714.jpg
らせん階段で上まであがるねんで。



ほんで、こんなんあるしね。






new21-20130714.jpg 
なにこれ。

これ面白いのかしら。




new22-20130714.jpg
ほんでこの壁の絵がお気に入り。
骸骨がかわいい。



お城から下山しまして、再び散歩。
なんかDRAGON BRIDGEっていう橋があるらしいのね。

名前すごいやん。
絶対すごい橋やと思うやん。









new23-20130714.jpg 
うぉー!!!
DRAGONおったー!!!












new24-20130714.jpg
橋しょっぼ。

っていうね。
まぁ、こういうもんよな。
DRAGONが四匹おるだけやったんよ。
それだけでDRAGON BRIDGEなんて呼ばれてて、地球の歩き方にも載っちゃうねんもんな。



どれだけ見るところないんやろリュブリャナ(笑)


でも、不思議とリュブリャナの雰囲気は僕が好きな雰囲気でした。
なんやろ~、落ち着いてるねん。
首都やのに。
街並みもやし、人も穏やかな感じがする。




さーてと、晩御飯晩御飯♪


Christianがゆーてたお寿司屋さんいっちゃお♪
スロベニア料理はまた明日♪
もう口の中が酢飯を求めてしまってるもん♪













new26-20130714.jpg
閉店してる。










寿司ママー!!!!!!

寿司ママ―!!!!!!

あけろー!!!!!!


日曜日やねん。
日曜日定休日やねん。



もー!!
やだーん!!!!
やめてよーん!!!!





もう。。。
しゃーないなぁ・・・
今日はスロベニア料理食べて、明日の夜に寿司にするか・・・



ってどこもかしこもしまってやがる!!!!
地球の歩き方を頼りにあちこち行ってみたけど、全部しまってやがる!!!!!
なんてこった!!!!







あ・・・






思い出しちゃった。










new28-20130714.jpg 
結局中華料理!!(笑)


野菜炒めとスープ頼んでん。




くっそうまかった!!
本気でうまかったし、量も多かった!!
値段はお水もいれて10ユーロやったけど、全然払う払う!!

中国人の人が作ってはったんよ。
オーダーとりにきてくれたのも中国の人やった。
そりゃー、うまいわな!!本格的やもんな!!

確か、中華料理食べたのはマケドニアのスコピエやったかな。
そこよりも全然うまかった~。
テンション上がりまくったもんなぁ。


やっぱり、1週間に1回くらいは中華料理か和食挟まんとあかんなぁってほんまに思いました。
すごい感動するもん。



で、宿に帰る途中に教会があってんけど、人がぞろぞろと入っていくねん。



おかしいなぁ~。
20時までしか開いてないって書いてるのに。



あ!!
日曜やから夜にミサがあるのか!!


でも、ローカルの人ばっかりが行ってるんやし観光客で本格的なクリスチャンでもない僕が入るのはあかんやろうなぁって思ってたら、おいでおいでってしてくれた!!


さすがに中で写真はとってないけど、僕ミサ大好きなんです。

あの雰囲気がたまらんくらい好き。
ろうそくの火がともって、薄暗い教会の中に、祭司の方の声とパイプオルガンの音が響き渡る。


スロベニア語やから何ゆーてるのかわからんよ。
わからんけど、歌は歌えるもんね。

♪ハレルヤ~ ハレルヤ~♪

ばっかりの歌があるねん。
それやったら僕も歌えるもんね。


教会にはどんどんひっきりなしに人が入ってきます。
僕は席には座らず、入り口の近くでたってたんやけど、入り口はいってすぐの所に、水がためられてるんよ。
多分聖水なんやろうね。

入ってくる人はみんなその聖水にちょっとだけ触れて、まずおでこにちょこんとつけます。
そして、胸の前で十字をきりながら左ひざをたて、右ひざを地面につけるんよ。
全員やで。
入ってくる人全員。

ほんま信仰ってすごいなぁって旅にでてから思う事が増えました。
毎日毎日移動してるから、昨日はイスラム教が国教の国で、今日はキリスト教が国教の国っていう感じで目まぐるしいけど、どの国にも信仰が厚い人っていうのは大勢いるもんやねんね。

本当にいいミサでした。
日曜の夜21時ごろにこの教会に行くとミサに参加できますので、雰囲気だけでも味わってみたい方はぜひ訪れてみてください。
パイプオルガンの音色を聴いたり、夜の教会を見たい方は、じーっと耳を澄ませて、教会の中を眺めてていいと思います。

new29-20130714.jpg
三本橋の目の前の教会なのですぐにわかると思います。


では、本日の移動情報です。

☆移動情報☆
・ザクレブーリュブリャナ
・12:30発  15:00着  2時間30分
・121.6クーナ (約2200円)
・国境またぐ電車なのでパスポートチェックあります。
コンパートメントタイプの席と普通の新幹線の席みたいなやつがありましたが、コンパートメントタイプのやつは1等車両なんかな??
シートナンバーが書かれてなかったので、2等車両やったらどこに座ってもいいんやと思います。


本日も拝読ありがとうございました!!

リアルタイムは・・・【ポルトガル ポルト】!!

リュブリャナほんまにいい雰囲気の街でした。
なんかちょっと首都恐怖症みたいになってたんよ(笑)
なんとなーく、今までバルカン半島の国を周った時に首都は人が冷たくて田舎は優しいみたいなイメージついてしまってたから。
でも、本当に穏やかな雰囲気で、市街地の周りを川が流れてて、そこにカフェが並んでておしゃれな感じでした。
リュブリャナは他の国からの中継地点みたいな場所なので、ぜひ世界一周組でヨーロッパを陸路で横断される予定の方は立ち寄ってみてください。


ランキング参加しています☆
応援の犬ちょろ君クリックをぜひよろしくお願いします☆

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

0 Comments

Add your comment