【スロベニア ブレッド湖】マグロに20ユーロ払ったのは清澤がラーメン食ったから悪い話

______________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキング参加しております。
よかったらクリックしてやってください。

世界一周ブログランキング
スマホと携帯の方はこちらの文字をクリックしてやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
パソコンの方はこの犬ちょろをなでるようにクリックしてやってください。
______________________________________________

7月15日
~リュブリャナ→ブレッド→リュブリャナ~
スロベニアは自然がたくさんある国です。
で、有名なのが【ブレッド湖】

ブレッド湖はリュブリャナからバスで1時間ちょっとの場所です。
なんで有名なのかっていうと、湖の上に小さな島があるんやけど、その島に教会が建てられてるねん。
湖に浮かぶ教会やで。


いや、絶対きれいやろ(笑)


ってことで僕も行くことにしました。

リュブリャナからは1時間に1本、多い時間帯だと1時間に2本バスが出ています。

朝6時に誰か僕の部屋に入ってきた。

誰やこんなけしからん時間に!!
叱ってやる!!




あ・・・
金髪の美人お姉ちゃん三人組。






よーこそ僕のゴールデンルームへ!!!!
すっかりご機嫌。
朝からすっごいご機嫌です。


そして僕が泊まってる所朝ごはん付!!!

new1-20130715.jpg
やっほい!!
期待した通りのチーズとハム、そしてサラミ!!

お昼ご飯多分食べる時間なくばたばたとする気がしたので、しっかりと朝ごはんをいただいてから出発しました。


僕の乗った8時30分発のバスはどうやらダイレクトにブレッド湖にいくのではないみたいで、途中言われるがままに乗り換えました。

で、ブレッド湖にはすぐに到着したんやけど、到着してすぐのところに一台のバスがとまっててん。
行先をみたら"Bohinj”って書いてる。

あ、なんかブレッド湖の近くにボーヒン湖っていうのもあるらしくて、そこも綺麗やっていうのなんかのサイトで見たなぁ~。


んー、まだ朝早いし行ってみよかな!!
せっかくやしね!!!


ってことでボーヒン湖にも急遽行くことにしました。

ボーヒン湖まではブレッド湖から40分程度。


到着しましたよ~。

おー、大自然~!!
では、ボーヒン湖の景色です。
どうぞ~!!
new2-20130715.jpg

new3-20130715.jpg

new4-20130715.jpg

new5-20130715.jpg

new6-20130715.jpg

new7-20130715.jpg

new8-20130715.jpg

new9-20130715.jpg

new15-20130715.jpg

new16-20130715.jpg



ボーヒン湖のほとりに小さなヤコブ教会っていうのがたってるねん。
new10-20130715.jpg

new14-20130715.jpg
その中も入らせてもらいました。

new12-20130715.jpg
このフレスコ画やねんけど、近くでみると目が開いてるように見えて、遠くで見ると目が閉じてるように見えるんだと。
new13-20130715.jpg
僕は視力がよすぎて遠くから見ても目が開いてるように見えてしまうねんけどね(笑)

new11-20130715.jpg
あ・・・キリストの首から上だけ・・・
こ・・・これもありなんよねっ!!きっとありなんでしょ!!
1600年代のものやってゆーてたよ。


では、ブレッド湖に移動。

ボーヒンからブレッドに行く人はあまり多くないみたいで、バスの運転手さんがバス停まで行かず、観光しやすい場所でおろしてくれはってん。


それでは、素晴らしいブレッドの自然と建物の融合の写真をどうぞ。
new17-20130715.jpg

new18-20130715.jpg

new19-20130715.jpg

new20-20130715.jpg

new21-20130715.jpg

new22-20130715.jpg

new23-20130715.jpg

new24-20130715.jpg


おー。
綺麗だなぁ~。
日本やとあんまり湖とかに行く機会がないんよ。
僕関西人やから、琵琶湖がまぁ近いといえば近いねんけどいかんよね~。
関西人やからこそ行かへんのかもしれへんけど。


でも、湖の上に教会が建てられてる景観は本当にきれいなものでした。


湖をぐるっと一周するだけの力は僕にはありませんので、半分くらい周ってからもとに戻りました・・・


って半分周ってるんやったら一周できたな。

いや、半分周ってなかったはず。
8分の3くらいやったな。
そう思う。いや、そう思おう!!!


では、バス停へ・・・・




はて?




バス停はどこだ??






あー!!!!

バスの運転手さんの粋なはからいで途中で下してもらったからバス停の場所がわからん!!!





ち・・・地球の歩き方・・・・?
頼ろう!!
頼りましょう!!









ない!!!!
ないぞこんちくしょー!!!!





あ、BUS PARKINGって書いてる!!!
PARKINGやからバス停とは違うかもしれへんけど、バスがあれば誰かに聞けるはず!!

ひゃっほー!!
バスの運転手さんがちょうどバスから降りてきてこっちに歩いてきてる~!!




『すいません。リュブリャナに行きたいんですがバス停ここですか?』





『NO』






『では、バス停はどっちにあるか教えてくれませんか?』







『・・・・・』








え????
なんで無視???





その運転手はそのままどこかへ行ってしまいました。
















きー!!!!!!
殺意ー!!!!!!




バスの時刻表はもらってたんですけど、あと5分で出発してしまうっていうのに!!!
バス停の場所くらい教えてくれたってええやんか!!!!




あ、もう一つバスある!!!
中に運転手さんが寝っ転がってる。



ごめん!!
起こすで!!!



その運転手さんはええ人でした。
バス停までの道教えてくれたし、その通りいけば3分くらいで到着しました。
全然自分が思ってる場所と違ったから、聞いてほんまによかった~。
そのバスを逃してしまうと2時間近くバスを待たないとあかんかってん。


にしても、最初に尋ねたバスの運転手・・・腹立つわ~(笑)


あいつに聞かんかったらよかったわ!!
せっかくブレッド湖できれいな景色みて心が豊かになっていたというのに!!


リュブリャナに帰ってからはちょっとばっかしだらけてました。
めっちゃ宿が居心地いいねん。
Wi-Fiもめっちゃさくさくつながるし、ちょうど日本が夜の12時くらいでFacebookで色んな人がオンラインやったから久々に色んな人とチャットしたりね。

たまにはこういう時間も欲しいですね。
僕、移動移動で一つの都市に短い滞在時間やったから結構駆け足で観光とかしてたんで、あんまりゆっくりしたことなかったんです。

new25-20130715.jpg 
このワイン2ユーロ!!
白のめっちゃドライなワインやねんけど、おいしいねん!!
2ユーロでこんなうまいなんて~!!




あ、メールきた。




new26-20130715.jpg
こいつが








new27-20130715.jpg
こんな写真送ってくるねん。






どついたろか思ったわ。
俺の一番好きな無鉄砲やんか。
今一番食いたいものかもしれへんやんか。



うぉー!!!!
日本食ー!!!!!





昨日の夜中華料理食べたし、今日の夜日本食食べてしまったらスロベニア料理食べずにスロベニアを抜ける事になるのかぁ・・・・




なんてひとっつも思わんもんね~!!!
昨日寿司ママが閉まってた時点で今日の晩御飯は寿司やって決まってたもんね!!


new28-20130715.jpg
ってことで、寿司ママ!!






new29-20130715.jpg
鉄火丼!!!
うひょー!!!
ワインも調子のって頼んじゃったー!!!
 



晩飯に20ユーロ払ったけど、これくらいいいもんね!!





でも、マグロは冷凍でした。

スロベニアってほとんど内陸国みたいなもんやもんね。
魚がよーさんとれる訳でもないんやろうなぁ~。


それでもおいしかった!!
ってか醤油がおいしい(笑)
絶対普通の醤油やけど、それでもおいしかった!!

new30-20130715.jpg
もちろん完食。

少し残念なのは器が欠けてた事ですかね。
板さんは日本人の人やったんですけど、海外で日本食を出すからこそ、こういう器の隅々までこだわってほしいなぁって思ったんよ。
あ、全然僕そんなん気にしない方やねんで。
器が欠けていようがそんなん気にならん方やねん。

でも、海外の人が持ってる日本へのイメージとか和食のイメージって"繊細”っていうのが多いんよね。
値段も決して安くないしさ。そこそこのお金を払って和食を食べにきてくれてるんよ。
やからこそ、そのイメージ、そして期待を1ミリも裏切らず、なおかつ想像を超えるものを提供してやろうっていう気概を持って商売してほしいなって思ったねん。





俺、誰やねん。




new31-20130715.jpg
あー、くろしを行きたいなぁ~。
帰国したらすぐくろしをいこ~。
お土産持って行ったら、タダで色々食べさせてくれへんかなぁ~。
期待しとこ。


ご飯食べ終わった後はちょっと街を散歩。





new32-20130715.jpg
なんか変なやつが横断歩道渡ってきよった。
ハイタッチもしてきよったねん。
なんのキャラクターやろ。



時間が早かったので教会にも入りました。

new33-20130715.jpg
こっちが昨日ミサで入った教会。


new34-20130715.jpg
これはもう一つある大きな教会です。


日本のお寺も素晴らしいと思うけど、西洋の教会ってやっぱり素敵やねぇ。
ただただ豪華にすればいいっていうものでもなく、落ち着いた雰囲気も持たせつつ、華やかにするっていうね。
彫刻の一つ一つもきれいに彫られてるし。


ってか、今日もワイン1本あけてて酔っぱらってるねん(笑)
もー、気分上々やってんけど、夜めっちゃ喉かわく!!


スーパーに水買いに行こうとしたら21時で閉まってたし、自販機はコインしか使えへんし、コイン持ってないし。



new35-20130715.jpg
結局マクドナルド(笑)


あ、タイ以来久々のマクドナルドや(笑)

スロベニア最後の夜はマクドナルドで締める事になりましたとさ。


スロベニア料理~!!!
どっかの国で見つけたら食べるから許してねぇ!!!


☆移動情報☆
・リュブリャナーブレッド
・往路 8:30発  10:00着  1時間30分
 復路 14:05発  13:00着  55分
・往復で約13ユーロ


・ブレッドーボーヒン

・往路 10:05発 10:45着  45分
 復路 11:51発  12:30着 40分
・片道3.6ユーロ
・ボーヒンからリュブリャナへ行くバスが大半で、ブレッドはその途中にある駅になります。
なので、ブレッドを先に観光してからボーヒンに行って、ボーヒンからリュブリャナに戻るっていうルートも組めます。

【リュブリャナ宿情報】
☆Hostel Tresor
☆1泊19ユーロ(4人ドミトリー)
☆共用ホットシャワー トイレ
☆Wi-Fi めちゃめちゃ早いです。
☆エアコンが常にいい感じの温度にしてくれてます。
☆めちゃくちゃ部屋がきれいです。ほんまにきれい。びびった。
☆市街地から徒歩3分程度  メインバスターミナル・駅からは徒歩15分程。
立地はまったく問題ありません。
☆旅丸評価【5】
文句なし!!!!!
本気でやばいくらい快適やった!!!!!
もっと安いところもあるのは確かやけど、っていっても15ユーロくらいはどこもかかるねん。
19ユーロでこのクオリティやったら全然満足できます。
ほんまに居心地よかった~。

ランキング参加しています☆
応援の犬ちょろ君クリックをぜひよろしくお願いします☆


リアルタイムは…【ポルトガル リスボン】!!

パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

4 Comments

ゆーこりん  

まぐろに、ピザに、串かつに、無鉄砲だね。

2013/08/03 (Sat) 10:41 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆親方☆

君、奈良に俺に会いにくるんじゃなくて、飯たかりに来る気やな。

2013/08/03 (Sat) 17:58 | EDIT | REPLY |   

sachi  

ちょろくん?めっちゃ可愛い!!!
わんちゃんは旅の間はどこにいるのですか?

2013/08/03 (Sat) 23:31 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆sachiさん☆

あ、犬の名前は明日丸くんです(笑)
かわいいでしょ~。
今はおねーさまの家でダックスと毎日しのぎを削ってます(笑)

2013/08/05 (Mon) 04:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment