タビイク年越しプランスタート!すいません!クレジットカードが使えないんですが!

**本日の内容**
・タビイク年越しプラン開始!
・たけ子の影響で…



スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

12月28日
〜バンコク〜

空港に行くと






20161224IMG_9551.jpg何者かかがうんこを抱えていました。

な・・・なんなの・・・誰・・・

 


20161224IMG_9548.jpg
『はいさーい』


いや、ここ沖縄じゃない。
ここはバンコク。


彼の名はチェルシー。
実は本日より


20161224IMG_9558.jpg
タビイク年越しプランが開始されるんです。
もうすでに3名が到着しており、夜に1名合流のため合計9名のニュートラベラーが今回参加です。


20161224IMG_9560.jpg
まずは空港から出てカオサンまで行かないといけません。


あ、もちろん僕は行き方をしってますよ。
知ってますけど言いません。
言っちゃいけませんからね。


だってこれ、タビイクだもん。
旅人を育成するプログラムタビイク。
僕はガイドでもないし添乗員でもない。
ただみんなと一緒に旅を楽しむだけっていう役目。


20161224IMG_9568.jpg
電車に無事乗る事ができ、次はバスに乗ってカオサンへいきます。



20161224IMG_9567.jpg『59番・・・59番・・・』

おぉ。
番号あってます。
素敵。
素敵な参加者たち。
番号ちゃんと調べててくれたんですね。




20161224IMG_9569.jpg
まぁ、逆方向に乗っちゃってるんですけどね。
うそでしょ。
ちょっとまぢでそれ乗るの?
それ乗ったらどんどんカオサンから遠ざかるけど。


 
20161224IMG_9571.jpg
うそでしょ。
すげー喜んでるやん。
逆方向に乗ってるのに。
どんどん遠ざかってるのに。



このままではまずい・・・



でも、僕は言いません。
だってこれ





旅人育成だもの(涙)



って思っていたら、もぎりのおばちゃんが
『あんたたちどこ行きたいの?え?カオサン!?逆よ逆!ここで降りて逆側のやつに乗りなさい!』
って教えてくれました。

お金も払ってないのに。


優しい…タイ人は本当に優しいです。
タビイクをタイで開催しても心配じゃないのはタイ人が優しいっていうのも理由の一つなのかもしれません。
困ったら助けてくれるタイ人が街中にはたくさんいるからね。


20161224IMG_9578.jpg
逆側のバス停へ移動。
もっと違う行き方だってあるけれど、みんなが知っているのは59番のバスがカオサンへいくという情報だけ。

『あー、あのバスもカオサンにいくのに〜。』

なんて思いながらじっと見守ります。
59番がくるのをひたすら待つのです。


20161224IMG_9580.jpg
無事に59番のバスがやってきてくれました。
ここでももぎりのおばちゃんが助けてくれます。

カオサンに到着したら
『ここよ!ここがカオサンよ!』
って教えてくれる。


きっとこの先みんなは何人ものタイ人の人に助けてもらうんやろうな。
そしてタイを、旅をもっともっと好きになっていく。
それが僕にはわかる。



僕もそうだったから。
世界一周最初に訪れた国タイ。
僕も大好きなタイ。


20161224IMG_9586.jpg
集合後みんなでオリエンテーションがてら昼飯。
みんなそれぞれこのタビイクに参加してくれた動機を発表してくれます。
中には僕とたけ子が引率するからって言ってくれる人までいて、本当に嬉しかった訳です。
お年玉あげたい。


20161224IMG_9588.jpg
海外に行った事がある人がほとんどの今回の参加者。
けれど旅っていうものとは少し違う方法で世界へ行ってたみたい。


20161224IMG_9591.jpg
旅に出る動機なんてなんでもよくって、タビイクはそのきっかけの一つになれればいいなっていうもの。
ツアーに入って旅行をする事はできるけれど、自分自身で飛行機のチケットを買って、宿を予約しに行って、自分の力で世界を旅する。
それは別に誰かから教えてもらうっていうものじゃなくて、自分たちで経験を重ねて学んでいくもの。

20161224IMG_9592.jpg
だから彼らは自分たちの力で宿を探しに行きます。
僕はこの辺ならたくさん宿も知ってる。
けれど、それを教えたりしない。

20161224IMG_9596.jpg
彼らが教わるべきなのは僕じゃなくて


20161224IMG_9595.jpg
その土地で暮らしている人たちだから。


そうやって彼らは宿を見つける。



カオサンからどんどん離れた場所で(涙)

も・・・もうそこはカオサンじゃないよ・・・っていうのも僕は言わない。
だって彼らが選んだんだもの(涙)


『すいません。shoさん』


はいはい。どうした。


『私、キャッシングをやろうとしたんです』


はい。そうだね。


『なんでか知らないけどキャッシングできなくて、何度かトライしたんです』


うんうん。海外キャッシング設定できてないのかな?


『私理由がわかったんです。』


ほう。なんだったんだろう。


『暗証番号間違えてました』



・・・



『しかも5回以上ミスったんで







ロックかかりました』




うそでしょ。



『現金5000円しかありません』




うそでしょ。




『こりゃまいった』




うそでしょ。




ってなトラブルが初日からあるのだって計算・・・してなかったー!!!!!!
まさか・・・暗証番号をミスってカードロックかかるなんて・・・





日本帰らないと使えるようにならないやつやん!!!!!!!




ってな問題が起きる事だって旅の醍醐味。
そんな時にちょっとしたアドバイスをしてあげれるのが僕ら引率って事ですね。
まぁ、海外でトラブルが起きたとしても解決できないトラブルなんて基本的にはありませんので。


みんなが宿を見つけ終わると、それぞれグループにわかれて観光へいってもらいます。
それも全部自由。
自分たちが好きな場所へ訪れる。
行き方なんて自分たちで調べればいい。
タクシーだってトゥクトゥクだってバスだって電車だって。
なんだって使う事ができるから。



今回の年越しプランは特別なんです。


だって





20161224IMG_9601.jpg
バカ(ヒデ)がいるから。


せっかくだからね。
せっかく僕仲良くなったからね。
タビイクのみんなにも会ってもらいたいなって思ったんですよ。
タビイク参加者の中にもヒデの事を知ってる人おってくれて、喜んでくれたのが救い。

これで


『えーと…どなた?ちょっと肩幅広い人?』


くらいのただの肩幅ひろいにいちゃんとして認識されたらさすがにバカもかわいそうですからね。



20161224IMG_9604.jpg
最初の晩御飯はみんなでムーガタ。
タイ式バーベキューとナベが一度に楽しめる素晴らしいやつです。


20161224IMG_9607.jpg
あっという間に机がいっぱいっていうか肉が多め。
うそでしょ。
この子達野菜全然食べへんのやけど。
肉食多すぎへん。


20161224IMG_9619.jpg
うそでしょ。
なんで舞台の上で踊り出すの。
ちょっと海外にきてはっちゃけすぎてるでしょあなた。


彼はチャパティ。
インドプランにも参加した事のある参加者。
けれど、今回年越しプランにも参加してくれたんです。
そしてチャパティ本日誕生日。

そんなわけで舞台にいたバンドに生演奏をお願いしてハッピーバースデーを歌ってもらったんですよね。
ってなったら舞台にあがるのが礼儀でしょ。
チャパティを500人は観客がいるであろう舞台にあげ、踊らせました。




怖がらないで。
普段はこんな事しないから(いや、するかも)


誕生日プレゼントは

20161224IMG_9636.jpg
素敵なお帽子と鞄と虫です。





はい。







タガメを買ってあげました。



でもチャパティだけに食べさせるのもあれなんで




20161224IMG_9643.jpg
かわじぃにも食わせます。
ってかあなたたち案外食えるね。
僕タガメは一番きついわ。
蠍はいけるけど、タガメは肉厚すぎる。


『マル氏、マル氏








20161224IMG_9640.jpg
私だっていけますよー!!!!うわなにこれー!!!!まっず!!!!かった!!!!まっず!!!!!!』


似合いますね。
誰よりも虫を食べる姿が絵になってる気がします。
さすがヒデです。
食いっぷりがいい。


20161224IMG_9649.jpg
みんなもう仲良し。
だって旅人だもん。
チケットを買って、飛行機に自分で乗ればもうそれは旅人のはじまり。
みんなで色んな難題をクリアして、一緒の時間を共有したらそれはもう仲間。

20161224IMG_9660.jpg
笑顔で一緒に飯を食える。
それがあればもう大丈夫。

みんなきっと素敵な旅人になってそれぞれの旅に出る。

僕はそう思ってる。



20161224IMG_9669.jpg
なんだか楽しくなりそうな予感。
これだから引率はやめられない。
人の成長していく姿を見て、時々ハラハラドキドキして、感動して。


うん。楽しみ。






『ねぇ、shoさんshoさん







20161224IMG_9666.jpg
私、目覚めちゃうかも』








たけ子が引率にいるの忘れてた…


果たして今年は何人の男が唇を奪われることやら…
(2016年は13名の男子の唇が元旦からたけ子に奪われました)

***********************
【タビイクアナウンス】


本申し込みがスタート!!
次の春に用意したプランはこちら!!
smalltabiiku.jpg
・タイ(タビイクの定番であり、一番人気プラン)
・タイトライアル(3泊4日の時間がない方でも参加できるプラン)
・ダイビング(タイでダイビングのライセンス取得プラン)
・カンボジア(タイからカンボジアへ移動する2カ国豪華プラン)
・インド(魅惑の国インド。衝撃度ナンバーワンプラン)
・ボリビア(一生に一度は行きたい“ウユニ塩湖”を訪れるプラン)
・クルーズ(世界中のダイバー憧れの海で豪華なクルージングプラン)


 
旅をしてみたいと思っているけれど、なかなか踏み出せない方が多いのが現実です。
けれど、一歩踏み出すとそこで待っているものは皆さんの想像をはるかに超えた素晴らしい世界です。
ぜひ、勇気を出して次の春、僕らと一緒に旅をはじめてみませんか?




☆申し込みはこちら
▶︎




本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼僕が旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼




予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼僕の旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  


スポンサーリンク

0 Comments

Add your comment