スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

多くの人が旅を好きになったらいいのにな。

**本日の内容**
・タビイク2日目!!!


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

12月29日
〜バンコク〜

2016122920161224IMG_9723.jpg
おはようございます皆さま。
(手前に怪しいメガネの人がいる)


2016122920161224IMG_9726.jpg
皆さま何を相談していらっしゃるのでしょうか。
(どうやら怪しいメガネがいる)


これはタビイク。
旅人育成企画。


実は今からカンボジアへの移動手段をみんなに探してもらうんです。
僕はお留守番。
だってもう知ってるもん。


僕が教えちゃうとタビイクじゃない。
そもそも僕はガイドじゃない。




ただちょっとだけ旅を他のみんなよりも知ってるだけ。


それがタビイクのスタンス。
答えを教えるんじゃなく、きっかけを与える。


2016122920161224IMG_9728.jpg
30分かけてみんなでカンボジアまでの行き方を見つけてくれました。
無事にチケットも購入。
そこまで高くないお値段で見つけてくれたので成功としてオッケーでしょう。
(右から4番目の人のメガネが気になって気になって仕方ない)


今日は2人ずつのグループにわかれてバンコクを観光しにいってもらいます。
僕とたけ子はお留守番。



たけ子『ちょっとちょっとshoさん






2016122920161224IMG_9731.jpg
私も召し上がる?』




全力で遠慮します。



sho『たけ子、どっか遊びにいってきーや』



全力で敬遠します。


たけ子『やーん、shoさーん。冷たいわーん。でもそういうの好きよ』



結局好かれました。



たけ子『でも、私最近ビール飲んでダラダラしててぶくぶく腹回りが大きくなってきてる気がするのでちょっと散歩してきます』



無事にどこかへ行きました。




僕は宿で休憩です。
休憩中、考える事は参加者のみんなが旅を楽しんでいるかどうか。
夜に帰ってきたらたくさん話を聞いてみよう。



とりあえず今は寝よう。
夜に備えて寝よう。



夜20時。



2016122920161224IMG_9740.jpg
無事に全員帰ってきました。
(怪しいメガネの人のメガネが夜用に変わってる)

2016122920161224IMG_9738.jpg
今日はみんな色んな旅をしたみたい。

日帰りで行くにはなかなか難易度が高いピンクガネーシャまで行った人。
タクシーやトゥクトゥクにのってバンコク市内をあちこちまわった人。



そして、道に入るバックパッカーっぽい外国人に
『すいません。どこかお勧めの場所はないですか?』
と聞いて、その人に教えてもらった場所に行くというツワモノまで…



大丈夫。
彼らはもう立派な旅人だ。





僕の役目終わり。
お酒飲んじゃおう。
(朝から飲んでたけど)



というか、タビイクって申し込んでもらって、チケットを買ってもらって、飛行機に乗ってもらったらそれで70%は目標達成されてる気がするんですよね。




行くしかないっていう状況までもっていけたらそれでほぼ終わり。
現地にいるのは、ガイドでもなんでもなく、ちょっとだけみんなよりも旅を知っているっていうただの一般人ですから。


2016122920161224IMG_9743.jpg
さてさて、彼らには新しいミッションがあります。

2016122920161224IMG_9748.jpg
シェムリアップの情報集めです。
シェムリアップにはたくさん日本人が御用達の宿があるんですよね。
でも、今回彼らにそれは伝えていません。


2016122920161224IMG_9746.jpg
みんなが自分の力でその宿を見つけ、そこに泊まりたいって思えば泊まればいい。
シェムリアップにはたくさん素敵な宿があるから、日本人宿にこだわる必要なんて別にない。


2016122920161224IMG_9765.jpg
大切なことは、彼らが自分の力で乗り切ること。
そして、自分自身以外のみんなと話し合いをして決定すること。


全員が納得した答えを出せること。
これは旅にとって重要なスキルという訳ではなく、生きていく上で必要なスキルの一つ。
旅は旅の事以外も教えてくれる。


だからたくさんの人に旅をしてほしい。
学べる事はたくさんあるから。



けれど、大切な事もある。


海外だからって羽目をはずすのは違う。
僕たちは日本からきた日本代表。


参加者のみんなはこう言ってました。

『タイ人の人たちがとても優しい』
『なんであんなにタイ人は日本人に優しくしてくれるんだろう』


それは今までタイを旅してきた日本人、タイで暮らしている日本人が礼儀をもってタイ人の人たちと接してきたから。


僕らはそれを新しい旅人の人たちに伝えたい。


旅の仕方より、旅の在り方。


それを知った旅人は、きっと世界をもっと愛せるから。
そして、世界にもっと愛されるから。



多くの人が旅を好きになったらいいな。



***********************
【タビイクアナウンス】


本申し込みがスタート!!
次の春に用意したプランはこちら!!
smalltabiiku.jpg
・タイ(タビイクの定番であり、一番人気プラン)
・タイトライアル(3泊4日の時間がない方でも参加できるプラン)
・ダイビング(タイでダイビングのライセンス取得プラン)
・カンボジア(タイからカンボジアへ移動する2カ国豪華プラン)
・インド(魅惑の国インド。衝撃度ナンバーワンプラン)
・ボリビア(一生に一度は行きたい“ウユニ塩湖”を訪れるプラン)
・クルーズ(世界中のダイバー憧れの海で豪華なクルージングプラン)


 
旅をしてみたいと思っているけれど、なかなか踏み出せない方が多いのが現実です。
けれど、一歩踏み出すとそこで待っているものは皆さんの想像をはるかに超えた素晴らしい世界です。
ぜひ、勇気を出して次の春、僕らと一緒に旅をはじめてみませんか?




☆申し込みはこちら
▶︎




本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼僕が旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼




予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼僕の旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  

スポンサーサイト

スポンサーリンク

- 1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/25 (Wed) 21:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。