ムヒカ大統領からいただいたメッセージinピースボート。

**本日の内容**
・鬼トレーナー
・ムヒカさん



スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

1月28日
〜ピースボート〜

新年あけましておめでとうございます。

20170128IMG_0099.jpg
本日の朝ごはんは…




20170128IMG_0100.jpg

こんな感じです。
炭水化物とらないようにしようと我慢してたんですがちょっと今日の朝は解禁します。



だって




20170128IMG_0101.jpg
納豆山積み。
まぢでこの機会を逃したら納豆なんて次いつたべれるかわからんから。


20170128IMG_0102.jpg
ピアノを聞きながら食事です。
どこのセレブ旅人やねん。



食後は


20170128IMG_0103.jpg
もちろんジムです。
今日もいそいそと見せるための筋肉をつけます。
(見せるためのってのがあざとさをちらつかせてます)



僕がいつも通り必死になってジムの器具を動かしていると…



『あかんあかん。にーちゃんそんなんやったらあかんがな』







な…何…



20170128IMG_0105.jpg『これはな、自分の体重くらいの負荷かけんとあかんのやで。にいちゃん体重なんぼや。55?ほな55キロまでやらんと。
へ?あかんがなにいちゃん。全然あがらへんがな。おっちゃんかしてみ』




ってな具合に



20170128IMG_0106.jpg
60Kgを軽々とあげるおっちゃん登場。
うそでしょ。
僕45キロが精一杯やのに。


20170128IMG_0107.jpg  
『ほんでな、これは右と左の膝を90度にして曲げるんやで。ほらにいちゃんやってみ。あかんあかん。そのままやってもあかんがな。ダンベルもたんとあかんで。ほら片手に20キロ』



い…意味わからん…
ゆるゆる系バックパッカーの僕が20キロのダンベルを両手に持ちスクワットだなんて。
なんてこった…

20170128IMG_0108.jpg
『ほれ、にいちゃん。次はふくらはぎやで。は?ふくらはぎは筋肉いらん?なにをゆーとるんやにいちゃん。はよやれやれ。甘えとったらあかんで。』


鬼や。
この人は鬼や。



『ほなな、にいちゃん。また明日』



鬼や。
この人は鬼や。
明日も僕に過酷なトレーニングをさせる気や。

20170128IMG_0109.jpg
お昼からは船でのんびり。
外にでれば海があって、綺麗な景色が見える。
何にもないっていう贅沢を楽しめばいいんですよ。


実は僕がのっているピースボートに、ムヒカさんがいらっしゃってたんですよ。
僕は残念ながら1日違いでお会いできなかったんですが、その時の様子を上映してくれたので見に行ってきました。


hosemuhika.png
ムヒカさんスピーチを紹介します。

〜ホセ・ムヒカさんスピーチ〜
あなたたちは今、ラプラタ川の端を通っています。
ここには350万の人がいて、人口ひとり当たり牛が4頭いて、300年前から主な経済的な活動は酪農でした。

人口の少ない国でありますが、富の分配にとても大きな格差があるアメリカ大陸の中で、最も格差が少ない国です。

小さくて、無宗教で、1912年に女性に離婚の権利を与え、アメリカ大陸の中で最初に女性に投票権を与えた国です。

100年前から、国の管轄下で基本的な義務教育が実施され、共和制の国として
人々が平等です。
完璧な国ではありません。
また、完璧な国になることもないでしょう。
しかし、差別がなく、偏見もなく、誰でも住める国で、住むことに価値がある国です。

できることなら、ぜひここに住んで、そして世界で一番美味しい肉を食べてみてください。
みなさんは世界で一番牛肉を消費する国に来ています。
コレステロールたっぷりの人がたくさんいる国です。

この場を持って日本やこの船に感謝したいと思います。
あなたたちの平和、平等、知識、男女平等、また核兵器廃絶のために戦っています。
他人に理解されなくても、あきらめないでください。

未来の世代は、我々が地球の命や健康をどれだけ守ることができるのかにかかっています。
そのため、この戦いは人間の連携の形であると思います。
また、いつか人間は紛争解決の手段として、戦争を廃止し、政治的な方法をとることができるようになるでしょう。


リモコンで人を殺すことができるテクノロジーの溢れる時代の中で、世界のどこにでもある戦争により、最も貧しい人々、最も謙虚な人々、最も責任のない人々が一番損を受ける人々になります。
そのため、心から感謝をしたいと思います。
妻と私はこの世の中において変人であるとわかっています。


共和制を熱心に信じています。
この世の中では誰も他の人よりも上回っている人がいないと思っています。
人生に対して大きな愛があるから、ものが少ない生活が好きです。
人生というのは好きなことするための自由な時間を持つことです。
スーパーマーケットで唯一買えないのは人生の時間です。

そして、あなたはお金を使って、買い物する時、そのお金を稼ぐために使った時間で支払いをしています。
お金を無駄にしないでください。
なぜなら、人生の時間を無駄にしているからです。
自分の人生の時間でなければ、他人の人生の時間になってしまいます。

環境活動家は地球を守りたいと思っています。
地球のケアをすること、ものを無駄にしないこと、人生の時間を大事にすること。
これはとても有意義なことです。

この世には市場や利益以外にも、人生や人生の時間が存在しています。
我々の戦いは、人々が、彼らの好きなこと、または彼らの息子たちや、友達のための時間を、より良いものにするためのものです。


しかし、最終的には人生を愛することが最も大切です。
これはみなさんにおかしく思われることかもしれません。
日本はとても美しいですが、それより美しいのはこの地球の命です。
我々はみんな兄弟であり、地球という名の大きな船に乗っています。
アジア人も、白人も、黒人も、アラブ人も、イスラム教徒も、キリスト教徒も、みんな違いはありません。
基本的にみんなは同じ人類であり、みんなが人類として考え、人類として感じ、人生を愛する時が来ました。
日本のみなさんに感謝いたします。
このSDGs(国連の持続可能な開発目標)を達成するために戦い続けてください。
他人からの拍手を期待しないでください。
これは人生に意味を与える方法です。
生まれたから生きていくのではなくて、人生に意味をつける方法です。




単純に感動しますよね。
国とか政治とかそういうのじゃないんですよね。
ムヒカさんが伝えたいことって。



もっと誰でもわかること。
そして、誰もが知っておかないといけないこと。
それを言葉にしてくださったのがムヒカさんなんだろうなって思います。


大統領って言えば、今トランプ氏が頭に浮かぶ人が多いですよね。
僕はトランプ氏はとても立派な経営者やと思います。
あれだけ不動産で成功しているのには理由があるだろうし、それだけやることをやってきたんだと思うから。



ただ、正直トランプ氏の大統領就任に関してはあまりいい印象を持っていません。
ムヒカさんがトランプ氏の事をなんとおっしゃるかわからないですが、人として同じ種類の感情を持つ人ではないと思うから。
対極とまではいいませんが、それに近いんじゃないかって思う。



僕はムヒカさんみたいな大統領が好きです。
お金なんてものよりも、時間をもっと大切にしよう。
人類はみんな同じなんだ。
そういう大統領が好き。


ムヒカさんが思い描く世界を目指す人ばかりが国のトップになったらいいのにな。
そしたらもっと世界は平和になるのにな。


そんな事を思うスピーチでした。

***********************
【タビイクアナウンス】


本申し込みがスタート!!
次の春に用意したプランはこちら!!
smalltabiiku.jpg
・タイ(タビイクの定番であり、一番人気プラン)
・タイトライアル(3泊4日の時間がない方でも参加できるプラン)
・ダイビング(タイでダイビングのライセンス取得プラン)
・カンボジア(タイからカンボジアへ移動する2カ国豪華プラン)
・インド(魅惑の国インド。衝撃度ナンバーワンプラン)
・ボリビア(一生に一度は行きたい“ウユニ塩湖”を訪れるプラン)
・クルーズ(世界中のダイバー憧れの海で豪華なクルージングプラン)


 
旅をしてみたいと思っているけれど、なかなか踏み出せない方が多いのが現実です。
けれど、一歩踏み出すとそこで待っているものは皆さんの想像をはるかに超えた素晴らしい世界です。
ぜひ、勇気を出して次の春、僕らと一緒に旅をはじめてみませんか?




☆申し込みはこちら
▶︎




本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼僕が旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼




予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼僕の旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  


スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

あゆQ~  

有意義な船の旅だね~。ジムがつかえるなんてサイコ~だね。
いまは、年配の方々、元気すぎるほど元気だからね(笑)ヨガのクラスもほとんどが7オ~バ~人生のセンパイばかりだよ。
ムヒカ大統領の愛にあふれるメッセ~ジは心に響くね。
地球はみんなのもの、人や動物生きとして生けるもの、みんなが幸せにならなきゃね。大事にしないとだね~
明日も筋トレリポートたのしみにしているよ~

2017/02/06 (Mon) 07:59 | EDIT | REPLY |   

sho  

⭐︎あゆきゅ⭐︎

毎日豪華な船生活やったわ。
終わってしまったけど!!!
あーーーーーーーーもうちょっとぜいたくしてたかったぁぁあああ。

ヨガのクラスもあったで!!
サンバとか社交ダンスとか笑

ムヒカさんほんまにすごい人やったわぁ。
まぢで尊敬する。
あんな人がいっぱい増えたらいいのになぁ。

2017/02/09 (Thu) 02:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment