ラパスのカーニバルシーズンは要注意。

**本日の内容**
・ラパスのカーニバル危険


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


2月27日
〜ラパス〜

ウユニから再びラパスに戻ってきた。




20170225IMG_1698.jpg
タビイクinボリビア第三弾。
これで僕が担当する引率は今シーズンは終了。

今回は9名の参加者と共にウユニを目指します。


20170225IMG_1699.jpg
タイで引率を経験している大地とゆきゃも今回参加者と一緒にボリビアを旅します。

タイとボリビアの引率って全然違うんですよね。





なんとか英語が通じるタイ
どないやってもスペイン語しか返ってこないボリビア

何を食っても美味しいタイ
何を食ってもいまいちなボリビア

歩いててワクワクするタイ
歩いててハァハァするのがボリビア(標高的4000メートル)

日本と時差がほとんどないタイ
日本との時差13時間のボリビア





か…







過酷すぎる!!!!!




でも、タビイクはボリビアで開催するんです。




20170225IMG_1703.jpg
まずはおきまりのバスターミナルでのバス探し。



20170225IMG_1706.jpg
ウユニいきのバス会社は全部で6つ。
なかなか見つけにくい場所に2つあるので、だいたい毎回4つくらいを見つけてきてくれます。



20170225IMG_1711.jpg
どうやら先輩旅人と思われているようです。
もう背中で語れる立派な旅人さんです。
育成完了。





20170225IMG_1713.jpg
ほんと、人って何かのきっかけがあればすぐにかわれる。
旅人ってなりたいって思ってなるものじゃなく、いつの間にか自然になってるものだから。


欲をいえば、限りない自由の中、自分自身が成長できる何かをもっているとよいのかもしれないけれど、別にそんなのなくたっていいって思う。


20170225IMG_1715.jpg
たまたまその場に居合わせたメンバーと一緒に




20170225IMG_1718.jpg
旅のルートを考えたり、料金交渉をやってみたり、宿をみんなで決めてみたり…


それだけだって十分な成長だって思う。

日本っていう閉鎖的な空間の中、日本語だけを使い、日本語だけを読み、日本円という通貨で支払っているのとはまったく違う環境。
それが旅の世界。


普段当たり前のようにできていることを、どこでだって当たり前のようにできるようになる。


それだって十分成長だって言えるから。


20170225IMG_1719.jpg
彼らは無事、ラパスのバスターミナルにあるウユニいきの最安値バス会社を見つけました。
(この看板があるところがどうやら最安値のようです ※2017年3月調べ)


一人だったらできなかったかもしれない。
けれど、みんなといたからこの会社を見つけられた。

タビイク期間中っていうのは、普段一人だったらチャレンジできないような事を、みんなと一緒だからチャレンジできるっていうのもいい事だと思うんですよね。


一人旅を開始したら、ためらってしまうような事。

例えば値段交渉。
もちろん値下げをする事だけが正解かっていうと違うかもしれないけれど、自分自信が納得いく金額で買い物をしたいっていう事は旅の中ではよくある事。



いろんな一人だったらためらってしまうような事をチャレンジするいい機会にしてくれたらいいなって思う。




20170225IMG_1723.jpg
みんなはそれぞれグループでの旅へでかけました。

僕は一人でラパス市内をふらふら。



すると…





20170225IMG_1724.jpg
パレードに遭遇。
オルーロのカーニバルとラパスのカーニバルは日程が1日ずれてるっぽいです。
オルーロが先で、ラパスが後。

でも規模は全然違う。


20170225IMG_1727.jpg
正直にいうとラパスのカーニバル全然面白くはないです。
パレードはいろいろあるんですが、オルーロのやつがガチすぎたんで。



ただ気をつけねばなりません。



20170225IMG_1726.jpg
このように楽しく音楽を奏でているなぁなんて思っていると…




20170225IMG_1729.jpg
確実にやられます。

オルーロのやつも激しかったけど、ラパスは街中で観光客を見るなり総攻撃をしかけてきます。

しかもがっつり顔面を狙ってきます。
容赦なし。


外に出たら一撃でやられるので本気でカーニバルシーズンのラパスは要注意。



さてさて、ウユニへ出発しよう。
ラパス怖い。
ウユニ平和。



***********************
【タビイクアナウンス】


申し込みはまだ可能!!
今なら半額プランなども!!
次の春に用意したプランはこちら!!
smalltabiiku.jpg
・タイ(タビイクの定番であり、一番人気プラン)
・タイトライアル(3泊4日の時間がない方でも参加できるプラン)
・ダイビング(タイでダイビングのライセンス取得プラン)
・カンボジア(タイからカンボジアへ移動する2カ国豪華プラン)
・インド(魅惑の国インド。衝撃度ナンバーワンプラン)
・ボリビア(一生に一度は行きたい“ウユニ塩湖”を訪れるプラン)
・クルーズ(世界中のダイバー憧れの海で豪華なクルージングプラン)


 
旅をしてみたいと思っているけれど、なかなか踏み出せない方が多いのが現実です。
けれど、一歩踏み出すとそこで待っているものは皆さんの想像をはるかに超えた素晴らしい世界です。
ぜひ、勇気を出して次の春、僕らと一緒に旅をはじめてみませんか?




☆申し込みはこちら
▶︎




本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼僕が旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼




予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼僕の旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  

スポンサーサイト

スポンサーリンク

0 Comments

Add your comment