スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

東欧の若者は、たとえ酔っ払っていてもちゃんと掃除をします。

**本日の内容**
・リガの中央市場へ買い物
・東欧の若者はパーティー好き



スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


3月24日
〜リガ〜


20170324IMG_2199.jpg
おはよーございますアルさん。
今日は金曜日だけど仕事休みなんですねー。
僕はちょろっと朝活。


20170324IMG_2212.jpg
朝活終了後アルさんと買い物に出かけることにしました。
その前にカフェです。
リガにはおしゃれなカフェがたくさん。


20170324IMG_2213.jpg
そんなリガでおしゃれな飲み物です。
春なんで桜カプチーノやって。
いや、外の気温1度なんで春って言えないんですけど。
それでもリガではもう春なんです。


ちなみに桜カプチーノはおいしくなかったです。
やっぱり桜は見るか餅にすべきです。


20170324IMG_2215.jpg
リガにあるマーケット。
ここのマーケット毎日買い物に訪れたいくらい好き。

20170324IMG_2216.jpg
建物ごとに売られてるものが異なるんですよね。
肉の建物。
野菜の建物。
海鮮の建物。
乳製品の建物。

種類も豊富で食べ物だったらいろんなものが手に入ります。


20170324IMG_2217.jpg
香辛料もたくさん。
本気で読めないんですけども。
カレー作るってなったらこっからどれを選んでいいかわからんので、色的に左の真ん中あたりのやつを選ぼうと思います。


20170324IMG_2219.jpg
漬物コーナー。
ここの漬物屋さんにはキムチも売られています。
辛さよりも酸っぱさが強調されたキムチなので、ほかほかご飯の上にのっけて食べるっていうむきではないかもしれない。


20170324IMG_2225.jpg
すげー気になるやつ。
うわー、絶対にこれ“たらこ”やろー。
乾燥したたらこやろー。
絶対に美味しいやつやけど、絶対にプリン体がたっぷりあるやつー。
痛風予備軍としては非常に悩ましい所です。
ビールは我慢出来る。
ビールはウォッカに変えればいい。
けれど、たらこは?たらこは何に変えればいいの?海ぶどう?



たらこはたらこだ!!!!!!



あー…絶対に美味しいやろうなぁっていうのはわかるけれど、今日は一旦落ち着こう。



20170324IMG_2224.jpg
今日は海鮮を買いに来たんです。
理想はタコ。
タコポンが食べたくなったので。
ラトビアは北欧に入るんですが、海に面しているので海鮮がたっぷりとれるんですよね。


20170324IMG_2226.jpg
しかもなかなか新鮮なやつばかり。
きっと刺身ででも食べれるんじゃないでしょうか。


20170324IMG_2227.jpg
このドジョウっぽいやつはとても元気に動き回っていました。
これドジョウなんやろか…
でもこれ系の形の魚なら



蒲焼できるんちゃうんかいな。



アル『お昼ご飯をたべましょー』


そうですね。
せっかく市場なんで美味しいものが食べたい。


20170324IMG_2231.jpg
アルさんが教えてくれたのがこちら。
ペリメニ屋さん。
ペリメニってロシアとか東欧で良く見かける水餃子ね。
中に野菜だけはいってるやつとかお肉がはいってるやつもある。


20170324IMG_2234.jpg
で、これがペリメニです。
ってお前は男前やなぁ〜。
なんだその男前っぷりは。
ペリメニに目がいかない。


20170324IMG_2235.jpg
これがペリメニです。
完全に水餃子っぽいですが、上にのっかっているのはどうやら玉ねぎとトマトのソースですね。
その上にディルっていう香草がのっかってる所とか、もう日本や餃子の水餃子とは少し違う感じがします。

アルさんが言うには、リガのペリメニ屋さんの中で一番美味しいんだそうなのでぜひ食べてください。
中央市場の魚売り場の棟にはいってるやつです。


20170324IMG_2237.jpg
イケメンは花を買って帰ります。

なぜか?
イケメンだからですよ。


え?違うの?


今日???




20170324IMG_2258.jpg
パーティー?(また?)


20170324IMG_2255.jpg
すいません、本当に毎日この家はパーティーがあるようです。(今日で4日連続)


20170324IMG_2250.jpg
でもいいんですいいんです。
パーティーって言っても超お金がかかるパーティーとかじゃないから。
家でみんなでお酒を持ち寄ってちょっとしたつまみと一緒に楽しむパーティーだからね。

20170324IMG_2269.jpg
メインはみんなでのおしゃべりです。
おしゃべりする為にみんなただ集まってるだけっていうイメージ。
ラトビア人も、イタリア人も、ポルトガル人も。
いろんな国の人が集まってただおしゃべりをする。


僕にとってはいい社会勉強でもあります。
ヨーロッパの若者がどういった暮らしをしているのか。
特にこういった東欧。


西欧と東欧では文化が異なる。
どうやら東欧の若者達はおでかけをするよりも家でワイワイとするのが好きなようです。
そして、お酒は基本みんな持ち寄り。
ご飯はあったりなかったり。
会費は0円。




そして…




片付けは基本みんなが帰る前にみんなで一緒にやる。



酔っ払ってるけどみんな片付けはちゃんとやります。
それがなんか新しい発見でおもしろかったりもします。



こうやって若者の文化を僕も吸収して…






吸収して…





いや、吸収してどうするんや…

わしもう





36歳やで。




今更感が否めない(〃ノωノ)

***********************
【タビイクアナウンス】


申し込みはまだ可能!!
今なら半額ソンクラーンプランが半額で参加可能!!

sonkuran.jpg

旅をしてみたいと思っているけれど、なかなか踏み出せない方が多いのが現実です。
けれど、一歩踏み出すとそこで待っているものは皆さんの想像をはるかに超えた素晴らしい世界です。
ぜひ、勇気を出して次の春、僕らと一緒に旅をはじめてみませんか?




☆申し込みはこちら
▶︎




本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼僕が旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼




予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼僕の旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  



スポンサーサイト

スポンサーリンク

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。