何が正義か!?そんなの燻製とプリン体に決まってるだろ!!

**本日の内容**
・オルーロのカーニバル最高におもろい!


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


3月30日
〜リガ〜

20170330thumb_IMG_3768_1024.jpg 3度。
まさかの気温3度です。
うそでしょ。
3月30日のお昼ですよ。


桜が咲いてもいい時期なのに。
仕方ありません。
北欧なので
(バルト三国は東欧だと思っていたのですが、北欧なんだそうです)


20170330thumb_IMG_3769_1024.jpg
晴れてるので暖かそうですが、3度です。
非常に風が冷たいです。
耳がちぎれそう。


20170330thumb_IMG_3770_1024.jpg
マーケットにやってきました。
一人マーケットです。
今日の晩御飯の材料ハンティング。
スーパーで買い物をしてもいいんですが、せっかく超巨大なローカルマーケットがあるのでたまには雰囲気を味わいに。

20170330thumb_IMG_3771_1024.jpg
牛タン発見。
牛タンおいしいし、そんなに高くないし、厚切りにしてタンステーキなんかにしたらたまらんのでしょうけど、皮をむくのが大変なんですよね。
アルゼンチンで経験して、そっから牛タン買うの嫌になりました。
皮をはいで売ってくれたらいいのに。


20170330thumb_IMG_3773_1024.jpg
マーケットの中にはたくさんのお店が入っているんですが、ベーコンやサラミなどの燻製屋さんは、やはり人気のお店とそうではないお店があるようです。
ここは人気店ですね。
たくさんの方が並んでいる。


ただ僕はベーコンやサラミの良し悪し絶対わからないです。





燻製は正義だ!!!!




僕は燻製が好きです。
ハム、ベーコン、サラミ、スモークサーモン。
なんでも大好物です。
ポテチ食うくらいならハム食ってたい。
ポップコーン食うくらいならサラミ食ってたい。


20170330thumb_IMG_3776_1024.jpg
キムチも好きです。
ラトビアのマーケットにはキムチが売ってる。
そして隣のニンニクの漬物。





発酵食品は正義だ!!!!




20170330thumb_IMG_3775_1024.jpg
マーケットが非常に楽しいです。
ここ毎日でもきたい。


20170330thumb_IMG_3777_1024.jpg
動いてます。
チョウザメっぽいのが動いてるんです。
新鮮。とれたて。

20170330thumb_IMG_3780_1024.jpg
そしてアナゴなんかもいます。
アナゴ〜。
蒲焼つくれる〜。
でも面倒くさそうなんで作りません。


20170330thumb_IMG_3779_1024.jpg
サーモン発見。
うまそうすぎる。
ホイル焼きにしたい。


そしてサーモンがあるなら



20170330thumb_IMG_3778_1024.jpg
プリン体もある!!!!





プリン体は正義だ!!!!!



若い頃のビール、そして贅沢な食事がたたり、痛風予備軍と判定された31歳。
あれからビールを飲む頻度を極限まで抑え(ラトビアにきてからは一本も飲んでません)てきた。

けれど、魚卵は避けられぬ。
帰国のたびに明太子を漁る日々。
そしてここに現るはピンクのモンスター。
ピンモン。

もうラトビア最高。
でもちょっといくら高いんでたまにしか食べません。



20170330thumb_IMG_3783_1024.jpg
でも、ラトビアのマーケットにはこういった軽食スタンドみたいなのがいっぱいあるので


20170330thumb_IMG_3782_1024.jpg
この中から好きなものを選んで食べちゃえるんです。
いくらが並んでないのが残念ですが。



本日のお昼ゴハンは


20170330thumb_IMG_3784_1024.jpg
サーモンが乗っかったパンとシメサバもどきにしました。
うまー。
これはうますぎるー。
マヨネーズつけるっていうのが斬新ですが。
醤油ほしなるー。

次来るとき醤油自分で持ち歩こう。



さてさて、今日の晩御飯の買い物しないと。


今日は・・・


20170330thumb_IMG_3788_1024.jpg
ひき肉を買います。
豚と牛の合挽き肉が1キロで2.5ユーロ。
290円くらい?
これを300g買ったので、90円分くらいですかね。
やすー。
ラトビアやすー。
生活しやすー。


20170330thumb_IMG_3791_1024.jpg
これを野菜と一緒に炒めちゃいます。


さてさて、何が出来上がるのか。

僕が料理をし終えるとアルトゥルが帰宅し、サラダを作り出しました。


20170330thumb_IMG_3796_1024.jpg
え、ちょっとまって。
何を取り出してるの。



20170330thumb_IMG_3797_1024.jpg
アルトゥル『え、お米だよ』


・・・



お米ビニール袋に入ったまま作るんですねこっちの人って。
確かにこれならお鍋に米はひっつかんけど、ほんまにうまいんかな・・・
僕一応日本人の心を持ってるからお米にはうるさ・・・




20170330thumb_IMG_3798_1024.jpg
って、サラダに米入ってる〜。
びっくりです。
僕のスペイン風オムレツがなんかちょっぴりブサイクなのよりもお米がモリモリはいったサラダが食卓にならびました。



アルトゥルのお米サラダ
〜材料〜
赤パプリカ
きゅうり
カニカマ
お米
サワークリーム
マスタード



うむ。
サラダに米。
悪くない。


けど



マスタード辛い。
(苦手な食べ物はわさびとからしです)


***********************
【タビイクアナウンス】

ゴールデンウィークプランがリリース!!!!
gwplan.jpg
ゴールデンウィークプランは休みが取れにくい方にも嬉しい3泊4日のトライアル。
短い期間でだって旅は楽しめる。
次の夏に旅をしようと考えている人も、先取りで旅の練習をしてみませんか!?


旅をしてみたいと思っているけれど、なかなか踏み出せない方が多いのが現実です。
けれど、一歩踏み出すとそこで待っているものは皆さんの想像をはるかに超えた素晴らしい世界です。
ぜひ、勇気を出して次の春、僕らと一緒に旅をはじめてみませんか?




☆申し込みはこちらから


本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼僕が旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼




予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼僕の旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  


スポンサーリンク

0 Comments

Add your comment