

スポンサーリンク

新社会人の皆さん。会社に不満をいうだけじゃなく、肝心なことは…

**本日の内容**
・サラのサヨナラパーティー
・新社会人の皆さんへ


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


4月8日
〜リガ〜


昨日、結局寝たのは4時です。
ケーキを作っていたというのもあるんですが、問題はこっちです。




20170408IMG_2435.jpg
風船が…





20170408IMG_2437.jpg
あちこちにちらばっておーる!!!!



こ…


これをどうするの…




アルトゥル『じゃあ、shoは今日家でこれを紐でくっつけといてね。じゃあねー、いってきまーす』







わしがこれ一人で全部紐にくくりつけるんかい!!!!!




し…仕事したかった…

でも、今日は土曜日です。
休息をとることも必要であります。
なので、しっかりと紐で括りつけるという役目を果たします。




僕が努力した結果…





20170408IMG_2439.jpg
お部屋はこのように飾り付けられました。
わーいパーティー感まんさーい。


20170408IMG_2440.jpg
壁にもたくさん風船を貼り付けました。
これきっと誰かがダーツとかで割るんやろうな。
もしくはただひたすら叩いて割るとか。
そういう事になるであろう想像はもうつきます。


そして…



20170408IMG_2445.jpg
昨日作っていたケーキはこんな事になりました。
なんじゃこら。
ダイナマイトカロリー。


20170408IMG_2450.jpg
みんな集まってきたので乾杯です。

20170408IMG_2449.jpg
今日の晩御飯はイタリア人の方が作ったブルーチーズを使ったパスタです。
ブルーチーズって臭みがあるんですが、パスタにしてうまく臭みを消して、しかも臭みをコクに変えているっていう素晴らしくうまいパスタ。

イタリア人って本当にパスタを愛しているんですよね。
絶対にイタリア人の友達にパスタ作らんとこ。


20170408IMG_2457.jpg
今日はサラの後、サラの部屋に住む事になったカイルも遊びに来ています。
カイルはエストニアに住んでいるけれどアメリカ人なんですって。


僕ここ最近すごく悩んでいた事があって。





英語が聞き取れない病




英語が聞き取れないとかあんまりなかったんですよね。
海外の旅人と一緒に旅してる時とかでも、英語で困ることはほとんどないし、カウチサーフィンやヤコブの家に泊まる時でもほとんど困らなかったんです。



けれど…



ラトビアにきてから英語が聞き取れなくなった…



その原因がわかったんです。


今日カイルと話をしたら普通に話せた。
カイルの英語がめちゃくちゃ聞き取りやすかったんですよ。


この家に住んでる人はみんな普通に英語が話せます。
けれど、イタリア人のサラ、ポルトガル人のパウロは母国語のアクセントやイントネーションのようなものが英語にも入ってきてる気がするんですよね。
そして、アルトゥルの英語は表現方法がアメリカではなくイギリスな気がする。

だから、ちょいちょい英語が聞き取れなかったりして凹んだりもするんですよ。


なーんでこんなにわからんくなってもーたんやろ…

ってだいぶ落ち込んでました。
うっすらわかってたけど、それが確証に変わりました。


僕はアメリカとかカナダの英語が聞きやすい。
けれど、ドイツ・オランダ・北欧も聞きやすいんですよね。
ヨーロッパの中でも、スペイン語と似てる言葉(ポルトガル語やイタリア語)を母国語としている方、フランス語を母国語としている方、その他の言葉(ドイツ語やオランダ・スウェーデンなど)を母国語としている方で英語の発音が全然違う。


ほんまに英語が話せる人はそんな違いくらい少し気になるくらいで聞き取れないなんて事はないんでしょうね。
僕はまだまだ精進が必要やと思いました。


でも一つ言える事は

20170408IMG_2467.jpg
言葉の問題なんてほとんど気にしなくていいって事。


2017040817761139_1480615872009847_4113854375574331557_o.jpg
この場所にいる人は、本当にいろんな国からきています。


2017040817760761_1480615865343181_1957412578453465090_o.jpg
ヨーロッパだけでなく、トルコや中央アジア、中国、韓国、香港などのアジア諸国。


2017040817835076_1480615135343254_1591459239250828064_o.jpg
そしてその皆んなが仲良しです。
こうやってたくさんの皆んなと毎週毎週


20170408IMG_2480.jpg
パーティーをして過ごす。
新しくきた人も、前からの知り合いも、みんなすぐに仲良くなります。
共通してる事。
それは楽しいことが好きな事。


それだけだと思う。
学生もいれば働いている人もいるし、年齢も違うし、国籍も違うし、言葉も違う。


けれどみんなが楽しくしたいって思う。
それが大切なんだと思う。

2017040817880255_1480615622009872_1588891735667855242_o.jpg サラはもうすぐイタリアに帰ってしまいます。
僕はまた7月ごろ、ラトビアに戻ってくる予定ですが、その時にはもうサラはいない。

2017040817637035_1480615992009835_3574135120558010221_o.jpg サラはイタリアに戻って、また楽しい事をしたいって思ってる人たちに出会うんやろう。
そして、僕はラトビアで、そして日本で、世界で同じように考えてる人たちに出会うんだと思う。


気づけばもう1週間を切ってる。

今回は3ヶ月間の旅。

アルゼンチン
南極(国じゃないけど)
チリ
ボリビア
ペルー
イギリス
ラトビア

訪れたのはこれだけ。


どこでだって暮らせる。
どこでだって働ける。
どこでだって楽しめる。


こう言えるのは僕が強いからなのかもしれない。


けれど、僕の強さは仕事をして培ったというのも今は思う。
10年間一般企業で仕事をして、正直しんどいなって思う事もあったし、これは労働基準法的に絶対にアウトやろって思うような事もあったと思う。
残業代を今から請求できるとしたら、4年の旅で使った分くらい余裕で戻ってきて、なんなら後2、3周くらい回れるんちゃうかって思う。


そういった経験を通じて僕は強くなった。

元から強い人だっていると思うし、そういう人は早くから自分の道、独立するっていう事ができると思う。
けれど、大半の人はそうじゃない。
僕も含め。


そういった人たちは自分を鍛えられる環境に身を置くっていうのが僕は手っ取り早いと思う。
自分で成長することはとても大切やけど、周りの人や環境、会社が人を成長させてくれるっていうのは大いにあると思う。


新社会人の皆さん。
本当におめでとうございます。

最初から『この会社にしてよかった!』って思う人もいるだろうし、『うわ、中身超ブラック。最悪。死ぬ。やめよ』って思う人もいると思います。
ちなみに僕は入社して1回目の研修最後、3年後の自分を書いてくださいっていう質問の答えに

『退職してます』

って書きました。



大馬鹿野郎すぎる。

そんな大馬鹿野郎でも10年仕事を続け、それなりに何かを得て、今に至ってる。


3年間くらい耐えろ!!

なんて僕は言いません。
ほんまに無理やって思う人は、3年たってもおそらく無理やって思ってるままです。
けど、自分で環境を変える努力はしてみてください。
会社の環境がおかしいって思うなら、自分の思う正しい環境が何かを考える。
そして、それを言葉にする。

会社側があなたが思い切って出した言葉を、ただ『アホなこと言わんと働いとけ』っていうなら辞めてもいいと思います。
会社側があなたが思い切って出した言葉に、真摯に向き合ってくれるなら続けていけばいいと思います。


何事も自分自身。
年齢だとか、キャリアだとか、そういう所で立場が弱いって思うこともあるかもしれませんが、自分が働く環境です。
自分自身で作り上げる為の行動をするってこともせず、
ただ不満を言い、
否定だけをし、
言われたことだけをこなし、
毎日疲弊するだけなんてもったいない。


皆さんにはもったいないことをしている時間なんてありません。


10年間なんてあっという間でした。
そして、旅をはじめてからの4年間も本当にあっという間。
気持ち的にはまだ33歳です。
いえ、25歳くらいです。


けれど、実際僕はもうおっさんです。

あっという間におっさんになりました。

自他共に認めるおっさんです。



でも楽しんでる。
楽しみながら生きてるって胸を張って今は言える。


皆さんはもっといろんなことができる。
可能性がいっぱいある。

社会人デビューをした皆さん。
後数ヶ月もしたら辞めたくなる人もいる、いやすでにやめたいって思ってる人もいるかもしれません。


けれど、そんな時はまず自分自身で環境を変える努力をしてみましょう。
周りは敵ばかりじゃありません。
渡る世間だって鬼ばかりじゃありません。えなりは仏です。


あなたと同じように感じている人もいるかもしれません。
その人と一緒に考えたらいい。

『この職場をもっとみんなが仕事をやりやすくする為にはどうしたらいいのか』
『会社で働いてる全員が笑顔で働ける方法はないのか』

その話し合いだけでも、きっとワクワクしてくるんじゃないかなって僕は思います。


日本に帰った時、ぜひ僕とも飲んでください。
そんで色んな話やりましょう。

*********************************************************************

【タビイクインフォメーション】
タビイクでは現在友達登録をするだけで1万円引きになるLINE@割引を用意しました。
すでに次の夏のプランが先行リリースされています!!!
そして、今後どんどん夏のプランがリリースされていく予定です。
lineat1.jpg
友達登録するだけで、参加費が1万円引きとなるクーポンがついてくる!
しかも、様々な情報も最速で受け取れちゃうとっても素敵なタビイクLINE@

ぜひ登録してくださいね!!

タビイクHPはこちら▶︎タビイク公式ページ

タビイクLINE@登録はこちら▶︎友だち追加


本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼僕が旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼




予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼僕の旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  







スポンサーリンク

- 0 Comments

Add your comment

