日本帰ったら飲み会に行くんで、誰か乾杯しませんか?

**本日の内容**
・日帰りであちこちいってきました


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


4月9日
〜リガ〜

今日はリガで過ごす最後の週末。
およそ2週間いたリガ。


どこもいってません。
スーパーマーケットと中央市場しか行ってません。
毎日ウォッカ買って、サラミ食ってました。


いいんです。
日本に帰ったら1ヶ月間は日本を旅するので。
そのための充電期間です。


なんですけど、せっかくラトビアきたしね。
って事でシェアハウスメンバーがレンタカーを借りてくれました。



それはいいんですが・・・





20170409IMG_2491.jpg
パーティーの残骸が・・・



20170409IMG_2490.jpg
ひどい・・・
な・・・なんで風船割っちゃうの・・・
わかってはいたけど、なんで風船をわっちゃうのあなたたち・・・



20170409IMG_2492.jpg
悲劇。
キッチンが



20170409IMG_2493.jpg
ゴミと化した。

まぁ・・・こうなりますよね・・・
これで一応昨晩約70本のビール瓶を捨てた状態ですので。


まずはこれを片付けないといけません。
といっても、他のメンバーは・・・




ぐっすり就寝です!!!!!!!



僕は年寄りなので早起きです。
そんな訳で、片付けを一人でせっせと頑張りました。


およそ二時間かけて。




二時間・・・




20170409IMG_2495.jpg
本日のレンタカーちゃんです。


20170409IMG_2496.jpg
運転はほぼペーパードライバーのアルトゥル。
ラトビア人なのでペーパードライバーでも地元民です。
安全運転でよろしくお願いいたします。



『ねぇねぇ!!sho!!外の写真を撮ってみてよ!!』




・・・




20170409IMG_2497.jpg
パシャり。



・・・



なにこれ!!!!!



・・・



アルトゥル『・・・』




・・・




なんで外の写真撮らせたんだろう・・・



20170409IMG_2498.jpg
僕らが最初にやってきたのはJelgavaという町。
リガから車で50分くらい。


20170409IMG_2500.jpg
とりあえず寒いです。
4月に入ったけれど冬です。
風も冷たいし、なかなかの地獄です。


20170409IMG_2503.jpg
そして驚くほどに見所がありません。
いったいここは・・・なに・・・
大学らしいけど・・・なんで誰も人がいないの・・・


20170409IMG_2504.jpg
あ、ホビットの家みたいなところ。







見所が終わりました。
というか、むしろ見所ですらなかったんじゃないかと思います。


20170409IMG_2505.jpg
ここには晩御飯を食べに来たんだと思う。
今日の晩御飯はネットで評価が高いと言われてる、チョコレート&ペッパーというお店。


チョコレートと胡椒・・・




20170409IMG_2508.jpg
おしゃれなのかなんなのかわかりませんが、水を頼んだら超長い爪楊枝がついてきました。
これでなにをしろというのでしょうか。



20170409IMG_2510.jpg
チキンにパルメザンソースがかかった料理です。


そしてデザートには


20170409IMG_2512.jpg
フォンダンショコラです。
(あれ・・・チーズケーキを頼んだと思ったんだけど・・・)




以上です。
おいしかったんかどうかもわからんくらいの味でした。
一番美味しかったんは多分普通の味やろうと思って写真すら撮らなかったジャガイモパンケーキでした。
ジャガイモパンケーキ最高。


16ユーロくらい払いました。
ラトビアで外食をする中では結構いいお値段じゃないかと思います。
僕が好きなWok to Walk(中華料理屋のチェーン店)なら3.7ユーロで焼きそばかチャーハンがお腹いっぱい食べれちゃうからね。


食後、Jurmalaという町へ移動する事になりました。
確かJurmalaは一番最初にラトビアに来た時に行ったような気がします。




20170409IMG_2513.jpg
道中、突然車を停車させ、ずんずんと突き進む人たち。
いったいどこへ行くのでしょうか。


20170409IMG_2514.jpg
廃墟でした。
は…廃墟…こんなクッソ寒いのに廃墟…余計に寒くなる…というかむしろ






20170409IMG_2515.jpg
おしっこする場所さがしにきました(僕は)



20170409IMG_2516.jpg
廃墟そっちのけでおしっこする場所さがしです。
もしかしたら昔のトイレが残っているかもしれない。
かつてここにもトイレは存在していたはずだ。


20170409IMG_2517.jpg
ない。
ないんです。
トイレがどこにもない。
仕方ないので外で立ちションです。
男って便利ですね。
立ちションしてる時、本当に男でよかったって思います。
(家ではちゃんと座っておしっこするできた男です)


20170409IMG_2523.jpg
Jurumalaは海岸沿いの町。
ひっそりとした海岸に、波が音もなく寄せてきます。


20170409IMG_2520.jpg
アルトゥルが何かを探し出しました。


20170409IMG_2521.jpg
何かを拾ったようです。
うに?はまち?



20170409IMG_2524.jpg
んー…



20170409IMG_2525.jpg
貝殻でした。
この貝殻日本に持って帰るので欲しい人あげます。
先着一名何て言いません。
複数名いた場合は砕きます。


20170409IMG_2536.jpg
四人で出かけるのはこれで終わり。
パウロとアルトゥルは次に僕が戻って来る7月にもいますが、サラはもういなくなっちゃってます。


20170409IMG_2534.jpg
僕はこのシェアハウスにこれて本当にラッキーだったって思います。

20170409IMG_2529.jpg
個性的な三人の若者と一緒に暮らすラトビアでの生活は本当に楽しかった。
国籍も母国語も年齢もバラバラ。
けれど、何かに気を使うということもなく、好きなように僕も生活をしていました。

仕事に出かけているみんなが帰ってくるまでに、夜ご飯のメニューを考え、買い物に行き、音楽を聞きながら料理をするのがとても楽しかったんです。


本当にラトビアにきてよかった。
そして、必ず戻ってこようって思った。



帰国まで残り6日。
ラトビアではアルトゥルにたくさんの友達を紹介してもらいました。

今度は僕がアルトゥルに日本の友達、そして日本の素晴らしさを伝える。


僕とアルトゥルは4月29日、大阪梅田である飲み会に参加します。
ぜひ、お時間のある方はいらっしゃってください。


C8_nU7pXsAE0wsF.jpeg
詳細&申し込みは コチラ

*********************************************************************

【タビイクインフォメーション】
タビイクでは現在友達登録をするだけで1万円引きになるLINE@割引を用意しました。
すでに次の夏のプランが先行リリースされています!!!
そして、今後どんどん夏のプランがリリースされていく予定です。
lineat1.jpg
友達登録するだけで、参加費が1万円引きとなるクーポンがついてくる!
しかも、様々な情報も最速で受け取れちゃうとっても素敵なタビイクLINE@

ぜひ登録してくださいね!!

タビイクHPはこちら▶︎タビイク公式ページ

タビイクLINE@登録はこちら▶︎友だち追加


本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼僕が旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼




予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼僕の旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  







スポンサーリンク

3 Comments

masayo  

お久しぶりです!!!
最近バタバタしてて、
ブログに遊びにこれなかったら、
フォーマットは変わってるし、
いつの間に帰国の報告。笑

ランキングから抜けるの寂しくなりますが、
とりあえず、読みためていた分これから読みます。



2017/04/14 (Fri) 13:44 | EDIT | REPLY |   

Sho  

☆massyoさん☆

久しぶり!!!
元気してた!?

いつの間にか帰国して、再び旅へ行く準備中です。
ふぅ。一体何周するんだか。

また二ヶ月したら世界一周カテゴリー戻りますので!!!

国内のブログと準備のブログは書いてるのでみてください!

2017/04/18 (Tue) 12:59 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/04/18 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment