柿食えば、ブロガー泣かせる、法隆寺

**本日の内容**
・法隆寺に初めて行った気がする


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸スマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願いします。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



4月28日
〜奈良〜

すいません。
絶対に違反しないんで、免許をゴールドにしてくださいませんか。






20170428IMG_3463.jpg
しーかくん。


東京がぴーぽくんなら、奈良はしーかくんなんじゃないかと勝手に思ってます。


さて、天気の良いこの日。
僕は奈良県民としてあるまじき行為を犯していた事に気付いてしまったのです。


20170428IMG_3464.jpg
完全に忘れていたんです。




奈良が誇る日本初の世界遺産



20170428IMG_3465.jpg
法隆寺へ行き忘れていました。
奈良に住んでる人で法隆寺行ったことない人絶対に多いはず。


20170428IMG_3466.jpg
ほら、あのちらちら見えてるやつあるでしょ。
五重塔。
あれは教科書や写真で見たことがあるはずなんですが、生で見たことがない人多いって僕は思ってます。



だって





20170428IMG_3467.jpg
入場料1500円ですから。
大仏殿500円に対して、法隆寺1500円。
確かに敷地は広いけれど…高い…



って僕、1500円もすること知りませんでしたけど。
いやー、驚いた。
ほんまにびっくりしました1500円の法隆寺。
絶対に500円、なんなら大仏殿の方がメジャーやから300円くらいで入れるんちゃうのんって思ってました。


海外で教会に入場料払うようなもんですよね。
海外の場合はクリスチャンだったりすると、入場する際に無料になったりする教会も多い。
そもそも無料の教会がほとんどですからね。


日本のお寺はシビアです。



でもいいんです。




20170428IMG_3470.jpg
見たかったから。
わー、五重塔。
ここに聖徳太子がいたんですね。
何階におったんやろ。
一番上かなー。
冠位十二階で一番上の紫のやつをなんかしてはった人(語彙力乏しめ)やからそりゃ一番上やろなー。









ってか五重塔ってなんだ。
家か?




20170428IMG_3478.jpg 写真が少ないんです。
写真撮っちゃダメな場所が多くて。
基本的にこの建物の中は写真禁止です。
いろいろ国宝とか重要文化財的なやつがずらーっと並んでるんですけどね。

とりあえず薬師如来像っていうやつの薬師如来は医者で、横にいるのが日勤と夜勤の看護師さんらしいです。
ガイドの人の案内を聞いてたら耳にたまたま入ってきました。
これって、ガイドの人についていったらダメなんですかね?
お客さんたちは有料でガイドしてもらってはるんですし、僕がついていったらあかんのやろか。


20170428IMG_3480.jpg
御本尊…




20170428IMG_3481.jpg
聖徳皇太子。

あれ。
僕の知らん文字入ってる。


聖徳太子?


なんで。
聖徳太子って皇太子さんなんでしょうか。
ものすごくアホを露呈している気がしますが、中学生の時の記憶はもうバレー部の副キャプテン達のクーデターしか覚えていません。


20170428IMG_3482.jpg
綺麗な石庭。
石庭って言っていいレベルなんでしょうか。
まぁ、いいでしょう。



20170428IMG_3483.jpg
この建物すごく新しい。
これ、博物館なんです。
とっても有名な百済観音像があるんですよ。






もちろん写真禁止なんですけど。




な…なんのための…
基本的に法隆寺は外観以外写真が撮れない…


貯蔵品がほとんど国宝だったり重要文化財だったりするので仕方ないのかもしれないのですが。





ブロガーとしては痛い!!!!!





20170428IMG_3486.jpg
夢殿。
いい名前ですね。

ゆめどの。


聖徳太子を供養するために建てられた建物。
この中にはたくさんの聖徳太子ゆかりの遺品がおさめられているそうです。



実は!!!



この夢殿で!!




期間限定!!





夢殿本尊開扉中!!!


読めへん…





なにやら1年に2ヶ月だけ、夢殿の中にある本尊を拝めるそうです。
ありがたやありがたや。


















もちろん写真んはNGでした。








極めてブロガー泣かせ!!!!!!


*********************************************************************

【タビイクインフォメーション】
タビイクでは現在友達登録をするだけで1万円引きになるLINE@割引を用意しました。
すでに次の夏のプランが先行リリースされています!!!
そして、今後どんどん夏のプランがリリースされていく予定です。
lineat1.jpg
友達登録するだけで、参加費が1万円引きとなるクーポンがついてくる!
しかも、様々な情報も最速で受け取れちゃうとっても素敵なタビイクLINE@

ぜひ登録してくださいね!!

タビイクHPはこちら▶︎タビイク公式ページ

タビイクLINE@登録はこちら▶︎友だち追加


本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。

旅丸スマホ用応援ボタン



パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


▼▼旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼



予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  






スポンサーサイト

スポンサーリンク

0 Comments

Add your comment