たくさんの方へ『ありがとう』という言葉を伝えたい。

**本日の内容**
・たくさんの方へお礼を言いたい

スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸スマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願いします。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



5月18日
〜東京〜

僕らは朝5時に起き、宿泊していた築地の部屋を出て羽田空港へむかいました。


朝早くから、電車の中にはたくさんの社会人の方や学生の方が眠そうな顔をして乗っています。
そういえば僕も昔は朝6時代の電車に乗って仕事へでかけてたな。
そんなことを思い出しました。


空港に到着したのは午前6時半。
アルトゥルのフライトは8時50分。


1時間ほど羽田空港をフラフラ。
コンビニへ行き、残った日本円でキットカットを買う。
展望台へ行き、飛行機が飛び立つのを見る。

特に何かをする訳でもなく、ゆっくりとすごす。


1時間なんていうのはあっという間。


1ヶ月も一緒に旅をしたので、寂しいといえば寂しいけれど、1ヶ月半程で僕はまたラトビアで居候生活を2週間ほどする予定なので、その先のことを考えるとそんなに寂しくはないものでした。



sho『日本楽しかったね』

アルトゥル『ソウダネ。本当ニアリガトウ』


日本語を勉強中のアルトゥル。
僕と一緒に旅をしている時は、英語70%日本語30%程度で会話をしていました。
ラトビアにいた時は英語90%日本語10%くらいだったので、まぁ日本にきた時の方が日本語を話していますかね。


僕の色んな友達に会いました。
その時は基本的には日本語。
みんなから日本語を話しかけられると、日本語で答えるアルトゥル。
それを聞いたみんなは
『日本語上手だね!』
って言ってくれる。

アルトゥルはそれが嬉しかったみたいで、たくさん日本語を話そうとする。


もちろんいっぱい間違ってます。

おそらく僕の友達もアルトゥルの日本語を聞いて
(んー…なんていってるんだろう…)
ってなった事でしょう。


それでも、みんな一生懸命聞いてくれる。



アルトゥルの日本語を勉強したいという欲はこの旅でどんどんあがったと思います。


それは、日本での素晴らしい出会いがあったから。
色んな景色を見て、色んな日本料理を食べました。


日本の景色は素晴らしい。
日本の料理は美味しい。

そう言ってました。


けれど、やっぱり楽しかったのは人との出会い。
たくさんの人と出会い、お酒を飲み、話し、笑い、同じ時間を過ごす。


それが何よりの思い出。


僕も同じなんです。
旅をしていて、絶景を見るのも好きだし、ご飯を食べるのも好き。


けれど、一番頭に残るのは誰かと過ごした思い出。

そして、もう一度その場所へ行きたいと思うのはその人との再会の為。


アルトゥルが僕と同じ気持ちでよかった。

そして、アルトゥルに出会ってくれた人たちみんなが素敵な友達ばかりでよかった。


ラトビアの人は簡単に日本へ来る事はできません。
(その事は後日別のブログで)


次にいつ日本へこれるかはわからない。
最初、アルトゥルは『次ハイツカナー。ワカラナイナー』って言ってました。


けれど、最後には『来年ノ秋ニ日本ヘキタイ!!勉強モ仕事モガンバルヨ!!!』って言ってくれた。

秋の日本。
紅葉が美しく、美味しいものがたくさん。


今から1年半。
まだ先の話かもしれないけれど、あっという間に過ぎる時間。


日本でアルトゥルと出会ってくれた皆さん本当に有難うございました。
たくさんのお土産をいただいたり、泊めていただいたり、ご馳走していただいたり、一緒にお酒を飲んでくれたり。

50名以上の方とfacebookで繋がったみたいです。
これって、本当に凄いことやって思う。
そんなにたくさんの人たちが一人の旅行者に優しさをもって接してくれたっていう事。


きっとアルトゥルはまた日本へやってきます。
今までも日本が好きだったけれど、それは憧れだった。
けど、その憧れは現実になった。
その現実は、自分自身が憧れていたものを遥かに超えるものばかり。


一人の外国人青年が日本を大好きになり、そしてまた日本へ来たいと思うようになってくれた。


僕はそんな事をこれからもっと増やしていきたい。

日本は素晴らしい国です。
けれど、外国人の旅人が一人で旅をするのにはまだ難しい事がたくさん。


一人で困ってる外国人の人がもしいたら、よかったら声をかけてみてあげてください。
きっと、その少しの行為が彼らにとってはとてつもなく大きな日本の思い出になるはずだから。


是非、世界中に大切な人たちを増やしてください。
それが世界を平和にする一つの方法だと僕は信じています。
世界中に暮らす、自分の大切な人。
彼らの事を想い、日々平和を願う事。
それだけでも、世界は少しだけかもしれませんが良い方向にむくんじゃないかって思っています。

aru1.jpg
さらばアルトゥル!!
元気でなー!!


*********************************************************************

【タビイクインフォメーション】
タビイクでは現在友達登録をするだけで1万円引きになるLINE@割引を用意しました。
すでに次の夏のプランが先行リリースされています!!!
そして、今後どんどん夏のプランがリリースされていく予定です。
lineat1.jpg
友達登録するだけで、参加費が1万円引きとなるクーポンがついてくる!
しかも、様々な情報も最速で受け取れちゃうとっても素敵なタビイクLINE@

ぜひ登録してくださいね!!

タビイクHPはこちら▶︎タビイク公式ページ

タビイクLINE@登録はこちら▶︎友だち追加


本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。

旅丸スマホ用応援ボタン



パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


▼▼旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼



予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  







スポンサーサイト

スポンサーリンク

0 Comments

Add your comment