スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

弟が誕生日なんで、僕は決めました。

**本日の内容**
・ヤコブ10歳おめでとう


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


6月20日
〜ウッデバッラ〜

ホーカン&リサ『sho!準備準備!ほら、いくよ!』



え。
どこに。
朝8時からどこに。




20170620IMG_4658.jpg
♪はっぴばーすでーとぅーゆー♪


スウェーデンの誕生日祝い方は寝起きドッキリみたいです。
寝起きドッキリ文化が日本以外にもあるのですね。


20170620IMG_4662.jpg
完全に寝起きのヤコブです。
早速プレゼントをもらっています。
もらったのは10得ナイフのようなやつ。
缶切りとか栓抜きとかがついてる旅人が時々もってるやつ。
プレゼント渋い。



20170620IMG_4665.jpg
次女カリンも誕生日祝いにやってきてくれました。
というか、カリンはこのキャンプ場で働いてるんですって。
なので本日は朝からヤコブのお祝いをして、その後お仕事です。
最初に出会った時は15歳だったのに、時がたつのは早いものですね。


20170620IMG_4668.jpg
って、何してるのヤコブ。
それってもしかして





ロト?



20170620IMG_4669.jpgまさかの10歳の誕生日プレゼントに宝くじをチョイスする所がいけてます。
残念ながらはずれのようでしたが、あたれば一気に1000万です。
夢のある誕生日プレゼントですね。


20170620IMG_4672.jpg
そして朝ごはん前にもう一つ。
ミリタリーパンツ。
さっきは10得ナイフ。
そして次はミリタリーパンツ。




この先のプレゼントがワクワクします。

 
20170620IMG_4673.jpg 甘いものに目がないヤコブですが、この日ばかりは誕生日ケーキよりもプレゼントに夢中です。
いつもやったら絶対に残さないケーキも残します。


ケーキが終わったら…



20170620IMG_4676.jpg
僕からのプレゼントです。
下駄と甚平です。
龍の柄が書いたかっこいい甚平をプレゼントしました。
せっかくやったら日本のものがいいなぁと思って。
というか10歳の子供に誕生日プレゼントをあげるお父さん、お母さんの気持ちがわかりました。




何あげたらええかわからん。



20170620IMG_4678.jpg
非常によく似合ってます。
絶対に可愛くなるのわかってたんですよね。
というか、何を着せても似合うっていうのはこういうビジュアルの整いまくった人に使う言葉なのだとわかりました。
僕が甚平きたら完全に一年中お祭やと思ってる変質者です。


20170620IMG_4684.jpg
朝からチェスです。
チェスの駒が大きいのは気にしない。

日本だとあまりチェスとかやらないですが、ルールだけは知ってるんです。
僕は2試合目だとヤコブに言われましたので、1試合目のヤコブVSホーカンを見守ります。



20170620IMG_4687.jpg
ホーカンの完全勝利で終わりました。


結果





2試合目のやる気をなくす。


いいんですいいんです。
誕生日ですからそういうのもいいんです。


20170620IMG_4688.jpg
さてさて、またまた誕生日プレゼントを渡す時間が訪れました。
一体何回誕生日プレゼントを渡すんでしょうか。
これはここの家のやり方?それとも一般的なスウェーデン式?


20170620IMG_4690.jpg
次はバックパックでした。
しかも、アーミーっぽいやつ。

え。
ヤコブ何になるの?


20170620IMG_4698.jpg
お昼ご飯はヤコブの最近お気に入りらしいフィラデルフィアというチーズをつけたナチョスです。
むしろこのチーズだけでいいんじゃないかっていうぐらいです。
ナチョスが好きというよりはチーズにどっぷりはまってしまってるようです。


20170620IMG_4700.jpg
そのため僕にはチーズをくれません。
いいよいいよ。
にんにくディップの方が美味しいから。



と見せかけてチーズを拝借。




んー…






そんなはまる?
というのが感想でした。
にんにくディップの方が美味しい。


20170620IMG_4693.jpg
こちらのキャンプ場には公園やプールも併設されてます。
Wi-Fiもどこでもつながるっていう状態です。
なんじゃこれ。
住めるがな。


20170620IMG_4702.jpg
新しいプレゼントをもらう時間がやってきたようです。
果たして次のプレゼントは?



20170620IMG_4708.jpg
サバイバルナイフ(刃渡15cm)


いや。







何目指してるの?


10得ナイフから始まり、アーミーパンツ、アーミーバックパック。
それ以外にもコンパスや居場所を知らせるホイッスルなんかが渡されておりましたが、そこまではわかる。





20170620IMG_4708.jpgナイフて。




そして




20170620IMG_4709.jpg
次は何…なんか長いけど…




20170620IMG_4712.jpg
なになに…その長いの何…




まさか…





20170620IMG_4714.jpg
ライフルて。





どうなってるんでしょうかこの家庭。

任天堂スイッチとか買ってこなくて本当によかった。
場違い感が半端ない。



20170620IMG_4720.jpg
ホーカン『万が一の時のために、自分でサバイバルしながら生き抜く力を今のうちから身につけておかせる事が大切』




な…なるほど…



素晴らしい教育方針…


そしてヤコブもまんざらでもないという。
非常に喜びながらパンパン売ってました。
おそらく小動物なら死ぬレベルです。




ヤコブが10歳か。
初めて会ったのが6歳。
あれから4年。
お兄ちゃんって呼ばれるようになって3年。


半年前、ウッデバッラに来た時に
『10歳の誕生日はお祝いをしに来てね』
って言われたのが僕はすごく嬉しかったんです。


なんというか
“家族”
の一員やって思ってもらえてるんやなって。


だからこうやって誕生日を祝いに来る事ができて本当に良かったと思います。


旅をしていると世界中に家族が増える。
大切に想う人ができる。


それは生きる上ですごく大切な事やって僕は思います。
普段まじめな事をあんまりいいませんが、世界が平和になるってそういう事なんかなぁと。


世界中の人を家族のように思える。

そこまでは言いすぎなのかもしれない。
もちろんそれが理想やとは思うけど。

けど、ほんの少しだけ考え方を変える。

目の前にいる違う誰かさんを、違う誰かさんだと思わなくなる。


それだけで、世界は少しだけ笑えるようになるんじゃないかなって思う。
僕はそうやって4年間旅をしてきたから。
世界を旅して、いろんな所で出会う誰かさんが、僕の知ってる人に変わる。


お互いがそうやって思い合える事で世界に少し笑顔が増える。


どうか、ヤコブや同じ世代の子供達がこれから生き抜く世界が平和なものでありますように。
毎日笑えなくたっていいから、毎日泣かなくていい世界になりますように。


そんな世界がくるように、僕は今できる事をやろうと思う。


旅を通じて世界を伝える。
世界はみんなが思っているよりももっと身近なもので、暖かいものやと教える。


明日からも旅を楽しんでいこう。
今僕ができる事はそれやから。

*********************************************************************

【タビイクインフォメーション】
タビイクでは現在友達登録をするだけで1万円引きになるLINE@割引を用意しました。
すでに次の夏のプランが先行リリースされています!!!
そして、今後どんどん夏のプランがリリースされていく予定です。
lineat1.jpg
友達登録するだけで、参加費が1万円引きとなるクーポンがついてくる!
しかも、様々な情報も最速で受け取れちゃうとっても素敵なタビイクLINE@

ぜひ登録してくださいね!!

タビイクHPはこちら▶︎タビイク公式ページ

タビイクLINE@登録はこちら▶︎友だち追加


本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼



予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  






スポンサーサイト

スポンサーリンク

- 2 Comments

もふみや  

面白かったです!

海外の子どもの誕生日がこんな感じだなんて知らなかった!わたしの周りにいる子どもたちにプレゼントをあげる時の参考になりそうです。すごく面白かったです!

2017/06/22 (Thu) 07:19 | EDIT | REPLY |   

sho  

⭐︎もふみやさん⭐︎

コメントありがとうございます!
海外の祝い方というか、ここの家の独特なやり方なのかもしれませんが、この方法なら一日中テンションあげ続けれるのでいいですよね〜!
ぜひ、何かテーマを決めて最初は小さいものから渡して、最後にメインを渡すやり方実践してみてください!!

2017/06/22 (Thu) 19:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。