『また来てね』の言葉だけで充分な理由になる。

**本日の内容**
・離れる事が寂しくないのは…


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


6月25日
〜ウッデバッラ〜

楽しかった週末。
スウェーデンの夏の訪れをお祝いするという経験は、僕にとってスウェーデンでの暮らしの1幕を見る事が出来、実際に自分で感じる事ができるという素晴らしいものだった。


まぁ、基本的には飲んでばっかりだったのだけれども。
朝から夜まで笑って歌って飲んで話して。


それをただひたすら家族と続けるお祭り。







お祭りって言っていいのだろうか…
まぁ、祝祭日ってなってるからいいとしておこう…


201706225IMG_4877.jpg
僕らは再びヤコブ一家の本拠地となるキャンプ場へ戻る。
スウェーデンは国中あちこちをairbnbとして登録するというよくわからん事をしてる国。
誰の家にでも泊まれるというのではなく、様々な自然を紹介し、その場所で無料でキャンプをする事を認めているというような説明のほうがしっくりくるかもしれない。


それだけ自然が豊富で、キャンプがやりやすいという事か。


ヤコブが暮らしている場所も森の中だけれど、きっちりトレッキングの道のようなものは準備されているし、舗装はされてはいないけれど道路もある。
首都のストックホルムなどを見ると、スウェーデンは確かに先進国だと思うけれど、こういった森の中で暮らす人たちもひょっとしたら結構多いのかもしれない。


週末の疲れがどっときて、僕とホーカンとリサは昼寝。
おそらくヤコブはその間もずっと起き続けてminecraftをしていたと思う。


以前までなら明日がお別れの日だと思って、眠気も我慢してヤコブと遊んでいたと思うけれど、今回はそんな風にも思わず、自分の眠気を優先させた。


これは決して僕とヤコブが仲良くないから、以前までのような関係じゃないから、とかそういうのではなく、

sho『ヤコブ、ちょっと眠いから寝るわ』

ヤコブ『はーい』

という会話が普通に成立し、なんの気兼ねもなく眠れるようになった、むしろ僕から見たヤコブは本当の弟のような存在になったという事なんだと思う。


兄が実家に帰省し、一日中弟と遊び倒すなんて事はもちろんない。
兄は兄の時間、弟は弟の時間。
兄が実家に帰省しようがなんだろうが、それぞれの時間が進んでいく。


そういう事なんだろうなぁと僕は感じた。


起きるとヤコブがすぐ隣にいた。


ヤコブ『おはよー』

sho『おはよー。どれくらい寝てた?』

ヤコブ『30分くらいかな』

sho『おっけ。何してるの』

ヤコブ『minecraftだよ。あ、ちょっとカードを取ってくるから待っててね』


そう言ってヤコブは外へ。

ヤコブの言うカードは、デビットカードの事。
ヤコブの口座に入っているお金を自由に使う事ができるカード。
誕生日プレゼントの一つにヤコブはデビットカードをもらっていた。


ヤコブ『ゲームの中で買い物がしたい』


なるほど。
要するに課金というやつか。
自分のデビッドカードがあるのだから、課金をする事も可能。


そして、デビッドカードをプレゼントしたという事は、ヤコブは自分のお金を自由に使ってもいいよという許可をもらった事にもなる。


まだ10歳。
お金の使い方や、お金の価値などもわかっていない年齢だと思う。
けれど、それをあえて自分の判断で決めさせる。
何かが欲しければ、自分で買う事ができる。
けれど、何かを買えばお金はなくなる。
お金は勝手に増える事はない。
だからお金を稼ぐという事をしないといけない。


そういった事を早く学ぶ。
まだ早いと思う人もいるだろうけれど、そんな教育の仕方だってありなんだろうなぁ。


案の定ヤコブは僕にとってはチンプンカンプンのくそみたいなものに対して日本円で約2500円の買い物をした。

なにやら黒い箱のようなもので、その箱を開けると中からランダムでアイテムが支給されるというものらしい。
例えば、金色のうさぎだったり、空を飛ぶ豚の乗り物だったり、猫の爆弾だったり…


あぁ…2500円…かっぱ寿しの食べ放題に約2回いける料金じゃないか…


ヤコブはYoutuberになりたいらしい。
そして、その為にはminecraftでお金をかけないといけないらしい。
自分がプレイするminecraftの画面を撮影し、それを流してフォロワーを集めるんだと。
確かにゲーム実況をしてる人もたくさんいるだろうけれど、なかなか大変な努力をしてるように僕は思う。


ヤコブはおそらくそんな事をあまり考えてはいない。
やりたいを仕事にする。
それはすごく大切な事だけれども、それだけの覚悟と努力が必要だと思う。


まぁ、ヤコブがこれからどんな成長をするのか楽しみだ。

201706225IMG_4885.jpg
僕からのプレゼント。
少しホーカンにはぴちぴちサイズのようにも思うけれど、それは日本の4Lだ。
それ以上大きな服は大きい人専門の服屋にでもいかなければ見つからないだろう。

201706225IMG_4886.jpg
ホーカンとリサ。
二人にとって大切な子供ヤコブ。


愛情たっぷり、というかほぼ愛情で育てられてるんじゃないかとも言えるほど愛されまくってるヤコブ。


毎回来るたびに、ヤコブはどんどん成長していく。
けれど、変わらない事もある。



それはヤコブが両親をとても愛しているという事。


僕はその姿を見て、家族の素晴らしさを実感する為に何度もここを訪れているのかもしれない。


けれど、ヤコブの家族を羨んだりはしない。
僕は日本にいる自分の家族に対しても、非常に厄介であり非常に特殊な環境ながらも満足している。

できればドラマにでもしてもらいたいぐらいの波乱万丈ストーリーが詰め込まれているけれど、それも笑えるくらいには満足している。



それと、僕はもうヤコブの家族の一員だと本当に思っている。
だから、会えなくなる事はない。

ヤコブが笑顔で『また来てね』と言ってくれる。
それだけで里帰りをする理由としては十分だと思う。


だから寂しくない。


『またきてね』


ヤコブは笑顔で僕にそう言ってくれたから。

僕はまたここに戻ってくる。



スウェーデンの家族が暮らす森の中へ。




*********************************************************************

【タビイクインフォメーション】
タビイクでは現在友達登録をするだけで1万円引きになるLINE@割引を用意しました。
すでに次の夏のプランが先行リリースされています!!!
そして、今後どんどん夏のプランがリリースされていく予定です。
lineat1.jpg
友達登録するだけで、参加費が1万円引きとなるクーポンがついてくる!
しかも、様々な情報も最速で受け取れちゃうとっても素敵なタビイクLINE@

ぜひ登録してくださいね!!

タビイクHPはこちら▶︎タビイク公式ページ

タビイクLINE@登録はこちら▶︎友だち追加


本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼



予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  











*********************************************************************

【タビイクインフォメーション】
タビイクでは現在友達登録をするだけで1万円引きになるLINE@割引を用意しました。
すでに次の夏のプランが先行リリースされています!!!
そして、今後どんどん夏のプランがリリースされていく予定です。
lineat1.jpg
友達登録するだけで、参加費が1万円引きとなるクーポンがついてくる!
しかも、様々な情報も最速で受け取れちゃうとっても素敵なタビイクLINE@

ぜひ登録してくださいね!!

タビイクHPはこちら▶︎タビイク公式ページ

タビイクLINE@登録はこちら▶︎友だち追加


本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼



予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  






スポンサーサイト

スポンサーリンク

0 Comments

Add your comment