スポンサーサイト


スポンサーリンク

自分の人生に責任を持つ生き方をしたい。

**本日の内容**



スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


6月27日
〜リガ〜




20170629IMG_4919.jpg
帰ってきました





20170629IMG_4920.jpg
ラトビアへ。



4回目のラトビア。
すげーなこのラトビアっぷり。
どんだけラトビアおるねんわし。




20170629IMG_4921.jpg
ラトビアのフェリーターミナル。
リガとストックホルムをつなぐ便はここに到着するんですね。
旧市街から徒歩でも歩ける範囲のところでした。


20170629IMG_4922.jpg
空飛ばへん宇宙戦艦ヤマトみたいなのも停泊中でした。


20170629IMG_4923.jpg
これは僕が乗ってきた船じゃないやつでした。
いくつか航路があるのかな。

そういえば、ピースボートもラトビアきてたりしたな〜。
またいつかピースボートの中で講演したい。
ピースボートの中って幅広い世代の人がいるから、その全ての世代の人に喜んでもらえるトーク内容考えるのでめっちゃ頭使うんやけど、それがうまくいった時の爽快感ってほんまに気持ちいいんですよね。
 


さてさて、ラトビアにきた目的の一つでもある…



20170629IMG_4925.jpg
彼に会いましょうかね。




20170629IMG_4929.jpg
久しぶりアルトゥルー!!!!
相変わらずの王子様顔です。

船着場がアルトゥルの職場の近くだったんでせっかくならお昼ご飯を一緒に食べようと思いまして。

20170629IMG_4927.jpg
お…美味しそう…

ラトビアのリガはグルメの街。
ラトビア料理が美味しいというよりは、どんな料理にしても質が高い。


20170629IMG_4928.jpg
僕のチョイスはこれ。
サラダとチキンでクリームチーズを巻いて揚げた料理。
めちゃくちゃうまいです。
ほんまに文句の付け所がない。


さてさて、アルトゥル仕事だし僕も家に帰って仕事しながら…



20170629IMG_4931.jpg
カレーを煮込みます。
ルーからじゃなく、スパイスから作るカレー。
カレーをことこと煮込みながら、美味しそうなスパイスの匂いに包まれ、楽しい未来を想像する。


そんな日々。
そんな旅。


20170629IMG_4933.jpg
カレー完成。
本当は丸一日煮込みたいけど、今日は時間がなかったので鶏肉の骨はそのまま残ってしまいました。
圧力鍋買おうかな。
費用対効果で考えたらありな気がする。



アルトゥル『shoさん。shoさん。イイモノガアルヨ』


20170629IMG_4934.jpg
アルトゥル『ウォッカダヨ』


おー!!
僕の好きなフレーバーウォッカ!!
ウォッカに唐辛子とセロリ、黒胡椒を入れてそのまま放置しておくとウォッカに味がついてめっちゃ美味しくなるんです。
それにトマトジュースを混ぜて飲むブラッディーメアリーが最高に美味。
本当はこのトマトジュースをクラマト(メキシコで有名なハマグリエキスが入ったトマトジュース)に変えたら100点なんですが、ラトビアでは発見できず。



それでもめっちゃ大好きなフレーバーウォッカを作ってくれてるあたり、さすがアルトゥルです。


そんなアルトゥルにはお礼に…



20170629IMG_4936.jpg
チョコレートです。
スウェーデンで有名なマラブーっていうチョコレート。
日本からお土産持っていこかって聞いたらスウェーデンのチョコレートがいいって言われました。
いやいや、あなた日本好きでしょ。
そんでスウェーデンの会社で働いてるでしょ。


20170629IMG_4942.jpg 日本語を勉強しているアルトゥル。
ラトビアに帰国してからも漢字の勉強をたくさんしていました。
ノートにびっしり。
正方形のマスにはいくつもの漢字が書かれていました。
一つ一つ、意味を知りながら、復習しながら、漢字を習得していく。


漢字の勉強って本当に大変やと思う。
僕らはもう見慣れてるから平気やけど、外国人の人にとって漢字ってのは宇宙からきたような文字やって思われてるやろうな。


日本語って、日本でしか使えない言葉。
英語だったら、アメリカやイギリス、オーストラリアで使える。
ドイツ語だったら、ドイツとオーストリア。
フランス語だったら、フランスと西アフリカ。


本当に日本語を勉強してくれる外国人の人ってすごいなって思う。
もっとそんな人に日本に来て勉強してもらいたいけれど、なかなかそうもいかない今の世界。
お金の問題だったり、受け入れ側の整備だったり、送り出す側の環境だったり。

色んな事が原因で、日本で勉強がしたいって本当に思っていてもできていない外国人の人は大勢いると思う。


日本の場合は極端な話
【お金さえあれば】っていう部分が大きく
【お金さえあれば】って問題は想定しているよりも小さい


何かをやりたいって思った時、日本はその何かを実現するためにかかるお金を稼ぐという点では環境は整ってる。

3ヶ月留学するのに50万かかるなら、3ヶ月働いて50万貯金する事もできる。



けれど、海外ではそうする事もできない。
留学先が日本なら3ヶ月日本で勉強するために必要な金額は50万どころじゃないだろうし。


僕は旅をしていてこんな風に言われた事がある。

『いいな、shoは。
日本で産まれて。
私は日本がすごく好きだけど、日本で産まれなかったから日本に行く事が難しい。
きっとshoよりも日本の事を好きだと思う。
でも、日本で産まれなかったから日本へ行く事が難しい』


僕は幸せものなんだと思う。
旅をしながら、仕事をして、世界を知りながら、旅を伝える。
そんな幸せな暮らしができるのも、日本で産まれたからかもしれない。
そして、理解があり自由にさせてくれる親の元で育ったからかもしれない。


『やりたい』を『やる』に変える事ができる環境にいたからかもしれない。


多くの日本人は
『やりたい』を『やる』に変える事ができる環境にいると思う。
けれど、何かしら言い訳をして『やりたい』を『やればよかった』『やりたかった』にしてしまう。



本当にもったいない。
自分の人生の責任を持つのは自分だと思う。
何かを踏み出して、失敗して、お前が踏み出せって言ったから踏み出したのに、なんて言われても僕は責任なんてとれない。
けれど、最終的に自分の人生を振り返った時の事を考えて欲しい。
あの頃の自分を精一杯生きていたか、活かせていたか、って思い返した時、答えが『イエス』である人生を過ごしてもらいたい。


それが自分の人生に責任を持つって事だと僕は思うから。


誰かが羨む人生なのかもしれない。
けれど、僕はその羨んでもらう事に恥じる事がないようにして生きていたい。
僕の事を羨んでくれた人を失望させないような生き方がしたい。


自分の人生に責任を持つ生き方がしたい。

*********************************************************************

【タビイクインフォメーション】
タビイクでは現在友達登録をするだけで1万円引きになるLINE@割引を用意しました。
すでに次の夏のプランが先行リリースされています!!!
そして、今後どんどん夏のプランがリリースされていく予定です。
lineat1.jpg
友達登録するだけで、参加費が1万円引きとなるクーポンがついてくる!
しかも、様々な情報も最速で受け取れちゃうとっても素敵なタビイクLINE@

ぜひ登録してくださいね!!

タビイクHPはこちら▶︎タビイク公式ページ

タビイクLINE@登録はこちら▶︎友だち追加


本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼



予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  






スポンサーサイト

スポンサーリンク

- 14 Comments

Sora  

おっ!アルトゥル再々登場??

こんにちはー☺️
こんなに自分の国のこと好きって言ってくれる人がいるって嬉しいですね‪( Ꙩ_ꙩ )‬
漢字もびっしり...
僕も簡体字の勉強したいw

shoさんはバルト三国では1番どこがお好きですか?
僕はエストニアが好きです🇪🇪
タリンは旧市街がおとぎ話の絵本みたいで可愛いし、あのストックホルムよりも金髪碧眼の美男美女が多いらしいと聞いたので...爆

引き続きラトビア編も楽しみに読ませていただきまっす!

2017/07/06 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Soraくん☆

アルトゥル出てきたよー!!
気分のあがりさがりはあるようやけど、コツコツ日本語勉強してるわ笑
いつか日本で働けるようになったらいいのになぁ〜と。

バルとはラトビアがナンバーワン!!!!
って思ってるので、今半分ラトビアに住んでるよ笑
タリンいいよね〜。今回タリンの音楽フェス行こうと思ったんやけど天気悪そうでやめてしまった。
金髪碧眼ラトビアもめっちゃいるよ〜。
ほんまに美男美女だらけで自分のちんちくりんさが…笑

2017/07/07 (Fri) 04:49 | EDIT | REPLY |   

Sora  

shoさんのバルトNo.1ラトビア行きたくなってきた!
アルトゥルが日本ではたらくなら、英語教師かモデルですかな
2、3件ほどモデルのバイトこなしたらすぐに事務所見つかりそうですもん

えー!
shoさんレベルでちんちくりんってゆーなら僕なんて即死レベルです笑
「あれ?意外と背高いんだね。154くらいかと思ってた笑笑」って言われるれべるぅーヾ(●ε●)ノ

それに、shoさんかっけーっすよ!
短髪似合ってるぅ
尚且つマルチリンガル!
世界5周目友だちいっぱい😏コミュ力高
料理もなんのその!
......なんというスペックの高さ...
❌No more ちんちくりん!❌

羨ましいどすえ...

2017/07/07 (Fri) 14:08 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Soraくん☆

ほんまにラトビアおいでー!
めっちゃいい国やから!!
というか、ラトビアにきてくれたらアルトゥルの家泊まっていいから笑
モデルできるんかなぁ〜。
アルトゥルただひょろひょろなだけやから筋肉あらへんw


ってかどんだけ俺を褒めちぎるねん笑
こそばゆいけど、もっと言って。
毎日褒めて笑

はよ世界のどっかで会おう!!!
もしくは日本帰国してる時に遊びに行こう!!

2017/07/08 (Sat) 18:59 | EDIT | REPLY |   

Sora  

いぇーい!🤣
宿泊許可いただきましたー!

ね!shoさんにお会いしたいです!
でもshoさんは僕みたいな世間知らずからしたらもう雲の上のようなお方笑
僕、生まれて初めて雪見たのが16歳なんですよ!そのくらい世間知らず。
生まれも育ちも某南の島の那覇ってゆーところなんで、東京行くにも飛行機が必要なんです
だから、頑張れば電車で何処へでも行ける他の本土の高校生が羨ましいです...
東京もいつもディズニーだけ!原宿とか渋谷なんて行ったこともありませんww
地下鉄なんてパニックにならないか心配です(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
だからもうshoさんなんてもう僕からしたらビッグスターなんですw
とりあえず受験頑張ってこの某南の島を脱出したいです!!

2017/07/08 (Sat) 22:36 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Soraくん☆

え!!沖縄なんや!!
いいなぁ!!沖縄ずっと住みたいって思ってるくらいすき!!
沖縄行った時泊めてくれー!!ラトビアきたら好きなだけ泊まっていいから笑

受験頑張らないとね〜☆
でも、息抜きもたまにはしーやー!!
ビッグスターだなんて…笑
超庶民です。驚くほどの庶民っぷりです。
庶民っぷりが板についてます。

沖縄、今度うちのスタッフがイベントするよ〜!世界一周2年半くらいかけてやってた子もいくみたいやから、よかったらいっておいで〜!!バーベキューらしい!!

2017/07/08 (Sat) 23:47 | EDIT | REPLY |   

Sora  

沖縄っす笑笑
4月から12月中頃まではクソ暑いっす😵
何もしなくても汗がダラダラ...
暑すぎてもうここ早く出て行きたいですwww
沖縄に生まれたせいで暑いの大嫌いになったー!!
タイとかインドとか楽しめなさそう‪(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
夏が短くて寒いところに行きたい...
あ、でも海は綺麗ですよ🏖🤘

庶民派のビッグスターとか最高じゃないですか!!笑
ファンから好感度上がりまくるやつですよ!!☝︎
タビイクのイベントが某南の島で!?バーベキュー!?めっちゃ気になります!
しかも世界一周を2年半!
羨ましすぎるううううううううう

2017/07/09 (Sun) 06:31 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Soraくん☆

沖縄いいやーん!!!
10月帰国する時沖縄よってから帰ろうか悩んでるところ!!
もし立ち寄ったらSoraくん遊び相手してねー!!
(受験勉強の合間に僕と遊びましょう)


ほんまに海きれいやからダイビングしに行きたい!!
(海水苦手)

沖縄は7年前くらいにいったっきりやから、1年以内には遊びに行きたいんよね〜!!
古酒飲んで朝まで歌い惚けたい!!!!

2017/07/11 (Tue) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Sora  

どうして海水苦手なんですか?
味?ww

はーい!
じゃあもし、悩み抜かれた末に沖縄来る選択をなさったなら、是非とも、空港に迎えさせてくださいな🍹🌺
近いので✈️🌴
それに沖縄は周りが海なのでshoさんが陸路を選択する恐れがないww
その頃にはオクトーバーフェスト帰りですね!

2017/07/11 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Soraくん☆

なんでなんやろなぁ〜。
味かも笑
海で潜るより淡水で潜りたい派笑
不思議なダイバーです。

え!!!!
空港まできてくれるの!!!!
そんなわざわざw

看板持って待っててくれるの期待してるw
オクトーバー帰りやから酔っ払ってるけど許してね〜!!

2017/07/12 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Sora  

shoさん、ライセンスお持ちなんですか!?
沖縄の人は海に囲まれてるから却ってマリンスポーツとかあんましない気がするなーすごいなー泳げない人もいます笑
青の洞窟ってとこが綺麗なんですけど、ライセンスお持ちならちょっと浅く感じるかもしれないです(T . T)

駆けつけますよー!!
アイドルの出待ちみたいに(๑>◡<๑)
もしshoさんが沖縄を選んでくださるならの話ですけどwT^T
shoさんはリアルガチアイドルなので僕は緊張してコミュ障になるかもです(〃ω〃)
もししてなかったら、それはかなり頑張ってるということで笑
ちなみにアイドルは初期旅丸blogで度々登場してたモー娘。がギリギリ世代です!
当時は保育園生で、まさかの矢口真里ちゃんが推しメンでした〜(๑˃̵ᴗ˂̵)今見ると加護ちゃんの驚異的な可愛さ...
全盛期ドンピシャなのがAKBでしたー!
shoさん推しメンとかいました?


...という謎のアイドルトーク笑

2017/07/12 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Soraくん☆

返事遅くなってごめんね!!
豚の角煮作ってた!!

ライセンスあるよー!!
青の洞窟行ったよ!!だいぶ昔やけど笑

沖縄ほんまに行きたいんよなぁ〜。
Soraくんに遊んでもらうなら土日に行かないとな!!
俺が先輩なんで話はずませるように頑張るわ笑

モー娘。ではよっしーがめっちゃ好きやった!!!!
むしろAKBが全然わからんぐらい。
こないだの総選挙で知らん人多すぎてどうしようかと思ったら、結婚するとかいう爆弾発言をするメンバーまでいて
『時代は流れるんやなぁ』
とひしひし実感してました…

2017/07/14 (Fri) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Sora  

shoさん生活力というか、女子力がすごすぎww(*´Д`*)
もうお嫁さん必要な(ry

そんなに沖縄がお好きでいらっしゃるのですね(。☌ᴗ☌。)
僕はshoさんのお庭である奈良に行きたいです!
平城京、今もお城みたいな建物がいくつかあると思ってたら...違うんですね‪( Ꙩ_ꙩ )‬

よっしーといえばプッチモニ。!!
AKBはガチヲタでしたよー笑
最近の子はよく知らないけど、
りりぽんの結婚発表は百恵ちゃんを思い出しました笑(ワイ今何歳やw

土日やなくてもいいですよ!!
その気になれば休めるんで♡←

2017/07/17 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Soraくん☆

めちゃめちゃ生活力あるでー!!
結婚したら俺が主夫になる可能性高い。
むしろ旦那見つけた方がええんちゃうかっていうぐらい笑

沖縄めっちゃ好き!!
今沖縄出身の子と一緒に旅してるよー!!!!
奈良きたことない??うち遊びにおいでー!!!

ミニモニ。よりぷっちもにが好きでした。

りりぽんの結婚発表というか、りりぽんが誰かわからんかったから一体世間様は何を騒いでいるのかと…w

ちゃんと学校行きなさいw
むしろ授業参観俺が行くわ!!

2017/07/18 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

