一世一代の決心。これは今後楽しくなっていく予感しかしない。

**本日の内容**
カームヤネツィ=ポジーリシクイィを散歩しながら色々考える

スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


7月23日
〜カームヤネツィ=ポジーリシクイィ〜

一緒にいる三人はぶーすか寝てます。
ほんとによく寝る。
っていうか、僕がひたすら早起きです。


だいたいこの人たちといると毎日朝方近くまで飲んでるんですけど、僕は午前8時台には起床します。


ブログも書き終わり、仕事もひと段落したので…




20170723IMG_5173.jpg
ちらっと観光にでもでかけてみます。
カームヤネツィの旧市街に宿をとったのですぐにいける。


20170723IMG_5174.jpg
ウクライナの人って本当に信仰心が厚い。
今日はたまたま日曜日だったのでミサがあったんですが、本当に大勢の方が訪れていました。
(写真はミサ終了後)



そして、一つの教会のミサが終わると…




20170723IMG_5177.jpg また別の教会のミサに訪れる。
はしごミサです。
ミサをはしごするって聞いたことない。


20170723IMG_5175.jpg
でもそれがウクライナ流なのかもしれません。



僕はとりわけ、何か宗教を信仰しているというわけではないので、正直あんまりわかってないです。
なんのために祈っているのか。


もちろん僕も自分自身が何教かは定かではありませんが、こういう教会や神社などを訪れた時は願い事をしてしまいます。
例えば、自分の健康、家族の健康。
恋人との幸せな人生を過ごせること。
そんな事をやっぱり願う。


けれど、ここで祈ってる人たちはそんな事を願うんじゃないと思う。

僕は昔、真剣にキリスト教を勉強しようとしてた時期がありました。
あくまでもしようとしてたっていう程度。


その時に考えていたのは



楽園に行くために今やれる事をやる


っていう事。

人間は罪ばかりだから。
今のまま普通に生きてるだけだと楽園には行けない。
だからこそ、祈りが必要で、今の生き方をた出す必要がある。
だって、楽園に行けば永遠の幸せが待っているんだから。


けれど僕にはやっぱりしっくりこなかった。





今楽しみたすぎる。



その結果、こんな事になってますけど。


20170723IMG_5178.jpg
フォトジェニックスポットで写真を撮ってるような人生になりましたが、それもまた良いなって思っています。
楽しいからね。
死んだ後の事、今わからないもの。


20170723IMG_5179.jpg
僕の生きてる道って、楽しそうやって思われてるんやろうなって感じます。

そりゃそうですよ。
毎日海外で楽しい仲間と一緒に過ごす毎日ですから。
楽しいって思われるやろうし、実際に僕は楽しいです。



20170723IMG_5183.jpg
けれど、楽しいだけじゃないです。
やっぱり不安だってある。
いざ、自分が結婚するってなったときに、かつて自分が働いていた環境と同じレベルでの収入を得て、家を買って、家族を養って、幸せにしてって考えると、今の僕はあの時と同レベルでできるのかなって思う。

いや、現時点では完全にできない。
社会人時代だった時の方が収入もいいし、家もあったし、何かしらいろいろ財産的なものはあったって思う。



20170723IMG_5182.jpg
明るい未来を想像するのと同じくらい
暗い未来も想像できる


けれど、



20170723IMG_5181.jpg
それを左右するのは僕自身の努力だって思う。


僕は自分で生きる道を決めて、自分で決断をしたんだから。


多分、これは一世一代の決心だったと思う。
(今後一世一代の決心はなんどか登場するだろうけど)



大学生の時、僕は内定をもらった会社にすぐに返事をしました。


『よろしくお願いします』


僕が22歳の頃、就職活動は史上最強の氷河期時代と言われてました。
そんな中、自分を採用したいといってくれた会社がある。
しかも世間的にもよく知られていて、そこで働けば一生困ることもないだろうと言われている会社。


ラッキーだって思った。
こんなラッキーもうないやろうなって思ったんです。


だからすぐに返事をしました。
断るなんていう選択肢は僕には浮かばなかったから。



けれど、それは僕にとって一世一代の決心じゃなかった。


なんとなく
氷河期だし
この先もっといい会社が欲してくれるかわからないし
ラッキーだし



そんな気持ちだった。


何がなんでもその会社に行きたかった訳じゃないです。
(すいません。絶対に読んでないと思うけど、社長ほんまにすいません)


なんなら当時好きだった子がアパレル志望で、僕もアパレル志望で就職活動すればその子と一緒にセミナーとかいけて、会える機会増えるし、メールする機会増えるし、なんなら付き合えるんじゃないかなって思ってたくらいの志望動機でした。


見事付き合ったのですが、就職した年の秋には別れたので、僕の志望動機すらも打ち砕け、そんなに興味のなかったアパレル職だけが僕に残りました。

もちろん大切な出会いや、能力は身についたと思う。
結果的にその会社に就職した事にたいして後悔は全くしてないし、むしろ感謝してる。



けど…




全然自分の意思で決めてない。
自分がやりたいって思ってやった事じゃない。



だから僕にとっての就職は、自分で決めた事だけど、自分で決めた事じゃない。
(好きな子と同じ職種の就職活動をしたいという不純な動機で決めた)


20170723IMG_5184.jpg
社会人をやめ、なんの収入を得る方法もないまま世界を放浪する。

僕にとっての一世一代の決心。
ひょっとしたらすごく遅いスタートだったのかもしれない。
むしろ、スタートしてからも色んな行動は遅かったのかもしれない。


20170723IMG_5186.jpg
けど、この1年くらい自分の環境が目まぐるしく動いてる。
やりたかった事。
これからやろうと思う事。

20170723IMG_5187.jpg
色んなものが見えてきてる。
色んな繋がりが増えてきてる。


20170723IMG_5191.jpg
いつ、どんな形でそれが実現するかまではまだ見えてないけど。
きっとそれも近い将来必ず見えるはず。


すげー遅かったけど。
37歳で今こんな状態ってすげー遅かったと思うけど。


それでも今の段階で“自分で決断する人生の楽しさ”を知れた事はでかいって思う。
(もっと早いに越した事なかったけど)



僕のブログにコメントやメッセージを送ってくれる大学生や高校生の子がたくさんいる。
その子達は本当にすごいなって思う。
僕が学生の頃、誰かにメールを送ったり会いに行ったりなんてできなかったから。
その時点で当時の僕よりも行動力があって、ものすごく色んな事を考えてるんだって思う。


だから、そんな子たちが成長して作っていく未来ってめっちゃ面白いんやろうなって。
そんな時に、僕もその未来を一緒に作れる人、楽しめるような人になってたい。


そして今はその子たちが気軽に色んな事を相談できる人でいようと思う。
コメント欄でもいいし、もっと色々話したいって思ってくれたらメールしてくれてもいいです。
※メールの返信遅くなったらごめんね。できるだけ早く返すようにしますので。


自分で決めた生き方。
今後、楽しくなっていく気しかしない。




*********************************************************************

【タビイクインフォメーション】
激ヤバキャンペーン発動中!!
DFaxUcCXgAA5ud_.jpg

ぜひ登録してくださいね!!

タビイクHPはこちら▶︎タビイク公式ページ

タビイクLINE@登録はこちら▶︎友だち追加


本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼



予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  


スポンサーサイト

スポンサーリンク

6 Comments

おばQ~  

ごめんよ、ぜんぜん高校生じゃないし、10代でもないしWWW
コメント、しょっちゅ~しちゃうしWWW

今、を全力でたのしんでるShoちゃんはやっぱりかがやいてるよね^^
毎回、合うたびに、おっきくなってるし、男前になってるし!!!

幸せはひとそれぞれ感じ方でちがうけれども、やはり今!を全力で楽しんで模索してる時が
一番いいんじゃないかと、わたくし思いますです。

若い子たちの、若い旅人たちのリスペクトになっているよね。

優しいし、面倒見もいいしね!!!ってなんか、めちゃめちゃ褒めまくってるわね、私、。。。

次回の来訪はカレー仕込みからやってね、期待してる!!!

2017/07/27 (Thu) 08:53 | EDIT | REPLY |   

Sora  

ミサをはしご...!
飲み会みたいw
しかも聖堂がかわいいw
宗教って、なんなんでしょうね
僕もカトリックですが、月一くらいしかミサに行かない不真面目なヤツです✋
でも、shoさんのブログと聖書を読むことだけは毎朝続けている日課です😘

僕はこのshoさんの一世一代の決心のおかげで、「美人が多いらしい」「ロシアに近い」ぐらいのイメージしかなかったウクライナを体験してる気分になれてるわけです!
shoさんがいらっしゃるから、たくさんの人がそれを心待ちにして、楽しませてもらってると思います
他の方のブログを見てても、shoさんのお名前が登場するのは珍しくありません。
shoさんがたくさんの人から慕われ、好かれていることの証明ですね😊

僕はshoさんのことが大好きで、尊敬してます。会ったことないのに笑
だからこそビビって恐れ多くてコメント出来ずに1年以上ROM専してたんですけど笑笑
でも、テレビとか見てても、会ったことない俳優や女優さんを見て、「この人絶対いい人だな」って好きになることってあると思いますww
だから会ったことないけど、shoさんが絶対良い人だと確信してますww

それに決してshoさんが楽しい思いばっかりしてるわけではないというのは他のブログを見ればわかります😭
他の人にはわからないshoさんの忙しさ、苦労、悩みがあると思います
時々色々と大変なことに遭われたりしてましたから😭
だからこそ、こうやってブログを書き続けているのは本当にすごいことだし、一ファンとしてとても嬉しいです💓🙏🙌

僕なんかが言えることじゃないけど、これからも楽しみ続けてくれたら幸いです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Have nice travels!

2017/07/27 (Thu) 09:46 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅ☆

いいのいいの!!!
素敵なおねーさまだからいいのいいの!!

毎回成長してるでしょ。
膨張だけしてるわけじゃないでしょ。
旅しながら色々学んでるからね〜。
ほんとに得るものがおおいって思う

若い子たちや若い旅人がこんな生き方してみたいなって思った時に、少しでも何か力になれたらええなぁと思ってるので、あいろちんが路頭に迷ったら僕が助けるから笑

カレー仕込みからやるわ!!!
いや、やっぱりぶりしゃぶがいいわ!!

2017/07/27 (Thu) 21:00 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Soraくん☆

すごいよね〜、ミサをはしごw
どんだけ素晴らしい信仰心…

宗教ってなんなんやろね〜。
拠り所でもあるとは思うけど、本質はなんなんだろうかと思ったりします。

カトリックなんや!!!
うちのままんがカトリックやで〜。

僕のブログが聖書と並列に…そ、そんな嬉しい事をw

ウクライナってほんまにそんなイメージやんね。
あとは『冬は寒すぎる』っていうことくらい。

僕のブログでウクライナの事を知って、行ってみたいって思ってくれるようになったらいいなぁと思います。

いやー、僕色々情報持ってるから相談されるのがおおいだけやで笑
旅が長いから顔も広いし笑

めっちゃ僕の事を好きでいてくれてるっていうのが文章からすごい伝わるから、コメントを見るたびにめっちゃ嬉しいよ!!
ほんまにありがとうね!!!
実際にあった時に期待を裏切らんようにしないと!!

こうやって喜んでくれる人がいるから、ずっとブログ書き続けたいって思えるんよね〜。
元気をくれてありがとう!!
最近は仕事も忙しくなってきて毎日更新はできへんくなってきてるけど、できるかぎり書き続けるからねー!!

さっきジョージアについたよ〜!
世界を旅してから知った国、今では一番好きかもしれん国。
ほんまにおすすめやからSoraくんにも来てほしいなぁ〜!!!

あ、それと、
一回メールフォームからメール送ってくれたりできる???
よかったら送ってみてー!!

2017/07/27 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Sora  

元気もらってるのはこっちですよー
あとわくわくとどきどき

ウクライナ寒いとか最高。羨ましすぎる。
あーーー雪とか憧れちゃうよおおおおおおおおおおお

ジョージア行きたーい!
shoさんの1番お好きな国なんですよね。なんとなくそんな気がしてた。
ウクライナからは黒海を越えて行くのか!
グルジアって読んじゃわないように気をつけなきゃー
僕が1番好きな国はやっぱイランだなー
初めてイスファハーンのモスクを世界史の教科書で見たとき、なぜだか泣いちゃって。多分デジャブ。
強烈な出会いをして、いろいろ調べたらすごくいい国らしくて、
僕自身イラン人に親切にしてもらったこともあり。
イランに行くのが本当に夢。
「ペルシャ」って響きがもうエキゾチック✨
とりあえず受験頑張ってこの小さな小さな島を出たい。東京に行きたい。

2017/07/27 (Thu) 23:20 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Soraくん☆

おはよーそらー!!
昨日はありがとうね笑

ジョージアまじで来てほしい〜!!!!
一番好きな国やから、ほんまにいろんな人に紹介したいんよな〜。

ウクライナから船でもこれるよ!!2泊3日かかるけど笑

イランは絶対に行ったほうがいい国やね。
イラン人のおもてなし力強すぎる。
あんなに優しい人達いてへんのちゃうかっていうぐらい!!
イスファハーンのモスクもめっちゃ綺麗やったよ〜。生で見たら号泣するんちゃうかw

まずは東京やねw
ってか大阪でもいいんやで!!!
俺いるし!!

2017/07/28 (Fri) 15:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment