ゴリに行ってかたつむりの咲く花を発見。

**本日の内容**
・かたつむりの花発見!


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


7月29日
〜ゴリ日帰り〜

 20170729IMG_5330.jpg
今日はお出かけです。
次期、ジョージア観光大使と名高い僕なんですが、実はまだジョージアで訪れていない場所が多々あるんですよね。
そんなわけで、トビリシから近くにある街へ行ってみることにしました。


20170729IMG_5331.jpg
トビリシはこれでぴっとやっちゃえば電車もバスもロープウェイも乗れちゃいます。
ハイテクぅ。

20170729IMG_5332.jpg
ロシアやウクライナと同様、深いです。
めちゃくちゃ深いんですよ。
そしてエスカレーターが早い。


20170729IMG_5334.jpg
僕がやってきたのはディドゥベという駅です。
ディドゥベにはバスターミナルがあるんですよね。


僕が行きたいのはゴリという場所。
改札を出て右側に行くとマルシュやタクシーの呼び込みがあります。


一番最初に僕に声をかけてきたのはタクシー。
すでに2人乗っているタクシーで、もう二人欲しいらしい。
ゴリまで行って、近くにある洞窟遺跡も行って、トビリシまで連れて帰ってきてくれて一人35ラリ。
1600円くらいです。


これは高い。
すでに二人乗ってたけど、これは絶対に高いってわかる。

ドライバーがうそついてるんですからね。
ゴリから洞窟遺跡までは事前調べでバスがあるって書いてたんで。
それがないってゆーてるのでこれはうそです。
うそついてるってことは高い。


マルシュを探します。



20170729IMG_5335.jpg
マルシュは3ラリ。
140円程度です。
片道140円。
往復280円。
非常に安い。


20170729IMG_5336.jpg
そしてこれがマルシュ。
20人ぐらい乗ります。








20170729IMG_5337.jpg  

ゴリって読めません。
ジョージア語は本気で読めない。
ロシア語やウクライナ後は多少わかるんですが、ジョージア語は本気で無理。
なんで丸いねん。


20170729IMG_5338.jpg
ゴリまでは1時間ちょっと。
結構早く到着しました。
運転ぶんぶんでしたからね。
高速のようなものがあるのかもしれません。


20170729IMG_5339.jpg
こういった市場のようなものもあります。
ディドゥベにもありましたし、ジョージアのバスターミナルには市場がセットなのかも。


僕は目指すところがあるんです。
人のブログを読んでいたら、まず出てくるのが城跡だったんですよね。
なのでその城跡を目指すことにしました。



20170729IMG_5341.jpg
心朽ち果てそう。
なにあれ。
めっちゃ遠いやん。
あの電線の向こうにぽつんってある山の上のやつでしょ。



でも…



自分の足で行ってみないと本当にしんどいのかわからない。

だって誰もしんどかったなんて書いてなかったから。




歩いてみることにしました。
途中、原っぱのようなうっすら道だけ場所を通ったその時




不思議なものを見つけました。







20170729IMG_5344.jpgえ。






 20170729IMG_5342.jpg
でんでんむし?

おそろしいですここ。
ここに無数のでんでん虫が咲いてるんです。

この写真にうつってる白いやつは全部でんでん虫。
な…謎すぎる。


しかもおそらく殻だけなんですよね。




な…なかみどこいった…


20170729IMG_5346.jpg
そんなかたつむりを見ながらゆったりと歩いていたら



20170729IMG_5349.jpg
いつの間にか入り口ついてました。
なるほど。
しんどくない。
結構高くまできたのにしんどくない。





20170729IMG_5350.jpg
なんにもない。


城跡なんにもなかった。





20170729IMG_5352.jpg
穴があったくらい。
でも奥まで見えない。



この城跡の見所は




20170729IMG_5354.jpg
やっぱりゴリの街を上から見れるっていうことでしょう。



20170729IMG_5355.jpg
いい天気で助かりました。
天気悪かったら最悪です。
上にのぼってもなんにも見えへんし、かたつむり全部動き出す。


 
な…中身だけ…ナメクジや…



20170729IMG_5357.jpg
ゴリの街をふらふらと散歩してみました。



20170729IMG_5360.jpg
まぁ、街並みはこんなんですね。
旧市街なんだろうなぁと思います。


20170729IMG_5362.jpg
こちらはスターリン博物館。
スターリン。
鋼鉄の人ですね。
第二次世界大戦時のソビエトの大統領。


20170729IMG_5363.jpg
スターリン列車みたいなものもありました。
これ、中に入れるみたいです。
有料で。
博物館が15ラリ。
700円くらいですね。
あんまり入る気にならなかったので、やめときました。
だってスターリンのことよく知らないもの。


20170729IMG_5365.jpg
でも、ところどころゴリには戦争博物館のようなものがあります。
スターリンが関係しているからでしょうか。


20170729IMG_5366.jpg
お昼もすぎたので、ご飯を探します。
昨日はこれで食いっぱぐれましたので、今日は何を食べるかもうきっちり決めてるんです。



それが…



20170729IMG_5367.jpg
肉汁饅頭!!!!
正式名称ヒンカリ。
この小籠包みたいなやつなんですが、本当に美味しいんです。
パクチーが使われてるのでパクチーが嫌いな人には厳しいかもしれませんが。
でも、そんなにパクチーの味がめっちゃするっていうわけじゃなく、お肉の味がしっかり楽しめるので是非チャレンジしてもらいたい。


一部分を噛んで、そこから肉汁を飲み干す。
そして食べていく。
一つたったの0.6ラリ。
30円です。
五つ食べても150円。
ジョージア人は晩御飯時におかずとかを食べず、このヒンカリだけ食べてビール飲んでるっていうパターンが多いです。
そんな人をよくバーで見かけます。



めちゃオススメ料理なので、ジョージアに来た際は是非食べてみてください。



あ、そうそう。




20170729IMG_5368.jpg
この部分食べません。
ほとんど日本人の人、ここも食べ切っちゃってるけど地元の人も食べない部分になります。
(食べてもいいけど、全然おいしくないしもともと食べるように作ってないっていう真実)



タビイクHPはこちら▶︎タビイク公式ページ

タビイクLINE@登録はこちら▶︎友だち追加


本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼



予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  



スポンサーリンク

0 Comments

Add your comment