フリーランスの方が賢い選択だとか、そんなの嘘に決まってる。

**本日の内容**
・フリーランスで働くというのが賢い選択か?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


7月30日
〜トビリシ〜

困りました。




からです




20170730IMG_5417.jpg
棚が。
いったい・・・どうなってるんですか・・・



20170730IMG_5418.jpg
あ、他のコーナーは普通の品揃え。
ジョージアのそこそこ大きなスーパーマーケットです。
お昼ご飯なにか欲しいなぁと思ってやってきたんです。

20170730IMG_5419.jpg
すごくないですか?
日本の品揃え異常の陳列。
びっしりと商品が並んでおります。
そんでもって前に出されてる。
これすごく大事なんですよね。
どこかすかってると購買意欲が低下しちゃうわけです。


20170730IMG_5421.jpg
それとこうやってずーっと同じ高さをそろえるっていう事も大事。
一箇所飛び出てたり、一箇所穴が空いてると、そこがボリューム過多・過少に見えちゃうんですよね。
それも購買意欲が低下する原因です。


20170730IMG_5422.jpg
そんなわけでジョージアのスーパーは非常に優秀です。
縦で色もそろってるしね。
見た目が遠くからみてすごく綺麗に見えるっていうのはとても大事な要素です。



20170730IMG_5423.jpg
ウォッカがいっぱいあるっていうのもね。
これ重要。

合格。



20170730IMG_5424.jpg
昼飯です。
揚げるのを忘れた春巻きとサラミを買いました。
二つで150円くらいです。
そんなにお腹が空いてなかったので、これくらいで丁度いい。


20170730thumb_IMG_5853_1024.jpg
ば・・・ばけもの・・・
実はこれ過去にトビリシにきたときもあったんですよね。
過去のブログにもしっかり登場しています。


20170730thumb_IMG_5854_1024.jpg
なんと驚きの35ラリで寿司が食べ放題。
二時間です。
日本円だと1600円。
ジョージアにしては高い。
そして、日本でも1600円って事は回転寿し15皿か。




食えへんな。



今日の日中は激しくお仕事モードでした。


基本ずーっとパソコンの前で作業するわけなんですよね。
ブログ書いたりもしますし、写真の編集したりもしますし、タビイクの方もしますし。


まぁ、そこそこ疲れました。
アパレルで働いてる時も毎日全力で仕事してたんで8時間以上働く体力残ってなかったんですよね。
8時間の間、頭と体をフルに使って仕事してたら、そりゃそれ以上残業しろってなっても無理ですよ。


そんなわけで、僕は残業もせずに普通に帰ってました。
それで店はまわるって思ってたし、実際まわってたし売り上げもあげてたし。
スタッフも基本的には残業なしで帰ってもらってましたから。


でもまぁ、上司からはまわりくどい言い方されるわけです。


『あれ?もう終わったの?まだやる事残ってるんじゃない?あ、残ってないと思うなら大丈夫なんだけど』










死ねハゲ


終わっとるっちゅーねん。
報告物も計画も全部終わらせてるっちゅーねん。
引き継ぎもやってるし、問題ない状態にしてるっちゅーねん。


あの時の働き方とはだいぶ違うけれど、今は違う忙しさがあります。
働く時間が決まってないので、基本的にはずっと働ける時間。
タイムカードも特にないし。
計画を考えるっていう事で言えば、起きてる間はすけべな事を考えている時以外は基本経営モードです。


しこたまフルに頭を働かせて、指先を走らせて、メモしぱしぱさせまくったので散歩に出かけようと思いました。


20170730thumb_IMG_5867_1024.jpg
時々こんな風に言われる事があります。


20170730thumb_IMG_5866_1024.jpg
『いいな〜。旅しながら仕事できて。うらやましいな〜。』


20170730thumb_IMG_5868_1024.jpg
確かに。
うらやましがられるのかもしれません。
旅好きやし、旅しながら仕事ができるなんてすごい幸せな事やっていうのは自分でも思ってます。


20170730thumb_IMG_5869_1024.jpg
けど、僕は旅しながら仕事する。
まぁ、いわゆるノマドだったりフリーランサーだったりが賢い選択だなんて思わないんです。


20170730thumb_IMG_5884_1024.jpg
twitterとかをみてると、僕がフォローしてるのが旅系だったりブロガーだったりが多いからなのかもしれませんが、どことなーく

『普通に会社で働いてるのなんてもったいなくない?フリーランスでやる気になったら100万以上月に稼げるよ』

みたいな風潮がある気がします。
正解ですよ。
確かにフリーランスでやる気になったら100万くらい稼げるって思います。
そして、実際にそんな人も結構いてる。



20170730thumb_IMG_5885_1024.jpg
ただね、普通の会社で働いてるのは決してもったいなくないです。
そして、その人たちはすごいって僕は思いますし、月に100万以上稼いでる普通の会社員なんてゴロゴロいます。
おそらくは、フリーランスで月に100万以上稼いでる人数以上に、普通に勤めてて100万以上稼いでる人の割合の方が多いんじゃないかって思う。


20170730thumb_IMG_5886_1024.jpg
するとこんな風にも言うんです。
『それって本当に好きな仕事なのか?』
みたいな事。


いや、好きな仕事ですって。
少なくとも好きな仕事って思ってる人は必ずいると思うし、そんな人が大半やって思う。
月に100万も稼ぐんやもん。
好きな仕事じゃないとそんながんばれへんよ。
僕は10年同じ会社で働いたからそう思います。
例えば初任給が20万から30万くらいの会社で、月に100万まで稼げるようになった人はその会社もその仕事も好きなはず。


20170730thumb_IMG_5895_1024.jpg
僕はまがいなりにも多少フリーランス的な仕事の仕方をしてるかもしれません。
もちろんメインはタビイクの運営会社であるBackpackers productionですけどね。
講演会がある時は個人で行きますし、イベントのゲストで行く時も旅丸っていうブログ書いてる世界5周中のshoですって感じでいくこともある。
ピースボートに乗船してゲストで話をした時とかはそれでしたし。



20170730thumb_IMG_5883_1024.jpg
けど、僕はこれが賢い選択かっていうとそうでもないように思う。
儲けれるかどうかっていう観点じゃなく、幸せかどうかっていう観点で考えた時にっていう場合。

前職をそのまま続けてても、僕は幸せやって思ってた。
もちろん、今、旅に出た後にどっちがよかったかって聞かれたら旅に出たからこそ知り合えた人がいて、旅に出たからこそ気付けた事があるから、旅に出た事を選んだ人生に後悔は一切ない。
幸せな人生過ごせてるなぁっていう風に思う。
(結婚してないのと子供いてないのは想定外)


でも、仕事を続けてたら続けてたで幸せな人生を過ごせてたんじゃないかって思います。


20170730thumb_IMG_5896_1024.jpg
どこか忘れてる気がするんです。
フリーランスで働いて稼いでる方。
もちろん会社に所属して働いている人全体にゆーてるわけじゃないでしょうし、
仕事しんどいな、辞めたいなって思いながらも耐えて耐えて働いてるような人に語りかけてるんだとは思うんですけど。


なんというか尊敬がないような。



それがここ数日僕が感じてた違和感。


20170730thumb_IMG_5897_1024.jpg
それとその逆も然り。
会社で働いている人でフリーランスの事を
『終わった選択してる人』『社会不適合者』
みたいに言うんもおかしい。


僕なんて何回そんな風にコメント書かれた事か。




死ねケツの穴糞



20170730thumb_IMG_5894_1024.jpg
お互い尊敬できんもんですかね。
だって、お互い夢を持って信念を持ってその仕事をしてるわけなんで。
バカにするとか、蔑むとか、自分の方が上だとか、自分の方が正しい選択をしてるとか。
そういうの無しでいいやんって思うんですけどね。


僕は単純なんでそんな風になれば、ほんとに感覚でしかないんですがその方が世の中いい方向に進みませんかね。


20170730thumb_IMG_5892_1024.jpg
僕は会社員だけど、どっちかっていうとフリーランス的な働き方をしてるんで、フリーランスの人の大変さもわかってるつもりです。
おそらく僕はフリーランスの中でもそんなに収入を得てない部類になるやろうから金銭的な面では苦労してる方やと思うし。
今もホステル転々とするし、いかに安く飲めるか考えるし。


ほんま大変やと思う。
自分、自分が作り出すものが商品って。
でもだからこその面白さがあるんですよね。


そして、もう一つ言える事。
僕は今の状況が幸せだなぁって思ってるって事。
自分、自分が作り出すものを売り出してる事が楽しい。
それと同時に会社で働いてる人たちの事も尊敬してます。
決まった時間に毎日出社して、遅くまで働いて家に帰って、ぐったりしてその日は眠る。
そんな日が続いてるっていうのも知ってる。
けれど、休日に家族と過ごしてる姿をFacebookであげてくれるのを見ると、本当に幸せそうやなって思う。



それはきっと、その人が好きな事をして、好きな生活を満喫してるって見てわかるから。


金を稼ぎたい。

それが目的じゃダメ。
きっとそんな人はいくら稼いでも満足しないから。


自分が思い描く理想の生活を想像する。
そしてその生活に必要なものはなんなのかを考える。


例えばそれがお金なのかもしれない。
例えばそれが家族なのかもしれない。
例えばそれが経験なのかもしれない。


けれど、手に入れれるものだって思う。



僕がこれから手にしたいもの。


今は見えてきてる。
そして、それは努力すれば手に入れれるものやって思う。


そのために毎日頑張る。
1日1日を大切にする。

それは社会人時代も、フリーランスになってからも変わらない事。
だから僕は今を楽しんで生きる。


今までが楽しかったように、これからも。

タビイクHPはこちら▶︎タビイク公式ページ

タビイクLINE@登録はこちら▶︎友だち追加


本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼



予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  



スポンサーリンク

0 Comments

Add your comment