スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

ポーランドのクラクフにある聖マリア教会で久しぶりに感動した!

**本日の内容**
・久しぶりに感動した教会


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



8月17日
〜クラクフ〜

20170817IMG_5881.jpg
竜の洞窟・・・
竜いなかったな・・・


ちょっとばかり残念な気持ち。
でも、それを払拭する場所があるって僕は知ってたんです。


それが



聖マリア大聖堂


い・・・
癒しの名前・・・


だって聖マリアですからね。
マリアまでついてる。


ある意味竜にやられた僕の心を癒してくれる場所としか思えないです。

20170817IMG_5794.jpg
こちらです。
馬車がいっぱいずらーって並んでる。
クラクフの街は馬車で回るのもおすすめ。


20170817IMG_5796.jpg
観光客は正面からは入れないんです。
これ横にある別の入場口で、観光客はこっち側から入るんです。


20170817IMG_5798.jpg
チケット制です。
観光客はチケットを買う必要があります。
通常のチケットが10ztなので300円くらい。
学生さんだったら150円ですからね。
これくらいはおっけ。


20170817IMG_5799.jpg
忘れちゃダメなのがこれ。
写真とるのに5zt必要です。
でも、これくらい払っていいって思えるものが中にあるから。


そう。



すごいんですよここ。




20170817IMG_5806.jpg
チケットを購入したら、こんな紙をもらってください。
自動的にくれるかもしれませんが、自分からくれってゆーたほうが確実。
『ジャパニーズプリーズ!』
って言いましょう。
そしたら案内図もらえますので。


20170817IMG_5808.jpg
では・・・いざ







入場!!


20170817IMG_5805.jpg
めっちゃ綺麗!!!!


ほんまに綺麗でした。


20170817IMG_5821.jpg
特にこの天井の色使いが僕のどはまりポイントです。
青色に金色の星・・・
こんな教会の天井見た事ない・・・



20170817IMG_5814.jpg
いろんな教会を訪れた事がありましたが、本当に久しぶりにすごい綺麗やなぁって思ったんですよね。
こりゃ写真有料になるわって思います。

そしてその金額も非常に良心的。
150円ですからね。


20170817IMG_5831.jpg
教会内は装飾も非常に美しかったです。


20170817IMG_5828.jpg
金色と青色がこんなによくフィットするなんて思ってもいなかった。
結構異色な取り合わせな気がするんですよね。


青空に星が輝くことなんてないじゃないですか。
青空の時には星は見えないわけだし。
なので、人間が想像できる色の構成を超えたものなのかもしれないです。


だから、意外な発見に見えた。
そしてそれが自分が考えてなかったようなものだったのですごく美しく見えた。


みたいな。


20170817IMG_5843.jpg
ただ、こんな美しい建物の中ですらスリがいるとのこと。
なんちゅーやつや。
こんな所でスリするやつは地獄に落ちろ!

20170817IMG_5846.jpg
聖マリア大聖堂、非常におすすめです。
ただ、午前中はお祈りをする方のみが入れるみたいなんです。
なので11時頃に訪れるようにしてくださいね〜。


20170817IMG_5847.jpg
お昼間はシャボン玉を飛ばしてるバスカーの人もたくさん。
よい午後を過ごせそうです。


というか、今日僕めっちゃ移動してる。
竜の洞窟も行ったし、教会もきたし。


こういう自分の自由な時間を持ちながら引率ができるっていうのもタビイクのいいところやなぁって思うんですよね。
自分自身も旅を楽しめるなんてすごくありがたいことです。

自分が旅を楽しんでいないと、誰かに旅の楽しさを伝えることなんてできないって思いますからね。


そして、僕は自分が旅を楽しめなくなった時が引率を引退する時なのかなぁと思ってたりします。




ってことは・・・



生涯現役ってことか・・・




僕はどうやら旅を好きじゃなくなることなんてないと思う。
そりゃ、凹むこととかは色々あるけれど、それでも嫌いになんてなりそうにない。


世界で起きる、いろんなニュースを見るたびに、今が旅をするのに最適な時期なのかどうかって考えたりも確かにする。
フランス・イギリス・ドイツ・スペイン。


ヨーロッパの主要都市で大きなテロがどんどんおきてる。
僕が今いるのもヨーロッパ。
そして、一年のうち大半を過ごすのもヨーロッパになる予定。



テロに屈する屈さないとか、そういうのは考えたことない。
けれど、僕は自分が生きたいって思う場所で、生きたいって思う生き方をやりたいって思う。


僕が楽しく生きてる。
それがもし、誰かが喜んでくれるなら尚更よい。


誰かのためになってるならもっともっとよい。


僕はまだまだ旅がしたい。

今はちょっと休憩中になるんかもしれんけど、そのうちまた色んな場所を転々とできたらいいな。
そして、それを発信して旅に出たいって思ってる人が旅をしようとするきっかけになればいいな。
何かに悩んでる人が、ちょっと気が楽になるような事を発信できたらいいな。


そんな欲は未だ尽きそうにもない。

【皆様にお知らせ】

僕のブログってめっちゃ記事あるんですよね。
なので、旅をする時に旅の情報を検索しにくいっていう問題が…

 

《旅丸BOT》

を導入しました!!

 

LINE友達に追加して、いろんな国名をいれるとそのブログが登場します。

 

QRコードはこれ

qrcode.jpg


ID検索はこれ

@ygx7217w

 

こんな感じに答えてくれますよ!!


20170817DIPFdeMVoAA7hZe.jpg
あ…あれ?



20170817S__22044692.jpg
お…おかしいなぁ…


っていうお楽しみ付きです。
(想定外っていうか、国名やっていうてんのに僕の友達バカなんかな)


ぜひ、旅の情報収集にお役立てください!!!


本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼



予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  


スポンサーサイト

スポンサーリンク

- 2 Comments

おひさQ~  

Shoくんのブログをみていると毎回ワクワクするし、自分が旅にでるときのタイミングがくることを楽しみすぎてワクワクするよ!!!

人生は旅そのものだもんね🎵20代なりたてのころ、なんかの占いで、遅咲き、とでてがっかりしちゃったけど、あの頃は遠くに感じた40代??いま、振り返ればあっという間だったよ(笑)色々辛いこともあったけど、そんな辛さを思い出せないくらい、なんか今は幸せなんだなぁ~(笑)
でもってそれってこれから先にある
楽しみもあるからワクワクできて幸せなんだよね~。

あなたという先にたくさんの世界をみせてくれる人がいるからよ~(^^)
いつもありがとう~✨✨

いや、今日もほめすぎた、ほめちぎったな、あゆQ~www

2017/08/31 (Thu) 10:46 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆おひさきゅ〜☆

ビール魔人!!!
久しぶり〜!!
人生なんてそんなもんです。
だからいいよね〜。
いろいろあってその時は凹みまくって、もう人生終わりだぁって思ったりするけど、案外幸せな時間はすぐにやってきたりする。
ほんまにいいものですよ、生きるって。

いやー、次の帰国楽しみ〜!!!
また飲みに行かせてもらうわ笑

はよ息子酒飲めるようにならんかなー!!!!

2017/09/05 (Tue) 15:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。