【トルコ イスタンブール】サバサンド食べよう。特に美味しい訳じゃないけれど。


**本日の内容**
・トルコ名物サバサンド


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


9月2日
〜イスタンブール〜

20170902IMG_6094.jpg
川です。
ガラタ橋を眺めています。
今日もたくさんの人が釣りをしています。
ガラタ橋名物といえば釣りをする地元の人たちがいっぱい。
僕がイスタンブールをはじめて訪れた10年以上前からそうでした。



そんな僕の横に



20170902IMG_6095.jpg
毛先が傷んだ人がいる。


さくらです。
タビイクに去年の夏参加し、旅が大好きになり、タビイクスタッフをしている女子大生。
今回さくらは一人でジョージアから旅を開始し、ヨーロッパをめぐる旅をしている最中。


僕がシェンゲンのカウントをミスってトルコにきたのはさくらに会う為でもありました。
日本であまり会えないスタッフ達ですが、みんな旅が好きなのでこうやって海外で出会えるっていうのもいいもんです。
むしろ、日本であった回数よりも海外で会う回数の方が多いんじゃないか。



20170902IMG_6098.jpg
イスタンブールは船がいっぱい。
アジア側の大陸とつながっている部分とヨーロッパ側の大陸につながっている部分があるんですよね。
ちなみに向こうに見えてるのがアジア側で僕がたってるのがヨーロッパ側です。
栄えてるのはヨーロッパ側。


20170902IMG_6100.jpg
お。
ありましたね。
イスタンブール名物といえば…




20170902IMG_6101.jpg
これです。
これこれ。
BALIK EKMEKです。
300円。


20170902IMG_6103.jpg
鯖。
サバサバサバサバ。


20170902IMG_6105.jpg
鯖サンド!!!!
焼いた鯖が挟まったサンドイッチです。
イスタンブール代表のB級グルメです。


20170902IMG_6108.jpg
『おいしいですー!!』

非常に嬉しそうですね。
鯖でこんなに喜んでくれるなんて。


20170902IMG_6109.jpg
僕もいただきました。

はい。
相変わらずの鯖サンドです。







いまいち。





もっとあぶらのってるサバが好きです。
そして、大根おろしと醤油で食べたい。
サンドイッチにするな。



sho『さくらー、どこいく?』

さくら『何も決めてないです』


そんな事いうんで



sho『とりあえず船乗るか』

20170902IMG_6110.jpg
って事で、船に乗る事にしました。
行き先不明です。
もしかしたらウクライナまで行くんじゃないかと思いましたが、お値段がたった30円程度だったのでそんな遠くまではいかないでしょう。



20170902IMG_6111.jpg
こちらの船に乗船。
観光船のようなものも多く通っているイスタンブールの川ですが、市民の足もたくさんあるわけですね。



20170902IMG_6113.jpg
それではヨーロッパ側にさよならばいばいしてどこかへ向かいます。


20170902IMG_6114.jpg
さくら(…なんで、この人行き先もわからないのに船に乗ろうって言ったんだろう…)




20170902IMG_6116.jpg
船の行き先はアジア側でした。
アジア側って何があるんでしょうか。
初めて来たのでよくわかりませんが、ここの列車がずらーって並んでる場所はトルコ人にとってフォトジェニックスポットらしく若者がいそいそと自撮りに励んでおりました。


トルコ人はインスタグラムが大好きです。




sho『さぁ、さくら。どうしよう』



さくら(…決めてないのかよ)



sho『よし。あっちの方に駅があるから歩いて駅まで行って地下鉄でヨーロッパ側に帰ろう』



さくら(…何しにきたんだよ)



きっとこんな風に思われていたでしょうが気にしません。


20170902IMG_6117.jpg
僕は猫のような人間ですのでにゃー。
気まま気まま。
気の向くままです。



20170902IMG_6119.jpg
にゃー。
ってかほんま猫多いな。

そして僕は猫を扱うのが非常にうまい。
すぐに猫を従える事ができます。
僕のピンチの時には大勢の猫がやってきて僕を助けてくれる事でしょう。
口笛でもピューッとふけばイスタンブール中の猫がやってくるはず。




テロリスト一掃したる!!!!!



20170902IMG_6120.jpg
せっかくアジア側にきたのでモスクに立ち寄ってみました。
名前わかりませんが、ウシュクンデルっていう駅の近くのモスクです。


20170902IMG_6122.jpg
モスクの中も非常に良い感じです。
なんでこんなにモスクって落ち着くのかしら。
僕は教会よりもモスクが好き。
だって裸足で入れるもの。
そして横になって寝ても何も言われないもの。
そういうところ大好き。



sho『さぁ、さくら!ヨーロッパ側に帰るぞ!』



さくら(…あ、本当にこの人船で来て地下鉄で帰るためだけにきたんだ…)




20170902IMG_6124.jpg
地下トイレ発見。
大人気です地下トイレ。
洞窟みたいになってるのかしら。



sho『お!さくら!トルコアイスだ!』


さくら『いいですね!トルコアイス!』




20170902IMG_6126.jpg
おっちゃん『はい、トルコアイス。600円』



さくら(…え…)



ぼられました。
トルコアイス屋にぼられた。
安いところなら150円くらいで買えるのに。
僕らよりも前の人たちが150円くらいで買ってたからてっきり150円均一かと思ったら、なぜか僕らは一つ600円でした。










4倍て!!!!




さくっとぼられた所で宿のほうに戻ります。
意気消沈です。




20170902IMG_6128.jpg
僕が今回泊まってる宿からの景色。
ブルーモスクが屋上から見えるんですよね。
まじで贅沢な景色です。
こんなに綺麗に見える場所はなかなかないかもしれない。


20170902IMG_6134.jpg
夜はこんな幻想的なことになるし。
素敵ですねイスタンブール。
本当に綺麗な街やって思います。


テロがあってから観光客が明らかに減っている様子のイスタンブール。
日本人があれだけ溢れかえっていたのに、今ではアジア人の顔を見ることもあまりない。


そんなイスタンブールですが、今はすごく平和です。

テロなんていつ起きるかわからんけれど、街中を歩いている限りテロが起きるような気配も感じない。
人々は笑顔に溢れていて、時折『そんだけ日本語はなせたら余計に怪しまれるぞ!』って思うくらい日本語が上手なトルコ人がいる。

そんな街イスタンブール。



もっとたくさんの人に来て欲しいな。
世界がもっと穏やかで平和だったらどんなにいいか。


そんなことを煙に巻かれながら考えるイスタンブール二日目の夜。


20170902IMG_6137.jpg
さて、明日は何をしようか。

タビイクHPはこちら▶︎タビイク公式ページ

タビイクLINE@登録はこちら▶︎友だち追加


本日もお読みいただきありがとうございました。
最後にクリックでもしていきませんか?


スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンをぽちっとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼



予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  




スポンサーリンク

0 Comments

Add your comment