FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

iPhoneが壊れた午後、僕はなぜ旅を続けているのか考えてみた。

nazekana.png 

どうも、Bitcoinが100万円を超えてウキウキワクワクしてるかと思いきや、予想していたよりもずいぶん早くこのタイミングを迎えてしまってどうやったらいいかわからなくなってる僕です。

こないだ
ソンムンっていう変な人に会いました。
(前から知り合いなんですけど)




前は中島太一っていう変態の事をお伝えしたんですが、このソンムンっていうのも変態です。

スケボーで世界一周をして、現在ある世界記録を抜くらしいです。










(どうやったらそんな発想でてくるんだろう)




このソンムンさん。
美容師なんですが、お金もらうのやめて募金制にしたんですって。


そしたら、過去最高の月収になったそうです。




面白い事をしていれば労働収入はいらないっていう話


理解不能。







けど、本当にそういう事なのかもしれない。
ソンムンは労働収入はいらないって書いてるけれど、僕としてはこのタイトルを

【好きな事をしていれば、それを労働とは思わないけれど収入が入ってくる】

っていう形で捉えています。


労働するっていう定義の問題なのかなぁと思うんですけどね。
例えば、ソンムンの場合はめちゃくちゃ人に出会おうとしてるんですよね。
それが自分のやりたい事とか可能性を広げるチャンスに繋がるって考え方なので。


自分でこの人に出会いたいって思った人にはその場所に突撃して会いに行く。
自分が元からある程度その人がどういう人物なのかっていうのを把握してるので、会った後でもその機会や使った交通費や時間を無駄なものとして捉える必要がなくなってる。




そしてソンムンは自分ができない事を理解してる。
というか、今から自分がいちいち知識としていれる必要がない事を無理にいれようとしてない。
例えば仮想通貨の話だったり、世界一周の話だったり。
そういうのは自分の他にスペシャリストがいたりする。



ようするに、その人たちとのつながりを大切にしていればソンムンに様々な方面から支援をしてくれたりするんですよね。
それが直接お金のやりとりじゃなかったとしても、知識っていうのは財産の一つだと思いますので、自分の財産を与えてる事になる。


もちろん、僕はソンムンの周りにいる人の中ではおそらくトップクラスに世界を旅するって事に関して知識があると思うので、ソンムンが世界一周をしている時に必要な手助けはしてあげたいって思えるんですよ。



実際に会った事があるからこそ教えてあげようって思う事だってあるし、何かが起きた時には助けてあげたいって思う事もできる。



このソンムンの《誰かに出会いに行く行為》はソンムンがやってるビジネス手法の一つなんじゃないかと僕は捉えてます。


そして、ソンムンはそれが好きだからやってるし、継続できる。
その結果、ソンムンが手にした月収は本職の美容師としてお金を得るために働いている訳ではないけれど過去最高収益になった。


っていう流れなんじゃないかと。



僕は続ける事ってすごく大切な事やと思う。

“負けたら終わりじゃなく、辞めたら終わり。
どんな夢でも叶える魔法、それは続ける事。”

っていう歌がありますよね。
僕、この歌詞がすごく好きなんです。


確かに続ける事で夢を叶える事ができる(可能性があがる)とは思う。

けど、もっと良いのは“好きな事をして、それを続けて夢を叶える”って事なんじゃないかなぁと。
もちろん究極の話なのかもしれないけれど。



僕はなんとなく世界一周をはじめました。
それは好きな事だったっていうのは間違いないんですよね。




旅は好きだったし
旅を初めてもっと好きになったし
いろんなトラブルにあったけれど旅を嫌いになれそうにもないし


今も旅をするのがとても好きです。

夢とか別になかったけど。
けど、なんとなく旅をしたいなっていうのと、旅をやめたくないなっていうのがあるぐらいだった。




けど、ぼんやりと夢が出てきた。



旅人を増やして、世界を変える。



いや、壮大すぎる。
世界を変えるとか壮大すぎてやばい。



僕は旅人って本当に特殊な人たちだと思ってるんですよね。
特別ではなく特殊です。


僕はタビイクで引率をする時にこんな風に参加者に伝えてます。



最初、この場所に降り立った時に皆さんはたくさんの違いを目にしたはず。
肌の色が違うとか、民族衣装を着ているとか。
そういう違いを見て、最初は“目の前にいる人は自分とは違う”って認識したはず。
写真を撮りたいって思ったりしただろうし、違いを見てワクワクしたりもしたでしょう。
けど一週間後を楽しみにしててください。
皆さんが、今さっき感じた“目の前にいる人は自分とは違う”っていう考え方が変わります。
皆さんの目の前にいる“違う誰かさん”は、いつの間にか“違う誰かさん”ではなく“自分たちと変わらない人間”に変わってるはずです。




new10-201310071.jpg 
旅人はたくさんの人種にふれあい、宗教にふれあい、パーソナリティーにふれあいます。
もちろん最初は違うものとしてそれを捉える。
それが悪い事じゃないと思うし。


20140621IMG_0778.jpg 


けれど、旅人はそういった環境で生活を毎日のように繰り返していくんです。
日本では味わった事のなかった非日常が、どんどん日常になっていく。
ライフスタイルも、周りの人たちも。


 
その違いを受け入れる事ができるようになる事。
これが僕が考える世界が平和になる事への一歩なんじゃないかと思ってます。



宗教が違うとか。
国籍が違うとか。
出身が違うとか。
性別が違うとか。
人種が違うとか。


20151201IMG_8890.jpg  


そういうの関係なく、みんなが受け入れれるようになる。
多くの旅人はそういう事ができるように自然となっていくものだって思ってます。


20151216IMG_9972.jpg 


一人の旅人が違いを受け入れれるようになる。
それの積み重ねで、僕は世界が平和になればいいなぁと。

それの一つの手段が
“タビイク”ってものだったんですね。



だから、僕は自分の好きな事《旅》をして、自分の夢《旅人を増やして、世界を変える》を実現したいなと思ってます。



自分でもすげーいい事書いてるんじゃないかって思ってドキドキしてます。
自分的にいい事書いたんじゃないかって思う時は、必ずと言っていいほどどこかで炎上したりするので。


でも、改めて自分がなんで旅したいのかなって考えてみたら、結局そこにたどり着いたなぁと思った事だけお伝えしたくて。



ちなみにソンムンは幼少期北朝鮮で暮らしてたそうです。
北朝鮮っていう単語を聞くと、大半の人はいいイメージ浮かばないと思う。
もちろん実際に起こってる問題の事を考えると、そうなっても仕方ないのかもしれません。


けど、ソンムンめっちゃおもろいです。
北朝鮮で育ったとか、そんなん関係なしに、一人の人間としてめっちゃおもろいし優しいやつです。
僕もソンムンから勉強したいなって思う事がたくさんある。


その人の事を知った後、その人の出身や国籍や宗教や性別は、その人をつくりあげてる要素ではあるけれど、重要すぎる事じゃないって人は思う。


けれど、これが“その人の事を知った後”だけじゃなく“その人の事を知る前でも”っていう世界になったらいいなぁと思う、iPhoneが壊れた今日の午後でした。



とりあえずは思った事をその時に書くようにしようと思いブログを更新しました。



さて。
今からスマホどうしようか考えよう。






20140621IMG_0798.jpg 



旅丸応援ボタンです。押したらスマホ治るかもしれへん。
最後にポチッと。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▼▼旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼



予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。
ここから飛んで予約してくれると、僕が太鼓叩いて笛吹いて小躍りしたりします。




▼▼旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
  

スポンサーサイト

スポンサーリンク

- 2 Comments

あゆきゅんきゅん~Q~  

すんご~~~くいい~❤❤❤

この生き方サイコーだよね!!!

わたしも楽しんで生きていくぜぇ~

いつも良い刺激をありがとう~✨✨

2017/11/28 (Tue) 21:35 | EDIT | REPLY |   

sho  

★あゆぷん★

いえーい!すげー楽しくいきてるよー!
まぁ、知ってると思うけどw
ほんま良い人生を過ごせてるって思えるのが素晴らしすぎる!!
また日本帰ってきたらあそぼう!!

2017/11/29 (Wed) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。