FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

【嫌われる勇気】・【好かれない勇気】・【認める勇気】

[a]kiraware
どうも、実家のまるまる太った猫とコタツ争奪戦を繰り広げ、見事左足を負傷した僕です。
手のひらサイズの頃に戻ってくれポーちゃん。


ところでみなさん、
嫌われてます?

嫌われる勇気
[a]TSU_chikakuniirukedokaiwahazenbu_TP_V4
誰だってね、嫌われたくないんです。
誰かから嫌われてるっていうのを知るとやっぱり凹むじゃないですか。

“嫌われる勇気”っていう本も話題になりましたけど、ゆーたかて人に嫌われるのなんてへっちゃらって思う人の方が絶対的に少ないって思うし、それで当然やと思います。

たとえ、本を熟読したとしてもです。



だってあの本…




ちょっとわかりにくいもん。
僕の読解力に問題があるのかもしれませんが、読みにくい本やなぁと思いました。
特に、その本を読んでもらいたいターゲット層の人からした場合、すんなり落ちないというか。


まぁ、そもそものタイトルが釣りタイトルな感じもしますけども。



内容はわかるんですよね。
何を書いてるかもわかるんですけど、どうもしっくりこなさ感がすごいんです。


前回のブログに僕が書いてる事と全く異なる事も書かれてましたからね。


『人を褒めてはいけない』

この褒めてはいけない理由ですが、褒める事によって上下関係ができるからだという事でした。
褒めるのは上の立場の人。
褒められるのは下の立場の人。

まぁ、そう考えられるのは仕方ない。
部下から上司へ褒めるのはおべっかと呼ばれますからね。


でも、それこそが間違い。
部下から上司を褒める事だって存在するし、あり得る事やと思うんですよね。

仕事の早い上司に対して部下が
『めっちゃ仕事早いですね!尊敬します!自分もそうなれるように頑張ります!』
っていうのはおべっかじゃない場合があるはず。
これは部下が上司を褒めてる事でもありますからね。


それに、友達関係であっても褒める事って普通にあるし、あって良いと思ってます。

褒めるっていう事の捉え方次第なんかもしれないですね。
僕は褒めるっていうのは、相手の良いところを認める事の一つやと思ってるので。

相手側の承認欲求を満たす物ではなく、ただ自分が相手の良いところを認めるという行為です。
結果として承認欲求を満たす事につながったとしても、それはおまけでしかない。


嫌われる勇気、好かれない勇気
[a]mizsuho170920012_TP_V4
僕の中では【嫌われる勇気】という言葉がまったく心に落ちてきてないんです。
けれど、【好かれない勇気】ならわかる気がするんです。


誰かに好かれる為に自分が考えてる事を言えない、やらないっていう事がもったいないと思ってるんですね。

おそらく、誰かから好かれない勇気を持っていない人は発言や行動を制限されているんじゃないかと思います。

これやったらあかんのちゃうか。
これ言ったらダメなんちゃうか。

そんな事を気にして、行動が一歩も二歩も遅れる。
下手したら行動しない、発言しないって事にもなる。


誰かに好かれたいって思いながら生きるのは、単純にデメリットを生み出す方が多いと思うんですよね。

僕が見る限りですが、現在インフルエンサーと呼ばれている人たちは、ほぼ炎上経験があるんじゃないかと思います。
(僕はインフルエンサーレベルではないのでプチ炎上程度)

旅ブログ界だったら今も一位二位あたりにいる、金丸さんやこんちゃんとか。
ひょっとしたらひどい言葉を言われたりしてるかもしれない。
そんだけ影響力がある人たちですし、アンチがいたとしてもおかしくない。


けど、そんなん気にしてるとは思えない。
金丸さんは昔から路上を続けてるし、こんちゃんも世界で写真を、しかもめっちゃ良い写真を撮り続けるっていうスタンスは変えたりしない。

そこに、お金を稼ぐというものが付随したとしても、二人がやろうとしてる事は一貫して【自分が決めた自分の旅のスタイル】なんだと思う。

そのスタイルを、誰かから批判されたとしてもやめたりしない。
自分の旅なんやし、そのやり方に対してアンチが出てきても、それを気にしてスタイルを変える必要なんかないんですよ。


だから、いつまでも人気がある。
応援してくれる人はもっとたくさんいるから。

嫌われる勇気、好かれない勇気を持つ事で、本当に自分の事を好きな人たちが選別されてるからこそ、二人は応援されるし支持され続けていると思うので。

そこまで貫けている二人の旅を、同じ旅人として僕も応援してるし、ブログを読むのを楽しみにしてるんです。



僕はどんなスタイルなのか
[a]002MIZUHO171010_TP_V4
嫌われる勇気は持ってない。
けれど、好かれない勇気は持ってる。

っていうのが現在の僕ですね。
その二つちょっとニュアンスが違うと思うんです。


好かれんでもいいけど、意味もなく嫌われるのは勘弁。
って事ですね。

例えば、こういう自分の考えを書くブログによって
『嫌いやわぁ〜。こういうブログ書くやつ』
って思われるのは勘弁してほしい。

嫌わんでもいいやん!!!
好きじゃないってだけでいいやん!!!
興味なくてもいいから、嫌わんでほしい!!!

って思ってます。

好かれなくても良いんですよ。
好かれるために言葉を選ぼうとも思わないし、自分が発する言葉や行動を見て好きになってくれなくても良い。

嫌いになる=その人すら見なくなる

って事じゃないですか?
嫌いになってしまうと、その人がやる事や言う事、その全てが嫌いになってしまう。
たとえ、自分とよく似た意見を発信していたとしても、どこかアラを見つけてくる。
そして、自分がやろうと思っていた事をその人が先にすると、自分より先にやりやがって、みたいなヤキモチなんか僻みなんかよくわからん気持ちが生まれてくる。


そんなもんですよ、人間。
そんなできた人間なんて滅多にいない。


だから、嫌いになるっていうのはデメリットだと思うんですよね。
嫌われる勇気=誰かを嫌いになる勇気
でもありますから。

だから僕は、誰かに好かれない勇気を持とうと思ってます。
嫌われる事も求めないし、誰かを嫌いになる事も求めない。


相手の事を認める勇気

好きにならなければ好きにならなかったでいい。
けれど、何か相手の事を認める時があったらその時は認めたい。

そう。
相手の事を認める勇気は持っていたいと僕は思ってます。

そういう感じのスタイルで生きてるし、これからも生きていくのだろうと思います。

そして現在僕は、自分が好きだなって思う人たちに囲まれて生きてます。
けど、好かれようと思って行動した事はない。
(あるかもしれんけど、記憶にないレベル)


自分がやりたいなって思った事をやって
自分が言いたいなって思った事を言って
自分が伝えたいなって思った事を伝えて



それをしてるだけ。
そして、誰かの事を嫌いにならず

誰かがやっている事を認めて
誰かが言ってる事を聞いて
誰かが伝えたい事を受け止めよう

と思ってます。


ただ、行動していない人の事は知らない。
言葉と行動が伴ってこそ伝わるものがあるので。


変わり者なのかもしれないし、偏屈なやつなのかもしれない。
けれど、今の僕は今の生き方が好き。


そんな話。



旅丸応援ボタンです。押したら世界がちょっと笑うようになるかもしれへん。
最後にポチッと。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


▼▼旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼



予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。


▼▼旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
スポンサーサイト

スポンサーリンク

- 4 Comments

Sora  

shoさんへ

shoさんお久しぶりです!!💕
いやぁ、shoさんカッコいい...(惚
また世界...何周目?6周目?も楽しみにしてます!
タビイクモロッコ行きたかったー!
今貯金40,000あるから!あとこれからお年玉もあるし!残りはパパにおねだりできるし!
でも受験が...
あーめっちゃ行きたかったです!!
もういっそイランに卒業旅行行こっかなぁ...わからぬ
これからも頑張ってください応援してます📣😍

2017/12/21 (Thu) 10:12 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆そら☆

久しぶりそらー!!
元気にしてる??
沖縄ってまだ泳げるの!?!?
ラトビアにやってきました。
めちゃくちゃ寒いです(でも、思ったよりは全然耐えれる寒さ)

次の夏に俺の引率してる国においでー!!
今の所まだ全然未定やけど、春にはリリースするから!!

まずは大学な!大学どうなったんや!?
ラトビア遊びに来たらフィンランド人の友達紹介するからね笑

メリークリスマス!!!

2017/12/24 (Sun) 18:20 | EDIT | REPLY |   

そら  

shoさんこそお元気ですか??
shoさんのご健勝を陰ながらお祈りしていますね💗
沖縄はもう泳げません!めっちゃ寒い!風強いし...
ラトビア人のshoさんからしても寒いと思う...
でも、shoさんが耐えられる寒さの所にいてくださってよかったー!

春からのバイトに慣れたら即タビイク行くー!

もしかしたら今春ドイツ行くかもなんですが、
北,中部ドイツで1番オススメの街とかありますか?めっちゃ歴史が厚い街が好きです💗やっぱケルンですか??

大学はこれからです!絶対受かりますので!頑張ります!Moi moi⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

2017/12/27 (Wed) 00:30 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆そら☆

お元気ですよー!
寒いんや…沖縄が寒くなることがあるなんて…
ラトビアはなんとか耐えれる寒さ、というか寒いやろ絶対って思ってたので予想よりは寒くないからいけてるってくらいかも笑

夏のタビイクにそらがくるとか、めっちゃ楽しみすぎる!!!
どこ一緒に旅しよかねぇー!!

ドイツ行くんや!!
北中部…ケルンかなぁ〜。
ケルン大聖堂めっちゃよかったよ〜!
好きすぎて二回いったからね!!

他は…ハンブルグでハンバーグ作ったくらいしか記憶がない…

受験絶対に受かれよ!!
東京(?)行ったら遊びにいくからー!!!!

2017/12/27 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。