FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

あなたが寒いなら、その原因を僕が解明してみましょう。

samui.png 
どうも、ラトビアに舞い降りた白い天使ならぬ臭いおっさんの僕です。

ラトビアで一緒に住んでる人が
『ラトビアハマイナス20ドダヨー。サムイヨー。』
って言うんで、相当な覚悟をしてやってきたし、なんなら日本にいる時周りの人からどんな所行くのって聞かれて
『えへへ、それが−20度の所なんよー。凍死しちゃうからなんかあったかいものくれ』
って答えまくって、あれやこれやとお土産をいただいてきたわけなんですが…



thumb_IMG_8684_1024.jpg 
いや、もうなんかいろいろすまん。
3度もあってすまんほんとに。

あったかそうな靴下とかカイロとかスープとかくれたやつ、それはそれで活用するんで許してくれ。

と、思ったよりも全然暖かくてなんなら風がなくて一切寒さも感じないラトビアに住んでます。
毎日なんしてんのかーって聞かれたりするんですが、だいたい家で仕事してます。

朝7時に起きて、梅昆布茶飲んで、パソコン開いて、溜まったメッセージ返して、ずーっと頭フル回転させて、昼飯はお米炊いてゆかりかけて、みかん食って、ウォッカ飲んで、夜中1時くらいに寝るんです。





そう。




[a]thumb_IMG_8634_1024 
トトロの服着て。
非常に可愛い感じに仕上がっています。しかも、最高に着心地がよく料理する時(汚れちゃうと嫌だ)と外出する時(さすがに勇気がない)以外はずっとトトロです。猫バスこねーかな。

ちなみに



[a]thumb_IMG_8635_1024 
足元も完璧です。
三匹のトトロで僕一人を構成するというなんとも贅沢ないでたち。


なかなかイカしてる。


サンタさんありがとう。
素敵な服とスリッパをくれて。
僕はとってもホカホカです。

そんなわけで、元気にしてます。

晴れた日に散歩しました

[a]thumb_IMG_8596_1024 
天気がよかったので散歩してみました。
僕は散歩をする時に音楽は聞かず、ただ街中にある音を聞きます。
冬の音は思ったよりも暖かい。

アイススケートを楽しむカップルや、公園を走る子供達の声が聞こえてきて、幸せな音がたくさん聞こえてきます。


[a]thumb_IMG_8651_1024
ラトビアは日照時間がとても短い。
朝の10時頃、ようやく明るくなったと思ったら、昼の3時には暗くなり始めます。

ぼんやりしてるといつの間にか暗くなり、夜になったのかと思うとまだ夕方の5時。

[a]thumb_IMG_8681_1024 
まだお昼の1時すぎなのに、なんだか1日が終わるような感じの太陽。
暗くなると、人通りは少なくなり、雨や雪で濡れたアスファルトの上を走る車の音だけが聞こえてくるようになる。



すると、音はとても冷たく寂しいものになります。

人は温もりを生産する



やっぱり、人が創り出す音は暖かい。
人ってのは温もりを生産する最高の生き物だと思う。

言葉も。
体温も。
笑顔も。

人は暖かいものを生み出して、分け与えることができる。


季節を問わず、むしろその季節にはその季節に最適な暖かさを届けてくれる。
夏には夏の人の暖かさ。
冬には冬の人の暖かさ。

それは熱すぎる事なく、相手に適度な心地よさをもたらしてくれる。

そして周りの人が暖かくなると、そこにはさらに多くの人たちが集まる。
そうなるとどんどんその場は体温をもったコミュニティになり、活気溢れたものになっていく。


暖かい言葉が飛び交い。
暖かい体温で触れ合い。
暖かい笑顔が生まれる。


そんな場所をみんな求めてるんだろうし、そんな場所ばっかりだったらいいのになって思うし、僕もそんな場所を作れたらいいなって思う。



温もり、受け取ってますか?

[a]thumb_IMG_8643_1024
けれど、大切なのは受け取り側。


暖かさの受け取り先が、温もりを受け取る気持ちがなければ意味がない。

熱は暖かいものから冷たいものへと移動する。
暖かい人の温もりは、冷たい人へと流れていく。


けれど相手に受け取る気持ちがなければ、その温もりは伝わらず、暖かい人まで冷めてしまう。
ただ、冷めてしまうだけになる。

そうなると、コミュニティはつくり上げられない。
寒く、疲弊し、動くのも嫌になる。
そんなコミュニティには人は集まったりしない。

皆さんは、人の温もりを受け取る気持ちを持っていますか?
今、なんだか寒いなって思ったなら、それは受け取る気持ちを持っていないからかもしれません。
周りのせいにしてませんか。

ひょっとしたら、周りの人はあなたに暖かい毛布のような言葉を投げかけてくれてるのではないでしょうか。


そんな年末のある日のお話。

[a]thumb_IMG_8627_1024 


旅丸応援ボタンです。押したら世界がちょっと笑うようになるかもしれへん。
最後にポチッと。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホの方はこちらの文字をぽちっとお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログスマホ用応援ボタン


▼▼旅中に使用しているNo1宿予約サイトはこちら▼▼



予約時にお金もかからないし、キャンセルも無料の場合がほとんど。
現地到着時に支払いをするという方法なので、トラブルが起きない優れものです。


▼▼旅情報サイト【TABIMARU.COM】もよろしく▼▼
tabimarudottocom.png 
スポンサーサイト

スポンサーリンク

- 2 Comments

かおりん  

寒いわー
手足冷えてるし…
ってか、こちらは最高気温ずっとマイナスです。温もりほしい☺

2017/12/30 (Sat) 00:38 | EDIT | REPLY |   

sho  

★かおりん★

おばあちゃん、それは冷え性。

2018/01/09 (Tue) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。